jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10369
PR CARD が届かない! カナダ再入国について
by たか from バンクーバー 2017/04/20 15:39:39

Landingを7週間前に済ませPR CARD を待っていますがまだ届きません。
家族の都合で3週間後には日本に帰らなけらばいけないのですが、カナダで再入国について質問です。

PRカードの所持が求められるのは承知なのですが、どうしていいのかわかりません。

方法としてカナダにいる知人に郵送してもらう。アメリカ経由で入国する(させた方はいますか?)ナイヤガラから歩いてトロント入国すれば提示はしなくても済むのでしょうか?

またはConfirmation Letter とまだwork Visa (permit) 有効なものがあります。問題なく再入国できるでしょうか?

ご存知の方おりましたら宜しくお願い致します。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 19:24:39

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 19:33:43

日本帰国中に大使館でトラベルドキュメントを出してもらうというのは?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/23 16:20:42

私はPRカード待ち中に日本に帰国しました。
日本だったらPRカードがなくても待機中に帰国しても大丈夫、とランディングの際にオフィサーが教えてくれました。
帰国するなら、ランディングの時に持っていくCOPRがPRカードの代わりになるので必ず持って行くように。との事でした。
去年の年末にランディングをして、結局 帰国日までPRカードが届かず今年の1月に一時帰国しました。
帰国中にカードが届いたらしいので、念のため主人に空港までPRカードを持ってきてもらいましたが連絡することもなく済みました。入国審査も説明をしたら別室へ行くこともなくすんなり通してもらえましたよ。
ちなみに片道航空券だったので、日本を出国する時も空港カウンターで事情を説明してCOPRを見せました。
Res.4 by from 無回答 2017/04/23 19:39:20

わたしもres3さんと同じで、初めてランディングした際に「用事があり、来月日本に3週間程かえらないといけないけれど、PRカードがないとカナダに入国できませんか」ときくと、「COPRにNOT FOR TRAVELとはかいてあるものの、日本人は基本的に他のビザがないとダメということはないため、COPRだけちゃんと持参すればちゃんとカナダに戻ってこれますから心配せず」
と、2ヶ月前にランディングの際にいわれました。

また来月日本に2週間半戻りますが、いまだにPRカードは届いていないので、COPRだけ持参します
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/04/23 23:59:49

前はそれでも大丈夫だったと思いますが、ETAが義務化された現在は必ず搭乗時にカナダでの滞在許可があるか確認されるようになっています。PRの人はカードを見せないと搭乗拒否される可能性があります。お金はかかりますが保険としてトラベルドキュメントの取得が無難だと思いますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/04/24 05:10:42

>PRの人はカードを見せないと搭乗拒否される可能性があります。

ルールが変わったよっと言っても親切に言ってあげても
カードなしでも多分大丈夫、きっと大丈夫だろう搭乗本当に
大丈夫だろうとの観測だけで言っている。

搭乗拒否された方がいないので言っているのであろう。

だから大丈夫だよって。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/25 15:12:26

Res.3です。
Res.5の方の仰る「前」というのがいつの事か分かりませんが、少なくとも私がランディングした時には既にETAもPRカードの所持も義務化されてました。またその後、内容が厳しくなったのでしょうか?
私は永住権申請にエージェントを通しました。エージェントの方からは、PRカードが届くまでは国外に出ないように。出る時は日本であってもトラベルドキュメントが必要。と聞いていたので、若干不安はありましたが、オフィサーの言うことを信じて帰国しました。
これは個人的な見解ですが、多分何らかの理由で出国・入国できなかった人はいたのだろうなと思います。COPRを忘れたとか、説明が上手く出来なくて怪しまれたとか。エージェントとしては100%ではないことにOKを出してリスクを背負うよりは、ダメと言った方が得策という考えだったのかなと。
最終的には自己責任だと思うので、移民局に直接問い合わせるか、心配性の人はトラベルドキュメントを取った方が良いかもしれないですね。気になって安心して日本滞在を楽しめないかもしれないし。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/04/25 21:51:00

http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=1184&top=16

普通にCoPRで大丈夫って書いてますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 09:21:25

Res8さんの貼り付けてあるURLのことですが、ランディング前の人のことだと思います。
例えば日本でCoPRを待っていてペーパーが届いたからカナダに向かう、そのときにeTAは必要かどうか?という内容でCoPR持っていればeTAは必要ありませんという答えなのでは…

何も知らなくて日本に帰り、搭乗時と入国でカードが必要なことを知らなかったと説明して入国できたという人のコメントを見たことがありますが、せっかく移民できたのに水の泡になったらもったいないので、私もトラベルドキュメントがあったほうがいいと思います。

ここにPermanent residentはカードまたはトラベルドキュメントがないと搭乗できない場合があると書いています。質問者さんはランディングを済ませているのでもうPermanent residentです。

http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=064&top=10
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/04/26 09:25:14

カナダに着きさえすれば入国拒否はされないと思いますが、カナダ政府からの要請で航空会社にPRカード/トラベルドキュメント/ビザ/ETAがない人は乗せるなという通達が来ているので、CoPRでは不十分とみなされて飛行機に乗れず、日本を出国できない可能性があります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/05/03 00:31:42

