jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10378
入国審査の機械化
by Y子 from 無回答 2017/05/04 22:35:19

トピ違いだったらすみません。

永住権取得後、今回初めて日本に帰国する者です。
カナダに戻って来た際の入国審査は機械化されていて永住権保持者も機械で入国審査をする。とネットで読みました。
ですが永住権を更新する際にはカナダの出入国のスタンプが必要となる。と聞いています。
機械で入国審査をしてもパスポートにスタンプは押されるのでしょうか?
それともスタンプは押されないので、出入国の記録は各自で管理。と言う事なんでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/04 22:48:03

>ですが永住権を更新する際にはカナダの出入国のスタンプが必要となる。と聞いています。

どこで聞いたのですか?
たぶん勘違いされてると思います。
カナダ出入国はスタンプ必要ないです(そもそも出国スタンプは存在しないですし)

ただカナダを出国するということは、どこか別の国に入国するということなので、それほど管理は難しくないはずですが、日本人が日本に行く際には自動化ゲートを利用せずに、日本のスタンプはもらっておいた方がいいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/04 22:50:10

永住権の更新って、PRカードの更新のことですか?

ずいぶん簡易化されて、

入管の記録をPRカードのオフィスに公開することを認める書類にサインすれば
パスポートのスタンプのコピーを送る必要はなくなりました

Res.3 by Y子 from 無回答 2017/05/05 06:12:45

Res 1 様
言われてみればそうですね!
カナダの出国スタンプなんて無いですね。日本の出国、帰国スタンプと勘違いしてました。

質問での出入国のスタンプが必要となる。の話は、PRカード更新の際にはパスポートのコピーも提出する。と、このサイトでも見た記憶があったんですよ…古い情報だったのかな…

日本のスタンプは必須ですね!!

Res 2様
そうです!PRカード更新です。
永住権取れたばかりで、まだ何年も先の話なんですが、いざ更新の時に手こずるのは嫌だったのでついつい先走っちゃいました…
かなり簡素化されたんですね!良かった!!

お二人共、回答ありがとうございました!
勉強になりました!

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network