jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10381
2017年国外申請
by Kerry from バンクーバー 2017/05/23 10:48:16

私は、4月にバンクーバーでカナダ人と結婚し、先週ようやくマリッジサーティフイケートが届きました。そして、それを持って、日本領事館に婚姻届けを提出しに行きました。新しく変更された戸籍謄本を日本から取り寄せる必要があるのですが、最低でも1か月はかかりそうです。6月中には、すべての書類をそろえて、移民申請ができればよいのですが。。。
私の現在のビザは、ワークビザで、来年の2月末まであります。

2017年2月以降で、新しい申請方法(フォーム)で国外申請(Family Class)された方、よかったら情報共有お願いします。


Res.1 by Yuzu from 日本 2017/05/26 04:23:38

私は今年日本で結婚しました!今書類作成中です。来月にでも完成して送れたらいいなと思っています(^o^)
Res.2 by from 日本 2017/05/30 08:29:49

私も今年日本で入籍して最近書類をミシサガに送ったばかりです。書類集めたり、カナダにいたら大変かもしれないですが、お互い移民権取れるまで頑張りましょう!(^^)
Res.3 by Yuzu from 日本 2017/05/30 14:45:37

書類作成大変ですよね…>_<…お疲れ様です!
急がないし〜と思ってゆっくりやっていたら、時間だけが過ぎてしまってあまり進んでいない状態です笑

手続スムーズにいくといいですね^ ^
Res.4 by Kerry from バンクーバー 2017/05/31 17:43:42

トピ主です。移民コンサルタントなどを通さずに、自分たちで申請する予定です。
いくら以前に比べてシンプルになったとは言え、やはり書類作成はややこしいし、面倒ですよね。

Res2さん。その後の進捗状況を(いつごろスポンサー審査合格があって、追加の書類などの依頼があったか。。。など)また教えて下さい。
ちなみに、健康診断や警察証明書(無犯罪証明書)については、リクエストがあってから。。。となっていますが、いったいいつのタイミングでリクエストが来たのか、分かれば教えて下さい。

皆さん、長い道のりですが、頑張りましょうね。
Res.5 by from 日本 2017/06/02 11:01:51

はい!その都度報告して共有していきましょう!
Res.6 by 花子 from ビクトリア 2017/06/15 16:57:15

私も4月に結婚して、マリッジサーテイフィケイトが届き、現在、コンサルタントを通じて永住権取得をはじめています。戸籍勝本ですが、結婚前の古いものを日本から持ってきていて、コンサルタントはそれを使えると言っていて、その翻訳を始めようとしていますが、あなたのメッセージを読んで心配になってきました。新しい戸籍謄本が必要だというのはCICで確認されたのでしょうか? 教えていただけたら有難いです。宜しくお願いします。
Res.7 by Kerry from バンクーバー 2017/06/15 21:22:47

戸籍謄本の件ですが、移民コンサルトの方によって、色々でした。結婚前の戸籍謄本でも大丈夫。。。という方もいれば、結婚なので、新しい戸籍謄本が必要。。。という方もいました。
やはり、結婚移民なので、日本でも婚姻届けを出している、という証明が必要だと思います。そうすると、婚姻届け提出後の戸籍謄本が必要ですよね。移民オフィサーのその時の判断もあるかとは思いますが、新しい戸籍謄本を提出された方が無難ではないでしょうか?私は、「新しい戸籍謄本」と「改製原戸籍」を提出する予定で、今翻訳をお願いしています。2017年以降で、すでに提出された方はどうされましたか?



Res.8 by fuji from BC 2017/06/16 20:30:05

2017年1月の頭に新しい申請用紙で国外申請しました。
今日CoPRが届いたので時系列共有したいと思います。
ちなみに私はカナダにビジターで滞在、延長していました。
コンサルタント通して申請しています。

1/5 書類送付
1/6 ミシサガに書類到着
1/18 CICから申請受領、スポンサー側 in process 、アプリケーションナンバー取得
1/19 私のメディカルサーティフィケイト確認完了
1/25 スポンサー合格連絡(decision made) 、私側 in process
6/7 私側decision made 写真2枚のみ送付要請
6/8 写真2枚送付(2〜4週間でCoPR届くとのこと)
6/16 CoPR到着

今週ランディング済ませる予定です。

書類送付からCoPR届くまで約5ヶ月半でした。

5月にビジター延長が必要になりオンラインで申請したところ、
なんと翌日に12月末までのものが降り、原本も1週間以内に届くという
カナダとは思えない仕事の早さに仰天しました笑
ビザ原本を見ると、issue date がなんとオンライン申請した当日の日付でした!
いくら簡単に降りるものとはいえ怖いほど早かったです。
添付資料に家の購入証明などつけれるもの全てつけたのが良かったのか…?