私も今PRカードを待っている段階なのですが、急遽日本に帰国しなければならなくなり東京カナダ大使館に問い合わせたところカナダビザセンター(東京)を紹介されました。永住権保持者のトラベルドキュメント発行をしているようですが、新移民に対してはどうかなと大使館の方が仰られていました。
念のためにお問い合わせすることは可能なので問い合わせてみられたらいかがですか?
http://www.vfsglobal.ca/Canada/Japan/Japanese/after_submission.html
Res.12 by abc from 無回答 2017/05/11 13:17:30

私もPRカードが来てないうちに出国しましたが、
4/27にCoRPだけで入国できましたよ。
あまり心配しなくてもいいと思います。
参考になれば幸いです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/05/11 13:25:27

Res12さんは飛行機のチェックイン時にCoPRだけでなんとも言われませんでしたか?
それとも陸路ですか?
Res.14 by 搭乗拒否 from バンクーバー 2017/05/11 20:46:08

数日前にPR無しで日本からカナダへ渡航しようとしたところ、航空会社に搭乗拒否されて飛行機に乗れませんでした。PRカード申請料の支払いレシートや他の資料も提示しましたが全くダメでした。ご参考までに。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/05/13 04:42:47

搭乗拒否さん、
具体的にどのように言われて拒否されたのですか?参考までに教えていただければ幸いです。
ちなみにカナダからの投稿のように見えるのですが、その後どうやってカナダに入国できたのですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/05/13 08:10:47

PRカードが無くったってPRTDを取れば良いだけなんだから、どうやってカナダに入国したかなんて聞く必要も無いと思うけど。。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/05/13 12:02:34

PRTDって数日で取れるんですか?
Res.18 by 搭乗拒否 from バンクーバー 2017/05/13 18:44:30

航空会社の方から永住権保有者がPRカード無しでは入国が出来ないのでチェックインさせられないと言われました。ちなみにカナダから日本へ戻る航空券があってもダメだとの事でした。
日本からはどうやってもカナダへは飛べない事がわかったので、第3国から入国しました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 13:48:03

搭乗拒否さん、それは大変でしたね。
第三国というのはアメリカからの陸路でしょうか?航空会社の方がそんな裏技を教えてくれたのですか?何にせよ、帰ってくる事ができて良かったですね。
ちなみに搭乗拒否さんは、ランディング済みのCORPで初PRカードを待っていた新移民の方でしょうか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 14:25:35

アメリカから陸路ならいけますが、空路だったら第三国からでもだめでしょうね。
アメリカもヨーロッパでも必ずPR Cardのチェックがありました。
前はもっとゆるかったんですけどね。
その割にカナダPR Card出すの遅すぎですよね…。
Res.21 by abc from 無回答 2017/05/18 21:40:21

今回はバンクーバーから成田、往復JALを利用したのですが、
日本でのチェックイン時には何も言われませんでしたよ。
もちろんカナダ出国の際も何も言われませんでした。
成田ではゲートに到着したところでCoPRを見せましたが、大丈夫でした。
私の場合は国境でランディングしたのですが、
その時に、もし国外に行く予定があればCoPRを持って行ってねと言われていたので、
CoPRあれば大丈夫だ〜と思い、何も準備などしていなかったです。
搭乗拒否された方もいてびっくりしています。
Res.22 by 名無し from 無回答 2017/07/31 12:19:07

日本に滞在中にPRカードの期限が切れてしまいトラベルドキュメントを申請してカナダに入国しました。6月16日にPR更新申請書類を郵送してPRカードが届くまで待機中です。この待機中の間にカナダ国外の出て戻ってくる場合またトラベルドキュメントで再入国出来るのでしょうか?有効期限が切れたパスポートの最初にPRカードを発行してもらったシールは貼ってあるのですがこちらも提示したらカナダに入国は出来るのでしょうか?
Res.23 by m from 無回答 2017/08/01 10:15:00

日本で取得したトラベルドキュメントは一度限り有効だと思います。
先回私も取得して帰ってきましたが、パスポートに貼り付けてあるトラベルドキュメントに
ペンで線をひいて使ったことになっていました。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/08/01 19:39:07

CoPRはどの書類ですか?
Res.25 by 名無し from 無回答 2017/08/02 11:05:13

トラベルドキュメントには何も線を引かれなかったのですが1度のみの有効なんですね。お返事ありがとうございました。COPRはconfirmation of permanent resident の紙で一番最初にPR申請した時に貰った書類だと思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/08/02 11:32:21

PRTDはVisa(この場合、Permitの話じゃなくて、VWP対象者じゃない国境通過の為の物)と同じでsingle entryの事もあるし、Multiple Entryの事もあります。
---
What if I am living outside Canada on a long-term basis?
Usually, PRTD counterfoils are issued for a single entry to Canada. However, you can request a long-term multiple entry PRTD if you:

meet the residency obligation; and
are living outside Canada on a long-term basis (for example, if you are a permanent resident accompanying your Canadian citizen spouse).
---
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5529ETOC.asp

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network