jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10365
2017PR国内申請
by 無回答 from トロント 2017/04/13 06:59:13

2016年の国内申請トピックはありましたが、2017年が見当たらなかったのでトピックを作成しました。
私は、3月末に書類をCICへ送りました。


2017年にPRを国内申請された方がおりましたら、進捗状況の共有が出来たら嬉しいです。

Res.1 by mi from Richmond 2017/04/16 14:01:26

来月に国内申請予定のものです。情報交換できたらと思います!
Res.2 by N from バンクーバー 2017/04/24 16:54:59

私も先週国内申請で書類を送りました。情報交換ぜひできたらと思います。
Res.3 by えりか from トロント 2017/04/26 09:15:32

2月下旬に国内申請した者です!
1ヶ月後の3月下旬にCICよりメールで、background(IMM5669)の提出を求められました。
提出後、現在進展はありません。

知り合いにWork permitが3ヶ月に降りた方がいるので、もう少しかな?と期待しています!
Res.4 by Anne from 無回答 2017/05/01 13:38:40

こんにちわ。
わたしも2017年に国内申請しました。
皆さまと情報共有できたらと思います♡

2/24 書類発送
3/22 書類不備で全ての書類が返送
   ※レターには戸籍謄本.改製原戸籍謄本のオリジナルコピーが不備で返送との記載が
    ありましたが当方戸籍謄本.改製原戸籍謄本のオリジナルコピーを送付していて...。
    なのでオリジナルコピーにこれが戸籍謄本です!という内容のレターを
    つけて再発送。
3/24 書類再発送
4/13 CIC書類受領
4/20 追加書類リクエスト(バックグラウンド.無犯罪証明)
4/30 追加書類をオンラインでアップロード

今のところこんな感じです。
また進展あったらここで報告させて頂こうと思います。
Res.5 by 無回答 from トロント 2017/05/02 09:06:29

当トピックを作成した者です!進展がありましたのでシェアします。

3月28日書類発送
4月20日ころに追加書類リクエスト(警察証明書)
5月2日ワークビザが届きました

ワークビザがおりるまで、4ヶ月くらいかかるかと思いましたがとても早くてビックリしました!
Res.6 by えりか from トロント 2017/05/02 13:13:11

トピ主さんへ

ワークビザおめでとうございます!!
私はまだ何も進展がありません(´-`)

何点か質問があります!

◯ワークビザはレターで届いたんですよね?その前後にメールは届きましたか?
◯CICのアカウントで、アプリケーションのstatusは反映されてましたか?

アプライをして、自分のアプリケーションをリンクしてから、statusが何も変わらないので少し心配です。
Res.7 by 無回答 from トロント 2017/05/02 16:41:40

えりかさん

ありがとうございます!



>◯ワークビザはレターで届いたんですよね?その前後に>メールは届きましたか?

→私は弁護士を通しているので、直接ワークビザを受け取りました。メールについては弁護士から何も言われていないので、届いていないと思います!

>◯CICのアカウントで、アプリケーションのstatusは>反映されてましたか?

→私のアカウントがまだシステムの不具合でリンク出来ていない状況です。。なので、反映なども確認できていないです(;^ω^)





Res.8 by えりか from トロント 2017/05/02 17:03:59

トピ主さんへ

返信ありがとうございます!

そうなんですね…気長に待つしかなさそうです笑

また何か動きがあったらコメントします。
Res.9 by N from バンクーバー 2017/05/02 22:05:27

トピ主さんおめでとうございます。
1ヶ月と少しで取れるのは本当に早いですね♪♪

1つご質問がありまして、私はまだ先週提出したばかりなんですが初めにCICから連絡が来るのはメールでしたか?それともMy CICを自分で確認しましたか? 今自分のアカウントを見てるのですがまだなにもページがない状態なのでどっちなのかな?と思いまして☺
Res.10 by 無回答 from トロント 2017/05/03 04:13:10

Nさん


トピ主です。

私は弁護士経由でアプライしたので、参考になるかわかりませんが、、、

私の場合、メールで連絡がきたようです。(私は、弁護士にメールやレターは届くようになっています。)そこにCICのサイトとリンクするように記載がありました。ただ私の場合、まだサイトの不具合?で、リンクができていない状況です。

Res.11 by N from バンクーバー 2017/05/03 09:29:41

トピ主さん

ご返信ありがとうございます。やはりはじめはメールなんですね✨ まだ申請して1週間ちょっとなのでこれから連絡を待ってみます!ありがとうございます!
Res.12 by えりか from トロント 2017/05/03 12:14:23

Nさん

私の場合はアプライしてから10日ほどでCICからメールが来ました。
詳細は以下です。

2/22 書類提出

2/23 書類到着

3/4 CICからアカウトを作り、自分のアプリケーションとリンクするようにとメールが来る。
ですがこの時はリンクが出来ませんでした。なのでCICにメールで状況を報告。

3/14 リンク出来ないままでメールの返事も来なかったので、CICに電話。リンクが出来なくても大丈夫との事。私の担当者の名前を聞けました。

3/28 CICよりメールでbackground(IMM5669)の提出を求められる。犯罪経歴書は書類と一緒に提出していました。

3/29 アップロードによりbackground(IMM5669)を提出。

4/11 CICよりメールで、アプリケーションにリンクする為の情報が来る。やっとここでリンク出来ました。


アプリケーションをリンク出来なかったのは、私の提出した情報と入力する情報が間違っていたからでした。
例えばリンクするときにbirth of cityをTokyoと入力していたのですが、提出していたのはShibuya-kuだった。という感じです。
あと英語だったのでうる覚えですが、アプライしたファミリーの人数の所を1人にしていたのですが、配偶者も含めなくてはいけなかった様で、2人が正しかったみたいです。

Res.13 by N from バンクーバー 2017/05/09 13:06:07

えりかさん

ありがとうございます!とっても参考になります😊 今日もチェックしましたが今の所まだメールが来てないので気長に待ってみます!私もまた状況が変わり次第アップしたいと思います♪
Res.14 by えりか from トロント 2017/05/09 20:42:58

今日ワークパーミットが届いたので報告させていただきます!

改めて最初からの流れです。

2/22 書類提出

2/23 書類到着

3/4 CICからアカウトを作り、自分のアプリケーションとリンクするようにとメールが来る。
ですがこの時はリンクが出来ませんでした。なのでCICにメールで状況を報告。

3/14 リンク出来ないままでメールの返事も来なかったので、CICに電話。リンクが出来なくても大丈夫との事。私の担当者の名前を聞けました。

3/28 CICよりメールでbackground(IMM5669)の提出を求められる。犯罪経歴書は書類と一緒に提出していました。

3/29 アップロードによりbackground(IMM5669)を提出。

4/11 CICよりメールで、アプリケーションにリンクする為の情報が来る。やっとここでリンク出来ました。

5/9 CICよりレターでワークパーミットが届く。

2ヶ月少しでワーパミがおりた事になりますね。
ちなみにCICから事前にメールはありませんでした。
アカウトを確認した所、statusは何も変化ありません。
(ドキュメントにリンクした時からstatusは何も表示されていないです。)
Res.15 by ゆとり from ビクトリア 2017/05/09 22:22:20

同じ状況の方のアップデートが見られてうれしいです。
私も国内申請なので報告させてください。

2月13日
  普通郵便で送付(1週間で着くと言われたが嘘…大ミス)
  28日
  ミシサガオフィスに書類到着
3月15日
  審査開始
  18日
  ここでやっと送付以来初めてのメール。審査開始の連絡。
  28日
  追加書類のリクエスト。私は無犯罪証明書を最初に送っているので、ここでは Schedule A Background / Decralation (IMM5669)の1種類だけ。
5月9日 
  ワークパーミット到着

みなさんも同じようにアカウントとアプリケーションの紐づけで問題発生してたようで・・・私もIRCCに何度も問い合わせました。
結局「どの申請者も同じようにエラーが出てるので気にするな」ということで拍子抜けしました。
IRCCウェブフォームで追加書類をPDFで送付、そのあとだいぶたってからやっとメールで返事がきて、なぜだか3個目のUCI(私と夫それぞれ別のをすでに送られているので)を与えられ、これでやってみろと言われたので挑戦するとすんなりリンク完了しました。
完全にあちらの不手際で、イライラしてた時間がばかばかしいです。

そして先日なんの前触れもなく急にポストにワークパーミットが投函されていました。
アプリケーション受け取り(3月15日)のときのステータスに Sent you acknowledge receipt といまだに書いてありますが、そんなもの一切届かないままいきなりOWPが届き驚きました。

ワークパーミットが届いてもメールどころかステータスの変化も一切ありません。
CICの不親切さに頭を抱えっぱなしですが、このままなんの問題もなく永住権がDMになることを祈ります。
ちなみにステータスにはインタビューも健康診断も不要と書いてありますが、みなさんはどうですか?

