jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10260
2016年9月末からのeTAシステム導入における二重国籍者の場合の今後の出入国
by トピ主 from バンクーバー 2016/08/30 21:01:25

こんにちは。
当方、日本出生の現在はPRでカナダ在住ですが諸事情によりもうすぐカナダ市民権を取得する予定の者です。
二重国籍維持(出生による二重国籍者ではなく、成人してから 自らの意志で外国籍を取得した場合の二重国籍)に関しましてはこれまでにも 様々な見解と議論が交わされ、 過去トピを読んだりもしたのですが、今回、来月末からカナダ政府より正式に導入されるeTAのシステムによって、今まで二重国籍国籍を維持されてきた方々が今後どのようにして日本カナダ間の出入国をされるつもりなのか、を教えて頂きたく投稿しました。

従来は、 日本の出入国時は日本のパスポート、カナダの出入国時はカナダのパスポートを使うことが暗黙の了解とされてきたようですが、これからは日本パスポートでカナダへ出発しようとすると日本出国時の際に航空会社カウンターでさえもeTA登録の提示が必要。カナダ移民局のサイトによると、カナダに合法的に長期滞在できるステータス(カナダ市民だけでなく、PRや就労ビザなども含む)を持っている場合、eTAは必要ないうえに、登録も不可、とされています。つまり、カナダ市民権を持っている人の日本パスポートはeTA登録ができず、今後は日本パスポートでカナダへ向けての出国ができない、と私は解釈しているのですが、そうだとすると、じゃあカナダパスポートで出国しようと試みても、例えば最後の日本入国が日本パスポートで入国していた場合、当然カナダパスポートには日本入国のスタンプもなく、にもかかわらず、カナダパスポートで 日本出国をしようものなら、「あなたはいつどうやって日本に入国したのですか?」という話になってしまい、そこで 二重国籍ということがわかってしまい問題になってしまう、という結果になりかねないと思います。ややこしい話ですみませんが、そういうことですよね?

このような事態を考慮すると、今後は 日本短期滞在の場合はカナダパスポートで、長期滞在やパスポート更新時の時だけ日本パスポートで出入国したほうがいいのでしょうか。
その場合、日本パスポートで出国する際はわざわざアメリカ経由などでしかカナダに向けて出発できないということになるのでしょうか。
そして、長期滞在やパスポート更新時のときだけ日本パスポートで帰国するとなると、例えば10年パスポートの更新で10年ぶりに日本に入国する際、(その間カナダパスポートで日本を訪問していてもそれはカナダ人の自分としての記録である。)随分長い間帰国していなかったんですね、ということで問題になりませんか?
日本の入管は日本人の出入国の詳細をどこまで気にするのか、どなたかご存知でしょうか。
いろいろと検討しているうちにわけがわからなくなってきてしまいました。
従来のように適当な対応では二重国籍維持は難しいのでは、と思っています。

国籍法に関しては、二重国籍に対し、現時点で日本政府はグレーゾーンな対応を取っているらしいので、法律でダメだからダメ、ではなく、実際の運用はこういうものだ、という情報があれば、是非教えて頂きたいです。
二重国籍維持に反対の方には不愉快な質問等をしていますことを先にお詫び申し上げます。
ご意見、お知恵をお待ちしています。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/08/30 21:32:52

日本国籍を離脱して、カナダ人として日本に入国または日本から出国すればすべて解決です。
余計なリスクは背負わないことです。

違法行為の相談などしても荒れるだけですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/08/30 23:10:03

1  自己の志望による外国国籍の取得(国籍法第11条第1項)
 自分の意思で外国国籍を取得した場合,例えば,外国に帰化をした場合等には,自動的に日本国籍を失います。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji78.html#a12
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/08/31 01:41:36

上の方が指摘しているように、外国籍を取得した時点でトピ主は日本国籍を失っています。
つまり手元にある日本のパスポートは無効です。
そのパスポートを使うと旅券法違反、つまり犯罪になります。

早めに国籍離脱の届け出をしましょう。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/NATIONALITY/6-3.html
Res.4 by from 無回答 2016/08/31 05:24:13

航空会社のカウンターではカナダのパスポートを提示して、
日本の出入国は日本のパスポートを使用し、カナダの入国は
カナダのパスポートを使用するのではなにか問題あるのでしょうか?

なんか私も気になってきました。
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2016/08/31 06:17:48

Res4の方へ
従来はその方法が一般的だったと思うのですが、来月からのeTA導入により、日本の出国審査で日本のパスポートを提示するとカナダへ行くのに何故eTAがないのですか?と疑われると思うのです。
日本の出国審査で航空券の提示を求められるか、行き先を聞かれると思うので。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/08/31 06:45:37

日本の出国審査では、eTAの有無は気にされないと思いますけど。。。
カナダの手続きのことなので。
カナダ政府は、カナダに入国する航空会社に対して、eTAのチェックをする要請をできますが、
日本政府に対して、出国審査時にeTAのチェックをする要請は出来ないですよね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/08/31 07:03:52

だから、eTAが無いと、航空会社が搭乗券を発券しないでしょ=出国審査までたどり着かない。

2重国籍とか言ってる非国民はさっさと日本のパスポートを捨てろ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/08/31 08:04:30

航空会社にはカナダのパスポート見せりゃいいじゃん
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/08/31 11:21:37

日本のパスポートで日本に入国、出国。
カナダに戻る際にはカウンターでカナダのパスポートを見せれば問題なし。

Travel documents for dual Canadian citizens flying to Canada
http://www.cic.gc.ca/english/visit/dual-canadian-citizens.asp

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/08/31 12:45:44

カナダのeTAシステム導入はもう2016年3月15日から始まっていますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/08/31 12:49:26

5月にカナダへ日本のパスポートで帰って来たのですが、
日本の空港の航空会社でeTAは申請してますか?なんて何にも聞かれませんでしたよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/08/31 13:17:39

Res9さん、そういう事じゃないと思いますよ。
上に書かれているのはカナダ側の事ですよね。
カナダ側にとっては、重国籍者であっても、カナダ人であることさえ判明すれば問題ないです。

トピ主さんが気にされているのは日本側の話です。

要は、カナダ国籍を取得したと同時に日本国籍は自動的に喪失しているのだけど、それを隠して、まだ日本人であるふりをして日本のパスポートを使いたい(当然ながら違法です)。

数十年前までは、入国はすべて紙ベースだったのが、最近になってコミュニケーション手段が発展してくると、国同志のデータの共有が可能になってきて、国同志が連携れば、パスポート番号や名前などから人物の確定はほぼ確実にできますよね。国際指名手配みたいなものはもちろん、二重国籍者だって理論的には簡単にでリストアップできるはずです(それをするかしないかは別として)。

ピ主さんが心配しているのは、eTA が発効されたことで、これまではカウンターでチラッとカナダのパスポートを見せるだけで良いと聞いていたのに、もしかしたら、新システムが導入されることで、eTA 保持かどうかのチェックが必要であるというフラグが立ち、eTA がない理由に「カナダ国籍保持者」とデータ入力が必要になってしまったような場合(単にカウンターの人が見てオッケーではなく入力が必要となったとしたら)そのデータは永遠に残り、消せない事実になり、この先何らかの時に日本国籍喪失の確たる証拠となるということではないですか?

