jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10322
イギリス人夫のカナダ移住計画、その場合妻のビザはどれを申請するのがいいでしょうか。
by ケリー from イギリス 2017/01/11 05:06:21

初めまして。
30代日本人のケリーと言います。
在英6年目でイギリスの永住権を持ち、パートタイムとフリーランスで働いています。
現在まだ決定ではないのですが、イギリス人の主人(30代)が転職を考えているようです。
できればイギリス国内を希望しているのですが、いろんな国で働いてみたいという夢もあるらしく、
カナダも転職の候補として上がっているようです。
もし夫に良い条件の仕事のオファーがあれば、カナダ移住も視野に入れております。
その場合、主人はおそらくワークパーミットでカナダに入国できるとは思うのですが、私も就労したい場合はどのようなビザ、またはどのような方法でビザを申請するのが良いのかお知恵を貸していただけますでしょうか。
主人は正式な大学とマスターを卒業しているのですが、私は恥ずかしながら、日本の専門学校卒、イギリスでPostgraduate Certificateを取得したのみでdegree等は持っておりません。
現在子供はおりません(二、三年後にはと計画はしています)

まだ決定していないことなので、いざビザ申請時にルール改定などは承知しております。
候補として主人がカナダで仕事を探せるのかどうなのか、その場合私はどうなるのか事前に調べておきたいなと思った次第です。よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/01/11 06:14:25

ワークパーミット保持者の家族ビザ
Res.2 by ケリー from イギリス 2017/01/11 06:23:26

回答ありがとうございます。
ワークパーミット保持者の家族ビザというものがあるのですね。
調べてみます!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/01/12 08:17:55

配偶者はオープンワークパーミットで働くことができます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/12 12:27:04

まったくトピズレだけど、「いろんな国で働いてみたいという夢」があるならカナダはあんまり海外って感じじゃないのでは?言葉も同じ、文化も場所によってはかけ離れてはいないし。イギリスの別の地区で働くというぐらいの意味しかないような。たぶんご主人は「いろんな国で働いてみたい」のではなく、仕事があれば新しい言葉も学ばなくて済む英語圏の別の国でもいい、と考えておられるんでしょうね。
Res.5 by ケリー from イギリス 2017/01/12 16:17:02

回答していただきありがとうございます!
オープンパーミットなら私の仕事が探しやすくなります。
調べてみますね。
Res.6 by ケリー from イギリス 2017/01/12 16:25:34

こちらはカナダの情報板でしたので、不必要な情報となると思い、質問には含めていなかったのですが、
主人の個人の希望としてはカナダ以外にもヨーロッパの英語圏以外の国やスペイン語圏の南米も仕事があるならどこにでも行きたいという性格をしております。現に今まで結婚前にアジア圏で仕事をしていたようです。
カナダは彼の強い希望ではなく、私が英語圏ならば仕事を探すのに言葉が壁にならないと思ったので、第一候補としてカナダはどうかと要望を出した次第です。ヨーロッパならば今ならEU法でなんとなくなら移民のルールは把握しているのですが、カナダのビザの事情を知らなかったため情報集めのためにこちらで質問しました。
説明が不十分で申し訳ありませんでした。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/12 17:13:37

主人がイギリス人で、かつてイギリスにも住んでいました。
私達がカナダに移住準備したのは20年前で、ビザ関連の情報は、大変古いのであえて提供しません。

Res4さんの 
>カナダはあんまり海外って感じじゃないのでは?
>イギリスの別の地区で働くというぐらいの意味しかないような

確かにカナダとイギリスは文化的な背景は類似する点が多くありますが、実際住んでみると、国民性などはかなり違います。イギリス人の保守的で排他的な思考に対して、カナダ人は比較的フレンドリーでリベラル、日本人を含む有色人種に対して寛容であり、差別はイギリスにいた時ほど感じません。特にカナダの都市部では、移民の占める割合が高いので、暮らしやすいと感じます。もちろんイギリス人移民も多く存在するので、ご主人の祖国の時事や情報交換にも不自由しません。

また、カナダ西部は標高の高い山や森が多くあり、針葉樹が茂り、イギリスの自然とはかなり趣が異なります。
特にバンクーバーは、ロンドンと比べたら小さな街ですが、海と山に囲まれて自然が身近にあり、水道水はイギリスの様な硬水ではなく軟水で、スケールが付く事もなく、石鹸の泡立ちもよく、直に美味しく飲めることが、個人的に気に入っています。

両国とも英語圏ではありますが、イギリスからカナダに移民して、意外と違いが大きいことに驚きました。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/12 22:14:05

4です。:)

7さんはイギリスの色んなとこに住んでみたことあるいはある程度長期で滞在されたことがありますか?

私の主人もイギリス人なのでイギリスに住んでいたことがありますが、もちろん違いはあっても私(日本人)がカナダに移住したことと比べたら、対した違いはないです。同じイギリスでも地方によって人々の感じも違うし、景色も全く違う。北の方と南の方でも全然違います。カナダ国内でも東と西では平均的なファッションから文化までやっぱり違います。別の国なのでもちろん違いは多々あって当然ですが、私にとってはやはり言葉が違うことが「海外」「外国」という点では大きな部分を占めると思います。イギリス英語(また地域によってはその地域の独自のしゃべりかたら発音)とカナダの英語とも違いますが、それでも日本語よりは似てるし(笑)。

日本でも東北と沖縄では方言で暮らしているような小さな街なら外国と言うに近いほど生活習慣が違うかも、です。ただこの情報時代、ネットもテレビもすべて日本語なので、やはり外国とまでは感じないと思いますが。

トピズレ失礼しました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/01/12 22:52:35

私は7さんではないですが、イギリスに4年ほど住んでいました。カナダでは10年になります。
が、言葉が似ているというだけで、まったく違う国ですよ?
こっちの人から見て、日本も韓国も同じだろ、といわれたら、それはまったく違う!というくらい違いますが。。。
オーストラリアも学生の頃2年ほど住みましたが、やはりまったく違います。
言葉が同じだから同じようなもんだろ、というのは違うかと。。。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network