Res.16 by N from バンクーバー 2017/05/10 07:09:59

えりかさん、ゆとりさん

おめでとうございます♪♪
みなさん4ヶ月はかかってらっしゃらないんですね😊 私はまだまだ申請したばっかりなのでこれから不安ばっかりですが気長に待ってみます。質問なんですが、初めのメールはスポンサー側にくるからチェックしておいてくださいってエージェントに言われましたが皆様もスポンサー側に連絡きましたか?
Res.17 by えりか from トロント 2017/05/10 07:16:59

ゆとりさんへ

日本と違ってスムーズではなく、イライラしますよね…笑

とはいえ、お互いワーパミ取得ですね!
おめでとうございます!

私も一緒で面接と健康診断は必要ないと表記されています。
ですが最後にWe will send you a message if this changesとなっているので、今は必要ないけど後からやってもらうから連絡します。
と、私は解釈しています。

Res.18 by ゆとり from ビクトリア 2017/05/10 08:40:34

Nさん
初めてのメールはスポンサー夫側に来ましたよ^^*
でも最初の1通だけでその後はずっと私側にしか来てないです。
最初は毎時間メールガキになってましたが、ほとんど月単位でしか変化ないと最近は関心が薄れてきました笑

えりかさん
ありがとうございます!
えりかさんも、おめでとうございます(^人^)
働けないストレスから解放されてやっと普通の生活ができると喜んでます。
やはり健康診断は全員必要ですよね…もしかしたら?と少し期待してましたが、私も後で変わるものだと考えておきます!
Res.19 by Y from オタワ 2017/05/10 11:17:52

こんにちは。

5月10日にコモンローとして国内申請をしました。

情報の共有の場があり嬉しいです。 随時進展状況を報告していきます。
よろしくお願いします^^
Res.20 by えりか from トロント 2017/05/11 11:42:50

Nさんへ

私の場合スポンサーには1通もメールは来ていません。
最初から全て私の所に来ています。

私達はエージェントなどは使わず、自分達でやっているからですかね?
もしくは彼が迷惑フォルダに入ってたりしたのを気付かなかったという可能性もありますが(^^;)

早く進展があると良いですね!
Res.21 by ケイ from バンクーバー 2017/05/12 13:43:36

本日5月12日に国内申請した者です。

シェアさせて下さい!
Res.22 by N from バンクーバー 2017/05/15 11:55:41

えりかさん ゆとりさん

ご回答ありがとうございます!やっぱり人それぞれで違うみたいですね☺ 私も申請自体はエージェント通してなく自分達でしてるのでもう少し待ってみます😊 旦那にもここカナダだからそんなに時間とかきっちりしてないし忘れてる頃にメール来たらラッキーくらいに考えた方が楽だよって言われて納得しました😅😅
Res.23 by ゆとり from ビクトリア 2017/05/15 15:50:51

Nさん

ちなみに私たちも節約のため終始自分たちのみでの申請です。ご参考までに…
返送されることなくIn processになった時点で書類に不備はないということかな、とポジティブに解釈してます。
またお互いにすぐ進展があれば良いですね( ˇ-ˇ )!
Res.24 by N from 無回答 2017/05/16 10:21:38

ゆとりさん

本日先程CICよりメールでアプリケーションナンバー記載のメールが来ました。早速リンクしてみましたがリンク出来ませんでした😅😅何度かやってみてもやはり上手くいかず、、。明日明後日試してみて上手くいかなかったらCICに連絡してみるしか方法はないですよね😅😅??
Res.25 by ゆとり from ビクトリア 2017/05/16 17:46:56

CICに電話しても解決してくれません。
IRCCにリンク時に必要なフォームを埋めた画面を全部スクショして送ると、2週間くらいでやっと返事がきます。
そこで間違っている箇所の訂正や、新しいUCIやアプリケーションナンバーを与えられたりでやっとリンクできます…
めっちゃ時間かかります^^;
Res.26 by N from バンクーバー 2017/05/16 19:06:35

ゆとりさん

情報ありがとうございます! 旦那のアカウントでも試してみて出来なければ連絡してみます(^^) 日本と違って適当なところ多くて毎回ストレスの積み重ねですね(;_;)
Res.27 by G from 無回答 2017/05/25 11:49:20

はじめまして。
先日バックグラウンドのリクエストが来てアップロードをしたいのですが皆さんどのようにアップロードされましたか?
自分のアカウントにはUCIとアプリケーションNoを使ってリンク済みです。
ですがapplication, not yet submittedの欄に何も表示がなくアップロードの仕方が分かりません。
こちらの皆さんはアップロードされた方がいらっしゃるみたいなのでどなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。
Res.28 by えりか from トロント 2017/05/25 21:08:30

Gさんへ

CICからのメールにPDFが添付されていませんでしたか?
そこにwebでアップロードする人用にリンクが貼り付けてあるので、そこから出来るはずです。
私は旦那にやってもらったので詳しくは分かりませんが、見てみて下さい!
Res.29 by G from 無回答 2017/05/26 19:24:54

えりかさん
IRCCのフォームの事でしょうか?
添付されているPDFにはアカウントからのアップロード、IRCCフォームのリンクそして郵送の3つの方法が記載されていますが出来ればアカウントからのアップロードをしたくて。
というのも以前別のビザで今回と同じように追加リクエストがありその時IRCCフォームを利用しましたがまず自動で送られてくるE-mailには営業10日以内に返信があると記載されていたけど当然のごとく返信はなく気長に1ヶ月待ってましたが結局返信がなかったのでCICに電話問合せをしたらIRCCフォームの問合せが来ていないと言われこっちはIRCCフォームで送った後に来る自動メールも受信している事を言っても届いていないの一点張りでその時無駄な時間とお金がかかったので極力IRCCフォームは使いたくないのです。

引き続きアカウントからのアップロードした方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
Res.30 by えりか from トロント 2017/05/27 07:48:30

Gさんへ

あ、そうですIRCCフォームです。
失礼しました。
私の場合、アプリケーションを自分のアカウントにリンク出来ていない時期だったので、Webからアップロードしました。
直ぐに自動返信のメールと数日後に受信した旨のメールが来ました。

早く解決出来ると良いですね!
Res.31 by えりか from トロント 2017/06/08 11:36:50

進展があったので、また投稿させてもらいます。
分かりやすい様にまた最初の流れから書きます!

2/22 書類提出

2/23 書類到着

3/28 CICよりメールでbackground(IMM5669)の提出を求められる。犯罪経歴書は書類と一緒に提出していました。

3/29 アップロードによりbackground(IMM5669)を提出。

5/9 CICよりレターでワークパーミットが届く。

NEW
6/7 アカウントにメッセージが届いていると、メールにて通知。
アカウントをチェックすると30日以内にメディカルテストを受けるようにとの事。

ちなみに自分のアカウントのReview of medical resultsが前はYou don't need we will send you a message if this changesとなっていましたが、今はWe are reviewing the results of your medical exam となっています。

検査は来週予約したので、内容などもまたシェア出来たらと思っています。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/06/08 15:27:16

こんにちわ。

私も3日前に自分のアカウントを確認したらメディカルの欄がWe have requested a medical exam. Check your messages below for details.に変更になっていました。
ですが登録しているメールアドレスにもアカウントのメッセージ欄にもメッセージが届いておらずCICに電話問合せ中です...。

>>えりかさん
Detailsの表記が少し異なるようですがもしよければメディカルのメッセージリクエストをシェアさせて下さい。
リクエストメッセージにはフォームや診察内容リクエストなどの記載はあるのでしょうか?はたまた30日以内という期限のみであとは特にリクエストないのでしょうか?
Res.33 by ありさ from 無回答 2017/06/08 19:27:29

私も今日アカウントを確認したら全く同じように We have requested a medical examとなっていたのですが、メッセージは届いていません。すぐにmedical exam の予約をしたいのですが、formをダウンロードしてもっていくようにとCICのサイトにかいてあるので メッセージかレターを受け取らないといけないのかなとおもっているのですが。。。私もあまりよくわかりません。。。
Res.34 by えりか from トロント 2017/06/08 20:48:28

Res32さん、ありささん

アカウントのメッセージにはpdfで文書1枚、フォーム1枚がきていました。
文書には大事な所を要約すると以下の事が書いてありました。

◯この手紙の日付から30日以内に検査を受ける事。
◯30日以内に受けない場合は移民申請を拒否する。その期間で行けない場合はIRCCに連絡をする。
◯検査はwebサイトのリストの病院で行う事。
◯費用は入国審査の有効期限が過ぎた場合でも払い戻されない。
◯当日病院に持ってくる物のリスト。

フォームは自分の名前と住所、UCIナンバー、アプリケアナンバーなどがすでに記載されている簡単な物ですが、当日は病院に持って行く事になっています。検査内容などは書いてありません。
病院の予約はネットで行ったのですが、検査内容や事前の注意事項(生理の場合や前日の飲酒など)もありませんでした。
旦那が検査内容を調べた結果、血液検査、尿検査、胸のレントゲン、身長体重などの様です。

お二人の状況については私はよく分かりませんが、とりあえず私の情報が何かのお役に立てればと思います(>_<)
Res.35 by ありさ from 無回答 2017/06/08 21:19:38