コンサルタント通しているおかげで無駄な時間を省けたとも思います。

去年の7月にはすでに書類は整っていて私が日本にいる状態で
申請予定でしたが、当時雇っていたコンサルタントのミスで全て白紙となり
結局今年の1月に私が渡加後の申請となりました。

書類はほぼ揃っていたので自分たちで申請も可能でしたが
夫が用心深く(面倒くさがり?)さらに新しいコンサルタントを使うこととなり
ダブルでの出費はかなり痛かったです。。。
が、たまたま時期的に新しい申請用紙となり結果、早く処理が進んだように思います。

みなさんの申請もスムーズにいきますように。
Res.9 by fuji from BC 2017/06/16 20:37:56

私はKerryさんのおっしゃる通り
”新しい戸籍謄本(結婚後の自分が筆頭)”と”改製原戸籍”の2種類を添付しました。

カナダで結婚した証明(マリッジサーティフィケイト)さえあれば、
日本の戸籍謄本は婚姻前のでも問題ないと聞いたこともありますが、
私はすでに婚姻届出した後だったので新しい物を使いました。

最初に申請しようとしていた時は、
日本から婚姻前のものを持ってきていたのでそれを使うつもりでいました。
結局申請が遅れ、新しい物を取り直したのですが・・・

なので古い物の方に関しては100%とはお伝えできませんが、
以上ご参考までに。

Res.10 by Kerry from バンクーバー 2017/06/17 21:01:11

Res8, Res9のfujiさん。
5か月半とは、早かったですね。やはり、新しい申請方法に変わってから、カナダ政府も処理のスピードアップしてるのでしょうかね(笑)
私もあともう少しで、申請できるかなぁ。。。という状態です。(今月中には申請したいです)移民コンサルトさんを通さずに、自分達で申請する予定です。

ちなみに、お聞きしたいことがありますが、「戸籍謄本」などの翻訳書類は、翻訳したものに認定翻訳者のエンボス印を押されたものだけを提出されましたか?私は、今、STIBC認定の翻訳者に依頼しています。移民コンサルトに相談したところ、”日本語原稿および翻訳後の英語原稿全ページに認定翻訳者エンボス印、かつ翻訳証明書を添付”と、いうアドバイスをもらいましたが、実際の所そこまでされましたか?

あと、Medical checkと警察(無犯罪)証明書は、リクエストがあってから提出、となっていますが、fujiさんは、申請時に一緒に提出されたのですか?これらの書類は、いつのタイミングでリクエストが来るのか、ご存じの方いらっしゃたら教えて下さい。(私は、日本以外の警察証明書も取り寄せないといけないので、だいたい有効期限は3か月なので、あまり早く取り寄せ過ぎると無効になってしまうので。。。)

それから、Proof of relationsipで、2人の手紙のやり取りや、飛行機のチケットなどを提出しようかと思いますが、これらは、原本(オリジナル)かそれともコピーの提出でよいのか、ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。




Res.11 by Maco from 日本 2017/06/17 21:28:05

Res8, Res9のfujiさん。
5ヶ月半という早さにびっくりしました。

私もお伺いしたいのですが、
『カナダで旦那さんと一緒に滞在しているけど国外申請』ってのがイマイチ分かりません。
カナダで旦那さんと一緒に住んでいたら【国内申請】なのかと思っていました。

Res10の方の質問と重なりますが、教えていただければ助かります。
・書類に記載する住所は、日本の住所を書かれましたか?
・健康診断はカナダ滞在前に日本で受け、受領書は書類提出時に一緒に添付されましたか?
・警察証明書もカナダ滞在前に日本で取得し、書類提出時に一緒に添付されましたか?
 orリクエストが来てから提出しましたか?

よろしくお願いします。
Res.12 by fuji from BC 2017/06/18 20:00:16

Kerryさん

私の場合は、全ての書類を申請時にまとめて送りました。
(コンサルタント通してなのでリクエストの後に送った可能性もありますが、私たちは全て最初から用意していたので全部最初から送っているはず)

おっしゃる通り、リクエストがあってからでも大丈夫だと思います。
新しい申請方法はメディカルチェックだけでなく、犯罪経歴証明書も申請後でもいいとのことを聞きました。

特にカナダでの犯罪経歴証明書は取るのに時間もかかりますよね。
私は日本のもカナダのも最初に申請しようとしていた時のものは全て期限切れになってしまったので、申請直前にもう一度全て取り直しました。
メディカルはなんとか有効期限1年以内ギリギリだったのでそれに間に合わすために最初からまとめて送ったのもあります。
時系列に書いた通り、メディカルは送ってすぐにconfirmきちんとされました。

2人の関係の証明はすべてコピーでいいそうです。
私はコンサルタントに原本渡しましたが、コピーをとってすぐに返されました。

Res.13 by fuji from BC 2017/06/18 20:15:24

Makoさん

国内申請と国外申請の違いについては申請者の現住所は関係ありません。
書類の内容と提出項目が若干違い、申請者へ与えられるステイタスが違います。
違いはすでに既存のトピックでたくさん書かれているので、簡単にお伝えすると

国内申請:申請降りるまでカナダに滞在でき、かつ、ワークパーミットを同時に申請して早めに働ける、審査期間長い
国外申請:カナダにはビジターステイタスでしか滞在できない(申請中は延長可能)、ワークパーミットは出ない、審査期間短い
※MSPの状況なども若干違います

・書類に記載する住所は、日本の住所を書かれましたか?
>私はすでに渡加後でしたのでカナダの住所を書きました。

・健康診断はカナダ滞在前に日本で受け、受領書は書類提出時に一緒に添付されましたか?
>カナダの病院で受けましたが、受領書(支払いの証明書であってますか?)も添付しました。

・警察証明書もカナダ滞在前に日本で取得し、書類提出時に一緒に添付されましたか?
>はい、日本で取ってきた物を一緒に添付しました。ただKerryさんの返信にも書いたように今はリクエスト後でも可能になりました。もしカナダからで取得が時間がかかるようなら先に申請を済ませた方が早いかもしれません。ただ、CICとのやりとりは少ないに越したことはないと思うので、申請時に用意できるのであればまとめて送ってしまった方が全体的にスムーズにいくかと思います。

