jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10285
移民申請中の解雇について
by 匿名希望 from 無回答 2016/10/29 18:42:00

移民申請中に解雇になった場合、申請は継続できますか?

メディカルも終わり必要書類も送りました。
外国に在住してましたのでそこの警察証明は届いてませんが、申請済みです。申請が継続できる場合、別の雇用主を見つければ働けるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/10/31 21:08:47

どういうカテゴリーで移民申請されているかにもよりますが。。。
今のステイタスは、就労ビザですよね?その就労ビザの期限は、いつまでですか?解雇になっても他の場所で働くことは出来ませんが、今のビザの期限までは滞在できます。他の仕事を探すこともできます。
移民申請の結果があとどれくらいかかるのか分かりませんが、切れる前最低3週間前には必ず、何らかのステータスに変更する必要があります。それは、学生ビザなりビジタービザなり、新たにスポンサーになっていっただける雇用主さんを見つけて、就労ビザを取得するなり。。。就労ビザは、なかなか時間もお金もかかるので新たに取得するのは大変ですよ。(職種にもよりますが、スポンサーもそう簡単に見つからないですし・・・)後は、切れる前に、今申請中であるというインプライドステイタスの変える方法もありますが・・・日本で待つという方法はいかがですか?(日本だと働けますよ(笑))
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/10/31 21:32:12

私はCECの審査中にレイオフされましたが特段何も無く審査は終わりましたので、PRの申請自体に影響は無いと思いますよ。
Open Work Permitなら別の雇用主でも何の問題も無く働けますが、質問するという事は雇用主付きのWork Permitって事でしょうか?
Res.3 by 匿名希望 from 無回答 2016/11/01 08:12:20

ご返信ありがとうございます。

EXPRESS ENTRYのCECで申請中です。
就労はできないのですね。どこかで見たのですが、政府にサポートレターを要請すれば働けると聞いたのですが、ご存じありませんか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/11/01 14:36:03

今あるビザは、雇用主がサポートしたワークパーミットですよね?そうすると解雇になったら、他では働けません。ビジターとおんなじで、残りの期間をただ滞在できるだけです。例え、PR申請中でも、雇用主付きのWork Visaもしくは、Open Work Permit Visaがないと働くことはできません。政府にサポートレターを提出するというのは、聞いたことがないです。あとは、CICに電話して正直に今の状況を説明し聞いてみましょう。他国から無犯罪証明書を取り寄せ中であるということは、まだ、CICではPRの審査の段階には入っていないでしょう。早く取り寄せされた方がよいです。今、Express EntryでのPRの取得はかなり早くなっているみたいです。(私の友人で、申請後3か月以内で取得した人がいます)今あるビザの期限が切れる前に、PR取れればいいですね。
Res.5 by 匿名希望 from 無回答 2016/11/02 08:36:25

Res2の方へ

ご返信ありがとうございます。コメントを残したのですが反映されておりませんでした。
ちなみに会社を辞めた後は就労せずにビザを待ったのでしょうか?
私も家族がおり、移民申請でお金を使ってしまったため日本で待つというのは難しい状況です。
Res.6 by 匿名希望 from 無回答 2016/11/02 08:42:29

Res4の方へ

ありがとうございます。
他国の無犯罪証明はずいぶん前に申請済みですが、なんせ後進国なものでちゃんと証明書が届くかどうかもあやしいです。
コンサルの方の話では以前どうしても無犯罪証明が取れない国があって、それで申請しても大丈夫だったとのことでしたので、証明書は申請中ですということで手続きを進めてもらおうと思います。

CICの電話番号ご存じですか?
私も調べているのですが見つからず困っております。

ご友人は早くとれてよかったですね。私の友人の知り合いはexpress entryなのに約1年ぐらいたった今でも取れていないと言ってました。

Express Entryの中でも優先審査とかあるのでしょうか?
私の現状のビザの場合、IELTSのスコアがOverallで6.0以上必要(保持スコア6.5)のものでしたので、
NOCのAかOのどちらかだと思うのですが。

EEは始まって歴史が浅いので情報がまちまちで、何を信じればいいのかわかりません。
Res.7 by 匿名希望 from 無回答 2016/11/02 08:44:34

Res2の方へ追記

申請はJob offerではなく現状保持している有効なWork permitで提出されましたか?
いろいろ調べてみるとWork permitが有効であればスコア600が取れるそうですし、
私の友人はJob offer提出ではなく、Work permit提出で移民取れたと言ってました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/11/02 10:11:53

駐在の人で移民申請中に帰任が決まり、退社して、そのまま移民申請続行で、移民取れた人もいるから、大丈夫じゃないの。最初の申請弁護士は中断、新しく移民専門の人に変えられたと聞きました。移民取るまでは仕事はされていませんでした。ですから、途中で解雇されても移民できるのではないですか。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/11/02 10:24:43

移民申請後に、チェンジ シュチュエーションの報告する義務があるか、ないかによって、変わってくるのでは。

不正に取得した移民権は、取り消される可能性もある。

悪質なのは犯罪を隠して取った移民権は取り消される。

解雇はどこまで影響するのか、移民専門に聞いた方がいいのかも。

よく、ラーメン屋で働いている人が、スポンサーが移民申請し、この場合の雇用の条件で何年か働く義務があるとか、途中で解雇されたら、移民申請もなくなるとか。専門に聞いた方がいいと思う。
Res.10 by Res4 from 無回答 2016/11/02 11:12:16

