jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10380
日本人の元妻持つカナダ人と再婚
by ようこ from バンクーバー 2017/05/15 05:52:49

カナダ人の婚約者がいます。
彼は元妻と1年間の別居を終え、離婚が成立したところです。
私自身は今、1年間の学生生活を終え、post graduateの1年間のワークパーミットがあり、あと1年間カナダに滞在できる予定です。
離婚したばかりで再婚など、色々と意見はあるとは思いますが、結婚、そして永住権申請について教えていただければと思います。

彼とは半年後くらいに結婚をしようと話しています。また、私のビザの関係もあり、結婚後はできるかぎりすぐに永住権申請をしないといけないと思っています。
そこで質問なのですが、
彼は元妻のスポンサーとなり、カナダに移住し、3年間のスポンサー期間をやっと終えたところです。
次に結婚をする私も日本人でスポンサーになると移民局で疑われ申請却下になる可能性がでてきますか?それを防ぐためにも、移民コンサルタントなどを利用するべきでしょうか?
色々と無知で申し訳ありませんが、知恵を貸していただければと思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 06:04:12

離婚が成立していることを示す書類、現在の関係がGenuineなものである証拠をたくさん用意すればいいと思います。経験から移民コンサルタントは役に立った例がない(実際ほとんどのことは自分でやる必要がある)ので利用する必要はないと思いますが、金銭的余裕があるなら保険として話を聞いてみるのもいいかもしれません。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 08:00:52

う〜ん
離婚の成立をしてる書類より重要になってくるのが、あなたたちが一緒にいたことを証明するものですね。四季がわかる写真から、親も一緒に入ってる写真から、とにかく二人が付き合っているのが嘘でないと証明でいる写真をたくさん撮っておくのが重要かも?2492
Res.3 by from トロント 2017/05/15 08:08:44

定期的に外国人と結婚離婚を繰り返していた男性カナダ人を知ってます。みんな同じ国出身ではありませんでしたが、きちんと離婚ができていて、スポンサー期間も終わって、彼にきちんと収入と社会的信用があったので、毎回後妻さん達は無事に移民を済ませてましたよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/15 14:50:36

そんなに急いで結婚しないで、ワークパーミットがある間くらいは様子を見たらどうですか。
急ぐとロクなことないよ。
Res.5 by from トロント 2017/05/15 15:27:32

レス4に賛成
永住権目的で相手の事、キチンと見れてない感じがする。別に弁護士無しで申請できて通ると思うけど、結婚を焦らず条件整えてコモンローで申請もありだと思う。
婚約指輪もらって、新居も用意してくれてたら、信用出来るけど、何もしてもらえて無いなら離婚したての男って信用出来ないな。
Res.6 by ようこ from バンクーバー 2017/05/15 16:15:10

みなさま、コメントありがとうございます。
離婚証明や、二人の写真が大切とのことで、集めて提出そうさせていただきます!
ワークパーミットが切れるまで待ってみたら、とのことですが、例えば、ワークパーミットが来年の7月に切れる場合、6月に結婚しても滞在できるということでしょうか?
結婚をしても永住権がもらえるわけではない、結婚証明書など申請書類を準備するのに時間がかかる、また永住権申請から発行までに1年以上かかるというものを見たので、早い方がいいのかと思いまして。
来年6月に結婚、永住権申請の為の書類を集めている最中にワークパーミットが切れてしまった場合、不法滞在になってしまわないのですか?申請中なら切れても大丈夫ということは知っているのですが、申請準備中に切れてしまったらどうなるのかがわからなくて急いで結婚、申請しないといけないと思いました。。。。。
それも教えていただければと思います。

みなさま、親身になって解答してくださり本当にありがとうございます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 18:19:47

仮に準備中にビザが切れて、一度日本に帰らないといけなくなったとしても、結婚は急がないほうがいいと思います。
日本に住んでいても永住権の申請は出来ます。お互いが行き来しあって会うことも出来ます。そうやって「まず永住権ありき」ではなく「まず二人の確固たる関係を築くこと」と重要視した方がいいです。トピ主さん、何かとても大切な事を間違っていますよ。
万が一、遠距離になったことで続かない関係なら、それまでの縁です。絶対に焦ると良いことはないです。経験談です。
自分の人生、大切にしてください。焦って結婚すると絶対に後で後悔しますよ。