Res.14 by fuji from BC 2017/06/18 20:25:44

何度もすみません!
Kerryさんの質問ひとつ返し忘れました。

戸籍謄本の翻訳について。

私は日本の翻訳会社で翻訳証明書つき(戸籍、改製原ともに)で頼みました。
今確認したら、全てのページ一枚ずつに翻訳者のサインとエンボス印入っています。
これが絶対に必要かはわかりませんが、私はそうしてくださいと特に頼んだわけではないので、翻訳会社に頼めば自動的にやってくれるかと思います。

ない場合については、経験ないのですみませんがわからないです。
ご参考になれば。

Res.15 by fuji from BC 2017/06/18 20:29:39

さらに上記レスに追記;

翻訳者サインとエンボス印は英語翻訳の全ページにのみついています。
日本語のほう(原本のコピー)にはサインもエンボス印もありません。
Res.16 by Maco from 日本 2017/06/19 07:44:14

fujiさん

とても分かりやすい回答をありがとうございました。
要所要所で理解していたことが全てつながって合点いきました。

私は【申請者の現住所】を基準に考えていたのが間違いだったんですね。
なので、カナダ国内に居住されてる方はワークパーミットが不要でも
【国内申請】を選択しないといけないのかと思ってました。
スッキリしました。

私も、去年11月に全ての書類を集め、健康診断も済ませたのですが、
諸事情で申請できず集めた書類がおじゃんになり、再奮闘しているところです。
再度健康診断を受けるのは避けたいので、近いうちに出せるよう励みます。

Res.17 by Kerry from バンクーバー 2017/06/23 07:39:21

fujiさん、ありがとうございます。
ところでみなさん、書類をミサンガに送った際、どのようにして送られましたか?書留、普通郵便、速達?それともUPS?など。。。良かったら教えて下さい。
Res.18 by Kerry from バンクーバー 2017/07/17 13:38:13

とぴ主です。6月28日に書類をミシサガに送付しました。6月29日に書類を受け取ったというテキストが届きました。その後、進捗状況がどうなっているのかは、連絡がない為わかりません。(書類不備なのかそれともスポンサー審査が始まっているのか。。。)今年申請済みの方、その後進捗状況どうなったか、情報共有お願いします!
Res.19 by Kerry from バンクーバー 2017/08/02 15:17:24

とぴ主です。2017年国外申請された方、その後どうなりましたか?2017年国内申請の方は、多々掲示板に進捗情報が記載されていますが。。。

私の進捗状況は 6月28日 書類一式ミシサガに送付
        6月29日 書類受理のテキストメッセージ届く 
        8月1日  Email宛に、Application NoとUCI Noのお知らせが届く
              私のApplication をOn LineにLinkさせる。
              (2回失敗しましたが、3回目にうまくLinkできました。)
        8月2日  LinkさせたOn Line経由でBackground/Schedule AとPolice certificateを
              scanして送付する。

という感じです。1か月位したら、Application Noが届く、と噂には聞いていましたが、ほんとに1か月で送られてきました。
次は、Medical examのリクエストが来る予定ですが、いつなのかなぁ、と思っています。
コンサルタントを通さずに、自分たちで申請しているので、正直、ここまで疲れました。
何もなければ、あともう少しかなぁ。。。と思っています。



Res.20 by Yuzu from 日本 2017/08/03 20:25:38

私は今月にも送ろうと思っていたのですが、色々ありまして、結局コンサルタントを通して申請することにしました。
おそらく10月くらいに送ることになると思いますが、それまでみなさんの投稿を参考にさせていただきます!

みなさんのプロセスが早く進みますように!!
Res.21 by sarah from バンクーバー 2017/08/09 14:51:41

kerry様に質問です。

初めまして。私もカナダ国籍を持ってる方と結婚し、今月頭に国外申請をいたしました!
少し話がそれた質問になってしまうのですが、Kerry様がCICのアカウントに自分のアプリケーションをリンクするのに2回失敗してしまったとのことですが、失敗の原因を教えていただけますでしょうか。。?私もリンクに失敗してしまい、五回以上失敗したので24時間ロックされてしまいました。。原因がわからず途方にくれており、CICに問い合わせフォームで問い合わせましたが一向に返事がなくどうしようかと悩んでおります。アドバイス頂けましたら幸いです。。
Res.22 by Kerry from バンクーバー 2017/08/09 16:58:53

Sarahさん、

こんにちは。
逆にお聞きしたいのですが、SarahさんはすでにApplication NoとUCI Noは受け取られましたか?
これがないと、たしかLINKできないと思います。
あとは、CICの質問コーナーに記載されていますが、Application Formで入力した内容とまったく同じに入力しないといけません。例えば、スペースやコンマなどを入力していたら、Linkさせる時に、それと同じように入力しないといけません。カテゴリー間違いなどもよくあるみたいです。
ここの掲示板の国内申請で、Linkできなかった。。。という書き込みを多々見ていたので、私も2回失敗した時は、やっぱり無理なのかなぁ。。。と半分あきらめていましたが、もう一度冷静に入力した内容を思い出して、チャレンジしたら、3回目に意外にすんなりLinkできました。

詳しくは、こちらをもう一度見てみてください。
http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=1226&top=23

Good Luck!