Res4です。CICのサイトを隅々まで、読まれましたか?連絡先載っていますよ。
http://www.cic.gc.ca/english/contacts/call.asp

色々な質問に対しての回答もサイトには載ってあるので、もう一度熟読された方が良いと思います。
前に聞いたことがあるのですが、不備な書類があると、Pending状態になって時間がかかったり、家族も一緒に移民となると独身の方よりもかなり時間がかかるみたいです。
もちろん、IELTSのスコアは高いに越したことはないのですが、最低ラインは6.0です。
既に申請書類を提出後に解雇された場合は、内容の変更申請をしないといけないのか分かりませんが、
有効な、Work Permitがあれば大丈夫。。。とも聞いたことがあります。(Job Offerだけではダメみたいです)やはり、専門の移民コンサルタントの方に相談されたほうが良いですよ。結構頻繁にCICの内容が変わるので、常に最新情報を入手することをお勧めします。(最近、結婚移民でも厳しくなってきているみたいですよ)PRいつ取得できるのか、全く状況が分からないと思いますので、日本に戻るのが難しいようであれば、早急に、次のお仕事(スポンサー)を見つけて、Work Permitの取得も考えられた方が良いかと思います。あと、解雇の場合は、失業保険の手続きができるので、(就労された期間や時間にもよりますが)解雇後、最低でも3週間以内に手続きをされれば、2週間待機後には失業手当がもらえますよ。幸運をお祈りします。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/11/02 11:30:17

私の場合はWork PermitはPGWPのオープンの物でした。が、EEが始まる前のCECなのでポイント云々というのはありませんでした。

EEのポイント制度については私には無関係だったため何かを聞かれた時に調べた程度で殆ど勉強していませんが、私の認識ではEEのポイントは申請するまでに使われるものですよね。EEが始まるまでは申請者の自己解釈で好き放題申請できていた所を、EEのポイント制度を始めた事でITAが無いと申請できない様に変わったと理解しています。
であれば、申請前に状況が変わればポイントに変更が出るので影響があるでしょうが、既に申請済みであれば、特にAORの番号まで発行されていれば、ポイントは既に無関係でEE前のCECと何ら変わらないと思います。

また、Closed Work Permitについても、私は経験が無く勉強がてら調べた程度なのでかなりうるおぼえですが、ClosedのWork Permitでも同業種であればOfferがあれば新しいLMO/LIMAが無くても新しいWork Permitの申請できませんか?
他にもAORが出ていればBOWPの対象にも入るわけですから、現在のPermitが残り4ヶ月未満なら何も考えずに申請すればよいですし、4ヶ月以上残っていても解雇を理由にBOWPの発行が出来るかどうか調べたりすれば良いと思いますけどね。

最後に、厳しいようですが、CICの電話番号程度を見つけられないって、何も努力している様に見えないです。
http://www.cic.gc.ca/english/contacts/call.asp
努力する気が無いならお金を払って信頼できる弁護士に相談したほうが良いですよ。間違っても、移民コンサルタントじゃなくて弁護士です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/11/02 14:55:31

皆様、ご丁寧に説明ありがとうございます。
有益な情報ばかりで大変助かりました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/11/03 11:17:28

Closed Work Permitでもその雇用主が以前にLMIAを取得した経験があれば、Job Offer後、割と早く、スムーズにトピ主さんのLMIAが取得できると思います。全くLMIAを取得したことがない雇用主であれば、最低でも3か月以上はLMIA取得にかかります。BOWPは、今現在も仕事を継続していないと、取得できません。トピ主さんは、解雇になっているので、おそらくBOWPの申請は出来ないと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/11/03 12:08:23

>BOWPは、今現在も仕事を継続していないと、取得できません。トピ主さんは、解雇になっているので、おそらくBOWPの申請は出来ないと思います。

職の有無についての条件は無いですよ。

BOWP eligibility parameters

To be eligible for a BOWP, foreign nationals must

be currently in Canada;
have valid status on a work permit that is due to expire within the next four months;
be the principal applicant on an APR under the FSWC, the CEC, the FSTC, the PNC (see note below), or one of the two caregiver classes;
have completed one of the following APR stages:
their electronic application for permanent residence (e‑APR) submitted under Express Entry has passed the R10 completeness check; or
they have received a positive eligibility assessment on their paper APR submitted by mail under one of the economic classes above;
have applied for an open work permit;
have paid the work permit processing fee and the open work permit holder fee; and
have provided, as applicable, evidence (e.g., nomination certificate) that their provincial nomination is unrestricted.

http://www.cic.gc.ca/english/resources/tools/temp/work/prov/bridging.asp
Res.15 by 匿名希望 from 無回答 2016/11/03 13:37:13

13さん

私は解雇になってませんよ 笑

11さんのお話しだと同業種であればLMIAの取得なしにWork permitの取得ができるそうですが、
例えばその同業種の会社にJob offer(work permitではなく)だけ取り急ぎ発行してもらえれば、ポイントが失効することもないのでしょうか?
どこかで見た情報によるとそのケースだと通常数か月かかるLMIA審査が1週間程度で終わると書いてました。

個人移民ですから最低何年働かないという縛りもないですので会社に迷惑をかけることもないと思います。

CICに電話してみましたが、まだITAの段階なので電話での問い合わせはできないと言われました。
申請はすでに始めております。

質問ばかりで申し訳ございません。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network