えりかさん
丁寧でわかりやすい説明ありがとうございました!
メッセージが来るのをもう少しまってみようとおもいます。ありがとうございます:)
Res.36 by Anne(Res:32) from 無回答 2017/06/08 22:12:28

シェアありがとうございます。
期間が30日というのがまだメールが来ていないのでちょっと焦りますが私も少し待ってみようと思います。
今日CICに何度か電話問い合わせしていましたがいつも通り繋がらず明日も様子みながら問い合わせしたいと思います。
なにか進展あればまたこちらでシェアさせてもらいます。
Res.37 by えりか from トロント 2017/06/15 14:11:17

今週メディカルチェックを受けてきたので内容をシェアさせていただきますね。

検査内容は以下の内容でした。
◯身長、体重
◯医者による問診と診察(心臓の聴診とお腹の触診)
◯血圧
◯血液検査
◯尿検査
◯胸のレントゲン

日本に比べるとかなり適当な検査でしたが、1時間程で終わりました。
尿検査は生理でもOKらしく、量や何時間溜めた尿のみなどの制限はなく、前日の飲酒なども特に聞かれませんでした。
レントゲンは妊娠の可能性を念入りに何回か聞かれ、それに対してのサインも求められました。

もし検査内容に問題があれば、電話で連絡をするそうですが、問題なければ10日以内に検査内容はIRCCに送られるそうです。

これは私が受けた内容なので、検査を受ける病院や医者によっても色々変わると思います!
Res.38 by N from バンクーバー 2017/06/19 22:48:29

進展がありましたので報告させていただきます😊

4.19 書類送付

4.25 書類到着

5.16 審査開始のメールあり

6.18 ワークビザが郵送にて到着

ワークビザが届いたのは昨日ですがビザの有効は5.31からになっていたので実質1ヶ月もかかっていない状態でビックリしました。先週からオンラインでチェックするとメッセージがあるので確認して下さいとありつつ肝心のメッセージがない!といったことで悩んでいた所にビザが崎に届きました。健康診断、追加書類などの連絡はまだ1回もない状態なのでこれから来るのを待ってみます。
Res.39 by Hana from バンクーバー 2017/06/21 20:26:56

初めまして。
Nさんを始めワークパーミットを取得された方々おめでとうございます。

私は3月末に提出し3月30日に書類到着、4月13日に政府からアプリケーション番号についてのメールが届きました。
多くのみなさんが出来なかったように私達もサイトにログイン出来ず…。
何度も問い合わせていますが明確な回答は得られずです。
そして今日再度電話したところ"we have not yet assessed your eligibility"という音声が…。
これはまだ何もチェックが始まっていないということでしょうか。
もうすぐ提出してから3カ月になるのでもうすぐワークパーミットが来ると期待していたのですが。
私は平日昼間仕事なので彼が何度もIRCCに連絡はしてくれてますがケースに関する詳細は何も教えられないと言われ何も有力な情報が得れないままです。
長文になってしまいましたが、今後何をすればいいか何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Res.40 by N from バンクーバー 2017/06/24 08:14:11

Hanaさん

私達も初めアプリケーションナンバーをもらってもなかなかリンク出来ませんでした。サイトにアクセス出来ないとありましたがリンクが出来ないということでしょうか??私も何度か電話をしてみましたがなかなか繋がらず、旦那のアカウントで試してみるとすんなりリンクできました。もしまだ旦那様のアカウントで試されていなければ1度やってみてください😊
Res.41 by Hana from バンクーバー 2017/06/24 23:57:33

Nさん
ご丁寧にお知らせいただきありがとうございました。彼のアカウントとは彼宛のメールに来たファイルナンバー等を使うという事でしたでしょうか。

やはりその場合も出来なかったので再度スクリーンショットをして送りました。
回答までに時間がかかるのは承知ですが早くリンク出来るといいです。ちなみにリンク出来ていないからといって審査が遅くなることはないですよね⁇

色々質問多くてすみませんがよろしくお願いいたします。

Res.42 by N from バンクーバー 2017/06/25 12:29:35

Hanaさん

わたしの場合は旦那側にきたアプリケーションナンバーと私側に来たものが一緒だったので何度か挑戦してみました。

ちなみにアプリケーションナンバーが来たメールに、if you choose not to link your application, it could take us longer to process your applicationとありましたのでやはりリンクしないと審査期間は長引く可能性があるようです。


Res.43 by Hana from バンクーバー 2017/06/25 22:17:19

Nさん

見ず知らずの私に丁寧に教えていただきありがとうございます。
基本的に連絡は彼に行きます。自分達の方から連絡した時にだけ私の方に"連絡いただきありがとうございます"という趣旨のメールが届きます。
その時点で何かおかしいのでしょうか…

今日昼過ぎに再度挑戦したらセキュリティの関係で出来ませんでした。
明日Nさんの助言を元に再度トライしてみます‼
電話でCICの方に影響はないと言われましたがやはりメールにはそう書かれてますもんね… 一刻も早くログインできワークパーミットが届く事を祈っております。
Res.44 by Hana from バンクーバー 2017/07/04 22:37:23

Nさん

私事の報告になりなすがワークパーミットが無事に届きました‼
未だにリンクは出来てないので引き続き挑戦が必要ですが、まだ審査すら始まってないのかと不安になっていたので良かったです。
また新たな進展がありましたら報告させていただきます。
今回はお力を貸していただきありがとうございました。
Res.45 by N from バンクーバー 2017/07/06 20:38:01

Hanaさん

おめでとうございます!ほんとにワークビザ届くとホッとしますよね😊 私もビザが届いて以来何も進展がないので待ってる状態です。お互い気長に待って頑張りましょう😊😊
Res.46 by まい from バンクーバー 2017/07/24 19:04:06

5月の初めにオンラインにリンクがやっとできて、6月にmedical examのリクエストをしたという表示になっていたのでメッセージがきてるかなとチェックしたのですが、全くメールはこないまま、1ヶ月がたち、今日手紙でリクエストレターとmedical examのインストラクションがおくられてきました。その送った日付けには6月19日になっていて、30日間の期限が7月19日になっているのですが。。。もう7月24日の届いたので期限には間に合わずどうしたらいいものかと迷っています。
旦那さんが明日IRCCに連絡してくれるみたいですが、病院の予約はもうとってもいいでしょうか?
その際期限切れのmedical examは有効なのでしょうか?
どなたかおしえていただけませんでしょうか?
Res.47 by えりか from トロント 2017/07/26 07:00:36

まいさん

こんにちは。

個人的な憶測ですが、期限切れの場合メディカルテストは受けれないと思います。
IRCCに事情を説明し再度取得するしかないと思いますが…その後何か状況に変化はありましたか?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2017/07/26 22:37:48

5月末にPR国内申請を提出したものです。
私も6月末にアプリケーションのリンクが完了し、自分のアカウントからバックグラウンドの追加書類をアップロード、そしてちょうど先週ワークパーミットが届いたばかりで、現在メディカルテストのリクエスト待ちです。アカウントでリクエストがきた状態になっていても実際にメッセージが届いてないことがあるのですね。。私もこれからなのでドキドキします。。
Res.49 by ゆとり from ビクトリア 2017/07/31 12:03:51

こんにちは。以前もコメントさせていただいた者です。少しだけ進展があったのでアップします。


2月28日
  ミシサガオフィスに書類到着
3月15日
  審査開始
  18日
  ここでやっと送付以来初めてのメール。審査開始の連絡。
  28日
  追加書類のリクエスト。私は無犯罪証明書を最初に送っているので、ここでは Schedule A Background / Decralation (IMM5669)の1種類だけ。
5月9日 
  ワークパーミット到着
*追加*
6月20日
メディカルリクエストがきたとのメール。すぐに病院予約。
7月7日
健康診断受診。10日後に結果がCICに送られる。
いつのタイミングだかわかりませんが、その後すぐにオンラインのステータスが"reviewing your medical result" から"you passed medical exam" になっていました。

審査開始から4ヶ月で健康診断も終わり、国内審査にしてはスムーズかなと思っていますが、オンラインのスポンサーステータスはin process、スポンサーされる側(私)は"we recieved your application" のままなんの変化もないのでスポンサー審査もまだ通っていないのかと思うと不安です。

お正月には日本の実家へ帰りたいので年中にDMになってくれることを祈るばかりです、、、
Res.50 by misa from richmond 2017/07/31 23:42:45

どなたかエージェントに頼まず自力で
申請されたかたいらっしゃれば情報を
共有させていただきたいです。
Res.51 by えりか from トロント 2017/08/01 21:29:55

Misaさん

私は自分達で申請をしましたが、何か知りたい情報はありますか?
Res.52 by まや from トロント 2017/08/09 08:49:54

こんにちは。先日日本での挙式を終え、現在カナダにてカナダ人の夫と永住権申請に取り掛かっております。
国内申請にて申請予定ですが、その場合でも私(日本国籍保持者)の出生証明書は提出する必要がありますか?