Res.23 by AB from トロント 2017/08/23 08:22:17

今日は、

ファミリークラスの国外申請を今年の3月に開始した者です。情報を皆様と共有し助け合えたらと思い、書き込みします。申請はエージェントを通さず個人で行っています。

【私の進行状況】

3月頭…書類送る(新しい申請書を利用)。犯罪経歴証明書がまだ手元に届かなかった為、後日送るとのレターを添える。

3月中旬…CICから書類ミスとして全書類が返ってくる。「日本語版出生証明書を送りなさい」とのこと。しかし日本には出生証明書がなく、代わりに英語版出生証明書(日本領事館で入手)、戸籍謄本・改正原戸籍謄本の原本・コピー・英訳を提出済みだと説明したレターを送付し、再郵送。犯罪経歴証明書も入手したので、同封する。

3月末…UCI・Applicationナンバーをメールにて受け取る。しかし私のアカウントにリンク出来ず、その後はCICのOnlineサービスで進行を随時確認中。

4月頭…健康診断の依頼が来る。30日以内に受診して、と。※病院を探すが、どこも予約でいっぱい。結局、5月頭にMississaugaで受診。30日以内ギリギリで焦る。

4月末…マニラのvisa officeにて審査がスタートしたとレターが届く。その後、5月頭にCICのOnlineサービスにも私の審査がスタートしたと表示される。

5月中旬…CICのOnlineサービスで健康診断結果を受け取ったとの表示される。

トロント内で引っ越しをした為、6月に住所変更をCICのOnlineサービスで行うが、何回行っても変更されず。8月に再び挑戦すると、その後わずか2日程で新しい住所に変更される。

-----------------------------------
と、私の状況はこんな感じです。

申請書郵送から健康診断受理(3月〜5月)まで予想以上にとんとん拍子で私の気持ちもルンルンでした。。。が、それから約三か月が経ち、マニラからは未だに連絡が来ていません。

「今日連絡来るかな〜」とまるで恋人からの連絡を待つようにメールやWEBサイトを毎朝、毎晩確認しています。笑 待つのはしんどいですが、共に頑張りましょう!^^

Res.24 by YM from バンクーバー 2017/09/13 19:26:29

初歩的な事で横やりすみません。
ファミリークラスで国外申請書類を郵送したのですが(書類は確実に届いた事は分かっていますが)、何も音沙汰がありません。
普通ならどれくらいで、何かの連絡がCICから来るのでしょうか?
Res.25 by Kerry from バンクーバー 2017/09/14 22:46:05

とぴ主です。
先日、健康診断の依頼が届き、健康診断に行ってきました!

現在までの流れは、
2017年6月27日 申請書類を(Family Class国外申請)一式送る

     6月29日 IRCCより書類一式届いた旨、携帯のtextにメッセージ届く(設定したため)

     8月1日  Acknowledgement of receipt letter(Application NoとUCI No記載されたもの)
           が私のEmail宛に届く
           そして、On Line AccountにLinkさせる。    

     8月2日  リンクさせたOn Line AccountにSchedule A-BackgroundとPolice Certificates
           のリクエストが来てたので、On Line経由でそれらを送付する

     8月15日 スポンサー合格通知が主人のEmail宛に届く
  
     8月29日 Application will be processedのメッセージが届く

     9月1日  On Line Accountに健康診断のリクエストが届く

     9月7日  健康診断受診に行く

とこんな感じです。今のところ、追加書類の提出依頼や質問などの連絡は特にはきていません。

Res24のYMさん、
大体、時期にもよるみたいですが、書類送付・受理後、約1か月位で、Acknowledgement of receipt letter(Application NoとUCI No記載されたもの)が届くみたいです。

On Line Accountにリンクしたらすぐに、ScheduleA-backgroundとPolice certificatesのリクエストが届きます。

その後、1〜2か月位したら、健康診断のリクエストが届きますよ。

気長に待ちましょう〜




Res.26 by MA from 日本 2017/10/16 05:42:29

初めまして。私は今年8月にファミリークラスでの書類を一式送付しまして、10月初めにUCIとAPPLICATION NO.のEMAILが来ました。(Acknowledgement of receipt letterとはどこにも書いておりませんでした。)

そこから何度も自分のCICのアカウントにリンクさせようと挑戦したのですが失敗し、CICの方にテクニカルイシューとして写真のキャプチャと一緒にメールしました。

そして先日ScheduleAの依頼がEMAILで来ました。そこからまたアカウントをリンクさせようと挑戦しているのですが、やはりできません。

掲示版などで拝見したところ、何人もの方ができていない状況だと思うのですが、ScheduleAはIRCCのWEB formで送信されましたか?

また、アプリケーションをリンクさせるときのページで一番最後の質問、number of familyはAPPLICANTが私以外にいなければ、主人(SPONSER)と私の「2」と入力すればいいのでしょうか?

どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/10/18 12:27:31

今年7月に国外申請したものです。現在無犯罪証明書の依頼待ちです。日本の地元の警察署でもらえた無犯罪証明書を自分で開封してもいいですか?確か開封してスキャンして送ればいいはずと思うのですが、開封前に確認したいです。どなたか教えて下さい。お願いします。
Res.28 by 無回答 from ビクトリア 2017/10/19 16:45:58

無犯罪証明証は開封無効と書いてあります。受け取る際にも絶対に開けないようにと伝えられるはずです。
Res.29 by K from 無回答 2017/10/20 12:32:55

それは日本の法律なのでカナダでは関係ありません。 昔と違って書類提出もオンラインになってきている現在では、開封しないとスキャンすら出来ません。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/10/23 07:14:59

