jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10393
PR更新手続き、書類不足でSecond Reviewにまわったとき
by 無回答 from バンクーバー 2017/06/23 08:54:09

PRの期限切れギリギリに更新申請しました。
郵送ではなんとか期限の1〜2週間前に届いたはずです。

その後、提出書類不足なので追加で送りなさいというレターが郵便で届きました。
それから数週間後に、「second review にいったから遅れているけど、確かに手続きしているからお待ちください」とメールが1通きました。
でも何もせずに今に至っています。
文面からしてただ待っていれば時間はかかるけど手続き完了する、といったものでした。

不足書類はパスポートコピーで、でも最初の段階でブランクページもちゃんと送っています。
郵便できたレターには「ブランクページを含めた、全ページのカラーコピーを送れ」でした。

不足の書類を送らなくても、2通目のメールではそのうち届くような印象だったのですが、やはり追加書類を送らない限り更新手続きは終わらないものなんでしょうか…?
人によってどんな理由でかわかりませんが、second review にまわったが、何もせずに待っているだけでいいパターンもあると聞きます。
そのパターンにならないかな…と願っているのですが。

現在PRカードの期限は過ぎています。

このままにしていたら、移民権がなくなってしまうのでしょうか?
国外に出ることはないという前提で、どういったことに支障が出てくるのでしょうか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/06/23 11:10:21

念のため再度送ったらどうでしょう?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/06/23 11:55:39

PRカードは国外に出た場合、空路などで戻って来るときと、領事館でパスポートの更新をするときに必要になるだけで、PRカードの期限が過ぎたからと言ってすぐに永住権が失われることはないですよ。

メールが来たなら、「こういうレターを郵送で受け取ったが、必要か?私はすでにパスポートコピーは送っている」旨、返信の形で質問してみたらいかがでしょう?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/06/23 12:01:59

送ってください、って言ってるのだから送らないとだめなのでは?もしくは、ちゃんと最初のものに含まれているはずだ、って伝えないと。

何も言われてないなら 2nd review でも待ってればいいと思いますけど、向こうが何かしろって言ってるのに、何もしなかったら、手続きは終わらない気が。。 ECAS ではなんと出てますか?

移民権はきちんと指定された期間カナダにいればなくならないと思います。 PR カード見せることなんてめったにないですし。たとえ国外に出たとしても、最悪 PR Travel Document で戻ってこれるのではないでしょう。
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2017/06/25 08:35:09


最初の段階でパスポートの全ページコピーも送っているのにまた、送れと言われてしまったのでしょうか?

それは、カナダにいた滞在期間が短い為ですか?
現在は、パスポートの全ページコピーいらなくなったんですよね?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/25 23:33:03

最初に送った全ページのコピーが白黒で、レターではカラーで送れとのことでした。

確かに今年2月頃に、何かが入らなくなり、楽になったといったニュースがありましたね。
あれはパスポートコピーのことだか覚えている方いらっしゃいますか?

ECASとはなんのことでしょうか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/06/27 22:47:50

パスポートのコピーは要るみたいですよ。
http://www.cic.gc.ca/english/information/pr-card/apply-how.asp

a clear copy of:
your valid passport or travel document, or
the passport or travel document you held at the time you became a permanent resident

とぴ主さん、英語は得意ではないのですか?
皆さんがコメントしてるように、自分で電話なりメールして聞かないと、このままま何もせず待っていても不安なままだし、最悪再提出なんてことになったらどうしますか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/06/28 00:12:35

ECAS

https://services3.cic.gc.ca/ecas/authenticate.do

ここで自分の申請の進捗度などが分かります。いい加減なところもあります。

送ったものが白黒なら、カラーコピーで全パスポート、全ページ送りなおさないと、審査終わらないし、長引きますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/07/02 10:07:56

 このトピックは、今の新しいPRカード更新前の話なのでしょうか?
 今の新しい更新方法には、パスポートの全ページをコピーなんて書いていないものですから。。

One (1) main identity document

A photocopy of one of the following:
•your valid passport or travel document or
•the passport or travel document you had when you became a permanent resident (including the passport page that was stamped when you arrived in Canada and became a permanent resident) or
•the certificate of identity or travel document issued by the Minister of Immigration, Refugees and Citizenship Canada or a foreign country.


霰 Note: The copy should show:
•the document type and number;
•issue and expiry date;
•your name;
•your photo; and
•your date of birth

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/07/02 10:15:22

係官が勘違いしてるか、過去の海外への渡航歴になにか気になる点があって追加書類を要求されているとかなんじゃないかな?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/07/02 16:18:20

私は去年更新したのですが、その際白黒のパスポート全ページコピーを送った後に追加書類の要求で、カラーコピーで全ページと言われたので、すぐにとって送りました。

その後は何もなくPR更新できました。

問い合わせするなり、追加書類送るなりのアクションをし他方がいいのではないのでしょうか・・・。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/07/03 09:58:03

横レスですが、パスポートの全ページコピー無しで更新できた方はいらっしゃいますか?
今ちょうど更新の準備をしているのですが、
レス8さんが載せた通り、現在のinstruction guideにそのような指示がみつかりません。
パスポートの写真のページにリクエストされている情報が全て記載されていると解釈しているのですが…。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/07/03 14:15:38

>このままにしていたら、移民権がなくなってしまうのでしょうか?

