jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10272
PRカード更新時の必要書類変更?
by 無回答 from 無回答 2016/09/25 18:08:10

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5445ETOC.asp#appendixA

これを見る限りでは、パスポートのスタンプページ全てのコピーや、Notice of Assessmentの提出は不要のようです。

必要書類が変更になったのでしょうか?

Res.1 by 私も準備中 from 無回答 2016/09/26 07:45:02

実は夏前からちょくちょくCICのサイトを確認していて、今月はじめにアプリケーションフォームやチェックリストなどダウンロードしたばかりだったんですが、そのときチェックリストからすでにパスポートコピーやNotice of Assessmentが消えていました。

それで私も「あれ、変更されてる?」と喜んだんですが、サイト内のどこかのページを見たら必要書類にリストされていて、「あれ、やっぱ必要なんじゃん」とパスポートをコピーしてしまいました。

ところが、今また見てみたら、おっしゃるとおり、どこにもパスポートコピーやNotice of Assessmentの提出についての記述が見つけられませんでした!

もしかして、変更はされたんだけどサイトの説明を修正するのに時間がかかったってことでしょうか…いいかげんですね…(^-^;

なにはともあれ、ほんとにコピーやアセスメントが不要になったなら、送付書類がかさばらずにすんで助かります!

どなたか、ナシで申請された方はいらっしゃるでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/09/26 17:52:17

トピ主さん、レス1さん、投稿をありがとうございます。
先週頭に、書類を送ったばかりの者です。(トラッキングで確実に書類はCICに届いているようです)
本当サイト、時々変わってますよね?

1さん、私はパスポートのスタンプページのコピーは全ページ、鮮明なカラーで送りました。これはCICに連絡した時コールセンターの方がそう言ってたので、従った次第です。
途中パスポートが変わって現在のと2冊分と結構大変でしたが、付けました。不要かと思いましたがサプリメントとして在カナダの日本総領事館で貰ったパスポート作成時の領収書や、学校に通っていた時のサーテイフィケイトのコピーも提出しました。

日本とカナダのみの行き来でしたが、私は日本の滞在日数が割と長かったので重要かと思った次第です。
アセスメントは読んだ感じだと、どうやらマンダトリーではなさそうですね。いずれにしてもアセスメントに関しては調べればわかる事なので基本無くてもいいかと思いますが、どうなんでしょうね・・(カナダレベニューのコンセントにYESと記入しているため)ご参考まで。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/09/26 19:36:27

こういう事って結構コロコロ変わるから、以前どうだったかとかは、忘れたほうがいいのかも。

貼ってくださってるリンクを見ると、パスポートの全ページコピーや、notice of assessment は要らなくなったみたいですが、その代わり、コピーした提出書類が原本と同じかどうか、Notary public で certify してもらう必要があるみたいに書いてありますよね(私の解釈、合ってます?)。

コピーは自分でできるけど、certify は自分でできないので、お金もかかるし、面倒ですね。
Res.4 by レス1 from 無回答 2016/09/27 10:25:56

レス2さん、最近申請されたばかりなんですね!
情報をありがとうございます。
やっぱりサイトの情報が変わってますよね。

パスポートのコピーはカラーでと言われたんですね…
私はすでに白黒でコピーしてしまったので、もうこのまま送ろうかなと思います。
一応、現状のチェックリストには載っていないですし…
(でもあとで請求されるのもイヤなので一応送ろうと思います)

アセスメントも、必要ないかもしれないけどやはり送ろうかなあと思い始めました。
そちらはたいした量ではないですしね。

ほんと、ちょこちょこ申請書類が変わるのは勘弁してほしいですが、5年に1度のことですもんね。
Res.5 by レス1 from 無回答 2016/09/27 10:27:37

レス3さん、
コピーしたものはcertifyしてもらう必要があるんですか!
それは面倒だなあ…そうなるとやはりパスポートコピー送るの、不要ならやめたほうがいいかと思っちゃいますね。

もう一度、自分でも確認してみます!
ご指摘ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/09/27 10:47:19