皆さんはじめまして。今年結婚式を挙げ、現在国外申請の書類を準備中です。私は日本、旦那はカナダと別々に暮らしています。申請書類にするサインの日付ですが、皆さんどのようにかかれてますか??
私達夫婦の予定としては、私が全て必要な書類にサインをし、旦那に書類全てを送り、旦那がサインをしたのちCICオフィスに送るといった感じです。そうすると私がサインしてから1週間後ぐらいに旦那がサインをすることになると思うのですが、1・2週間の日時の差が出るのは問題ないと思いますか??
皆さんよろしくお願いします。
Res.31 by s from 無回答 2018/01/03 22:05:43

皆さん、こんにちは。
CICアカウントリンクですが、私も先日アカウントリンクのメールを受け取り試しましたが
何度試してもリンクできず、つい今日リンク出来ました。
リンクするために必要な情報の一つのcity of birthの個所、生まれた
○○県●●市の●●市の方ではなく、○○県の○○を入力したらリンク出来ました。
number of familyは2でリンク出来ました。
cityって書いてあるからずっと●●で入力→不可、まさかと思い都道府県名で入力→リンク完了。。。
今は警察証明と健康診断リクエストメールを受け取った状態です。
-2017年
10/31 カナダ国内より国外申請で書類郵送
12/22 スポンサーパスメール受信
12/29 UCIとapplication noメール受信,同時にmedical examination instructionを添付で受け取る
-2018年
1/2 犯罪証明、scheduleAリクエストメール受信

今日主人と日本からの犯罪証明を開封してpdfで送るかどうかで一揉めしましたが、郵送先住所などの記載がリクエストメールにないので開封してオンライン提出することになりそうです。
健康診断してくれる病院も今から探すのでなんとか1カ月内に予約が取れることを祈るのみです。
皆さんの情報いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。

Res.32 by Kerry from バンクーバー 2018/01/11 23:59:41

とぴ主です。
皆さんご無沙汰しています。
先月、ついにFinal Requestの案内がemailで届きました。

現在までの流れは、
2017年6月27日 申請書類を(Family Class国外申請)一式送る

     6月29日 IRCCより書類一式届いた旨、携帯のtextにメッセージ届く(設定したため)

     8月1日  Acknowledgement of receipt letter(Application NoとUCI No記載されたもの)
           が私のEmail宛に届く
           そして、On Line AccountにLinkさせる。    

     8月2日  リンクさせたOn Line AccountにSchedule A-BackgroundとPolice Certificates
           のリクエストが来てたので、On Line経由でそれらを送付する

     8月15日 スポンサー合格通知が主人のEmail宛に届く
  
     8月29日 Application will be processedのメッセージが届く

     9月1日  On Line Accountに健康診断のリクエストが届く

     9月7日  健康診断受診に行く

     9月22日 健康診断合格とmy accountの方に表示される
   
     12月28日 最終リクエストの案内がemailに届く

2018年 1月8日  Xpressで、リクエストのパスポートコピー、写真2枚、サインしたForm、
            返信用封筒同封して、ミサンガに送る

その後3週間以内に、COPRLetterが返信住所宛に届く予定で、そのレターをもって、ボーダーをくぐれば、晴れてPR取得!!!の予定です。

申請してから、ここまで、大体7か月かかりました。。。。

早くCOPRが届かないかなぁ、と待ってる今日この頃です。


Res.33 by 無回答 from トロント 2018/01/12 09:17:33

犯罪証明って開けても大丈夫なんですか?
ここのコメントにも開けた方と開けちゃダメって方といらっしゃるし…
あと犯罪証明って有効期限があるんですか?
領事館で受け取った時は特に何も言われなかったので、気にしてなかったのですが、外出先でたまたま話し声が聞こえてアレ?と思いまして
Res.34 by Kerry from バンクーバー 2018/01/12 17:53:36

Ress.33さん
トぴ主です。

無犯罪証明書は、スキャンしてオンライン経由で送らないといけないので、開封しないとできませんよね。
開封問題ないです。
Family classの移民申請は、申請書類一式を郵送した後、すべてオンラインでその後のリクエスト書類を提出することになっていますので。。。
無犯罪証明書は、日本の場合は、特に有効期限は記載されていませんが、大体半年から1年位ではないでしょうか。
(他の国の場合は、有効期限が記載されている場合があります)
ただ、カナダに居ながら、日本の無犯罪証明書を取り寄せた後、それを移民局に提出する前に、日本に帰国してしまった場合は、無効になります。再度取り寄せが必要です。

私は、日本の無犯罪証明書を取り寄せたのが、1月頃で、移民局からのリクエスト後提出したのが、8月頃でしたが、特に問題なくパスしました。





Res.35 by 無回答 from トロント 2018/01/13 21:10:29

Ress.33です
トピ主さん、お返事ありがとうございます。
スキャンしなきゃなのに、開封しなかったら送れませんよね、大変失礼いたしました。
対応間違えたら永住権が取れないかも?!と少し(かなり?)神経質になって冷静ではありませんでした。
有効期限についてもお返事くださってご丁寧にありがとうございました。
Res.36 by Me from エドモントン 2018/01/21 14:31:52

みなさん、はじめまして。2017年5月に国外申請をした者です。

2016年の情報をみていると半年くらいで申請がおりているケースも多かったように感じました。
2017年はみなさんの情報の更新も少ないので、少し時間がかかっているのでしょうか。
プロセスタイムは12か月とはなっているので焦らずに待ちたいと思います。