こういう話題になると、この掲示板でも、国同志のデータの共有はしないとか、プライバシーがどうのとか論じる人が出てきますが、国と国との合意さえあれば何でも可能です。

この先のことは誰にも判りません。
世の中自体、ネットが普及していなかった20年前とは考えられないくらい社会は変わっています。

これまでの世の中の流れを見ても、テクノロジーもネットも発展していなかった20年30年前の犯罪には、現在なら一瞬でつかまるような犯人が、逃げおおせていたりしますよね。それほど社会は変わっているということです。

つまり今の時点で、非合法なのがバレないからといって、10年後20年後にそれが通用すると思わない方がいいです。非合法なことを見つけるのは、年々簡単になってきています。違法に二重国籍を保持している人を一斉に摘発するか、見てみないふりをするか、そんな事は世界情勢にも関係してきますし、入国管理局や外務省が将来どんな風に動くのか、一般人の私たちには判りません。唯一確実なのは法律に書かれていることだけです。

ただ日本国籍喪失が判明するのが10年後だったとしても、国籍自体はカナダ国籍取得年月日に遡って消失します。なので日本国籍だと偽っていた10年間に、もし日本国籍者としてのベネフィットを受けていたのであれば(例:日本の年金の海外任意加入など)それも全て白紙になります。

トピ主さんの場合は、まだカナダ国籍を取得されていないようですので、私のアドバイスは「法律に背くことはやめましょう」ということです。トピ主さんがすでにご老人であれば、死ぬまでにそのまま何もなく終わる可能性もありますが、まだ若いのであれば、死ぬまでの何十年かの間、今とまったく同じ状況のままで二重国籍者が見逃されたままという保証はないです。もちろん逆に二重国籍オッケーとなる可能性も皆無ではありませんが、それも判りません。

カナダ国籍を取得するということは、これから先、カナダで生きて行く決心をしたということ。日本に行きたければカナダ人として一時帰国すればよいだけの話です。日本国籍離脱届を出してしまうのが一番簡単です。

まだ日本に帰る可能性もあるというのであれば、移民ステータスのままにしておきましょう。
ある程度の年になり、生活基盤が落ち着いて来たら、どちらに骨をうずめるか、決心できる時がきます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/08/31 14:06:40

トピ主の疑問に端的に答えると。
http://www.cic.gc.ca/english/visit/eta-facts-ja.asp

etaとは、名前と生年月日とパスポート情報を入国前に[[カナダ政府]]が[電子的]に取得する物です。
添付書類もありませんし、データはカナダ政府(というかカナダ入管)が5年間保有します。

そのデータをカナダ入管がカナダ入国時に利用するだけの為(たぶん世界的なテロに関係する人などのスクリーニングに利用している)のものですのでトピ主さんの考えているようなものでありません。

アメリカで先行している制度も隠れ二重国籍者には一切関係していませんし、取得の有無も日本側で出国時にわかりません。

カナダ政府が取得したデータ、それもカナダでは犯罪者でもないの人物のプライバシーデータを他国政府に流すだけで政府が倒れるほどの大スキャンダルになります。
例えば中国などに同じデータ等が流れた場合、中国側で死刑すらありえますし。

まぁそういう訳で「テクノロジー」が進もうが「国家が大手を振って他国に情報を漏えいする」なんて事は戦争状態でスパイとかでもない限り気にする必要ないですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/08/31 14:12:10

↑国が情報を漏えいするとかという大それた問題ではなく「どんな事でも証拠が残る」時代だから、違法なことをすれば、どこかで証拠が残るってこと。確たるデータを目の前にしてシラを切るわけにもいかないからね。
違法なことをしている人は、どんな可能性にもビクビクして生きているものだから、そんな人に「気にする必要ない」とか言っても無理では。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/08/31 14:21:03

>カナダ移民局のサイトによると、カナダに合法的に長期滞在できるステータス(カナダ市民だけでなく、PRや就労ビザなども含む)を持っている場合、eTAは必要ないうえに、登録も不可、とされています。つまり、カナダ市民権を持っている人の日本パスポートはeTA登録ができず、今後は日本パスポートでカナダへ向けての出国ができない、と私は解釈しているのですが、

ーres9の通りカナダのパスポートをカウンターで見せれば問題なし。


>カナダパスポートで出国しようと試みても、例えば最後の日本入国が日本パスポートで入国していた場合、当然カナダパスポートには日本入国のスタンプもなく、にもかかわらず、カナダパスポートで 日本出国をしようものなら、「あなたはいつどうやって日本に入国したのですか?」という話になってしまい、そこで 二重国籍ということがわかってしまい問題になってしまう

ーカナダ国籍を取得したのでとしか弁明できなくないですか?


>今まで二重国籍国籍を維持されてきた方々が今後どのようにして日本カナダ間の出入国をされるつもりなのか、を教えて頂きたく投稿しました。

ー今まで通り日本出入国は日本のパスポート、カナダ入国はカナダのパスポート。

本格的にeTAが始まるのが9月30日なのでどうなるかなんて誰にもわからない。
トピ主がどうしても2重国籍をバレたくないのなら日本には当分の間行かない。(判例がでるまで)

でも将来、予想もしなかった事で(緊急事態とか仕事とか)日本行きが決まって、そんな時に二重国籍問題でトラブルになりたくはないので、私なら法に背く事はしないかな。




Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2016/09/01 09:27:04

皆様、貴重なご意見、情報ありがとうございます。
eTAが正式に始まるのが9月末なのでまだこの方法がベストだ、という断定はできないですよね。
何人かの方がおっしゃる、日本出国時、航空会社カウンターの チェックインではカナダパスポートで、入管での出国審査では日本パスポートを出す場合、パスポート提示だけでは済まされないですよね?行き先を確認のため、航空券も一緒に出すことになると思うのですが、カナダ行きの場合でも、日本の入管にはeTA取得の有無は聞かれないだろう、というのは、日本の入管はeTAの有無を気にしないだけでなく、eTAを持っているかどうかも、わからないのでしょうか?
コンピューターにピッとパスポートを通しているあの行為は、出国時の記録をパスポートのICチップに入力しているのでしょうか?あのチップに入力される情報というのは、日本政府だけが閲覧することのできる日本出入国時の情報だけなのか、
外国へ出入国した際の情報や eTAやESTAなど、諸外国とも互いに共有できる情報までもが入力されているのか、気になります。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/09/01 10:42:10

↑そんなにひやひやするなら、違法なことはするべきじゃないんじゃない。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/09/01 10:45:50

>航空券も一緒に出すことになると思うのですが、カナダ行きの場合でも、日本の入管にはeTA取得の有無は聞かれないだろう、というのは、日本の入管はeTAの有無を気にしないだけでなく、eTAを持っているかどうかも、わからないのでしょうか?

というか、航空会社にもeta情報はいかないっすよー。あるとしても口頭で聞くだけ。一航空企業から政府への情報提供(これは事故や犯罪者逃亡防止、テロの際等に必要になるため)はあるけど、政府側から航空会社への情報提供はない。

>、日本政府だけが閲覧することのできる日本出入国時の情報だけなのか、外国へ出入国した際の情報や eTAやESTAなど、諸外国とも互いに共有できる情報

えーとICパスポートは(それを採用してる国家)全世界で共通化されてて
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88

要は写真データがはいってるだけで「写真部分切り取って入れかえたテロリストかどうかを確認する」だけの情報しかないんですよ。

入出国情報すらパスポート側にはないです。パスポートの番号でリンクした入出国記録は大体どの国の入管もデータベース化してますけどね。

つーか、この方法がベストもなにも「変わんない」のは確定だよ。もうシステム自体動いてるから。もし二重国籍状態を隠すなら。

パスポート更新とか医療保険制度を利用するために住民票いれるとか以外なら「カナダパスポートで入国、カナダバスポートで出国」でもいい。日本入管としては日本人のあなたは最後に日本パスポートで出国した状態のまま。
この場合etaも何も関係ない。普通にカナディアンが日本に遊びに来るのと同じ。

もし日本のパスポートで入国したいならカナダ出国はカナダパス、日本で入国は日本パス、日本の出国は日本パス、カナダ入国はカナダパスでOK。

つーか、もしダメでも最悪日本国籍はく奪位だし、将来に渡って一生重国籍者であることを隠せるか?っていうと、そりゃ分からん。その程度のリスクはリターンと秤にかけて受け入れるべきだと思うよ。

自分みたいに「いろいろ面倒、親も他界したし、パスポート維持も金かかるからいらんわー」ってなっても元日本人は働けるビザ取も楽勝、国籍取得も楽勝だから、そこまで離脱に深刻になる必要もないわけだしね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/09/01 11:48:32

日本国籍「はく奪」ってあるけど、日本の法務局に電話で聞いたら、自分で法務局へ行かない限り「はく奪」はできないと言われました。つまり自己申告です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/09/01 12:28:47

カナダ国籍を取得した時点で日本国籍は喪失してますよ。そりゃすでにないものは剥奪できませんよ。

ただし、日本国籍がない状態で日本のパスポートを使うと旅券法違反となります。この場合、懲役5年以下、罰金300万円以下の罰則が科せられる場合があります。

なんでみんなこんなリスクを背負うんでしょうね?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/09/01 13:14:56