Res.8 by from トロント 2017/05/15 18:28:50

ワークが切れる前にビジター延長できませんか?
ましてや、ワークが切れる前に結婚してる証明があれば正当な理由で国内申請でビジターも通ると思います。
国際結婚するなら遠距離も経験してた方がいいと思います。将来どこかで経験した時に問題にならない様にと離れて初めて見える自分や相手の一面もありますしね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 18:29:35

3年かそこらで離婚、しかも、別居中次の結婚相手を見つけるような男と結婚したラ
3年後は自分が彼の元妻と同じ立場にいるかもしれないって思わないのかな


仮永住権のシステムもなくなるみたいだから

とぴ主さんがヴィザ目当だから、望むところというのなら、まぁそれも人生でしょうけどね
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 19:29:00

とても危なっかしい。
本当に好きで結婚して一生人生を共にしたいと思う人なのでしょうか?
ビザがどうのこうの、カナダにいられないという焦りからで結婚されると後で必ず後悔すると思います。
前妻が日本人、そして離婚から期間が経っていない、この人カナダ人の男の方は本当に信頼できる人ですか?
もう一度よく考え、期間をおいた方が良いと思いますが。

ですが、ビザ目的ならその方を利用することも可能かと。
人それぞれですが。自分の人生のことなので判断は結局は本人が決めることだと思います。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 21:06:21

アジ専カナディアン
Res.12 by ようこ from バンクーバー 2017/05/15 21:59:14

みなさま、コメント、アドバイスありがとうございます。
ワークパーミットが切れても観光ビザの申請ができるとのことで、貴重な情報もありがとうございます。
みなさまの情報量の多さに驚きました。色々なことを知っていて、尊敬いたします。
教えていただいた情報を踏まえてもう1度タイミングなどを考えてみます。
本当にありがとうございました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 22:22:31

仮にこのトピ主が無事に結婚しても別れる確率120%に賭ける

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 00:00:11

トピ主さん、7です。
私が結婚を焦らない方がいいと言うのは、その方が結婚して幸せになれる確率が高いからです。
彼と別れた方がいいとは言いません。
同じ彼でも、このまま焦って結婚したら別れる確率はとても高いだろうけど、きちんと時間をかけて遠距離も経験してお互いの関係をもっと深めてから結婚したら離婚の確率はずっと下がると思います。
本当にご縁があれば、急いで結婚しなくても別れることは無いし、そうすれば移民権だって時間はかかっても必ずと言っていいほど取ることは可能です。トピ主さんが失うものはないです。



Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 13:29:38

結婚は、人生の中で大事なことです。結婚によってあなたの人生も変わりますから。
永住権申請中に、ビザが切れそうであれば、ポスグラのワークパーミットビザからビジタービザへの変更はできます。(オフィサーよっては、通常6か月のところ1年とか出してくれる方もいます)
彼もまだ離婚したばかりで、そして6か月後にまた結婚したいと本当に思っているとは、私は思いませんけど。。。私も日本人と離婚経験がありますが、離婚は結婚とは違って、かなりのエネルギーを使います。離婚した後は、しばらくは自由に暮らしたい。。。結婚はしばらくはしたくない。。。と私は思いました。(彼も、実はそうなのではないでしょうか?)
今まで、どれくらいの期間おつきあいされていたのか知りませんが、永住権の申請ことばかり考えておられると、大切なことを見失いますよ。しばらく時間をかけて、じっくりと愛をはぐくまれても良いのではないでしょうか。
どうしても、永住権が欲しい、彼と一緒に居たいというのであれば、コモンインローでも申請できますから。あと、親御さんもトピ主さんの結婚に賛成でしょうか?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 14:27:08

求められてないアドバイスしなくてもいいんじゃない?
結婚するのも考えがあってのことでしょ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/05/22 20:35:34

>移民コンサルタントなどを利用するべきでしょうか?