CICを何度読んでもbirth certificateという文字が見当たらないのですが、日本語で検索すると皆さん(国外申請)提出されているようで、困惑しております。

私の調べ不足でしたら申し訳ありません。
ご教示お願いいたします。
Res.53 by えりか from トロント 2017/08/09 09:46:12

まやさん

こんにちは。

出生証明書は提出は必要ないと思います。
その代わりに戸籍謄本と改製原戸籍謄本を提出しましたよ。


他の国だと出生証明書が必要になるかもしれませんが、日本人ならその2つが出生証明書の代わりになるからだと思います。

Res.54 by まや from トロント 2017/08/10 09:52:15

えりかさん

ご返信ありがとうございます。

出征証明書は必要ないのですね。
そうですね、改正原戸籍謄本に出生記録が書いてあるので、もしかして・・とは思っていました。

とても助かりました。ありがとうございます。


Res.55 by Tomomi from バンクーバー 2017/09/06 00:48:46

2017年 5月に国内申請で申請
7月 ワークパーミットが届く

オンラインとリンクはできたものの、メールが届かず、schedule Aも届かなかったのでCICに連絡しましたが状況は変わらず。
その後も何回かCICにメールを送りましたが、オンラインには何も表示されませんでした。
そして先ほどオンラインページを確認してみたら、schedule Aを7月2日までに提出しろというメールが急にでてきました。
それまで一度もオンラインページには表示されておらず、メールも届いていません。
明日、朝一でIRCCに電話をかけるつもりですが、どなたか同じような状況になった方はいらっしゃいますか?
念入りにオンラインページやメールを確認していたのにこんな事態になってしまい、ショックです。。。

Res.56 by misa from 無回答 2017/09/19 00:34:33

えりかさん
ご返答いただいたのにもかかわらず
返信できずもうしわけありません。
無犯罪証明書についておききしたいことがあります。
日本にしばらくかえっておらず申請前に帰国するのも
難しい状況でカナダ国内から証明書を取得しようと
しているのですが、取得にはcicからの委任状的なものが必要とききました。
カナダ国内から取得の際の主な流れをご存じ
いらっしゃればぜひおしえていただきたいです
Res.57 by Kei from バンクーバー 2017/09/20 13:44:35

misaさん

私の場合、PR国内申請前に無犯罪証明書を取得しました。流れは領事館にて指紋採取をするための用紙をもらい、それを持って警察署に行き指紋採取をしてから無犯罪証明書の申請書とともに領事館にて提出しました。だいたい3ヶ月かかると言われていますが、私は3月中旬に申請して5月の頭には受け取っています。実質2ヶ月かかりませんでした。その後5月末にはPR申請書類一式と無犯罪証明書を一緒にしてCICオフィスに提出しました。以上、ご参考まで。
Res.58 by えりか、 from トロント 2017/09/22 07:31:01

misaさん
いえいえ、お気になさらないで下さい。
因みに私は無犯罪証明書を日本で取得してからカナダに来たので、カナダでの取得方法はわかりません…(*_*)



ところで、6月に健康診断を受けてから3ヶ月全く何の動きがありません。
昨日CICに電話してみましたが、大丈夫だよ〜ゆっくりだけどプロセスは進んでるよ。12ヶ月でPR取得っていうのは、あまりあてにしないでね。と言われました。
気長に待つしかないですね笑
Res.59 by misa from 無回答 2017/09/22 19:13:47

Keiさん
ご返答ありがとうございます。
委任状なしでふつうに領事館に
用紙をもらいにいけばいいのですね。
PRのぱっけーじに後日警察証明書が
届き次第送るという主旨のレターを
添付すれば警察証明書なしでもおくれ
ますでしょうか?
戸籍謄本の期限の関係で二ヶ月は待てそうに
ないもので、、、、。
もしご存じであれば教えていただきたいです。


えりかさん、ご返信ありがとうございます。

Res.60 by Kei from バンクーバー 2017/09/22 21:08:27

misaさん

領事館にてPR申請のためといえば委任状等なく申請できますよ。ガイドラインにもあるかと思いますが、無犯罪証明書は後からの送付でも大丈夫です。CICから書類受領の連絡がきたらオンラインでアプリケーションをリンクさせますが、リンク完了と同時にメッセージが届き、無犯罪証明書を一緒に提出していない場合はそのときに提出が求められるはずです。

えりかさん

えりかさんも3ヶ月ほど動きがないと聞き安心しました。私も7月中旬にワークパーミットが届いて以来、一向に動きがなく心配していたところです。今月中に健康診断リクエストがくることを祈っています。
Res.61 by misa from 無回答 2017/09/22 22:06:27

Keiさん
そーだったんですね。
前に一度弁護士さんに
日本人の場合はカナダから警察証明
をとる場合には委任状が必要で一度
パッケージをおくってからでないと
その委任状をだしてもらえないと
いわれたもので肝心に信じきって
いままでなにもせずにいました:/

バンクーバーにご住まいですか?
よろしかったら仲良くしませんか?:)
addressのせておきました;)

Res.62 by 横から失礼 from バンクーバー 2017/09/23 19:46:22

いつもこのコメントを読んでいて、気になったんですが、移民コンサルタントを通している人、そうでない人も、もう一度、CICの移民申請のWebサイト(ガイドライン)を読まれた方が良いと思います。
ここで、質問されている内容は、読んでいれば分かると内容だと思います。今年の2月以降に申請された方は、無犯罪証明書、健康診断は、あとからリクエストが来てからの提出です。申請書提出時に、一緒に提出する必要はありません。だから、1〜2か月の取得の猶予はあります。カナダに居て取り寄せたい場合は、日本領事館に行って、用紙をもらって、指紋は、警察署なり、フィンガープリンタの会社でとります。日本領事館経由で日本の警察署に依頼してもらえるので、申請したら、2か月もあれば取れますよ。

今年に入ってから、申請方法が変わり、国内申請も国外申請もほぼ同じくらいの期間でPRは取得出来ているみたいです。(少しだけ国外申請の方が早いです。)
違うのは、国内申請の場合は、オープンワークが取れること。(申請中は、国外に出ないほうが良いです)
国外申請は、オープンワークはないけど、自由に国内外を行き来できることです。
なので、国内申請で、たとえオープンワークが取れても、その後は以前と違って、半年以内にPRが取得できるのであれば、国内外を出入りできる国外申請を私はお勧めします。(問題なければ、半年以内で今は、PR取得できますので)

横から失礼しました。



Res.63 by 無回答 from 無回答 2017/10/03 23:14:38

PNPを通して今年8月下旬にアプリケーションを送付し、本日Application No とUCI No が記載されたレターをメールにて受け取った者です。レターの指示通り自分のオンラインのアカウントとアプリケーションをリンクさせたのですが何も反映されません。PRのアプリケーションについて何か表示されたり、In process となるまでにはもう少し時間がかかるのでしょうか?それとメディカルチェックのリクエストが来るまでにはまだ時間がかかるとみたほうがいいですか?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2017/10/05 19:31:03

↑Res63の人
ここのトピは、ファミリークラスのPR国内申請です。
PNPとカテゴリーが違うので、処理や時間の流れも違うはず。別にトピを立てて聞いたほうが良いのでは?

Res.65 by Mu from バンクーバー 2017/10/11 16:04:39

こんにちは

まだ2017年申請組には、全くPR降りていないんですかねぇ?

ファミリークラスで2017年1月後半に書類受理(健康診断含)され、
バックグランドチェックなどの返信をしたあと、ワークビザをもらい、
気長に待っていますが、なかなか進捗情報がこず不安です。

どなたか、よい知らせがあった方いらっしゃいますか~?
Res.66 by Nami from トロント 2017/10/15 10:13:54

Muさん

私は3月に国内申請で書類を提出しましたが、その後5月にpolice checkのリクエストがきましたが、その後はまだ音沙汰がないです!
本当に12ヶ月以内にPRがおりるのか不安です。。
Res.67 by Mu from バンクーバー 2017/10/16 13:04:50

Nami さん

やはりまだなんですねぇ
12か月以内は無理なのかもしれませんね・・・もう10月も中旬ですし

不安な気持ち、本当に同じです
お互いめげずに待ちましょう!!!
Res.68 by from 無回答 2017/10/17 15:45:41

国内申請を6月に提出した者です。
今年中にどうしても帰らないといけないことになったのですが、どなたか国内申請中に帰られた方いらっしゃいますか?
こちらへ入国する際はスポンサーと一緒に入国する予定です。オープンワークパーミッドがあれば大丈夫という話も聞いたことがあるのですが、、 出ない方が良いということはよくわかっております。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2017/10/18 09:32:30

Res68さん
私は国内申請中に日本に一時帰国しました。
一応何か聞かれたら見せられるように色々とPR申請に使った書類を携帯しておいたのですが、正直にPR申請中であること、今回は家族に会いに行ったこと、スポンサーも一緒に行ったことなど答えたら特に問題もなかったです。
でも、内心すごく緊張しました。
絶対大丈夫ということがなく、時と場合によって違うかもしれないのでお勧めはしません…
Res.70 by from 無回答 2017/10/18 09:41:27

69さん
とても参考になりました!!!帰国しようと思います。ありがとうございます!
Res.71 by ゆり from トロント 2017/10/18 13:09:09