Res20さんの言う通り、たとえ申告していなくても、自己の志望で他国の国籍を取った時点で、日本国籍はすでに喪失しています。

「はく奪」というのは、持っているものを奪うことなので、言葉としては適当ではないですね。

たとえば、誰かが死亡したとしますね。
死亡した事実を市役所に申告せず放っておいたら、その人はまだ生きているのでしょうか?
違いますよね。死んでるのに、その事実が戸籍に反映されていないだけ。
事実が判明した時点で、その人が死亡した日時に遡って、実際に死亡した日を死亡日として戸籍に「死亡」と書かれます。

それと同じで、他国の国籍を自己の志望で取得した時点で、すでに国籍を喪失しているのだけれど、その事実が戸籍に反映されていないだけです。
つまり日本国籍の「はく奪」ではなく、国籍喪失の「事実反映」です。

日本国籍喪失の事実を申告せずに放っておいたら、しばらくの間は、もしかしたら死ぬまで、戸籍にその事実が反映されないままかもしれません。

死亡しているのに死亡届を出していない場合は、必ずいつかバレますが、国籍喪失しているのに喪失届を出していない場合は、バレるかどうかは誰にもわかりません。
これまでは日本側に申告しなくても大きな問題に発展しなかったというだけの話です。

ただバレた場合を考えると、もし喪失して以降、日本旅券を使ったことが判明したりすると、日本の旅券法違反を犯したことになり(日本の法律に背いたことになり)これから先、日本に長期滞在できなくなったり(ビザが下りないなど)するのが怖いです。

なので私なら、もし日本に戻る可能性が少しでもあるのであれば移民のままにし、もしカナダに定住する予定であれば素直に日本国籍離脱届を出します。以前に日本国籍を持ったのであれば日本国籍の再取得は比較的簡単ですが、一度旅券法違反などで罪を犯してしまうと、再取得が難しくなるかもしれません。
Res.22 by トピ主 from バンクーバー 2016/09/01 13:22:39

ICチップは写真情報のみ、とは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。

再確認で申し訳ありませんが、皆さんがおっしゃる、日本出国時の航空会社カウンターでカナダのパスポートを見せる、というのは、航空券予約自体すべてカナダパスポートで予約してカナダパスポートを見せてチェックイン、日本入管の出国審査ではeTAの有無も聞かれないので日本パスポートで出国、という意味でしょうか?
それとも、日本人パスポートで航空券予約、航空会社カウンターでは堂々と両方のパスポートを見せてチェックインをして、入管では日本パスポートだけ見せて出国、ということでしょうか?


Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/09/01 13:41:34

日本国籍が喪失していることを判った上で、日本国旅券を使うのは少なくとも旅券法違反ですよね。
違反だと判っていて、その方法を堂々と質問するという神経も凄いと思いましたが、日本国籍喪失という重大な決定、さらに犯罪歴がつくかもしれないような事を、こんな掲示板で質問して、それを参考にしようとしている神経はもっと凄いと思いました。後で問題が起こってから「この掲示板で大丈夫と言ってたのに!」とか恨むのはやめましょうね。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/01 18:29:29

二重国籍は便利
PRカード申請しなくていい
日本のパスポートで日本に帰って社会保障も使える
カナダに入国するときも機械で出来るのではやい
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/09/01 18:54:36

>日本国籍がない状態で日本のパスポートを使うと旅券法違反となります。この場合、懲役5年以下、罰金300万円以下の罰則が科せられる場合があります。

日本は本音と建前の国です。
いままでに懲役とか罰金とか課せられた人はいないそうです。

友人は日本の税関で二重国籍がばれたのですが、カナダ国籍を失効してくださいと言われただけ、
その場でカナダパスポートに二重国籍と書かれ、そのまま日本に入国、今も二重国籍でいます。
このケースを説明できる人いますか?


Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/09/01 20:16:22

イミグレーションやチェックインカウンターでは パスポート番号で ESTAの状況がわかるので
何も聞かれることはありません。
ですが,カナダの移住者、市民権餅は不要ですからeTAの申請をしていませんよね。
重国籍は違法と知りながら日本の旅券行使は旅券法違反ですがどうしてもというのなら、
方法がありますよ。
それは、、ものすごく簡単なこと。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/09/01 20:42:09

市民権餅X
市民権持ちO

訂正です。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/09/01 20:44:52

>RES26
なんですか、その、ものすごく簡単なこと、とは???
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/09/01 20:57:12

Res.25

ええ、「今までは」大目に見てくれたのでしょうね。
国籍法のことを知らなくて知らず知らずのうちに違法行為をしてしまう人もいるでしょうから、そういう人たちには厳重注意だけになるのでしょう。

ただ、これからも見逃してくれるという保証はどこにもありません。
現行犯で逮捕できるけどあえてしない、というだけですから。

トピ主は丁寧な口調ですが、ただの犯罪者予備軍なんですね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/09/01 22:56:43

むしろ、犯罪者と言い切ろうよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/09/02 01:02:48


いや、まだ実行してないからギリギリ犯罪者じゃないですね。
どうすれば完全犯罪ができるか尋ねている時点でアレですが。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/09/02 01:30:00

このトピ主って、自分の都合の良いことにしか耳を貸さないタイプって気がする。

そもそも「国籍法に関しては、二重国籍に対し、現時点で日本政府はグレーゾーンな対応を取っているらしい」って、そう解釈したいだけの願望でしょ?

グレーゾーンどころか、領事館とかに行けば、日本は二重国籍は認めていません、と大きなポスターが貼ってあるし、日本の対応は一貫して「国籍はひとつ」。法律なのでグレーでも何でもないでしょ。

二重国籍を「積極的に摘発行為をおこなっていない」ということを、グレーゾーンと自分の良いように解釈してるだけ。実のところグレーゾーンなんじゃなくて、明らかに黒だけど、今のところ摘発に手が回ってないだけだと思うけど。法律で決まってることをグレーだと解釈するあたり、能天気というか、あんまり深く考えないタイプみたいね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/09/02 01:56:12

今日本では蓮舫が同じことで問題になってます。

この件に関しては、バンクーバーの総領事館に報告し、すぐに日本旅券の不正利用をしている元邦人がいることを知ってもらいたいですね。
ここの管理人も投稿情報を知らせるべきです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/09/02 04:41:16

>バンクーバーの総領事館に報告し、すぐに日本旅券の不正利用をしている元邦人がいることを知ってもらいたいですね。


領事館や大使館員の御子息にも二重国籍を持ってる人がいるから、
どうしょうもないですよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/09/02 07:29:40


総領事館や大使館員のエリート共と、
ルーザーカナダ人と結婚したボンビー庶民ブス女が同じ扱いをされるとでも?
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/02 08:06:47

カナダ市民権を取って運転免許証をエンハンスドに書き換えることができる、アメリカにドライブで行くときにパスポート無しで入国でき、アメリカ国内からLCCに乗るときもつかえ、安くアメリカ国内を旅行できる。
便利。
Res.37 by トピ主 from バンクーバー 2016/09/02 09:18:38

予想はしていましたが、だいぶ話がずれてきてしまっていますね。
原文でも述べたつもりなのですが、市民権を取得すべきかどうか、や、旅券違反に関する個人の意見はここでは求めておりません。憲法も旅券違反のことも新しい情報ではなく既に知っているうえで検討しているのです。表現はどうであれ、会ったこともない私にあれほどの長文でやめるように説得して頂いたり、警告は感謝致しますが、それは実際の自分の知り合いに相談しつつ、最終的には自分で判断しますので、
そういったことの議論は 別トピを立てて議論してください。
ここでは、入管の情報に詳しい方や、二重国籍の方の実際の経験や これからの対策についての情報交換の場として、引き続きご意見お待ちしております。

前回のコメントで再確認の質問をしたのですが、別の議論で埋もれてしまったので、下にもう一度貼り付けます、ご意見お待ちしてます。

>再確認で申し訳ありませんが、皆さんがおっしゃる、日本出国時の航空会社カウンターでカナダのパスポートを見せる、というのは、航空券予約自体すべてカナダパスポートで予約してカナダパスポートを見せてチェックイン、日本入管の出国審査ではeTAの有無も聞かれないので日本パスポートで出国、という意味でしょうか?
それとも、日本人パスポートで航空券予約、航空会社カウンターでは堂々と両方のパスポートを見せてチェックインをして、入管では日本パスポートだけ見せて出国、ということでしょうか?