以下、私の状況です。


2016年12月中旬 カナダ在住カナダ人と日本にて結婚式&入籍をする
        
2017年1月上旬  新しい申請方法にてファミリークラス国外申請の書類の準備開始
        旦那は単身で帰国

   5月中旬  申請書類一式をコンサルタントを通して送付

   5月下旬  書類一式がCICに到着

   6月上旬  単身でカナダに入国
        事情を説明して半年のビジターを認めてもらう
        (本来ならPRが降りるのをカナダで待ちたいと希望し、
        必要ならばビジターを延長申請するつもりでしたが、
        ちょうど半年後に旦那が日本へ行きたいというので、
        オフィサーには半年の滞在を希望しました。)

   7月上旬  Schedule A-BackgroundとPolice Certificates、健康診断受診のリクエスト
        (8月3日までに書類送付、健康診断受診するようにとの指示あり)
        スポンサー合格通知

   7月中旬  健康診断受診
        受診証明をメールで送付
        健康診断の結果は病院からCICへ直接送付するとのこと
        結果に問題がある場合のみ本人へも連絡するとのこと

   7月下旬  Schedule A-Backgroundをコンサルタントを通して郵送
        Police Certificatesは5月に申請書類一式を郵送する際に同封した為、今回は不要
        
   11月下旬 ビジターが切れることもあり、旦那と日本へ一時帰国
        マニラオフィスにて審査開始とのレターが来る

   12月下旬 旦那とともにカナダへ再入国
        事情を説明して6月末までのビジタービザを発行してもらう

     
Res.37 by Kerry from バンクーバー 2018/01/22 21:26:45

トぴ主です。
やっと、COPRレターがもうすぐ届く予定です!!

現在までの流れは、

2017年6月27日 申請書類を(Family Class国外申請)一式送る

     6月29日 IRCCより書類一式受け取った旨、私の携帯のtextにメッセージ届く
           (設定していたため)

     8月1日  Acknowledgement of receipt letter(Application NoとUCI No記載されたもの)
           が私のEmail宛に届く
           そして、On Line AccountにLinkさせる。    

     8月2日  リンクさせたOn Line AccountにSchedule A-BackgroundとPolice Certificates
           のリクエストが来てたので、On Line経由でそれらを送付する

     8月15日 スポンサー合格通知が主人のEmail宛に届く
  
     8月29日 Application will be processedのメッセージが届く

     9月1日  On Line Accountに健康診断のリクエストが届く

     9月7日  健康診断受診に行く

     9月22日 健康診断合格とmy accountの方に表示される
   
     12月28日 最終リクエストの案内が私のemailに届く

2018年 1月8日  リクエスト案内に従って、
            Xpressで、リクエストのパスポートコピー、写真2枚、サインしたForm、
            返信用封筒同封(トラッキングナンバー付)して、ミサンガに送る

      1月20日 CICのMy AccoutにFinal Decision: Your application was approvedの
            メッセージが表示される

      1月22日 移民局からバンクーバーの自宅宛にCOPRレターが発送される
            (Xpressのトラッキングナンバーにてチェックする)

COPRレターが届けば、いよいよランディング→PR取得です!!!

申請に関しては、コンサルタントを通さずに、すべて自分たちで行いました。通常のFamily Class移民申請であれば、しっかりとInstructionを読んでそれに従って申請すれば、コンサルタントを通さずに自分たちでできると思います。ただ、私はもともと就労ビザ(ワーホリではない)を持っていたので、スムーズにできたのではないかと思います。(それでも7か月かかりましたが。。。)



Res.38 by 無回答 from カルガリー 2018/01/23 22:15:27

書き込みしてる方を見てると、大体一ヶ月くらいでオンラインの連絡きてますね。
昨年の12月頭に書類を送付したのに、まだオンラインの連絡が来ません…
同じ頃に送付した方いますか?連絡は来ましたか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/01/26 04:25:44

12月は、クリスマスなどのイベントごとがあるのでCICもスローペースになっていたと思います。もう少し、待たれてみてはいかがでしょうか?来月には何かしらのレスポンスがあると思います。あと、難民が多くなってきているらしいので、そちらの申請書類を優先している。。。という情報も聞いたことがあります。気長に待ちましょう!
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/01/26 14:36:58

Res.38様
私も12月初旬に書類を発送して1月20日頃リンクへの案内メールが来ました。もうそろそろ案内が来るのではないでしょうか?
Res.41 by yuzu from 日本 2018/01/28 19:16:45

11月末に発送して、今月26日にメールきましたよ!
前の方の言う通り、クリスマス休暇などで少しペース遅くなっていたのではないかと思います!
一日中でも早く来るといいですね(o^^o)
Res.42 by Kerry from バンクーバー 2018/02/02 19:40:46

トぴ主です。

先日、ランディングを済ませ、ついにPR取得しました!!!
ランディングの際、軽くインタビューがありましたが、普通にランディングの際、皆さんが聞かれた内容と同じでした。
2〜3分ほどで終わり、その後オフィサーに「Congratulations! PRカードは6週間後に自宅に送付されます。」と言われ、それで終了でした(笑)

PR取得までの流れは、

2017年6月27日 申請書類を(Family Class国外申請)一式送る

     6月29日 IRCCより書類一式受け取った旨、私の携帯のtextにメッセージ届く
           (設定していたため)

     8月1日  Acknowledgement of receipt letter(Application NoとUCI No記載されたもの)
           が私のEmail宛に届く
           そして、On Line AccountにLinkさせる。    

     8月2日  リンクさせたOn Line AccountにSchedule A-BackgroundとPolice Certificates
           のリクエストが来てたので、On Line経由でそれらを送付する