現在PR国内申請中です。

永住権申請書類をすでに提出した方に、提出が必要な戸籍謄本及び改製原戸籍の翻訳についてお聞きしたいのですが翻訳はATIOの公認翻訳者に依頼する必要がありますか。

ご教示お願い致します。
Res.72 by ゆとり from ビクトリア 2017/10/19 10:30:47

Res68さん、答えにはなりませんが、、、
私は今年2月に国内申請開始、7月には健康診断もパスしてただ待つだけの状態です。正月には帰国することが決まり同じように不安を抱えていますが、wpはもちろん半年近く働いている職場があり、旦那さんも一緒です。拒否されたら途方に暮れますが友人も申請中に出国し帰ってきたので大丈夫なことを願ってます、、、
Res.73 by ゆとり from ビクトリア 2017/10/19 10:43:58

ゆりさん

改正原戸籍は役所で取れないと言われたという説明を添えて戸籍謄本だけ同封しました。翻訳は自分でしてすでに永住権持ちの日本人の友人にnotary publicまで来てもらい翻訳宣誓証を発行しました。その場合はCICのサイトにあるようにcertified copyが必要なのでそれも同時にお願いしました(原本は送らず)。電話で直接聞いた上にもう提出から8ヶ月も待っている状態なのでそれが原因で拒否ということはありえないと思います。翻訳者に依頼する半額以下、なにより30分ほどで済みました。ご参考までに、、、
Res.74 by snappeas from バンクーバー 2017/10/23 20:32:04

8/28 PR & Open work permit applicationを送付
8/30 ApplicationがOfficeに到着(canada post)

それ以降、毎日Emailチェックしてるのですが全く動きがありません。 同時期に申請した方の動向はいかがでしょうか?
Res.75 by Y from バンクーバー 2017/10/24 13:01:34

snappeasさん

私はちょうどsnappeasさんの一ヶ月前に出しました。メールは9月19日にきたので、もう少しでは??
私もこの掲示板みてたら、みなさん1ヶ月くらいできているので、焦ってました。。。

夏休みで1週間、2週間とる人もいるので、進行がゆっくりになっているものだと考えていますw
Res.76 by snappeas from バンクーバー 2017/10/24 15:13:22

Yさん
Vacation説ですね。笑
Yさんのケースを参考にもう少し気長に待ってみます!アドバイスありがとうございます。


Res.77 by snappeas from バンクーバー 2017/10/27 12:07:28

8/28 PR & Open work permit applicationを送付
8/30 ApplicationがOfficeに到着(canada post)
10/27 UCIとApplication NumberがEmailで届く、MyCICにてリンク成功。Police CertificatesとSchedule Aのリクエストが来る。

進展がありましたので共有します。Police Certificatesの到着を待っているところなのですぐ提出が出来ないのですが、今後も情報共有していきたいと思います。
Res.78 by Y from バンクーバー 2017/10/27 12:10:50

snappeasさん

よかったですね!私もちょっと前にワークパーミットがおりたよーとメールきました。
現物届くのは1週間後くらいかなと思っています。
Res.79 by ゆり from ビクトリア 2017/11/08 10:05:32

ゆとりさん

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
結局、私も一般の翻訳会社に翻訳を依頼し、そちらの顧問弁護士にnotaryしてもらうことに決めました。
ご返信ありがとうございました。
Res.80 by ゆり from ビクトリア 2017/11/08 10:29:48

すでにPR&OWを申請された方に質問です。

PR申請チェックリストに、「I am also including an application for an Open Work Permit with my application」と記載がありましたが、別途OW用に申請書類を送付しなければいけないということですよね。

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/extend-worker.asp
上記のページにあるapplication to changing conditions 〜などの必要書類を同封し、別途手数料も払うということでしょうか。

いろいろと調べてみたものの、支払い目的の項目にOWがなかったり、書類の送付先がOWとPRで違うので、混乱しております・・。


こちらの掲示板に頼りっぱなしの自分を情けなく感じておりますが、またアドバイスいただけましたら幸いです。

Res.81 by risa from モントリオール 2017/11/09 09:02:39

ゆりさん

私はPRの申請時に同時にOWP申請しなかったのですが、同時申請の場合も必要書類も手数料も同じなようです。

必要書類はゆりさんの貼ったリンクにある通りIMM5556とIMM5710等記入し、OWPの場合は$155(ワークパーミットの申請料)と$100(OWP申請料)の合計$255をオンラインで支払い、レシートを添付して同封すれば良いですよ。

送付先は同時申請の場合はPR申請の送付先(Missassauga)に一緒に送ってOKとの事でした。
参照:http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=1163&top=17

私の場合は同時に申請し損ねたので、別途Albertaに送りましたが…

Res.82 by Snappeas from 無回答 2017/11/12 11:33:57

Yさん
オープンワークパーミットおめでとうございます!現物届いているころでしょうかね?こちらはまだですがそろそろかなあと期待しています。共有ありがとうございます。

Res.83 by あや from バンクーバー 2017/11/16 01:29:10

こんにちは。
今年6月にPR国内申請しました。
7月に書類受理、審査開始の連絡あり。
7月の終わり頃にバックグラウンドと一緒に無犯罪証明書を提出。
8月中旬にオープンワークパミットがきました。

それから、健康診断のリクエストを待っている状況ですが、なかなかリクエストが来ません。

移民エージェントを通してるので、連絡は全てエージェントにいきます。
なので、私たちから直接進行状況が確認できません。

月に1,2度エージェントに確認するのですが、リクエストまだないですとのことで、だいぶ不安になってきています。

どなたか、こんなに長く健康診断のリクエスト待ってる方いらっしゃいますか?
出来れば、今年中には健康診断も終わらせて
あとは全ての審査を待つのみの状況を期待してるのですが、、、



Res.84 by Tu from バンクーバー 2017/11/16 09:17:20

私も全く同じ時期に申請して、8月にオープンワークパーミットを受け取りました。
毎週(以前は毎日(^^;)アカウントをチェックしてますが、健康診断のリクエストまだです。
早く動きがあるといいですね〜
Res.85 by lala from トロント 2017/11/16 15:41:27

あやさん

私は3月にアプライして、まだ健康診断リクエストがきてないです。
ちなみに、私もエージェントを通してます!

なかなかリクエストが来ないので心配です。。
Res.86 by aya from トロント 2017/11/17 11:17:33

私も国内申請で8月に申請しましたが、旅行に行ったりしていてのでワークの申請はしませんでした。
国内申請でも、短期であれば旅行に行けるけどワークの申請はできないとCicにいわれたので。

書類はすべてミシサガで国内でプルセス中です。

警察証明などの提出も終え、健康診断もすんでいて、とりあえず待っている状態ですよ。

webでみるといつのまにか健康診断はpassしたとゆう表記に変わっていました。

Res.87 by あや from バンクーバー 2017/11/17 22:22:06

Tuさん、lalaさん、コメントありがとうございます。
皆さん、オープンワークパミットの後には健康診断のリクエストがきてるようで、すごく焦ってましたが、同じような境遇の方がいらっしゃって少し安心しました。担当の人のやり方が違うのか、審査のスピードが遅いのか、Tuさん、lala さんのところへも健康診断のリクエスト、早々に来るように祈ってます。お互い頑張って待ちましょう!!


Ayaさん、コメントありがとうございます。
同じ名前で少し親近感が、、、笑
Ayaさんはもう健康診断は終わられてるんですね?では私よりプロセスは進んでるようで、羨ましいです。
ただこれからが皆さん、長く待たれてるようなので、お互いに頑張りましょう!!

Res.88 by Mu from バンクーバー 2017/11/23 14:38:17

進捗ありましたのでシェアさせてください!!!!!

今年1月末申請し、もろもろ済んだ後に、待つこと計10か月。
今日、You meet the eligibility・・・のLetterがオンラインで届きました。

これが、いったいどのステップなのかわかりませんが、進展ありと信じたいです。

もしかして、ほんとは最初のステップでこのLetterが届いていなければいけないんでしょうか?
進展あった方、同じ状況の方、いらっしゃいますか?
Res.89 by N from バンクーバー 2017/11/27 20:55:37

進展がありましたのでご報告です。

4/18 書類提出
5/16 メールにてアプリケーションナンバーが届く
6/18 郵便にてワークビザが届く
11/27 健康診断のリクエストメールが届く

私の場合警察証明も追加書類の連絡も全くなくてワークビザに関しても急に送られて来たので今回が初めてのメールでした。5月からなんの音沙汰もなく不安でしたが一応申請は進んでいることは確認できたので少し安心です。 メールの日から30日以内に診断とのことだったので早速来週の予約を取りました。エージェントを通していないので所々不安ですがこのまま様子を見ようと思います。
Res.90 by snappeas from バンクーバー 2017/12/01 11:01:54

11/29 Police CertificatesとSchedule Aをスキャン、オンラインにて提出しました。View my submitted applications or profilesのところでYour Action Is Requiredの表示が提出後も変わりません。Documents submitted by the clientのページへ移行すると提出済みのような形跡になってはいるのですが。
先に提出された方も同じような状態でしたでしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。


下記、進行状況:
8/28 PR & Open work permit applicationを送付
8/30 ApplicationがOfficeに到着(canada post)
10/27 UCIとApplication NumberがEmailで届く、MyCICにてリンク成功。Police CertificatesとSchedule Aのリクエストが来る。
11/29 Police CertificatesとSchedule Aをスキャン、オンラインにて提出。

Res.91 by Sena from トロント 2017/12/04 08:12:37

今後カナディアンの彼とのカナダでの結婚、国内申請を考えているものです。今私は観光ビザで滞在しているんですが、pr申請開始までにもしかしたら観光ビザが切れてしまう可能性があります。(2018年3月)その場合は、観光ビザの延長の申請したあとに、prを申請するべきなのでしょうか?また、観光ビザが切れる前にprの申請にまにあった場合はどのような形になるのか、ご存知の方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。
Res.92 by えりか from トロント 2017/12/04 10:06:58

Muさん

進展おめでとうございます!

