jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10371
離婚証明書について
by Karen from バンクーバー 2017/04/22 18:06:20

現在、ファミリークラス(結婚)で移民申請を行うため、必要な書類を集めています。Document ChecklistにあるCivil Status Documentsの中の、Previous Relationshipで、”If you have been previously married and are divorced, you must provide a final divorce certificate/registration for each relationship.”とあります。私は、かなり昔に日本人と日本で離婚しています。離婚している事実は、戸籍謄本・改製原戸籍に記載されていますが、それ以外にも離婚証明書(日本領事館で発行してもらえるもの)も一緒に提出しないといけないのでしょうか?また、ちなみに、日本領事館で発行してもらえる離婚証明書は、英文で書かれたものでしょうか?経験のある方教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/04/22 20:52:31

戸籍謄本・改製原戸籍の英訳のみを提出し、移民完了しました。2011年にカナダ国内からのファミリークラス国外申請で、日本人と離婚してます。
Res.2 by Karen from バンクーバー 2017/04/25 09:26:14

Res1さん、ありがとうございます。ちなみに、Res1さんは、いつ頃移民申請完了しましたか?というのも今年の2月より申請方法が変更になっているため、戸籍謄本・改製原戸籍以外で、離婚証明書の提出が必要なのかなぁ。。。と思いましたので確認させていただきました。
Res.3 by Res.1 from 無回答 2017/04/25 20:48:26

2011年の9月半ばに書類を提出し2012年の3月半ばにCOPRを受け取りました。当時は東京オフィスでの審査でした。ただ、申請方法の変更が関係するのは申請書受理の時期で、いつ移民申請が完了したかの質問は無駄だと思います。

今年の2月から変更なら、それ以降に移民申請が完了した人はまだほぼいないと思います。その中で離婚経験者となると、それこそ何人いるのやら・・・そんなに心配なら、離婚証明書なるものを出せばいいんじゃないでしょうか。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network