Res.38 by 18 from 無回答 2016/09/02 09:50:57

また伸びそうなことを態々書いて。そういうのここでは燃料にしかならん(違法大嫌いの人はマリファナトピとかと同じ)からスルーしとけばいいのに、別トピ立ててなんて書くと喜んで伸ばすよ、ここの人達(笑

えーと答えだけ書くと

>航空券予約自体すべてカナダパスポートで予約してカナダパスポートを見せてチェックイン、日本入管の出国審査ではeTAの有無も聞かれないので日本パスポートで出国、という意味でしょうか?

そういうことです。

>日本人パスポートで航空券予約、航空会社カウンターでは堂々と両方のパスポートを見せてチェックインをして、入管では日本パスポートだけ見せて出国、ということでしょうか?

別にこれでも特段問題ないけど、まぁ航空会社のグランドスタッフがここの重国籍嫌いみたいなタイプで、自分の首を掛けて(プライバシー権が大事にされてる現在、本人の許諾なくそんな事したら犯罪になるから)入管に走りに行くって可能性がゼロとはいわんから、上のやり方の方が皆幸せだとは思うけど。

もちろんグランドスタッフも馬鹿じゃないから「うすうす判って」発券するわけさーカナダ以外も何十万って数の隠れ重国籍者いるからね。多分アメリカ便なんてカナダの十倍以上の隠れがいるはずだしさ。

ただ大多数の人は重国籍なんて興味もないからねー、国籍法なんて気にして生きてないよ、日本で普通に住んでる人。ここの掲示板に居る人とか、ネトウヨさんとかが一寸変わってる少数派だから。

まートピ主さん気にもしてなさそうだけど。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/09/02 10:03:29

>再確認で申し訳ありませんが、皆さんがおっしゃる、日本出国時の航空会社カウンターでカナダのパスポートを見せる、というのは、航空券予約自体すべてカナダパスポートで予約してカナダパスポートを見せてチェックイン、日本入管の出国審査ではeTAの有無も聞かれないので日本パスポートで出国、という意味でしょうか?
それとも、日本人パスポートで航空券予約、航空会社カウンターでは堂々と両方のパスポートを見せてチェックインをして、入管では日本パスポートだけ見せて出国、ということでしょうか?



私は後者ですね。日本のパスポートでカナダ出国、日本出入国。
それで出入国のスタンプももらえますよね。
カナダに戻ってくる時はカウンターでは両方のパスポートを提示。
Every Canadian citizen has the right to enter Canada and is not subject to immigration screening. Travelling with a valid Canadian passport proves that you are a citizen.とCICに書いてあるのでカナダパスポートにスタンプが無くてもカナダ入国にも問題ないと考えています。

これは私の見解ですので必ずしもこれが正解かどうかはわかりません。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/09/02 10:11:03

こういう扱いって急に変わる可能性があるよね。
今日明日の話だけに限れば、これまでの人の経験談も役に立つかもしれないけど、来年再来年、何年も先も全く同じである可能性は低いと思うよ、念のため。
Res.41 by トピ主 from バンクーバー 2016/09/02 11:04:23

18さん

そうですね、煽るようなことを言ってしまったかもしれませんね。まあ、ポイントは言えましたので、次からは完全にスルーします(^o^)

質問へのご返答ありがとうございました。
カナダパスポートでチェックインして入管で別の(日本)パスポートを出しても同姓同名であればわからないんですね。
参考にします。
ただ、入管で日本パスポート提示で本当にeTAが聞かれないか、は3月以降現在まではお試し期間だったからかもしれないですよね、来月9月30日以降も大丈夫なのか、判例を見守りたいところではあります。

Res.42 by トピ主 from バンクーバー 2016/09/02 11:32:21

RES38さん
カナダ出入国のスタンプですが、おとといCanada border service agency に電話で問い合わせたところ、カナダパスポートには出入国のどちらもスタンプは押さないそうです。これはPRの方でも以前は本人の国籍パスポートに入国スタンプをPRと横に書いて押していたそうですが、今は押してないそうです。カナダ側としては、市民や永住権などカナダに合法的にステイできるステータスを持っている人のカナダ出入国はカナダパスポートもしくはPRカードを提示すればよい、とするただの確認行為なんだそうです。
出入国スタンプは外国人用とのこと。
ちなみにカナダは多重国籍を認めているので、
カナダ出入国時に自身が 別に所有している外国国籍のパスポートを出してそこにスタンプを求められたら、スタンプ押してくれるそうです。カナダからしたら どうでもいいことなのでしょう。カナダ出国はどちらのパスポートでもいいですが、カナダ入国はカナダ人の場合はカナダパスポートで入らなければなりません。
入る人は気にするが出て行く人はどうぞご勝手に、といった感じで、まさにカナダらしい寛容かつ合理的な考え方だな、と思いました。
Res.43 by トピ主 from バンクーバー 2016/09/02 11:35:53

訂正 上のコメントは
RES38さんではなく、39さんへのものでした。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2016/09/02 12:29:36

>原文でも述べたつもりなのですが、市民権を取得すべきかどうか、

これについては確かにあなたの判断です。
他人がどうこう言うことではありません。

>や、旅券違反に関する個人の意見はここでは求めておりません。憲法も旅券違反のことも新しい情報ではなく既に知っているうえで検討しているのです。

ふざけてますね。
犯罪も視野に入れていると?
何をどうすればそんな気が狂ったような考えになるんでしょうね。

>表現はどうであれ、会ったこともない私にあれほどの長文でやめるように説得して頂いたり、警告は感謝致しますが、それは実際の自分の知り合いに相談しつつ、最終的には自分で判断しますので、
>そういったことの議論は 別トピを立てて議論してください。

目の前で犯罪を視野に入れている頭のおかしい人がいて、それを止めに入るのはやめてくれと?

興味や知識として知っておきたいという一般論ならまだしも、あなたの場合は犯罪を犯すことも検討しています、と言ってるんですよ。
国籍法、旅券法について知ってるというのならなおさらね。

こんなスレ荒れるだけ荒れるがいいさ。
Res.45 by 18 from 無回答 2016/09/02 16:45:02

現在の社会では他人の権利を侵害しない限り、それを事前に止める自由などないですよ。違法行為を「想像している段階」つまり事象が起きる以前の誹謗中傷いやがらせは程度を超えると寧ろ逆に「名誉棄損罪」となりえます。

また違法行為をした人に対しても「私刑」は憲法31条によりこれを禁じています。

とはいえ、これも日本の主権内においてのみ適用されますので、旅券法違反も国籍法も「国内に入って」初めて効果が出ます。

つまりトピ主さんがカナダ国籍を取った瞬間も、別に国籍が無くなるわけではないです。法律上は国内に戻ったときに違法行為となります。

ちなみにインターネット上の日本語でのやり取りは実際のところ日本の管轄下になく「カナダ国内法」によって規定されますので、此方の裁判所で立証が出来るとこちらの法律(defamation law)で日本よりかなり高額な慰謝料になりますので、度を超す罵倒などにはご注意くださいね。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2016/09/02 21:07:54

44って自分でことの善悪を判断する能力のない人ですね。犯罪犯罪ってなんでもかんでも同じ性質のものと思っているようです。
重国籍に関しては認めている国も多いのです。道義的に「悪」ではありません。殺人や窃盗と同じように語ることは無理です。
法律だけで話をしていたら、父親の決めた男以外と付き合うと殺すべきなんていうことも「それが法律だから最もだ!」なんて言ってるのと同じ。

時の政権の判断や時勢の変化で変わりえるようなものと、人間としてやってはいけない質のものと同レベルで考えるのは間違っています。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2016/09/02 23:47:05

↑道義的な悪なのかどうなのかではなく、法律違反をすることが悪なのかどうか?って話ではないですか?