Letterが届いた後どうなりましたか?インタビューなどの連絡は来たのでしょうか?
因みに私は最初のステップではその様なメールは来てないので、PR取得結果のLetterだと
思いますが...。

私は2月下旬にアプライしているので、もうすぐかな〜?と期待しています!
Res.93 by えりか from トロント 2017/12/04 10:32:33

Senaさん

2017年2月下旬にPR申請した者です。

PR申請後に観光ビザの申請でも、観光ビザの申請後にPR申請でもどちらでも良いと思いますよ。どちらにせよ延長はしないとですので。
ただまだご結婚されていないとなると、2018年3月までにPR申請が間に合うかが微妙だと思いますが....。marriage certificateが届くのに時間がかかりますし、今月はホリデーで政府関係はそんなに働かないので。


私の場合観光ビザで入国後すぐにPR申請しましたが(結婚は2016年にしたのでmarriage certificateも手元にありました。)6ヶ月後に観光ビザが切れてしまう直前に再度観光ビザの更新申請し、1週間で2年の観光ビザがおりました。
ワーホリの友達達は5ヶ月待って2ヶ月の観光ビザ延長になっていたりしたので、びっくりしました。

恐らくPR申請中というのが大きい理由だと思います。
PR申請して既に5ヶ月経っていて健康診断もパスした後に更新したというのもあるかもしれませんが。
PR申請の時に作るCICアカウントから観光ビザ延長が出来るので分かりやすいですし。


私はPR申請後に観光ビザの申請をお勧めしますが、間に合わない場合でもPR申請予定の旨を伝えれば延長はほぼ確実に出来ると思います。(何も問題がなければ。)
Res.94   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.95   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.96   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 15:07:08

観光ビザ延長申請には特に何も添付書類はつけませんでしたが(何もなかったため)、1年延長してもらえましたよ。ただ「もうすぐPR申請するので延長したい」旨の手紙を彼に書いてもらい添付しましたが。

あと、オープンワークパーミットのことですが”いつまでの申請の人が対象”ということではなくて、国内申請と国外申請によってその手続きができるかどうかだと思うんですけど。もちろんカナダ政府が決めることですので私が今後変更がないとも言い切れませんが、もしあまり手続きについてわからないことが多いのなら、ご自分たちで手続きを進めるのではなく、コンサルタントを雇った方がいいかもしれませんよ。私は自分たちで手続きをしていますが、友人に聞いた話によると、なんでも相談できて不安解消できるらしいです。
Res.98 by Mu from 無回答 2017/12/12 13:25:22

えりかさん

その後、すぐにインタビューの連絡がきました!

Final Processとして、と書いてありましたので、バックグラウンドもパスしたものと思われます。
インタビューは全員では無いと聞いていたので、正直、ちょっと不安ですが・・・

連絡から一か月後に予定されているため、まだ、インタビュー当日にはなっていないのですが、
うまく進んでいると信じたいです!!

またインタビュー後に情報共有します。
Res.99 by えりか from トロント 2017/12/13 10:28:18

Muさん

情報ありがとうございます。

インタビュー上手くいくと良いですね!
是非、情報共有お願いしたいです!


Res.100 by Mai from トロント 2017/12/13 16:34:00

こんにちは。
9月末に書類を揃えて送ったのですが、不備で先日戻ってきました。フォームには不備はなかったので、足りなかった書類を揃えて送ろうと思っています。ただ、 10月にいくつかのフォームが更新されているので、新しいフォームに書き換えて送った方がいいのか迷っています。返却されたフォームのうちのいくつかには、日付スタンプが押してあり、チェックした印なのか分からないのですが、そのままにした方がいいのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
Res.101 by Mu from バンクーバー 2017/12/20 12:26:32

無事PRとれました。
この掲示板にいろいろな面で助けられました!ありがとうございます。

インタビューというより、Yes/Noのクエスチョンに3つ答え、
Landingのスタンプをパスポートに押され、PR取得でした。

保持していたWork visaはVoidになり、
PRカードが届くまでは、国外に出られないそうですが(出る場合には手続きが必要とのこと)
とりあえず、ほっとしています。

ありがとうございました。


みなさんにも、よい報告が早く届きますように
Res.102 by lala from トロント 2017/12/20 13:13:30

Muさんおめでとうございます☆私は3月末にアプライしました!なんだか1年かからずにPRがおりたようですね☆私も今か今かと毎日ドキドキしてます(笑)
Res.103 by えりか from トロント 2017/12/20 17:55:43

Muさん

無事にPR取得おめでとうございます!!
これで一安心ですね!

情報共有ありがとうございました!



Res.104 by AS from バンクーバー 2017/12/25 21:55:33

2017年1月末に国内申請しました。

4月末にオープンワークパーミット
5月末に健康診断
11月後半にレターが届き、先日移民局にてPR取得しました。

今のMarital statusは?
子供はいるか?
犯罪を犯したことがあるか?
カナダから強制送還されたことはあるか?

の質問に答えて終了でした。

インタビューと書いてあったので何を聞かれるのかとおもっていましたが、とても和やかな雰囲気で「すごく簡単な質問で聞かなくてもいいんだけど、でも聞かなくちゃいけないから聞くね」と言われ、すぐに終わりました。


皆様にも早く良い知らせが届きますよう願っています。


Res.105 by hato from トロント 2018/01/09 02:03:57

私は自分で申請しました。

1月8日動きがありましたので報告です。

アプリケーションのチェックリストの1枚目に


国内申請か
国外申請か
国内にいてるけど、面接は国外でもOK.

の3択だったので、帰国予定だったのでに国内にいてるけど、面接は国外でもOKを選びました。
CICに2回問い合わせをしたところ、旅行にいくならこれでいいとの事。

ワークパミットは必要なかったのでこれにしました。

7月末送付
9月中旬、アプリケーションナンバーが届く。
すぐにリンクさせる。
それとともにバックグラインドAのリクエストと警察証明リクエストきてた。提出まで2ヶ月弱余裕ありました。

9月20日 健康診断リクエスト 一ヶ月以内に受けろって事でした。すぐに予約取れました。

このくらいに旦那のメールが届く、スポンサー合格だよーって。

10月頭  近所での健康診断うける。健康診断は受けるだけでこちらからは何もしなくていいって言われたので、何もしなかった!
バックグラインドAのリクエストと警察証明リクエストもオンラインで提出。

10月末  自分のcicアプリケーションをあけると、健康診断がpassされたよーとなっていました。


1月8日 あなたのPRはもうほとんど手続きまじかですよ。30日以内にパスポートのコピーと写真とANNEX Aにサインしてミシサガに送付しなさいとの事でした。

ANNEX Aがメールに添付されていてこれを読んでみると住所を書き込む所とサインする所があって
ここに私のPR VISAが送られるから間違えて書かないでと注意喚起がありましたので、これが届き次第ランディングですかね。

PR降りてるみたいでした。




Res.106 by えりか from トロント 2018/02/01 07:38:14

進展と言えるかどうか分かりませんが、動きがあったので…。



2017/2/22 書類提出

2/23 書類到着

3/4 アカウトを作り、自分のアプリケーションとリンクするようにとメールが来る。

3/28 メールでbackground(IMM5669)の提出を求められる。犯罪経歴書は書類と一緒に提出していました。

3/29 アップロードによりbackground(IMM5669)を提出。

5/9 レターでワークパーミットが届く。

6/7 アカウントにメッセージが届いてると、メールにて通知。
アカウントをチェックすると30日以内にメディカルテストを受けるようにとの事。

6/15 病院にてメディカルチェックを受ける。

2018/1/12 メールでbackground(IMM5669)の提出を再度求められる。
フォームが2017年6月に新しくなった為の様です。

1/13 メールにてbackground(IMM5669)を送信する。

2/1
アカウントをチェックしてみると、Background check がwe are processing your background check に変わっていました。




もうすぐアプライして1年になります。
そろそろかな〜?

