jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10329
ファミリークラスでのPR申請についての書類
by トピ主 from バンクーバー 2017/01/25 16:07:29

今年の4月にカナダ人の男性と結婚して、ファミリークラスでの移民申請を行う予定です。昨年の12月よりファミリークラスでの移民申請のプロセス時間を短縮するために申請方法が変わりました。それに伴った必要書類を今少しずつ集めています。現在私はワークビザでカナダに居ます。このままカナダに居ながら挙式→国外申請をしようと思っています。質問がありますが、必要書類の中に、戸籍謄本、改製原戸籍がありますが、戸籍謄本は、やはり結婚した後、婚姻届けを提出し、新しく変わった戸籍謄本をCICに提出しないといけないのでしょうか?私はバンクーバーで結婚式を挙げるため、マリッジサーティフイケートは、挙式後3週間後に発行されるみたいなので、それを持って、バンクーバーにある日本領事館に日本の婚姻届を提出する予定です。領事館経由だと日本の役所に新しい戸籍謄本が反映されるのが、2〜3か月位かかると聞きました。
それから新しい戸籍謄本を日本から取り寄せるとなると、さらに時間がかかり、結局、挙式してからCICに移民申請の書類を提出できるのが最低でも4か月後になってしまうと思われます。カナダにずっと滞在しながらファミリークラスの移民申請された方は、こんなに時間がかかってから申請開始されているのでしょうか?どなたか新しい申請方法に変わった後、実際に申請された方いらっしゃいましたら教えて下さい。また、新しい戸籍謄本ではなくて、古いままの戸籍謄本を提出し、問題なかったかたいらっしゃたら教えて下さい。

Res.1 by ぴょん from 無回答 2017/01/27 14:38:40

こんにちは。私は以前国外申請でPR申請したものです。
申請方法か変わる前に提出したので参考になかわかりませんが。
おそらく新しくなった戸籍謄本は必要だと思います。
これがいわゆる日本でも籍をいれましたっていう証明になるので必要だと思います。
私は一カ月で反映されると言われて、本当に一カ月くらいで反映されてました。
もし、急ぎたいなら婚姻届を直接日本に送り、日本で両親に代理にだしてもらったらもっと早く反映されると言われました。
私はあまり急いでなかったので領事館で手続きをとりましたが。
確実性をいくなら絶対新しいのも送るべきだと思います。
追加で書類提出となるとさらに時間がかかります。
大変だとおもいますが頑張ってください!

Res.2 by from モントリオール 2017/01/27 20:44:58

Les1さんの意見が早いと思います。ただ新しいルールになってからは書類に不備があれば全部送り返されると聞いたんですが、正しいですかね?
なので日本で入籍して戸籍取り寄せが一番早いです。旦那さんが日本人じゃない場合は貴方が戸籍筆頭になって新しく作るけど、役所が空いてる時間帯なら一時間前後で出来ましたよ。(5年前)
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2017/01/28 18:48:07

Res1さん、Res2さん、ありがとうございます。移民コンサルタントの方に聞いたら、結婚後の新しく変わった戸籍謄本が必要、という方もいれば、古いままの戸籍謄本でも大丈夫、という方と返事が色々だったので困っていました。ただ、新しく申請方法が変わってからはどのコンサルタントさんもまだ経験がないみたいです。健康診断も警察証明書もCICからリクエストがあってから提出。。。というふうに変わったみたいですので、いつリクエストがくるのか分からないので、なかなか日本から取り寄せするタイミングが難しいです。どなたか新しく申請方法が変わってから、実際に提出し、いつのタイミングで健康診断や警察証明書のリクエストが来たのか情報があれば教えて下さい。
Res.4 by kco from 日本 2017/01/28 22:16:15

こんにちは。色々心配するお気持ち分かります!私もめっちゃ泣いてました。。。
この1月にぎりぎり古い申請方法で国外申請したものです。戸籍謄本ですが、新しいものいると思います。コンサルタントに相談できるようサービスを購入し何かあれば連絡できるようにしています。その時に新しいものと言われました。新戸籍で日本でも正式に婚姻関係にあることを証明できるからだと思います。
私たちは一緒に日本に旅行がてら帰国し婚姻届けを出し挙式をし、証明となる写真をここぞとばかりに集めました。日本でだと無犯罪証明も1週間で受け取れました。ついでにパスポートの名前も変えて新制でPR申請しました。コンサルタントさんに、カナダにいながら日本の手続きをして書類送ってもらってパスポートの名前も変えて申請するなら、半年後ぐらいにCICに送付できるように頑張りましょうと言われたので、待ってられない。。。と日本への帰国を決めました。
CICに書類が届き、審査開始のメールがきてから10日間でスポンサー審査が終わりすでにマニラに送られています。
古い書類の情報ですので戸籍のことも一緒か分かりませんが。。。日本でも婚姻届けを出した時に婚姻証明書みたいなのを貰えるとも聞いたことあるので領事館に問い合わせてはいかがでしょう?
Res.5 by kco from 日本 2017/01/28 22:26:37