例えば、ある国では複数の妻を持つことを許されているけど、多くの国では重婚は罪ですよね。
道義的に「悪」でない。それが許されている国もある。
でも、日本でそれをすると犯罪です。
重婚したいなら、それが許されている国に行ってするべきです。

何が言いたいかというと、法律がおかしいと「思う」から(自分のスタンダードでは悪ではないから)法律を破ることは悪ではない、という理論がまかり通るのであれば、そもそも法律の存在価値さえ否定することになってしまいます。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2016/09/02 23:54:28

何か知ったかぶった書き方をしている方々が何名かいますね。


Res.45

>現在の社会では他人の権利を侵害しない限り、それを事前に止める自由などないですよ。

いかにもなことを言ってますが、内容がめちゃくちゃですね。

トピ主は違法行為も視野に入れていることを示唆しています。
違法行為だからやめろ!と発言することの何が問題なのでしょうか?


>違法行為を「想像している段階」つまり事象が起きる以前の誹謗中傷いやがらせは程度を超えると寧ろ逆に「名誉棄損罪」となりえます。

どの点が誹謗中傷に当たるというのでしょうか?
事実を淡々と述べてるだけですよ?
繰り返しますが、違法行為を視野に入れる、なんてまともな考えではありません。

百歩譲って誹謗中傷だったとしても、名誉毀損は被害者が特定できる場合に適用されます。
トピ主がどこの誰か、どこに書かれているんですか?


>つまりトピ主さんがカナダ国籍を取った瞬間も、別に国籍が無くなるわけではないです。法律上は国内に戻ったときに違法行為となります。

カナダ国籍をとった瞬間に日本国籍はなくなります。
法務省のQ&Aにも明確に書かれています。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji78.html#a12

1  自己の志望による外国国籍の取得(国籍法第11条第1項)
 自分の意思で外国国籍を取得した場合,例えば,外国に帰化をした場合等には,自動的に日本国籍を失います。


>ちなみにインターネット上の日本語でのやり取りは実際のところ日本の管轄下になく「カナダ国内法」によって規定されますので、此方の裁判所で立証が出来るとこちらの法律(defamation law)で日本よりかなり高額な慰謝料になりますので、度を超す罵倒などにはご注意くださいね。

ご忠告どうも。


Res.46

カナダ国籍を選択した場合、日本のパスポートを使用すると旅券法違反。
曲げようがない客観的な真実です。
あなたが個人的に何を考えようと自由ですが、犯罪は犯罪。事実は事実。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/09/03 00:15:05

>ちなみにインターネット上の日本語でのやり取りは実際のところ日本の管轄下になく「カナダ国内法」によって規定されますので、此方の裁判所で立証が出来るとこちらの法律(defamation law)で日本よりかなり高額な慰謝料になりますので、度を超す罵倒などにはご注意くださいね。
違います。
インターネット上の案件は、サーバーの所在地の管轄下になります。
bbs.jpcanada.com. は 153.120.73.233というIPアドレスに関連付けられていますが、153.120.73.233のIPアドレスの所有者は以下の通り、日本国のSakura Internetという貸しサーバーの会社の石狩のデータセンターに割り当てられている物になります。
つまり、日本の管轄下です。
---
inetnum: 153.120.0.0 - 153.120.191.255
netname: SAKURA-ISHIKARI
descr: SAKURA Internet Inc.
descr: 1-8-14, Minami Honmachi, Chuo-ku, Osaka 541-0054, Japan
country: JP
---
Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/09/03 06:03:04

Res.45

Res.48やRes.49に対する反論はしないんですか?
それとも自分の間違いを認めるんですか?
Res.51 by トピ主 from バンクーバー 2016/09/03 06:41:00

eTAのこととは別件でもう一つ気になっているのがカナダ出入国のスタンプのことなんですけど、皆さんはカナダパスポートと一緒に日本のパスポートを出してスタンプをもらっていますか?
日本の入管では、日本の帰国出国スタンプをだいたいは同じページに押しますよね。そのときに、カナダの出入国のスタンプも探さないのでしょうか?
たとえば、最後に日本出国スタンプを押されて出っぱなし、カナダで生活、数年ぶりに日本帰国の場合、日本パスポートにカナダ入国のスタンプ(日本帰国時時点で既に数年前、ということになります) そして出国スタンプ(これはカナダを出たときの日本到着直前のスタンプ)をもらってきておいたほうがいいのでしょうか?
カナダ入国のスタンプがずっと前なのはおかしい気がするのでないほうがいいのかな、と思うのですが、カナダ出国のスタンプだけあるのも、あれ?という感じですよね。
日本の入管は 長らく出国したままの日本人が帰国するとき、行き先の出入国スタンプが全くなくても、はい、おかえりなさい、と帰国スタンプを押して終わりなんでしょうか?
Res.52 by トピ主 from バンクーバー 2016/09/03 06:56:39

追記で申し訳ありません、18さん、貴重な情報をどうもありがとうございました。
引き続きご意見お待ちしています。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2016/09/03 07:32:29

このトピ主、厚顔無恥もいいところですね。
どれだけ旅券法違反をしたいんですかね?
どれだけ他人に犯罪幇助を求めているんですかね?

即刻このトピを削除することをお勧めします。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2016/09/03 07:52:07

ここのサイトのサーバって日本にあるのに
掲示板の規約はカナダの法律とか管理人も何考えてんだか。

早速総領事館に通報しておきました。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2016/09/03 09:02:50

Res46に一票。神回答ですね
ほんと、ここで罵倒してる人たち、じゃあ実際に知り合いの中にいるであろう二重国籍の日本人に犯罪犯罪とここで言っているように本人に言ってるのか、といったら、絶対言ってないんでしょうね、だったらお黙りなさい。あなたたちが言うところの法律でいうと、現時点ではトピ主本人の思想の自由です。トピ主だって法律のことは既に知っているうえで検討中だって言ってるのにわざわざまた憲法引用したりリンク貼り付けたり、無意味なことばっかやって、匿名のネットでしか偉そうなこと言えない頭でっかちの暇人ですね。
なんなら、密かに二重国籍に憧れている嫉妬心からなのでは?

私は二重国籍ではないですが、先進国の多くが多重国籍を認めている世の中で、日本も今後は多重国籍に対して寛容化が進んでいくだろうと思っています。国内で高齢化が進む中、人口ももっと必要ですしね。ノーベル賞を受賞した二重国籍疑惑の中村さんのことを安倍総理は日本人として讃えていましたね、余談ですが。


Res.56 by 無回答 from 無回答 2016/09/03 12:04:23


誰も書いてないことや証拠もないことをダラダラと想像で書いて何が楽しいんですか?

少し暇なので相手してあげます。


>ほんと、ここで罵倒してる人たち、じゃあ実際に知り合いの中にいるであろう二重国籍の日本人に犯罪犯罪とここで言っているように本人に言ってるのか、といったら、絶対言ってないんでしょうね、だったらお黙りなさい。

話の本筋から離れたことをあなたが勝手に想像してるだけですね。
そういう人もいるでしょうし、そうでない人もいるでしょう。

お黙りなさいなんて随分と勝手な言い分ですね。
あなたの自分勝手な指示に従う義務はこちらにはありません。
なにか法律違反になるようなこと書いてましたか?
この掲示板はあなたの持ち物なんですか?


>あなたたちが言うところの法律でいうと、現時点ではトピ主本人の思想の自由です。

ええ、自由ですよ。
「もしこういう場合、どうなるんですか?」という一般論としてならね。


>トピ主だって法律のことは既に知っているうえで検討中だって言ってるのにわざわざまた憲法引用したりリンク貼り付けたり、無意味なことばっかやって、匿名のネットでしか偉そうなこと言えない頭でっかちの暇人ですね。

場合によっては犯罪をするかもしれないという意味のことを言ってるんですよ?このトピ主は。
トピ主含めた閲覧者に対して証拠を出しながら注意喚起して、何が悪いんですか?
この掲示板はトピ主の持ち物なんですか?


>なんなら、密かに二重国籍に憧れている嫉妬心からなのでは?

でた、また話の本筋と関係ないことを。
・外国籍を取得したら日本国籍は自動的に失われます。
・日本国籍がないまま日本のパスポートを利用すると旅券法違反、つまり犯罪になります。

嫉妬心のある/ないでこの事実が変わるんですか?