Res.107 by ゆとり from ビクトリア 2018/02/05 17:02:40

進展がありましたので報告です。

2月28日
  ミシサガオフィスに書類到着
3月15日
  審査開始
  18日
  ここでやっと送付以来初めてのメール。審査開始の連絡。
  28日
  追加書類のリクエスト。私は無犯罪証明書を最初に送っているので、ここでは Schedule A Background / Decralation (IMM5669)の1種類だけ。
5月9日 
  ワークパーミット到着
6月20日
メディカルリクエストがきたとのメール。すぐに病院予約。
7月7日
健康診断受診。10日後に結果がCICに送られる。
いつのタイミングだかわかりませんが、その後すぐにオンラインのステータスが"reviewing your medical result" から"you passed medical exam" になっていました。

*追加*
2018年
2月5日
アカウントにメッセージが届きました。
You meet the eligibilityとのことで、やっとこの段階?なのか、final decisionに限りなく近いと喜ぶべきなのか、とにかく私の存在が忘れられてないとわかっただけで良かったです。

次に届くメッセージで永住権獲得の文字が見れますように、、、
Res.108 by ゆとり from ビクトリア 2018/02/05 19:20:25

追記
すでにインタビューの連絡がきていました。
本日から10日後にバンクーバーにくるようにとのことです。
書類到着からちょうど1年で取れそうです。
Res.109 by aya from トロント 2018/02/10 14:56:01

2017 7月末に申請し、COPR届きました!7ヶ月でおりました!
明後日 Landingしてきます!
Res.110 by from 無回答 2018/02/10 22:06:46

5月末に申請した者です。今週ようやく健康診断リクエストが届き、健康診断に行ってきました。現在の皆様のコメントを見ていると、2016年12月以降の国内申請組はちょうど1年くらいでPRが降りてるようですね。わたしもあと3ヶ月ほどで全てのプロセスが完了してくれることを願います。
Res.111 by ミミ from トロント 2018/02/14 18:35:19

情報共有の掲示板があって嬉しいです。

私の現在の状況は、

-2017年10月29日に書類発送
-10月31日にミシサガオフィスに書類到着
-12月21日にメールが届き、書類とオンラインアカウントをリンク
-12月21日にオンラインアカウントにメッセージが届き、Schedule AとPolice Certificatesを提出するよとのこと
-2018年1月2日にSchedule Aをアップロード
-1月13日にPolice Certificatesをアップロード
 ↑
現在ここです。メディカルチェックリクエスト待ちです。
英語版の情報共有サイトを見ていると、ミシサガに書類提出した人の中でも、17年の11月末に書類提出してすでにMedical Examをパスした人もいるみたいで自分の書類経過が特別遅いのかと焦っていました。


Res.112 by 無回答 from 無回答 2018/02/15 08:56:24

国内申請中に国外に出た方っていますか?
日本に帰らないといけない用事が出来てしまったんですけど、入国問題無かったですか?
Res.113 by ゆとり from ビクトリア 2018/02/15 09:30:24

正月に帰国しました。スポンサーの夫を連れてワークパーミッドを見せただけでなにも質問されませんでした。
Res.114 by ゆとり from ビクトリア 2018/02/16 19:57:35

本日バンクーバーの移民局で簡単な質問に答えてPR獲得しました。皆様にも早く良い知らせが届きますように。
Res.115 by from 無回答 2018/02/23 18:10:30

ゆとりさん、PR取得おめでとうございます!私は5月末に申請した者ですが、6月末にschedule Aを提出して以来全く音沙汰なく、心配し始めていたところに、遂に2月頭に健康診断リクエストがきました。健康診断受診から2週間後の今日、CICのアカウントをチェックしてみると、'You passed medical exam'となっていました。こんなに早く健康診断の結果がオンラインアカウントに反映させるものなんですね。
Res.116 by えりか from トロント 2018/03/22 08:49:23

2017/2/22 書類提出

2/23 書類到着

3/4 アカウトを作り、自分のアプリケーションとリンクするようにとメールが来る。

3/28 メールでbackground(IMM5669)の提出を求められる。犯罪経歴書は書類と一緒に提出していました。

3/29 アップロードによりbackground(IMM5669)を提出。

5/9 レターでワークパーミットが届く。

6/7 30日以内にメディカルテストを受けるようにとの事。

6/15 病院にてメディカルチェックを受ける。

2018/1/12 メールでbackground(IMM5669)の提出を再度求められる。
フォームが2017年6月に新しくなった為の様です。

1/13 メールにてbackground(IMM5669)を送信する。

2/22 移民の適正が認められました。とメールがくる、

2/28 全てのアプリケーションが終了しました。とメールがくる。



あとはインタビューだけのはずなのですが、この後一切連絡がありません…。
最後の最後で焦らされています!!
Res.117 by Snappeas from バンクーバー 2018/03/30 16:54:05

経過の共有です。早くPRが下りる事を祈るばかりです。

8/28 PR & Open work permit applicationを送付
8/30 ApplicationがOfficeに到着(canada post)
10/27 UCIとApplication NumberがEmailで届く、MyCICにてリンク成功。Police CertificatesとSchedule Aのリクエストが来る。
11/29 Police CertificatesとSchedule Aをスキャン、オンラインにて提出。
1/18 Work Permitが下りたとHP上に表示される。
1/23 Work PermitがDirect Mailで届く。
3/20 Medical exam request が来る。
3/24 Medical examを受ける。
3/31 You passed the Medical examの表示がHPに表示される。
Res.118 by えりか from トロント 2018/04/07 22:25:50

今週メールが届き、来週インタビューになりました。
また報告させていただきます!
Res.119 by えりか from トロント 2018/04/11 18:47:09

本日インタビューを受けてPR取得しました!
PRカードが届くまでは、終わった気はしませんがとりあえず安心です。
皆さんにも良い知らせが早く来ることを祈っています。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2018/06/19 18:56:19

みなさんその後どうですか?
バックグラウンドチェックから音沙汰なく12ヶ月が過ぎてしまいました。
Res.121 by Sa from バンクーバー 2018/06/20 06:27:04

2017年7月半ばに書類を送り、2018年4月に健康診断を受けパスしたとの表示に変わってから音沙汰ないです(-.-;)後1カ月で申請から一年経っちゃいますm(_ _)m

Res.122 by N from バンクーバー 2018/06/20 21:18:56

6月末に申請しました。
8月にワークビザ取得。
健康診断と無犯罪証明、結婚証明(どちらも提出済みだったのに再リクエスト)が4月。
来週インタビューの予定です。
Res.123 by Kay from 無回答 2018/06/20 22:23:50

2017年6月に国内申請しました。
書類到着からまずまずスムーズに進み、8月にワークパーミットも届きましたが、その後いっこうに動きがなく、今年3月半ばやっと健康診断のお知らせが来ました。ただ近場のクリニックが予約一杯で一か月以内に予約が出来なかった為、IRCCに許可をもらい案内通知から2ヶ月後の5月に健康診断を受けました。一週間後、健康診断もパスして、昨日6月19日やっとランディングの通知がメールされて来ました。なので7月に入ったらすぐにバンクーバーのイミグレーションオフィスでインタビュー予定です。私の場合、健康診断で時間を無駄にしてしまいましたが、申請から1年でインタビューにたどり着きました。インタビュー当日も問題なくランディング出来る事を願うばかりです。
Res.124 by あや from バンクーバー 2018/06/22 04:11:38

こんにちは。以前こちらで健康診断のリクエストが来ないと相談させていただきました。

結局、2017年の年内に来ず、今年の3月の半ばにリクエストがあり、4月の頭に受診、2週間以内に健康診断の結果を受理に変わっていました。

やっと、昨日エージェントからインタビューのメールがきたと連絡あり、7月中頃にインタビュー行ってきます。

まだインタビューが終わるまでドキドキですが、ひとまずここまできて安心です。


またインタビュー終わり次第報告させていただきます。





Res.125 by Sa from バンクーバー 2018/07/10 15:21:48

去年7月半ばに申請し、今年4月半ばに健康診断をし、ついに今日7月末にインタビューをすると連絡が来ました(^^)全てが終わるのには結局1年以上かかりそうです(´-`)
Res.126 by Y from 無回答 2018/07/23 07:48:50

先日、PR取得できました。
昨年の7月末に提出し、無事1年以内でとることができました。
書類審査もスムーズで、コンサルさんと協力しながら書類作成したので、ミスがなく、移民局の方に見やすい書類ができたのではないかと思っています。


Res.127 by Snappeas from 無回答 2018/07/25 10:23:03

updateされましたので経過の共有です。次のステップが待ち遠しい!