Res3です。ceritify の記述があったので、必要なのかなぁと思っただけで、本当に必要なのかは自信がありません。
Res.7 by レス1 from 無回答 2016/09/29 16:41:55

レス3さん、自分で確認しますので、大丈夫です〜。
そこに気づいてなかったので、教えて頂いて助かりました。
ありがとうございました^^
Res.8 by レス1 from 無回答 2016/10/10 22:27:14

何度もコメントしてすみません。
今、サイトにのっているガイドを見直したら9月29日に修正されたとあり、9月頭にダウンロードしたガイドと見比べたら、やはり「パスポートの全ページコピー、Notice of Assessmentが必要」という意味の項目が削除されていました。

サイト内にあるビデオを見たら「不要なものを送るな」と言っていたので、やはり全ページコピーやアセスメントを送るのはやめようかなあと思い始めています。


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/16 12:51:16

トピ主様、もう申請はされましたか?
私もようやく重い腰をあげたところで必要書類を確認していたのですが、トピ主様同様パスポートのコピーやアセスメントの記述が無いことに戸惑っていました。
パスポートのコピーは写真のページだけコピーすれば良さそうですね。名前、パスポートナンバー、生年月日、発行年月日、有効期限等が分ければ良いと書かれていますし。
コピーした物をcertifyしてもらう必要があるのは翻訳をしたドキュメントだけだと解釈していたのですが、トピ主様はどうされましたか?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/10/18 09:00:52

9さんへ。トピ主さんではないのですが、私もようやく申請をしたところです。
アセスメントはドキュメントチェックリストには載ってませんが、ガイドだったか申請書だったかを見ると「なければサイトでプリントアウトしなさい」的な記述があったので結局プリントして提出しました。

パスポートコピーも、迷いまくったあげく、全ページコピーを入れました。
カナダ国外にかなり頻繁に出ていたので、そこに引っかかって追加書類を要求されるかもと思ってのことです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/10/18 14:36:23

リストアップされてないものは提出する必要ないでしょう。

提出書類はその時々で変わりますから、少し前はこうだった、ああだったというのは意味ないです。
あくまでも「現在のルール」で求められているものを提出するべきで、前回のルールは考えにいれるべきではないと思います。というか前回のルールを知ってるから混乱するだけで、これが初めての人はそんなことを考える事すらないでしょう。なまじっか知ってるから気になるだけでは。

たとえば前回はインカムタックスの書類やパスポートの全コピーが必要でしたが、前々回はそんなもの必要なかったです。その代わり保証人だか何だかの署名が必要でした。以前の記憶は以前の記憶としておいておいて、今回は今回で考えるべきと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/11/03 21:05:42

トピ主さん、皆様お久しぶりです。レス2です。
参考になればと思い・・実は本日PRカードが無事届きました!
レジスターメールで提出してからトータルで約40日でした。今サイトを見ると
なんと45日になってますね。
Working on applications received on September 19, 2016・・・とありますが
実際それ以降に出して既に届いてるので、ホッとしています。
新しいデザインでカッコいいですね(笑)

このサイトで情報を色々頂き、本当に何度も助けられました。
本当にありがとうございました。
Res.13 by レス1 from 無回答 2016/11/05 01:30:13

わあ、ずいぶん早まったんですね!
無事の受け取りおめでとうございます(^o^)
情報ありがとうございます♪
Res.14 by まい from 無回答 2016/11/10 12:29:46

横レスすみません。
10月7日に出したのですが、いまだに何も連絡がありません。
Eメールで連絡が来ると書いていたような気がするのですが、皆さん何か連絡来ましたか?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/10 21:07:48

まいさん、こんにちは。
私は10月13日にレジスタードメールで出して、17日に受け取られたことをウェブで確認しました。
その後つい3日前に「受け取りました」というメールが来ましたよ。
ただ、CICのサイトではまだ確認ができません。