>私は二重国籍ではないですが、先進国の多くが多重国籍を認めている世の中で、日本も今後は多重国籍に対して寛容化が進んでいくだろうと思っています。

これもこのトピとは関係ない話ですね。
トピ主は現在の自分自信の話をしています。
「現在」では
・外国籍を取得したら日本国籍は自動的に失われます。
・日本国籍がないまま日本のパスポートを利用すると旅券法違反、つまり犯罪になります。

それともあなたは「国籍の慣用化を促進するためにも二重国籍の状態で旅券法違反をしよう!」とでも言うのですか?


>国内で高齢化が進む中、人口ももっと必要ですしね。

「国内の若い世代を増やすためにも二重国籍の状態で旅券法違反をしよう!」とでも言うのですか?


>ノーベル賞を受賞した二重国籍疑惑の中村さんのことを安倍総理は日本人として讃えていましたね、余談ですが。

「日本人」の意味の捉え方にもよりますね。
日本が生み出した世界に誇れる技術者と取れなくもないし。

それとも中村氏は特別に二重国籍を認められているという公式な見解が日本政府から出ているのですか?

中村氏が日本に来るときに日本のパスポートで問題なく入管できているという証拠でもあるんですか?

証拠やデータもなく反論されるとディベートのしようもありません。


「いろいろな問題を解決するためも二重国籍を認めるように法律を改正すべきだ」というのであればそれはそれで立派な議論ですし十分尊重されるべきですが、「いろいろな問題を解決するためも旅券法違反をばれないようにするべきだ」などというのは議論でもなんでもなく、ただのわがままです。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2016/09/03 14:42:13

>ここのサイトのサーバって日本にあるのに
>掲示板の規約はカナダの法律とか管理人も何考えてんだか。
>早速総領事館に通報しておきました。

以前総領事館に働いてる人と話した事がるのですが、日本の法務局も昔からあることで
皆さんご存知だそうそうです。このサイトも見てるみたいです。
二重国籍の件はグレーゾーンの部分で自分で出頭しなととうしょうもないそうです。





Res.58 by 18 from 無回答 2016/09/03 15:40:41

45さんへ
1,罵倒が度を越えると名誉棄損になるという「予測」を書いており、貴方の書き込みが名誉棄損に当たるとは指摘してないですよ。

2,>百歩譲って誹謗中傷だったとしても、名誉毀損は被害者が特定できる場合に適用されます。

そうです、ネットでの名誉棄損の多くの場合誹謗をした方のIPが特定出来(この場合裁判所からIPの開示命令が出てIPより住所本人を特定します)、(被害者である)被告のIPから被害者が特定されることになります。これは違法ダウンロードなどでも同じようになります。名無しであるから被害者加害者が特定されないという訳では無いです。

3,法律論として、国籍法第11条第1項が効果を持つのは「日本の主権下」においからです。つまり、外国籍を取得した後、「大使館」「領事館」「日本の空港」に入ってから。国籍法という「法」が効力を持ち、法律に照らして喪失状態になるんですよ。

例えでいえば、日本で犯罪となる「日本の紙幣をコピーする」これは海外においては通貨及証券模造取締法1条が主権外で行われる為、罪でも違法状態にもなりません。それを持って飛行機なり大使館に行くと日本の主権下に入るため主権下において通貨及証券模造取締法1条が効力を発揮し「その状態」が違法状態になります。

法務省の文では「自分の意思で外国国籍を取得した場合,例えば,外国に帰化をした場合等には,自動的に日本国籍を失います。」

これは「自分の意思で外国国籍を取得した場合,例えば,外国に帰化をした場合等には,(国籍法により=つまり法律が効果を持ってから)自動的に日本国籍を失います。」という当たり前の話です。

「自己の意志で国籍を取ったが、その後日本に帰国せずに一生を終えた」場合は、国籍法の違反状態にならない為、日本国籍は喪失しません。日本の主権下に一度もおらず、法律に照らし合わせる状態になければ「合法違法」の判断が出来ない為です。

4,カナダ国籍を選択した場合、日本のパスポートを使用すると旅券法違反。曲げようがない客観的な真実です
これに関しては異論はないですよ、その通りです。ただトピ主さんは現時点では何ら違法行為はしていないというのもまた事実ですし。

また、違法行為をするつもりであるという意志が本人にあれば、国籍法や旅券法を違反するものに対し、私刑をする権利は何人もありませんし(他人を害する場合は害される側の権利があるため、その人権を制限できます)、日本においてもカナダにおいても裁判所及び憲法上禁止されてます。

https://www.bengo4.com/other/1146/1288/b_189711/

49さんへ
>インターネット上の案件は、サーバーの所在地の管轄下になります。
残念ですが、2chなどの名誉棄損裁判で判例が出ていますが名誉棄損などの場合、毀損した人、毀損された人が同国に居る場合は、その国であってサーバー上の管轄下ではありません。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_faq/4trouble.htm
○ 外国にサーバがある場合であっても、それだけでプロバイダ責任制限法の規定が適用されないわけではありません。

○ 発信者情報開示請求の相手方としては、当該掲示板の管理者や、掲示板がアップロードされたサーバの管理者(プロバイダ等)などが考えられますが、当該相手方が日本に住所を有しており、サーバだけが海外にある場合や、相手方が海外の事業者であっても、日本に営業所を有しているような場合であれば、プロバイダ責任制限法に基づく発信者情報開示請求が可能なことがあると考えられます。

考え方はカナダでも同じですよ。損害賠償等の場合両者がカナダに居る場合、カナダで判決が行われます。あくまで「プロバイダがIP開示を突っぱねることが出来る可能性が高い」というだけです。

憶測ですが、JPカナダの場合日本からの開示請求もカナダからの開示請求も裁判所から請求が来たら出すと思いますよ。そこでIPから本人確認が出来、両者が日本なら日本の管轄、両者がカナダならカナダ管轄ですね。

蛇足的ですが、カナダ在住の自分が日本のサーバー、日本の他者に対して名誉棄損をしても、日本では罪にならないと思われます。

これは上の国籍法、旅券法と同じく日本の裁判所は、日本の主権が及ぶ範囲で管轄をもつ。逆を言えば、日本の主権が及ばない部分には裁判管轄は及ばない(判例・逆推知説)からです。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/03 15:42:09

蓮舫氏は「私は生まれたときから日本人だ」と説明。「高校3年で、18歳で日本人を選んだ」と述べた。また、「今、そういううわさが流布されるのは正直悲しい」とも語った。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2016/09/03 17:13:45

国籍法第十一条 日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。

まー解釈の問題だよね。別に自動的とも書いてないし、国家が個人の意思に反して国籍を剥奪できるかってこともあるし。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2016/09/04 08:37:41

法律論はもういいよ、ググれば出てくるんだから。
誰かが言ってるように通報したって無駄、結局は人権の問題で本人が申し出なきゃどうしようもないんだから。あーだこーだ言ってるのはただのおせっかいだよ。それより本題に移ろうよ
トピ主がres51で聞いてるカナダ出入国のスタンプを日本パスポートに押してもらったほうがいいのか、僕も気になるんで、18さんあたりの詳しい方、どう思われますかー?
あ、「一般論」として聞きたいだけですのであしからず。笑

Res.62 by 無回答 from 無回答 2016/09/04 08:39:46

Res.58

>1,罵倒が度を越えると名誉棄損になるという「予測」を書いており、貴方の書き込みが名誉棄損に当たるとは指摘してないですよ。

他の人への牽制ということですね。了解です。
私は単にトピ主の「犯罪も視野に入れている」というふざけた趣旨の発言を非難しているだけですし。


>2,>百歩譲って誹謗中傷だったとしても、名誉毀損は被害者が特定できる場合に適用されます。
>
>そうです、ネットでの名誉棄損の多くの場合誹謗をした方のIPが特定出来(この場合裁判所からIPの開示命令が出てIPより住所本人を特定します)、(被害者である)被告のIPから被害者が特定されることになります。これは違法ダウンロードなどでも同じようになります。名無しであるから被害者加害者が特定されないという訳では無いです。

