jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1036
申請書に同封する写真の送り方+他
by ホチキス留め? from バンクーバー 2005/10/13 18:09:16

明日、いよいよfedexで発送するのですが、
写真を入れるのに、疑問がでました。
以前、申請ガイドに「写真を封筒に入れて申請書にホチキス留めする」と記載されていたと思い、ガイドなどを再確認したのですが、その文面が見つけられませんでした。(以前は国内申請を考えていたのでそちらで見たのかもしれません) 
数年前に読んだ時は、裏に名前やらを書くとも書いていたと思います。
写真を同封する際のインストラクションはありましたか?
また、どのように送られましたか?

こちらは
ファミリークラスの国外申請です。
ミシサガからマニラとなるので、写真は9枚入れました。

ついでに、皆さんの意見をお聞きしたいのですが、
私はすべての申請書を完璧に仕上げました。間違いはタイプしなおし、プリントし直し。
ですが、パートナーは(カナディアンという性質のせいか)、二重線で消し書き直したり、修正テープで消したりして「OKだ」というのです。
一応、正式な書類ですし、私としては、訂正印(イニシャルとか?)もないわけですから、認められないor悪印象なのではないかと思うのですが、カナダというお国柄、政府であってもそんなことは構わないのでしょうか。。。

Res.1 by けい from バンクーバー 2005/10/13 18:20:59

ガイドの14ページをご覧になったのではないでしょうか。

Photos:...
On the back of one photo (and only one) in each set, write the name and date of birth of the person appearing in the photo as well as the date the photo was taken.

Enclose each set of photos in separate envelopes. Write the family member’s name, date of birth and relationship to you on the corresponding envelope and close the envelope with a paper clip.

Photos must not be stapled, scratched, bent or bear any ink marks.

Res.2 by ホチキス留め? from バンクーバー 2005/10/13 18:27:42

けいさん
早速の回答ありがとうございました。
そうです!
それです。ということは、自分の写真のうちの一枚の裏に名前と誕生日を記入(申請は本人のみ・撮影日は印字済み)ということですね。
しかし封筒はペーパークリップ(ゼムクリップ)で留めるんですね?

前に見たときの記憶は、ホチキスだったんです。私の記憶では。
そしてそこには「Staple will do」と書かれていて、さらに「Make sure that 写真自体にホチキスが刺さらないように」といった英文が添えられていたような。気のせいでしょうか。

とにかく、インストラクションがわかったので、書かれている通りに実行します。
ありがとうございました。

引き続き、申請書の訂正の仕方についてのご意見ありましたら、お願いします。こちらは単なる好奇心です。

Res.3 by はな from 無回答 2005/10/13 19:12:01

私もトピ主さんと同じ考えでしたが、うちの旦那も修正ペンで直せばいいというので、始めは何度も書き直しましたが、だんだん面倒くさくなってきて数箇所修正ペンで直して送付しました。
 日本からの国外申請、提出後4ヶ月で無事パスポートが帰ってきましたよ。修正ペン使用はあまり関係ないのかもしれません。
 頑張ってくださいね。
 ちなみに沢山証明写真を送るのに、一枚にしか名前を記入しないのには、今から考えると移民局が1枚しか写真を使わないからかもしれません。残りの写真はパスポートと一緒に帰ってきましたから。そしたらなんでそんなに沢山写真を送らないといけないんでしょうね。予備にしては多すぎるし…。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 20:13:23

トピずれですが、申請書って、パソコンで記入できると思うのですが、手書きじゃないといけないのでしょうか?
 みなさん、手書きなんですか?
たまに修正の仕方について、質問されている方がいるようなので気になるところです。どこかに手書きじゃないとダメって書かれてましたっけ?私が見逃しているだけでしょうか?教えてください。  
Res.5 by ホチキス留め? from バンクーバー 2005/10/13 21:54:34

はなさん
コメントありがとうございます。
やはりCanada、関係ないんですね。
うちも、彼のドキュメントは5箇所ほど訂正ありです。
申請写真は戻ってきたんですねー。いったい何なんでしょう。
それにしても4ヶ月は早いですね。
私の健康診断はあと6ヶ月で切れるので、はなさん並みに早く発給されることを願っています。 ちなみに私はCanadaから申請(国外)です。

Res4さん
申請書はPDFに直接タイプしてプリントでOKですよ。
署名や漢字記入欄など以外は印刷します。
もちろん、申請書を取り寄せた場合は、手書きとなります。
ただたった一文字の間違いの為に、プリンタアウトした後、保存していないPDFを再度打ち直すのが面倒と言うことで、修正ペンを使ったりします。時間も紙もインクもたっぷりあれば打ち直すのが一番でしょうけれど。  
Res.6 by PCマニア from 日本 2005/10/14 01:12:09

PCで入力後にはPDFで保存できますよ!修正のたびに入力し直していたら大変ですので、保存できるPDFソフトがあるのでそれをインストールして使ってみてください。  
Res.7 by ホチキス留め? from バンクーバー 2005/10/14 01:49:56

PCマニアさん
ありがとうございます。
でも家のには入っていないのでできません。
私の勤務先で使ってるpcのアドビは保存もできますが、通常プリインストールで入っているor指定先からダウンロードしたAcrobat readerでは保存は対応していません。
割と多くの方のアドビ(所謂無償の)は保存ができないと思います。
もちろん、アドビに限らず、保存可能なPDFソフトをインストールすれば可能ですがね!  
Res.8 by Res.4です from バンクーバー 2005/10/14 09:08:30

>ホチキス留め?さん
 レスありがとうございます。
そういうことだったんですね。勘違いしてしまいました。
私たちも、もうじき申請するのですが、PCで打ってプリントしてしまってから、このトピをみたのでドキッとしました。
 うちも準備しているうちに、引っ越すことになったりして、住所を書き直したり、リストに付け加えたり、何度かプリントし直しています。だから、プリンターの黒インクの減りが早いです。修正ペンでもOKそうなので、今度何か間違いをみつけたら、私も修正ペンで直そうかな。
 情報ありがとうございました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network