まいさんは普通郵便で送られてますか?
普通郵便だと受け取りに時間がかかるのかもしれないですね。

Res.16 by まい from 無回答 2016/11/13 04:31:21

返信ありがとうございます。
カナダポストのトラッキングでは受け取りが確認できているのですが、CICからの受け取りましたメールはまだ来ていません。
CICのサイトでも確認が可能なのでしょうか?一度トライしたのですが、できませんでした。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/15 00:52:13

まいさん、今もメールは来てませんか?
CICのサイトで確認できるのはここです↓
https://services3.cic.gc.ca/ecas/authenticate.do?app=ecas

が、私もいまだにここでは確認できません…。
もしかしたらここに載らずにカード受け取ることもあるのかもと、気長に待ってみます。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/12/02 07:26:03

PRカード更新の準備を始めていてこのトピを見つけ、さきほど http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5445ETOC.asp#appendixA をみたら、11月22日付けで更新されていて、一定の条件に該当する場合は、過去5年分のパスポートの全ページのコピーや、Notice of Assessment のコピーの提出が必要となっていました。
また要件が変わったのかもしれませんが、いろいろ混乱しそうになります。
そもそも数年前から空港でPRカードをスキャンしてカナダ入国時にはスタンプを押されなくなっているので、スタンプページのコピーではカナダに入国したことを証明できないので、大丈夫なのか不安になります。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/12/02 09:53:05

↑ざっと読んだけど notice of assessment とかが必要なのはカナダ人配偶者と国外に出てたとか、そういう場合とかではないですか?

今回からは、SIN番号を記入してTAXの書類をCRAからCICが直接見れるように許可をすることで、自分でTAXの書類を送らずともCICが直接照会する仕組みになったみたいに読めます。

Section F – Statement of Consent

Check “Yes” and provide your Social Insurance Number (SIN) if you authorize IRCC to ask for your income tax and residency information for any taxation years needed to help the department determine if you meet the residency obligation as set out in Section 28 of the Immigration and Refugee Protection Act.

If you check ‘No’:
you may need to ask for your income tax and residency information directly from the CRA, or your application may be sent to a local office for further review. Either outcome may result in processing delays.

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/26 21:54:16

現在、有効期限の切れたPRカードを新しくしようと
書類を製作中なのですが、1つだけわからないことがあり
誰か知ってる方がいれば教えていただきたいです


you are applying for

1 obtain your first permanent card
2 renew your present PR card
3 replace a lost,stolen,destroyed or never received PR card

リニューは更新だから失効後は違うような気がするし
ネバーレシーブならリニューのカードを受け取らなかったで3が正解のような気も。

ビザのエキスパートの方、助けてください
Res.21 by 待ち人 from 無回答 2016/12/26 22:53:32

Res 20様へ。プロではないですが私も二週間ぐらい前にUPSを使いPR カードの申請をしたものです。
英語の質問は”あなたは何のための申請ですかと聞いてるので、Res 20 様は五年経ち切れたので再申請ですよね。そしたらあなた様は2番に該当しますが期限は五年経って切れてしまったのですよね。そうしましたら、新しく申請と同じで方法ではないのでしょうか。私の場合は12月20日に期限切れできがついたのが12月8日にきずきましたので、急いで20日前に届くようにUPSで頼み誰が受け取ったかということまで頼みました、一日半で届き約54ドル払いました。お役に立ったかわかりかねますが、どなたか投稿されると思いますよ。ネバーレシーブは送ったけどまだ受け取ってない方と言う意味と思いますが。
Res.22 by 20 from バンクーバー 2016/12/27 00:58:11

英文読みまくり3時間かけてリニューでいいと自分的に結論が出ました
英語って難しいですね(笑)

自分もUPSで明日送ります21さんありがとです


Res.23 by 待ち人 from 無回答 2016/12/27 18:56:46

Res 20 さん よかったですね。お互いに早くくるといいですね。
待ち人
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/01/15 14:49:10

12月27日に郵送してCICからの受け取りましたメールすら来ない
どうなてるんだか。。。ストレスや。。。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network