jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10267
一時帰国後の再入国
by みっちゃん from トロント 2016/09/17 17:49:33

カナディアンの彼と婚約をし結婚準備をしています。

色々訳があって日本の実家と疎遠状態にあり
戸籍謄本・改正原戸籍謄本を親に取り寄せてもらうことが難しいです。
結婚前に親としっかり話をつけることと、犯罪経歴証明書も必要なので
日本へ自分でとりに行こうかと思っています。

今はビジタービザで滞在していて
すべての段取りが順調に組めるようなら来月結婚予定です。
日本には結婚後戻り、一か月程度の滞在予定なのですが
一か月後にまたカナダへきて無事入国できるでしょうか?
もし戻るのならば結婚前の方が良かったりしますか?

最終、一時帰国が難しそうでしたら
日本の市役所から直接取り寄せるつもりです。
申請手紙の配送からどれくらいで
手元にくるのかわかる方いらっしゃいましたら
こちらも教えていただけると助かります。

Res.1 by あさひ from 無回答 2016/09/19 07:30:38

まずは婚約おめでとうございます‼
私も今年、カナダ人の彼と結婚しカナダ在住です。
トロントではありませんが他の都市に住んでおります…
カナダへは留学、ワーホリ、旅行で出たり入ったりした経験があります。
今現在、国外移民申請をし審査中ですが日本の実家の都合で日本に一時帰国しております。
ランディングになるまで、まだ時間がかかりそうです。
なのでカナダで結婚した際に発行されるマリッジサティフィケートのコピーと移民申請するとファイルナンバーが付くのでそれが記されたドキュメント、なぜ日本に一時帰国したのか理由を記載したもの(
旦那のサインも必要)などを用意してあります。
それらを持ってカナダに戻ります。
トピ主さんは移民申請に必要な戸籍謄本やポリスレポートを取りに一時帰国される様なので少し私とは状況が違いますが、結婚してるという証明があれば入国できると思います。あと旦那様に一筆書いてもらいサインしてもらったりしてはどうですか?
カナダに帰国される際はトロントの空港に旦那様に迎えに来ていただくといいかもしれません。
なぜなら入国審査でトラブった際に到着ロビーに旦那が迎えに来ている。旦那に連絡あるいは会わせてもいいと言える様にする為です。
ちなみに私も念には念をで旦那には迎えに来てもらいます。
これらは絶対に安心、大丈夫とは断言出来ませんのでご参考までに。
人それぞれ状況や境遇が違ったりします。
もし不安であれば一度、移民コンサルタント等に相談するのもいいかもしれません。
トピ主さんが無事にカナダへ戻って来れます様、お祈り致します。
準備が順調に進むといいですね☆


Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/09/19 09:35:00

日本にいるのにカナダ在住とか嘘つく人のレスは無視。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/09/19 10:05:36

>今現在、国外移民申請をし審査中ですが日本の実家の都合で日本に一時帰国しております。
と書いてあるのも読めないバカのレスは無視。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/09/21 16:50:27

日本大使館から取り寄せできませんでしたっけ?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/22 21:47:34

Res 4さん、
戸籍謄本・改正原戸籍謄本は大使館や領事館では取り寄せできません。個人情報保護の観点から、本人か親族が日本の本籍地の役所から原本を入手する必要があります。

警察証明書は大使館や領事館で申請可能ですが、その場合約二か月程かかります。日本へ帰って警察署で申請すれば10日から2週間で取れるそうです。
Res.6 by Ca from 無回答 2016/10/04 08:51:14

昨年、戸籍謄本を日本の本籍地から取り寄せしました。
日本に申請書を送り、同封した返信用封筒でカナダに返信されるまでにトータルで3週間ってとこでした。
恐らく、担当者が良かったのだと思います。
問題は支払い方法でしたが、そこは直接担当者に相談してみて下さい。
現金の郵送は本来法律違反なので。。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network