加害者についてはその通りですが、被害者については誤解があるようですね。
名誉毀損が成立するためには被害者が特定の人や団体である必要があります。ここでいう「特定」とは、投稿内容からどこの誰であるのか明らかである、という意味です。
トピ主の場合は「当方、日本出生の現在はPRでカナダ在住ですが諸事情によりもうすぐカナダ市民権を取得する予定の者です。」としか書いておらず、どこの誰かなど閲覧者にわかるはずがありません。
技術的にはjpcanadaに被害者のIPアドレスを聞いてインターネットプロバイダに問い合わせてどこの端末から被害者が投稿したかということはわかりますが、そもそもそんな情報を提供してもらえるはずもありません。
そのような情報は法的手続きを取った上で「加害者」を特定する時にしか開示してもらえませんので。


>3,法律論として、国籍法第11条第1項が効果を持つのは「日本の主権下」においからです。つまり、外国籍を取得した後、「大使館」「領事館」「日本の空港」に入ってから。国籍法という「法」が効力を持ち、法律に照らして喪失状態になるんですよ。
>
>例えでいえば、日本で犯罪となる「日本の紙幣をコピーする」これは海外においては通貨及証券模造取締法1条が主権外で行われる為、罪でも違法状態にもなりません。それを持って飛行機なり大使館に行くと日本の主権下に入るため主権下において通貨及証券模造取締法1条が効力を発揮し「その状態」が違法状態になります。
>
>法務省の文では「自分の意思で外国国籍を取得した場合,例えば,外国に帰化をした場合等には,自動的に日本国籍を失います。」
>
>これは「自分の意思で外国国籍を取得した場合,例えば,外国に帰化をした場合等には,(国籍法により=つまり法律が効果を持ってから)自動的に日本国籍を失います。」という当たり前の話です。
>
>「自己の意志で国籍を取ったが、その後日本に帰国せずに一生を終えた」場合は、国籍法の違反状態にならない為、日本国籍は喪失しません。日本の主権下に一度もおらず、法律に照らし合わせる状態になければ「合法違法」の判断が出来ない為です。

一般論としては正しい、批判的にみてもグレーゾーンになるのでしょうが、トピ主は日本に出入りすることを前提に話をしています。
あなたは正論を説いているのかもしれませんが、このトピの内容からすれば「つまりトピ主は日本入出国のさいに違法行為も考えている」ということを追記するべきでしょうね。
あなたの説明はトピ主が旅券法違反を犯すことを擁護するものではないですよね?


>4,カナダ国籍を選択した場合、日本のパスポートを使用すると旅券法違反。曲げようがない客観的な真実です
>これに関しては異論はないですよ、その通りです。ただトピ主さんは現時点では何ら違法行為はしていないというのもまた事実ですし。

はい、現時点では違法行為ではないですね。
ただ、繰り返しますが違法行為を視野に入れているのも事実ですね。
そのような発言を非難するのも違法行為ではないですよね?


>また、違法行為をするつもりであるという意志が本人にあれば、国籍法や旅券法を違反するものに対し、私刑をする権利は何人もありませんし(他人を害する場合は害される側の権利があるため、その人権を制限できます)、日本においてもカナダにおいても裁判所及び憲法上禁止されてます。
>
>https://www.bengo4.com/other/1146/1288/b_189711/

一般論としてはその通りです。
これも他の人に対する牽制ですよね?
私は私刑的なことを書いてるつもりは全くないので。
現時点ではトピ主はなんら犯罪をしてませんが、旅券法違反を視野に入れている犯罪者予備軍だという事実を述べているだけですし。


>49さんへ
>>インターネット上の案件は、サーバーの所在地の管轄下になります。
>残念ですが、2chなどの名誉棄損裁判で判例が出ていますが名誉棄損などの場合、毀損した人、毀損された人が同国に居る場合は、その国であってサーバー上の管轄下ではありません。
>
>http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_faq/4trouble.htm
>
>○ 外国にサーバがある場合であっても、それだけでプロバイダ責任制限法の規定が適用されないわけではありません。
>
>○ 発信者情報開示請求の相手方としては、当該掲示板の管理者や、掲示板がアップロードされたサーバの管理者(プロバイダ等)などが考えられますが、当該相手方が日本に住所を有しており、サーバだけが海外にある場合や、相手方が海外の事業者であっても、日本に営業所を有しているような場合であれば、プロバイダ責任制限法に基づく発信者情報開示請求が可能なことがあると考えられます。
>
>考え方はカナダでも同じですよ。損害賠償等の場合両者がカナダに居る場合、カナダで判決が行われます。あくまで「プロバイダがIP開示を突っぱねることが出来る可能性が高い」というだけです。
>
>憶測ですが、JPカナダの場合日本からの開示請求もカナダからの開示請求も裁判所から請求が来たら出すと思いますよ。そこでIPから本人確認が出来、両者が日本なら日本の管轄、両者がカナダならカナダ管轄ですね。

憶測なんですね。
名誉毀損をしていない私としてはいらない心配ですが、Res.49を投稿された方は興味があるかもしれませんね。


>蛇足的ですが、カナダ在住の自分が日本のサーバー、日本の他者に対して名誉棄損をしても、日本では罪にならないと思われます。
>
>これは上の国籍法、旅券法と同じく日本の裁判所は、日本の主権が及ぶ範囲で管轄をもつ。逆を言えば、日本の主権が及ばない部分には裁判管轄は及ばない(判例・逆推知説)からです。

これも憶測なんですね。
とは言っても私もそこまで詳しくないのであまり偉そうなことは言えませんが。

少し調べたら次のような記事を見つけました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080623/309213/?ST=spleaf

『しかし,被告と原告が異なる国にいる場合の「国際的裁判管轄」のルールについては,国際条約も法律もない。このため,判例に基づいて判断するしかない。』

ケースバイケースみたいですね。
いずれにせよ名誉毀損となることは避けるべきでしょう。


最後にもう一度繰り返します。

カナダ国籍をとると(少なくとも日本に入国する時点では)日本国籍は失われます。
日本国籍がない状態で日本のパスポートを利用すると旅券法違反となります。
トピ主はこの旅券法違反を犯すことも検討する旨の発言をしています。
現時点では犯罪ではありませんが、犯罪を視野に入れているということです。

このようなふざけた考え方は非難されて当然です。
このトピを自主的に削除されることをお勧めします。
Res.63 by 18 from 無回答 2016/09/04 09:35:30

1,犯罪予告は犯罪ではありません(他人の権利を侵害する場合は威力業務妨害罪になりますが)。

また(他人の権利を侵さない限り)思想、表現の自由から、他人が如何にふざけた思想、考えだろうが表現することも憲法上保証されています。

当然それに対して(名誉棄損にならない限り)非難する自由もあります。

2,犯罪をする自由も「罪が確定した段階で、その罰を受容する限り」あります。

3,推定無罪の原則から「裁判によって罪が確定するまで」は、犯罪者ではありません。裁判所等で判決がでるまではあくまで「容疑」ですよ。

つまりカナダ国籍を取得した段階、国内に入った段階、パスポートを利用した段階では「違法の疑いがある状態」ではありますが、犯罪者ではないです。あくまで判決がでるまで「無罪」です。

Res.64 by 18 from 無回答 2016/09/04 10:24:48

>61さん

気になるのでしたら日本のパスポートは自動化ゲートを利用すれば、どちらのパスポートにもスタンプないですよ。
第一、現在、入国スタンプを押さない国家も多いですので入管はみてないです。
「よくわかりませんが、おされませんでしたー」で通じます。(日本みたいにキッチリした国ばかりじゃないですから)

毎日数十万単位で入国してきますので、「そのパスポートが本物か?」が入管の最大にして唯一の業務です。
基本「犯罪者やテロリスト、日本に害をなす人物を国家にいれない」が目的ですので。面倒な重国籍の洗い出しなどやらないですよ。

もっと言うと入管は「本気で二重国籍者を探し出す気が元々ない」んですよ。

現時点においても日本への入出国データ自体は国が持ってますので、ある程度の条件でスクリーニングすれば一発で判ります。

また単純に「両親の国籍が日本、(最長パスポート期限の)10年以上日本に帰国せず、更新もしていない」だけで、二重国籍状態の人は万人単位で出てきます。

今回の蓮舫さんの件を見ても「両親が日本人以外は、外国籍の親の国の離脱を確認する書類の提出」という法制化だけで、国内でも万人単位で発覚します。

ただ問題は「重国籍は違法であり、国籍をはく奪」となると憲法上問題となるんですよ。もし厳正に国籍法を適用すると数十万単位で「重国籍の国籍をはく奪することは憲法に違反していないか?」と裁判所争うことになります。