8/28 PR & Open work permit applicationを送付
8/30 ApplicationがOfficeに到着(canada post)
10/27 UCIとApplication NumberがEmailで届く、MyCICにてリンク成功。Police CertificatesとSchedule Aのリクエストが来る。
11/29 Police CertificatesとSchedule Aをスキャン、オンラインにて提出。
1/18 Work Permitが下りたとHP上に表示される。
1/23 Work PermitがDirect Mailで届く。
3/20 Medical exam request が来る。
3/24 Medical examを受ける。
3/31 You passed the Medical examの表示がHPに表示される。
7/25 You meet the eligibility のmessageが届く。
Res.128 by snappeas from 無回答 2018/07/30 15:33:24

+更新情報
7/30 Inland Landing Letterが届く。
Res.129 by Sa from バンクーバー 2018/07/31 13:11:48

去年の7月半ばに書類を送ってから1年弱、今日インタビューに行き無事PR取得できました(^^)2ヶ月以内にPRカードが郵送されてくるそうです。

英語の乏しい私はインタビューとランディングは別物だと思い込んでいたので、証明写真二枚(6ヶ月以内に撮った物)とパスポート、今までのビザ、申請代の支払い済み証明書を出し簡単な4つ?(子供はいるか、犯罪歴はあるか、入国拒否されたことはあるか?など。)の質問の後にサインして、これで今からPermanent residentですと言われてビックリしました!笑
持って行った大量の申請書類のコピーも出すことも、それについて質問もなくあっさり10分くらいで終わりました。(念には念を入れてですね(^^))

初め建物の入り口に鍵が掛かっていて入れなかったのですが、小さなインターフォンがありボタンを押したら警備員さん?が開けてくれて、何で来たのか質問されメールの付属ドキュメントのコピーを見せて入れて貰いました。(バンクーバーのダウンタウンです。 )

少しでも誰かの役にたてればと私の体験を載せておきますm(_ _)m

私の個人的な投稿なので、政府からのインタビュー(ランディング)のメール内に必要な物が書いてあるので、くれぐれもそちらに記載されている物を持参して下さいm(_ _)m
Res.130 by M from バンクーバー 2018/08/02 01:32:24

2018年にfamily classでPR申請中の者です。
ステップが進むたびにトラブル有りで、もし同じ様な経験のある方、アドバイス頂けたら幸いです。

3週間程前にopen work permitが届きました。
ですがopen work permitに記載されてるパスポートナンバーが、古いパスポートナンバーでした。
結婚をしたので苗字が変わっており、届いたwork permitは新しい苗字で来てます。新しいパスポートでPRもworkも申請しています。。ですがカナダの入国歴の証明や、申請中に持っていた有効なVISAが古いパスポートのときに発行したもののため、古いパスポートコピーも提出しています。
届いてすぐにその間違えに気づき、CICにメールしました。3週間経ちやっと返事が来ましたが「わかりました、そこの担当部署に伝えておくね」としか書いてありませんでした。
なので今度はwork permitの裏に記載されてる1-800-242-2100に電話をしました。そこでは、「どうして前のパスポートナンバーで発行されたのかはわからないけど、VISAが有効な期間中にパスポートが変わることはありえるからそれでも大丈夫。」と言われました。open work permitが発行された際にeTAも発行されてます。ですがそれは新しいパスポートナンバーとではなくて、このopen work permitと同じ古いパスポートナンバーで発行されてると思うんだけど?と聞いたら、それも大丈夫とのこと。12月にどうしてもカナダを出なくてはいけない用事があってその帰り、入国するさいに、このopen work permitと新しいパスポート、前のパスポート持ってれば大丈夫?と聞いたら、大丈夫とのこと。
とりあえずその人は全部、大丈夫!とおっしゃってましたが、不安になりeTAのサイトで発行されたeTAの番号と古いパスポートナンバーで検索しましたが自分のファイルは見つけられませんでした。新しいパスポートナンバーでもダメでした。PR申請前に最後にカナダに入国した今年の1月に発行されたeTAの番号と、その時アプライした古いパスポートのナンバーではファイルが見つかりました。(ですがもうすでにキャンセルされてるとのこと)

ちなみに、リンクをしてください!と初めてCICから連絡きた際、ずっとリンクが出来ず結局CICの入力ミスで私のパスポートのexpire day が間違った日付で入力されてたことがわかりました!(これもすぐにレポート済みです)試しにこの間違った内容で入力してみましたがそれでもファイルは見つけられませんでした。

本来であればPRが降りるまで国内でおとなしくしてるのが安全だと思うのですが、12月にどうしてもカナダを出なくてはいけず、再入国するさいにスムーズに入国できるのかがとても不安です。

何か皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。
Res.131 by RS from モントリオール 2018/08/03 15:24:39

確実な根拠もなくこんなこと言うのもなんですが、多分大丈夫だと思います。

私はパスポート更新した後半年くらいの間5-6回は古いパスポートに対して発行されたワークパーミット(closed)と念のため古いパスポートも持ってカナダを出入りしていましたが、一度も古いパスポートを見せろと言われたことはありませんでした。

またそのワークパーミットが期限切れした後、PR申請時にOWPも申請したけどまだ届いていない状態で一度海外出張に出て、帰ってきた際にはきっとOWPが届くまで仕事はするな、もしくはOWPもう下りているよのどちらかの反応があると思いきや、OWPはまだ下りてないけど別に仕事続けても大丈夫、という返答でした。

パスポート番号の不一致は全く問題ではないことは身をもって経験したので自信あります。ただMさんの場合は名前が変わっているので一応前のパスポートをもっておくことと、PR申請中だと証明できるCICからのメールを印刷しておいたりすれば十分かと思います。
Res.132 by 無回答 from 無回答 2018/08/05 13:31:26

パスポート変えたら新しいパスポートでeta申請しなきゃいけないと思いますよ。
Res.133 by Snappea from バンクーバー 2018/08/21 15:55:28

無事にPRが取れましたのでご報告いたします。governmentのweb siteで表示された通り国内申請でまるまる約一年かかりました。インタビューはダウンタウンのOfficeで行われ、正式な質問自体は子供はいるか、犯罪歴あるか、国から追放されたことあるかのベーシックな事しか聞かれませんでしたが、リラックスした雰囲気だったので、気がつくとけっこう雑談していて約20分ほどかかりました。この掲示板で他の方の進行状況を見ながら気長に過ごせた事を有り難く思います。改めてありがとうございました!

8/28 PR & Open work permit applicationを送付
8/30 ApplicationがOfficeに到着(canada post)
10/27 UCIとApplication NumberがEmailで届く、MyCICにてリンク成功。Police CertificatesとSchedule Aのリクエストが来る。
11/29 Police CertificatesとSchedule Aをスキャン、オンラインにて提出。
1/18 Work Permitが下りたとHP上に表示される。
1/23 Work PermitがDirect Mailで届く。
3/20 Medical exam request が来る。
3/24 Medical examを受ける。
3/31 You passed the Medical examの表示がHPに表示される。
7/25 You meet the eligibility のmessageが届く。
7/30 Inland Landing Letterが届く。
8/21 Interview。無事Landing。
Res.134 by GIGI from オタワ 2018/09/06 12:33:26

今さっきインタビュー終えてきました!
PRカードが届くまでの6〜8週間たのしみに待とうと思います!

旦那ちゃんと二人で喧嘩もしながらたくさんのドキュメントを書いて申請してやっと終わったので本当にホッとしています。

ちょうど去年の9月に申請し、バックグラウンドを出すのを4ヶ月も遅れ(凡ミスしました)のにかかわらずちゃんと一年で終わらせてくれたカナダに感謝です!

これから申請する人もまだ待っている人も焦らずに頑張ってください^_^


Res.135 by Miki from バンクーバー 2018/09/18 18:47:01

こんにちは。私もカナダ国内から昨年秋にファミリークラスで移民申請した者です。
インタビューが終わったあと、すぐにランディングへ行く形でしょうか?
その時にオープンワークのビザは取り上げられてしまうのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。
Res.136 by O from バンクーバー 2018/09/23 02:05:25

質問がありコメントさせて頂きました。

8月30日に健康診断のリクエストがありました。
9月6日に健康診断を受けました。

一昨日で2週間経ってるのですが未だオンラインにYou passed the Medical examの表示がありません。
そこで一つ気になることがあります。
私がドクターのところで健康診断を受け、別のところで採血、また別のところでXrayをとりました。3箇所で何も”この番号が大切だから自分のでサイトにこの番号を入力してね”など言われてもません。ですが他の方のブログなどを読んでると、入力した!と書いてある方もいれば、私と同じように何も言われてない方もいらっしゃるみたいです。
特にその番号なども渡されてないですし、終わったあと、これでおわり?と聞きましたが、これでおわり!帰っていいよー。と三箇所で言われました。
だいたいみなさん2週間以内にオンライ上でYou passed the Medical examに変わったと書いてあったので、不安になりコメントさせて頂きました。健康診断はリクエスト来てから30日以内に受けなきゃいけないとあったので、来週で30日経ってしまうので、本当に大丈夫なのか心配です。

みなさん健康診断のあとは自分で、もらった番号をを入力したりなどしましたでしょうか?
Res.137 by Y from 無回答 2018/09/25 21:47:53

私は健康診断がパスしたと表記されるまで、二カ月かかりました。再検査必要なら、連絡来るはずですので、気長に待ってましたよ!


Res.138 by from トロント 2018/11/10 17:54:25

2017年11月中旬にFamily Classで国内申請しました。
2018年10月中旬にインタビューを終え、本日11月10日にPRカードが届きました。
分からないことだらけでイライラする事が多い一年でしたが、CICの約束通り1年で終了しました。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network