     8月15日 スポンサー合格通知が主人のEmail宛に届く
  
     8月29日 Application will be processedのメッセージが届く

     9月1日  On Line Accountに健康診断のリクエストが届く

     9月7日  健康診断受診に行く

     9月22日 健康診断合格とmy accountの方に表示される
   
     12月28日 最終リクエストの案内が私のemailに届く

2018年 1月8日  リクエスト案内に従って、
            Xpressで、リクエストのパスポートコピー、写真2枚、サインしたForm、
            返信用封筒同封(トラッキングナンバー付)して、ミサンガに送る

      1月20日 CICのMy AccoutにFinal Decision: Your application was approvedの
            メッセージが表示される

      1月22日 移民局からバンクーバーの自宅宛にCOPRレターが発送される
            (Xpressのトラッキングナンバーにてチェックする)

      1月31日 COPRレターをもってランディングする。

国外申請、さすがに早くなりましたね。特に書類の不備もなくスムーズに終わった感じです。
申請してから、PR取得するまで約7か月かかりました。(結婚式を挙げてから約9か月かかりました。)

今は、かなり早くなっているので、わざわざ国内申請にしなくても良いような気がします!
これから、申請予定の方は、参考にして下さいね。





Res.43 by NK from 無回答 2018/03/05 15:17:37

こんにちは。
カナダ国内から国外申請中のNKです
トラッキングナンバーで調べたところ、2018年1月5日に書類はミシソガに到着しているのですが、3月6日現在までCICからはなんの連絡もありません。コールセンターには電話しましたが、アプリケーションナンバーもない状態では何も探せない。と言われただけでした。書類送付から時間がかなりたっても連絡がない、同じような状況の方いらっしゃいますか?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/03/06 08:17:34


今、シリアからの大量難民の影響で、そっちの処理を先に行っているみたいです。
普通の人は、後回しにしてるみたいです。
あとは、書類の不備があると処理されないので、一式返却されます。
もしかしたら、書類不備があったのかも。

どちらにしても、もう少し待ってみましょう!
Res.45 by NK from 無回答 2018/03/07 10:02:37

Red.44さん、返信ありがとうございます。そうなんですね。処理が遅れているとのご情報をいただき、気が楽になりました。待ってみます。
私はカナダから国外申請なのですが、実家の慶事と夫の来日の都合で、2カ月ほど日本に一時帰国しています。もうすぐ夫と一緒にカナダに戻ります。書類提出時にはその旨もレターにしてつけたのですが、、まさかCICに偽造結婚を疑われて、日本からカナダにちゃんと2人で帰ってくるか見られてるのかも??なんて妄想まで膨らんでいました。( ´Д`)もう少し様子を見てみます。
Res.46 by NK from 無回答 2018/03/08 14:39:42

NKです。CICからメールがきました!リンク先や、書類受付などのお知らせなどはなく、いきなり健康診断を受けるようにとのメールでした。
Res.47 by Yuzu from 日本 2018/04/04 15:12:23

みなさま、その後何か進展はありますか?

私は健康診断を1ヶ月ほど前に受けたのですが、permanent residence application statusはまだ、結果を受け取りました、だけになっています。他の方の状況を読ませていただくと、2週間ほどで健康診断パスしました、と書かれているので、私の診断結果に何か問題でもあったのかと心配になっております。

Sponsorship application statusの方がすごく早くdecision madeになったので、このままスルリと行けるのかなぁと思ったんですが、なかなか進まず出国の日が近づいてきてドキドキしています。

他の方の進行状況も共有できたら嬉しいです!
Res.48 by A from 無回答 2018/04/07 04:43:45

初めまして。私も今年の初めにファミリークラス の国外申請で書類を提出しました。
以下私のビザの状況です。
1/3 ミシサガのオフィスに書類到着
2/28 UCI & Application number が送られてきて、オンラインアカウントにリンクさせる
3/1 Schedule Aアップロード
3/7 健康診断リクエストのEmailが届く
3/22 スポンサー合格通知が主人にEmailで届く&健康診断受診
4/4 Police Certificateのリクエストが届き、同日にアップロードする

健康診断の結果は3月24日に病院からCICに送られた旨、病院から連絡があったのですが、
私のマイページはまだApplication statusのまま変わっていません。
私も皆さんと情報共有できたら嬉しいです。よろしくお願いします。



Res.49 by Y from ビクトリア 2018/04/11 10:28:19

初めまして こんにちは

私も、2018年1月にファミリークラスでの国外移民申請の書類を送りました。
1/18 ミシサガのオフィスに書類到着
その後の連絡はありません。

皆さま、その後はいかがでしょうか。
また、新たに申請した方がいらっしゃいましたら、
情報共有できたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。


Res.50 by Yuzu from 日本 2018/04/29 01:59:22

先日パスポートリクエストが届きました!
取り急ぎご連絡します。
Res.51 by N from 日本 2018/05/05 12:21:43

はじめまして。
日本から国外申請で申請中です。
3月に日本で健康診断受診後、1ヶ月経ちました。
が、その後CICから何も連絡が来ません。

そろそろマニラでの書類審査開始の連絡が来ないかな…
なんて思っているのですが、ステイタスは全く変化せず、どれくらい待てば良いのかわからずモヤモヤしています。

同じような状況の方、先に進んでいる方、状況を教えて頂けると嬉しいです。

2018/1/23 ミシサガオフィスに書類到着
2018/3/8 スポンサー合格連絡
バックグラウンド、無罪証明書UL
2018/3/27 健康診断受診
2018/4/4 健康診断Passと表記が変わる

Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/15 12:49:56

11月後半に全ての書類が揃って申請を出しました。
そして、今月5月初旬に申請が通り、ランディングのお知らせが届きました。
長いようで短かった!
ランディングからカードを貰うまで(2ヶ月)は国から出られないみたいなので、あとチョットの我慢です。
Res.53 by A from 無回答 2018/05/15 17:34:46

最終段階に進まれた方々おめでとうございます!

