jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1035
無犯罪証明の有効期限
by from 日本 2005/10/13 02:43:29

来年の夏以降に申請予定なのですがせっかちの性格のため何でも早めに準備してしてしまい今になって焦ってきております。
申請は日本よりファミリークラス国外申請です。
仕事などの関係上、来夏移民申請予定でしたが秋頃になりそうなのです
そこで当初の予定スケジュールで今年の9月にRCMPに
無犯罪証明書の依頼をいたしました。
そしてもうすぐ以前オーストラリアに住んでいたためオーストラリアの無犯罪証明を申請予定しておりまして、ふと思ったのですがこれらの無犯罪証明書には有効期限はないのでしょうか?
私の考えではその国に6ヶ月以上滞在を移民申請をする前にしなければ問題ないと考えていたのですが、なんだか心配になりまたこちらで相談させて頂きたくトピを立てさせていただきました。
どなたかご存知の方、どうかお教えくださいませ。

Res.1 by 二度手間 from バンクーバー 2005/10/14 19:54:09

私も日本で早めに無犯罪証明書を入手してからその約9ヵ月後に
ビザの申請を出しました(日本から)。申請するときに”古いかな??”と思ってもう一度新しいものを出してくれるか警視庁に問い合わせたところ、”正式に提出先から新しいものをとの依頼がなければ簡単には出せない”と言われました。

・・・が、申請して4ヶ月ほど経ってから
”証明書が古いのでもう一度新しいのを取り寄せて・・・”との手紙が・・・。。(涙)

申請中にカナダに引越ししてきてしまったので、こちらからまた2ヶ月かけて証明書を取り寄せしたりとかなり面倒なことになってしまい
後悔しています。

今はやっと全部書類を送ってビザが下りるのを待ってる状態です。

Res.2 by from 日本 2005/10/14 21:20:33

二度手間さん、そうだったんですか・・・大変だったですね。
二度手間さんが早めにご用意されたのは日本の無犯罪証明書ですよね、
確か日本の無犯罪証明書をカナダ移民のための必要書類とするときは6ヶ月間の有効期限とうかがったような気がします。
過去トピをもう一度読み直して参考にさせていただき結局他国の分も指紋採取をしてまいりました。後は大使館での認証もらうだけです。
私の場合は、日本、カナダ以外での国の無犯罪証明書となりますので、
二度手間さんとは、また少し違ってくるかと思いますが、ありがとうございました。はやくビザが下りるといいですね。

Res.3 by NO-NAME from バンクーバー 2005/10/15 08:03:30

Yさん、一つ質問ですが、国外申請でオーストラリアの無犯罪証明書は、自分で取得せずに、大使館からの指示を待てとありませんでしたか?単なる好奇心からお聞きしているのでよかったらなぜ先にとるのか教えてください。  
Res.4 by from 日本 2005/10/16 07:08:13

あっ、そうでしたか?それはどちらに記載されていたのでしょうか・・・
私の確認不足かもしれないので、もしよければどちらに書かれていたか教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。  
Res.5 by from 日本 2005/10/16 07:20:56

http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5289E13.html#wp1056615
ちなみに私はこれを見た後で、またはきっと過去10年以内に6ヶ月以上住んでいたのでてっきり必要だと思っておりました。  
Res.6 by そら from 日本 2005/10/16 17:46:43

私が去年の今ごろ取り寄せた申請書の、無犯罪証明について記述があったところに書かれていました。AZ,NZ(その他の国名は覚えていません)の無犯罪証明は勝手に取らずに大使館からの指示を待つようにと書かれていたのですが、そういう記述が今はないのかもしれませんね。私はNZ滞在歴があって、素直に指示に従ったのですが、申請から10ヶ月経つ今もプロセス中なんです。もしかしたら自分で先に取得したほうがプロセスが早かったのかなとずっと気になっていたので、今回質問させていただきました。混乱させてしまったらごめんなさい。  
Res.7 by 通りすがりです from 無回答 2005/10/16 20:20:36

私もその記述をばっちり見たので、オーストラリアの証明書を取らずに待っていたら、申請から8ヶ月経ってから「追加書類として取り寄せて送ること」といわゆる「ファーストレター」にあり、もう真面目に待っててなんだかバカ見たわ…と思ったのでした。
私よりちょっと前に申請してたオーストラリア人の友達から「CICは絶対いるって言ってくるから取っておいたほうがいい。取り寄せに2ヶ月かかるよ」って言われてたのですが、$100ちょっとって高いから、もしいらないならそれに越したことはない。なんてけちってたら、やっぱり請求されちゃいました。でもちなみに私の時は、AFPに申請してから2週間ほどで送り返してくれました。RCMPや警視庁とは出来が違うなぁと感心しました。  
Res.8 by けい from バンクーバー 2005/10/17 03:46:24

元の話題に戻ると、やはり半年、1年を経過したものは取り直したほうが無難だと思います。以前は1年くらいまで大丈夫だったのですが、最近は半年を過ぎると取り直しを要求されるケースがあるようですね。

無犯罪証明書を取った時点以降、その国に行っていないからいいだろうというトピ主さんのお考えはもっともですが、それを認めるかどうかはオフィサー次第です。もし取り直さないことを選ぶのであれば、カバーレターにそういったことを書き、無犯罪証明書の方にもポストイットなどでメモを付けるなど、注意を喚起しておいた方がいいと思います。  
Res.9 by from 日本 2005/10/17 17:23:35

とても良いアドバイスを頂き感謝しております。主人とも相談した結果やはり、けいさんがおっしゃるようにカバーレターや無犯罪証明書の方にもポストイットなどをしてとりあえず、取り直しはせずにいこうと思っております。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network