*新姓です。(パスポート。。。の所↑)
ちなみに私たちは早く書類作成にとりかかれるように、プチ挙式をアパートで(牧師さん?と証人2人呼んで)マリッジサーティフィケートだけ先にゲットしました。これには家族の理解や賛否両論あると思いますが結果9月に結婚してもうマニラまで進んでいるわけですからよかったと思います。主さんもちょっとでもできることは早め早めにしておくとかなり時間短縮できると思います。頑張ってください。
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2017/01/29 20:16:11

Kcoさんコメントありがとうございます。10日でスポンサー審査が終わり、すでにマニラでKcoさんの書類審査が開始されてるのですね。早くなりましたね。質問がありますが、Kcoさんの書類審査開始の際に警察証明書と健康診断のリクエストもきましたか?移民コンサルトによると、たぶん、ご本人の書類審査が開始されたタイミング位にリクエストがくるのではないか、と言われました。
そうなんですよ。カナダに居ながら日本から書類をすべて集めるとなると、CICに申請できるのが半年はかかりますよね。。。私も4月にバンクーバーで挙式した後(日本での挙式予定はなしです)マリッジサーティフィケートが届いたら、フィアンセと一緒に日本に帰って、日本の役所に婚姻届けを提出しようかと考えています。(その場で大体、新しい戸籍に変わった戸籍謄本がもらえる、と聞いたため)苗字も変更する予定はないので、パスポートも変更の必要がありません。ただ、すでに今日本領事館経由で警察証明書の取り寄せをしているので、日本に帰ってしまうと、再度取り直しになってしまいます。。。
ちなみに、Kcoさんは何のビザで今滞在されていますか?今あるビザによって国外申請でもマニラかオタワかに書類が振り分けられると聞いたのですが。。。学生ビサ、ワークビザなどのビザ保持者はオタワ、それ以外のビジタービザの場合はマニラと聞きました。
Res.7 by kco from 日本 2017/01/30 18:33:59

私は今日本にいるのですがもうすぐカナダに帰ります。その際は観光(ビザ免除)で入国するつもりです。
スポンサー審査が終わってからの方がカナダに帰る時疑われなく通れると思い、日本で彼の配偶者ビザを申請し長期でいました。どこにいるというより国外申請の時はマニラに送られると聞いたのですが、新しい申請方法では違うのかもしれません。まだ私の審査開始のメールは来てないので何とも言えませんが。。。
私は古い方の申請用紙を使いましたので警察証明、健康診断ともに先に受けて申請用紙と一緒に送付しています。日本で警察証明をもらうのは10日ほどでできました。確かパスポート、住民票とビザの申請用紙(記入したもの)が必要だったと思います。あと、日本で婚姻届けを提出しても戸籍は10日ほど待たないともらえません。それは日本人同士でも同じみたいです。
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2017/01/30 20:41:47

Kcoさん、コメントありがとうございます。Kcoさんは、古い申請方法で提出されたのですね。2月1日からは完全に新申請方法になりますので、私の場合は、新申請方法での提出になります。
警察証明書は、現在持っている就労ビザを取得する際や、学生の時にも取得経験があるので、日本での取得方法は知っています。移民コンサルタントによると、旧申請方法の国外申請でも、今あるビザの種類によって基本的にはマニラかオタワかのオフィスに振り分けられていたそうです。その際、オタワオフィスの方が審査が早かったそうです。しかし、今後新申請方法に変わり、国外、国内も同じ申請方法になるため、審査時間がほぼ同じになるのではないか、と言われました。つまり、国内申請の場合、26か月かかっていたものが、12か月に短縮され、国外申請の場合は、最短で半年の人もいましたが、今後はもしかしたら、皆12か月になるのではないかということです。
私の場合は、あと1年就労ビザが残っているため、それが切れるまでにPRが取得できればいいな、と思っています。ひとまず、新申請方法に変わってからの動向がまだ不確かであるため、新しい情報が入れば、情報共有をお願いします。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network