jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10327
visitor record延長
by 無回答 from トロント 2017/01/23 10:43:55

2月頭にカナダ人の彼との結婚・移民申請をする為に今月半ばにカナダへ入国しました。そのまま移民申請に移る予定だったので片道のチケットしかもっておらず、入国審査でひっかかり約2週間のビジターレコードしかおりませんでした。
携帯もチェックされ、旦那からのこれから結婚、移民申請をする・外で待っているから何かあったら電話をくれなどと書いた一筆を見せてもダメでした。お恥ずかしい話ですがオフィサー2人につかれ、しかも目の前でスパニッシュで私について何か話したりしていて、おどおどしてしまいかなり怪しまれてしまいました。。

カナダへの入国は4度目になります。
・昔に家族旅行で1回
・2014年〜1年間ワーホリ→ビジターへ切り替え3ヶ月後に帰国
・2016年5月から6ヶ月滞在
・2ヶ月ほど移民申請書類集め、日本での結婚式場探しを兼ね日本へ戻り今回の入国

オフィサーからは何度もカナダへ来てる事が理由と言われ、入籍後日本へ帰って日本から移民申請をしろと、国内からは申請できないなどと言われました。。

こちらの掲示板で同じ様な境遇の方がビジター延長をしたら一年間のビザが降りたとおっしゃられてましたが、2009年ごろのお話なので制度などが変わっているかもと思い質問させていただきました。もし何かご存知の方、少しでも情報を提供頂けると助かります。お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 11:07:07

移民は国外申請をして、ビジターの延長申請も出せばいいと思います。
高確率でビジター延長は通ると思いますからそこまで心配しなくてもいいです。
ビジター延長書類には金銭的な支援はすべて配偶者が行うなどの
配偶者からのサポートレターや銀行残高を同封するといいと思います。
今ビジターの延長を郵送で出せばプロセス期間は118日ですので
その118日間はインプライドステータスで合法的にカナダに滞在できます。
必ず2週間の現在のビザが切れる前に延長申請を行ってください。
もしビジター延長が却下されたとしても、国外申請であればその審査に影響はありません。
国内申請の場合はビジター却下で国外に出なければならないケースでは移民申請も却下されるケースがあるので気をつけてください。
Res.2 by 質問者です from トロント 2017/01/25 13:28:21

ご回答ありがとうございました。

ビジター延長が却下されても国外申請には影響がないのですね。却下されたらレポートが残り、移民申請が不利になるのかと心配してたのて、少し安心しました。。入籍日を予定より早めたので、今から書類の準備をし、入籍次第すぐ延長申請をしたいと思います。


追加の質問になりますが、ビジターレコードに記載されている住所が滞在している住所と全く異なっています。ビザ発行の際に住所は聞かれていません。その場で確認をせず、家に帰って旦那と見直してる時に気づきました。
住所が違うからといってビジター延長の際引っかかったりすることはないですよね?もしこちらも何かご存知の方いらっしゃりましたらよろしくお願いします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 18:36:58

私は世界を変えたいです。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network