jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10283
ファミリークラス申請、スポンサーのbirth certificate
by さき from トロント 2016/10/27 03:44:03

わけあって子供の永住権を親がスポンサーとなって国外申請中で、いまアプリケーションがマニラに送られたところです。そこでマニラからメールがきて、まだ出していない書類があれば出すようにとの連絡がありました。その中にIdentity and civil documentsとして以下のものがありました。

For Japan citizens:

Ø Birth certificate for yourself, your sponsor and all dependent children

もちろん子供の出生証明書は提出しましたが、スポンサー(子供の父親)の出生証明書も必要なんでしょうか?一生懸命申請に必要な情報は確認したつもりだったのですが、スポンサーの出生証明が必要とは思わなかったのですが…(戸籍謄本とその翻訳は出しているので、出生証明は戸籍謄本を元に領事館が作るのだからあまり意味ないと思うんですけど…)

子供の申請はあまりないケースだとは思いますがほかのファミリークラスも同じ扱いだと思いますのでご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 20:56:37

スポンサーのBirthCertificateはチェックリストに載ってますよ。

提出した戸籍謄本はどういった理由で翻訳してもらったんでしょうか?

うちはファミリークラス申請時に、1通の戸籍謄本を夫婦それぞれのBirth CertificateとMarriage Certificateとして3枚作成してもらいました。
同じ内容で一番上の書類名が違うだけですが、チェックリストにある通り全て作成して提出しました。

戸籍謄本で全部わかるから、といっても、翻訳後の書類が”Birth Certificate”でなければ足りないとみなされると思いますよ。

Res.2 by from バンクーバー 2016/10/28 23:39:55

Birth certificate でなくてもパスポートのコピーでも大丈夫ですよ。スポンサーの申請書類のチェック項目に書いてるはずですが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/10/30 19:31:52

そりゃスポンサーになる人間がどこの生まれでどんな人間か証明が必要でしょう。
それが審査ですから。
チェックリストを読み直しましょうね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/10/30 19:40:12

パスポートで良いのはカナディアンのみのようですよ。
日本人はPRカードです。

アプリケーション送付後にメールでリクエストがあったのであれば、チェックリストに載っているかは関係ありません。

私もチェックリストに載っていない書類を要求されて送りました。
審査してみて、追加欲しいと判断されることもあるでしょうね。

Res.5   from    

関係者からの申請により削除しました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network