少なくともこれについては100%YESだと思います。
プロに相談しても必要な書類を自分で用意することになるのは当たり前です。
書類のほとんどは本人じゃないと用意できない物ではないですか?

大事なのは「何を用意するか、それらをどのようにまとめるか」を熟知している人に相談する、ということです。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/23 10:42:23

できればやめた方がいい
バカディアンに引っ掛かる恐れがある。
元妻に話を聞くといい。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/05/24 12:21:42

元妻に聞いたら妬みから嘘八百しか言わないかもよ。

その夫婦がもとから破たんしていたところにトピ主に出会ったのかもしれないし、少なくとも今から交際1年で結婚というのも驚く話ではない。

とりあえず結婚によるサポート一本に絞るのではなくPGWPの間にいい企業を見つけてそこからのサポートを得られればいい。そうすることによって「男に依存しているのではない」という立ち位置が取れるので、永住権サポートをエサにしたバカディアンだったら消えてくれるかもしれない。BC PNPなどいろいろ調べて一番早く申請ができる方法を見つけましょう。

企業からのサポートが取れたときにその彼のことをどう思うか(つまり永住権サポートというエサがなくなってもまだ一緒にいたいと思うか)を自分に正直に問いただせばいい。そういう意味でも就活頑張ってください。

そして、もし結婚で永住権を取ることになっても最近の法改正で2年のprobationがなくなったのだからやばいと思ったらすぐ別れればいい。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/05/24 12:50:21

19の続き

とは言ってもその男の履歴からして(日本人ばかり立て続けに狙う、離婚後すぐに結婚を言い出す)、まともな大人という気がしないですね。
人並みに慎重ならば簡単に結婚を言い出したりはしません。
特に、相手が今まで学生でカナダの実社会を知らないのであればなおさら。

例えば日本にいる日本人で立て続けに東南アジア人ばかり狙う男がいたらどう思いますか?

私が今までに見た例。
中国の研修医(女性)が夏休みを利用してこちらに来て、ルームシェアで知り合った白人男性と1か月くらいで結婚。
中国での研修もやめてしまった。
その男性は確かに平均的なアジア人男性よりずっと見栄えがするしSweetなのだけど、いい年なのに話す内容と話し方がなんだか年相応でなく、こっちで育った人にはすぐに見抜かれると思う。
そして、その元研修医は「こっちでの医師免許を取るために予備校に行きたいのだけど、お金が出せない」と言っていたけど、その額はたったの8,000ドルだった。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/05/24 12:57:25

投稿が日本からになってるけど、今は日本なの?

>彼は元妻のスポンサーとなり、カナダに移住し、3年間のスポンサー期間をやっと終えたところです。

彼は「カナダに移住し」ということは、それまではカナダに住んでなかったってこと?
どこか第三国の人が市民権を得たとかいうパターン?
Res.22 by from バンクーバー 2017/05/25 06:16:22

その場合は永住権持ちになるのでは?
カナダ人で他所の国日本人妻をもらって居たのでは?
直ぐに結婚に走る人は裏があるか、熱しやすく冷めやすい人でしょうね。トピ主は用心して損は無いと思いますよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/05/25 20:52:51

人の人生にとやかく言う必要はないことは分かっていますが私が感じたことは、

彼と長く居る為には結婚するしかない。
という考えが先走っているなら、もう一度冷静になったほうがいいと思います。
ワークパーミットの期限が切れても、皆さんやっているようにビジターで滞在することが可能です。しっかり彼を見て(離婚歴があるとのことなので…)話もして、それから結婚が決まればPRを申請して、PR申請中を理由にまたビジターで延長もできるので今のビザの間に結婚という考えがなのであればまだ慌てる必要はないのでは…と思います。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/29 06:40:54

彼には子供はいないのですか??
それによっても答えがかわってきます。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/29 06:57:28

カナダ人男には日本人女は金づる、イージーセックス。
日本人女はPRへのパスポート
結果は泥沼
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/05/29 11:42:08