3月24日に健康診断の結果がCICに送られましたが、その後CICから新しいメッセージもなく、ステイタスも健康診断passにまだ変わっていません。
同じ頃に書類を提出した方々(2018年1月)で既に健康診断をパスしていたり、マニラに書類が送られている方々もいらっしゃるようで、私の診断結果に何か問題があったのかなと不安になっています。

同じ境遇の方、次のステップに進まれてる方がいましたら情報共有して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/15 18:47:27

53番 Aさん、

一つ前の52番で申請が通ったと報告した者です。
5/1 健康診断
4/27 最終書類が届いたとコンサルから連絡受ける
4/30 最終書類へコンサル会社でサイン
5/8 ランディング書類がコンサルに届く

…という流れでした。
3/24に健康診断の手続きをされたとの事ですので、私と同じ流れだとすると、もうすぐじゃないでしょうか?

Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/15 18:51:14

誤記です。
健康診断は3/1です。
Res.56 by A from 無回答 2018/05/16 18:53:58

54番さん

最終ステップまでの流れを教えてくださってありがとうございました。
流れを拝見して、私ももうすぐなのではと希望を持つことが出来ました。
また進展がありましたらこちらで報告させて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。
Res.57 by N from 無回答 2018/05/17 05:59:20

先日"schedule A -Background"のリクエストを受けとりました。そこでちょっとした疑問が出てきたためこちらにコメントさせていただきました。
Personal history のところなのですが、私は旦那と結婚をする前に3年間ほど遠距離でその間は1年に1度3ヶ月程度カナダに旦那に会いに行っていました。
こういった場合はその期間カナダにビジター(旅行客として)で行っていたことをvacationとかtravelのように記入するべきですか? その時のステイタスはどうしたらいいのでしょうか?
ステイタスの中に"visitor"とあるのですが、この"visitor"というのはvisitor visaを持っていて、カナダ国内に滞在されている人の事だと私は解釈しているのですが… 皆さんはどうされましたか??
またワーホリを使ってカナダ滞在して学校・仕事を同時にしてた場合はどのように記入するのが一番ですか???
皆さんよろしくお願いします。


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.58 by Yuzu from 日本 2018/05/31 21:25:52

5/29に手続き終了しました!
あとはランディングするだけです。

申請したのが去年の11月末だったので、6ヶ月かかったことになります。待つばっかりだったので、もっと長く感じました…
皆様のプロセスも早く終わりますように!!
Res.59 by A from 無回答 2018/06/01 07:36:59

私も手続きが終了し、残すはランディングのみになりましたので、ご報告致します。
以下私の日本からの国外申請の流れです。
1/3 ミシサガのオフィスに書類到着
2/28 UCI & Application number が送られてきて、オンラインアカウントにリンクさせる
3/1 Schedule Aアップロード
3/7 健康診断リクエストのEmailが届く
3/22 スポンサー合格通知が主人にEmailで届く&健康診断受診
4/4 Police Certificateのリクエストが届き、同日にアップロードする
5/24 パスポートリクエストが届く
5/26 カナダビザ申請センターを通して、必要書類、パスポートコピーと顔写真2枚を送る
5/30 オンラインアカウントの表示がApprovedに変わる
6/1 COPRが届く
申請からCOPRが届くまで5ヶ月でした。
いつCICから連絡が来るかと毎日不安な中、こちらの掲示板で皆様の進展状況を拝見し、私ももうすぐなのではと信じて待つことが出来ました。
ありがとうございました。
皆様にもいい報告が届きますように。
Res.60 by Coco from 日本 2018/06/25 05:04:50

Kerryさんと同じ時期にウィニペグマニトバ州に住んでいるカナダ人とカナダ式の結婚をして、ファミリークラスの国外申請をしました。
一度目は、自分達で出来ると甘んじて申請しましたが不備があり、再提出を求められました。
新たにエージェントを、雇って、昨年11月末に申請をし直して現在プロセス中です。
一度失敗してからの再申請なので、なにかと不安がいっぱいです。
現在は、私は日本で暮らしていて、旦那はカナダで暮らして居ます。生活の為です。
公式ウェブサイトでの説明と、経験者の日本人のブログなどを定期的に見て本当にビザは降りるのか?とか日々不安です。

もう、ビザはおりましたか?

Res.61 by maki from ビクトリア 2018/07/19 22:44:12

去年の春、事実婚で申請をしましたがステータスは未だにin processのままです。
アプリケーションがマニラへ送られた知らせが去年の6月末にきて以来ほとんど何も変化がありません。
カナダのCIC、マニラのCICともに電話で問い合わせましたが
カナダの方はマニラにあるアプリケーションについての情報はわからないとのこと。
マニラの方はアプリケーションナンバーと生年月日、名前を伝えたところ、そのアプリケーション情報はヒットしませんと言われてしまいました。
私たちのアプリケーションはどこへ行ったのか。不安で仕方ないです。
同じように1年以上永住権を待ってる方っていらっしゃいますか。
CICに直接電話しても何もわからない場合、後はどこに連絡をすればいいのか悩んでいます。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network