移民権とPRカードは全く別次元のものです。PRカードを一生持たなくても移民権がなくなることはありません。
私自身、海外へ行く予定が無かったので、何年もPRカードを持たずに過ごしたことがありますが、全く問題なかったです。
移民権は以前と変更になっていなければ、常に直近5年間のうち、2年(在加のトータル日数)以上カナダに住んでいればいいだけだったはずです。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/07/03 18:13:07

res11 さん、パスポート全コピーは確か最近いらなくなったはずです。現在の Instruction の通りやれば大丈夫だと思いますよ。私の友人はコピーなしで申請して、PRカード受け取ってました。

このトピ主さんは、制度が変わる前に申し込んだか、いらないのに送ったかのどちらかかと。ちなみに、不要なのに送ったりした場合、前の制度による申請だと認識されて、その当時のルールに沿ってカラーコピーを請求されることもあるでしょうね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/07/03 18:59:04

Res13さん、コメントありがとうございます!
全ページコピー無しだとずいぶん楽になりますね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/23 22:38:26

パスポートの写真のページははカラーでないといけないのでしょうか?
ひょっとすると、トピ主の方は全ページを白黒だったがために、再度要求されてるのか???
Res.16 by K from 無回答 2017/08/24 11:29:59

ところで、トピ主さん無事にPRカード取得できたのでしょうか?

移民関係のサイト読んだことがありますが、移民局からのカラーコピーの提出依頼は、スタンプの色(日本は確か青で、アメリカは赤ですよね?)を確認するためだったような(偽造がないか)?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/24 12:55:34

トピ主です。

いまだカードは来ていません。
申請はコピーが必要だったか不要になってからだったか、ちょうどそのタイミングだったので遠い昔となってしまった今はっきり記憶がありません。
こんなに長くかかることになるとは…。

偽造がないかどうか知るためならば、なぜ最初は白黒で提出させ、新たにカラーを送らせるという、申請者にも処理側にも二度手間なことをするんでしょう??

申請から5ヶ月がたちました。
もし緊急一時帰国などの事態が起きた時、またはどうしても他国を訪問せざるを得ない用事ができた時、ちょっと色々事情があって、悩んでいます。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 16:33:17

>こんなに長くかかることになるとは…。
自分がすべき事をしてないからにしか見えませんが?
「送れ」と指示をされているんだから、指示された物を再度送らないと処理は進まないのは当然の事です。
Res.19 by SH from 無回答 2017/08/25 00:49:14

去年の夏にPR更新した時にパスポートが新しくなったばかりでスタンプのないページのコピーは"no stamps on page x to z" みたいに書いて提出しませんでしたが問題なかったです。
onlineで住所変更していたにも関わらずPR cardは旧住所に送られていたけど住人がreturned mailしてくれていたので難を逃れました。
心配ですよね。。。早く届くといいですね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/25 00:51:41

>18
事情があって送れないからです。
やれるなら当然とっくにやってます。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/25 00:54:57

>19さん
ありがとうございます。
まったく同じ状況でノーアクションで待ち、時間はかかったけども(9ヶ月だったか?)
新しいものが送られて来た人がいらっしゃったので、なんとかそうならないか祈る日々です…。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/25 02:34:59

事情があって送れないなら、その事情を説明しながらどうしたらいいか問い合わせすればいいのでは?
ただ待つよりいいのではないかと思いますが。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/25 05:19:24

だから、できるならやってます、って…。
そのくらいのこと当然。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/08/25 05:40:18

送れない事情っていうのが意味わからん。普通に問い合わせしなよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/08/25 07:18:19

大方、結婚移民で2年未満に別れてPR更新要件を満たしてないって所じゃない?
そもそも、パスポートのコピーを送れない正当な事情って、紛失・盗難ぐらいしか普通無し、それぐらいの事なら警察のケースナンバーとかの書類を提出すれば十分だろうし。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/08/25 08:28:42

>大方、結婚移民で2年未満に別れてPR更新要件を満たしてないって所じゃない?

そのルールは撤廃されたのでもう関係なし
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/25 08:37:10

問い合わせもできない種類の特殊な事情がある人が、その事情を伏せて掲示板で訊くというのは無茶です。
きっと大丈夫だよ、と言って欲しいのね〜
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/08/25 17:38:32

パスポートのコピーを事情が有って送れないとか言ってるけど、空港で入国審査を受けるときに「事情があってパスポートを提示できない」で通用すると思っているのかな?
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network