私の元旦那が、離婚後、日本人の学生やワーホリと、取っ替え引っ替え付き合っています。
日本人と結婚してたとか、日本に何度も行ったことがあると言うと、相手のガードが緩くなるんだと思います。
しかも、私や私の日本人友人関係を通じて、日本人が集まる店とか、好きそうな場所とか、会話が盛り上がるネタ、アクセントや英語の言い回しの日本人風のクセなんか熟知してるからタチが悪いです。

日本人以外のアジア人とは盛り上がらないようです。
そりゃそうでしょ、私が日本人仕様にカスタマイズしたようなものだから。
でもそれって、相手にとっては前の人の存在感がありすぎでしょ。時間が経つとだんだん気づいてくる。
本人は、その都度本気なようですけどね〜。

私は私で、再婚相手もカナディアンなので人のことを言える筋合いはないけど。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/05/29 15:52:17

カナダに住んでれば次の相手もカナダ人なのは普通だと思いますよ。
ただやっぱり次々と英語ノンネイティブのアジア人を狙う白人は変な感じの人が多いですね(ゴメンナサイ)。
白人からは相手にされないから自分が優位に立てる英語ノンネイティブのアジア人を狙う。
そして同じアジア人でも英語ネイティブは狙わない事がほとんど。
言い合いでもなんでもすぐ負けるから。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/05/29 17:28:15

全くそのとうりです。
ジャパ専門のカナディアンは大抵よろしくないです。
白人であることを武器にしているようですが、日本人から見ても全くかっこよくない、ばかっぽい人が多い気がする。
でも、やはりビザや、外国人の彼ということに対して日本人はそそられてしまうのかも。

元奥さん、元カノが日本人のカナディアンにまともな人はいないと思います。(経験談ですが。。。。)

自分の人生、本当にその人と一生共にしたいのか、もう一度考えた方が良いと思いす。
ビザを取る方法は、他にもあります!! 選択の幅を広げて見てください。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/05/29 17:37:03

もうトピ主さんは見てないと思いますよ。このへんで同じようなことばかり言うのは終わりでいいんじゃないですか。
トピ主さんも再考しているかもしれないし、突き進んでいるかもしれないし。あとは本人に任せましょう。


Res.30 by kasan from 無回答 2017/06/14 16:07:48

私なら安全を考慮し お金を出してコンサルに相談します。結婚証明書があれば移民局は疑うといってもご両人が真剣ならば大丈夫では?例えば 外国人のスポンサーに一度なったら、のち5年間はスポンサーできないとか そんな法律でもない限りは。
Res.31 by from 無回答 2017/06/18 06:47:12

よく考えて結婚してください。
当方間違ったカナダ人男と結婚して、今別居中。近い将来離婚予定です。私の周りはちゃんとしたカナダ人男と一緒になって、なんて幸せなの?と甘い生活してる人もいれば、片や間違った相手と一緒になったばかりにこんな人生歩んでる人もいますので。。。。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/06/18 15:25:26

信頼や愛情よりも異人種に対するあこがれで結婚する人っていますが、相手の人がそうじゃないですか?
その人は、生まれる子供が受けるかもしれない差別や疎外感についてサポートする気構えがありますか?
このサイトでも見たのですが「ハーフは白人コミュニティにもアジア人コミュニティにも入れずハーフ同士のコミュニティに収まる」らしいです。

どんなにきれいごとを言っても差別はなくなりません。
今の世の中でさえ外を歩いただけで白人から嫌なことを言われたり公の場で悪い態度を取られたりすることがあります。
日本人はミックスの子供をかわいいと言いますが他から見るとそうでないしそれなりの苦労があると思います。
いくら北米でも世間の目から完全に自由ではありません。
親の因果は子供にのしかかります。
それが分かっている、それをサポートするだけの覚悟がある相手なのでしょうか。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/06/18 22:11:49

話、ずれまくっていますよ。それにもうトピ主さんはレス要らないって。

自論を展開したいやつは、自分でトピ立ててやれば?


Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/06/18 22:22:34



こういうのが一番無駄なんだよな。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/19 11:49:32



お前の方が無駄。


Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/06/19 13:50:41

35みたいなことを延々と言いたがるのが一番の無駄。

ところで、
5年後くらいにはこのトピのいろんな書き込みが有益だったかどうかが判明するかもね。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network