また、国際的にも「重国籍の方の国籍をはく奪して国外追放」という強制措置をとることが出来るのか?、残された家族の保証は?という話にもなります。

前者においては「裁判所が国籍をはく奪は違憲」と判断した場合、よりどころが無くなるので困りますし。

後者においてはその家族まで含めると百万単位で死者が出てくる話(海外に身寄りがないのに海外追放や、残された家族も生保転落等も多数でしょう)ですので現実的に無理だと思われます。

要は国家としての「ポーズ」です。本音と建て前と言う奴ですね。ですから基本「重国籍は違法だー」と幾ら問題になっても法律が厳密に適用されることはないでしょうし、調べることもしない(というか問題が大きくなり過ぎで不可能)です。

ですから、発覚しても「離脱届だしてくださいね」と言うだけで、国外退去の強制執行や、国籍はく奪などは行わないです。多分国内にいても何もしないですよ。

例えば「15歳時に親と一緒に外国市民権を取得、21で日本に帰国、就職、現在45歳家族を持って生活している、市民」の場合。

明らかに国籍はく奪案件ですが。まず間違いなく発覚してもお咎めなしです。

また、例示の方と、トピ主さんのような外国で居住してる人とを比較した場合でも「法律上平等に扱う必要性があるため」片方だけの恩赦等は法治国家としては出せないですので、ポーズとした形で禁止しているだけです。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2016/09/04 10:31:09


どんなに重箱の隅をつついて言葉の定義をしようとしたところで、トピ主が犯罪を犯すことを検討している旨の発言をしていることには変わりありません。

現時点では犯罪予告ですらないですが、法律上の忠告に耳を貸さない以上犯罪を犯す可能性は大いにありえます。

トピ主の発言は非難されて当然です。
こんな厚顔無恥なトピは自主的に即刻削除することをお勧めします。
Res.66 by 18 from 無回答 2016/09/04 10:56:52

「重箱の隅」などと言い始める所をみると、議論を求めているわけではなさそうですし、重国籍を責めている部分は論理よりも感情的な所に拠るものとは理解しました。

個人的には今回きちんと考えたことにより、論理的には穴がないと再確認できたので良かったですよ。

ま、感情的に気に入らないからトピを消せというのも正直でいいのではないでしょうか?
Res.67 by トピ主 from バンクーバー 2016/09/04 12:16:24

18さんへ
様々な情報、ありがとうございます。

カナダ出入国のスタンプは日本パスポートにもらわないほうがいいのかな、という気がしてきました。

日本の自動化出入国ゲートは登録しようか、以前から気になっていました。
出入国どちらもできるんですよね、だったらいっそのこと日本の出入国は一貫して日本パスポートで自動化ゲートのほうが何も聞かれなくて良いのでしょうか?
例えば日本出国時、航空カウンターでカナダパスポートでチェックインしているのに、入管の自動化ゲートで日本のパスポートを通してもそのまま通過できますか?
しつこいようですが、そのときもeTAは関係ないのでしょうか?
むしろ、自動化ゲートで出国の場合、行き先は関係ないのでしょうか? それとも航空券を機械に通したり、もしくは行き先を登録したりしなきゃいけない、などはありますか?
よく出国時だけ自動化ゲートを使って帰国時は入管にパスポート見せる人が多い、と聞いたことがあるのですが、なにか違いやメリットがあってのことでしょうか。
新しいシステムの情報がわからず、質問ばかりですみません。



Res.68 by 無回答 from 無回答 2016/09/04 12:34:10

つまり結局どういうこと?
カナダ国籍を取得しても国籍離脱届けを出すまでは日本国籍は維持されているということでOK?
もしそうだとすると日本のパスポート使用もOKだと思うけど。
Res.69 by 18 from 無回答 2016/09/04 14:22:10

>いっそのこと日本の出入国は一貫して日本パスポートで自動化ゲートのほうが何も聞かれなくて良いのでしょうか?
その通りです。

>日本出国時、航空カウンターでカナダパスポートでチェックインしているのに、入管の自動化ゲートで日本のパスポートを通してもそのまま通過できますか?

出来ます。行先が関係ないですので、eTAは一切関係ありません。

手順をみればわかりますが、パスポートと指紋照合のみですのでチケットは関係ないです(今はEticketも多いですし、スマホなどでも乗れますからね)

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201009/5.html


68さんへ
1、カナダ国籍を取得しても国籍離脱届けを出すまでは日本国籍は維持されているか?
答えとしてはNoです、日本に入ると国籍法により、日本国籍は喪失することになっており、それ以降旅券法違反となります。これは「法律上」変更はないです。

2,では、どういうことなのか?
「路上駐車禁止域で駐車すると違法ですか?」「違法です」「どうなりますか?」「捕まれば罰せられます」「では全員捕まっていますか?」「殆ど捕まってないです。」

という状態です。

3,なぜ国籍法違反と道交法違反で違法行為に対する遵法精神が異なるのか?
論理的な説明はないようです。多分個々人の経験などで変わるのかと思われます。
Res.70 by :) from 無回答 2016/09/04 14:46:31

Res.69 by18さんへ

例えば、自動化ゲートの登録を日本への入国前にするとします。カナダの出入国スタンンプがない日本のパスポート (日本の出入国スタンプのみ)で、登録をするのは可能でしょうか?
Res.71 by 無回答 from 無回答 2016/09/04 14:47:13

それはただの法務省や外務省の見解ですよね。裁判所の判例はあるのかな?
Res.72 by 18 from 無回答 2016/09/04 15:14:57

>70さん

みられません。自動化ゲート登録カウンターで自身のパスポートの本人確認をしておしまいです。

>71さん
何に対する見解かわかりませんが、国籍法違反で国籍はく奪に対して争うべき「裁判」が存在しないため、当然判例もありません。故にグレーゾーンなんですが。

また今まで国籍法第11条第1項による日本国民に対して日本国籍はく奪があったという証明ができるソースもありません。大使館などでバレた場合「離脱届のお願い」でおしまいですね。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2016/09/04 15:21:49

つまり現状、違法か合法かの司法判断がされていないということですよね。
Res.74 by 18 from 無回答 2016/09/04 15:21:54

70さんごめんなさい。本文をよくよまずに書いてしまいましたが、

>自動化ゲートの登録を日本への入国前にする
これは不可能です。日本の出国前に空港で行う事が前提になっており、一度登録するとパスポートが切れるまで有効という形になります。

http://www.centrair.jp/airport/automated_gate/

こちらの居住者は市民権取得後、最初の日本への帰国は日本のパスポート普通に入国、カナダ便にのる前に登録すると、パスポートの期限内であれば以降自動化ゲートでの入出国が可能という形です。

蛇足的な話ですが、市民権取得後には大使館でのパスポート更新が不可能になる(PR提示が求められる)ので、更新時の入国に関しては「入国スタンプ」が必須となります。

住民票を入れる場合も同じく入国スタンプが必須です。(市町村役場レベルで入国日を確認する必要がありますので)
Res.75 by 18 from 無回答 2016/09/04 15:23:14

違法か合法かの司法判断がされていない

>されていないです、多分これは意図的にしていないですね。判断をしてしまうと上に書いたように影響が大きすぎますので。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2016/09/04 21:48:48

官報には国籍を喪失された方の名前が掲載されるそうです。
ですが過去にも現在にも勧告されて喪失した方がないと記事で読みました。
自己申告の場合は別です。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2016/09/04 23:38:03

いろいろな方法が出ていますが、結局のところ旅券法違反を完全に回避するためにはどちらか一方の国籍・パスポートを選択するしかないですね。

なぜそこまでしてリスクをとる必要があるのか。
ちょっと不便でも正直にやっていけば将来問題にならない可能性がはるかに高いのに。


Res.64 by 18

いろいろな事例をあげてますが、これってあなたの想像ですか?
もしなんらかのソースがあれば提示してもらえますか?
参考にしたいので。
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/05 16:34:06

トピ主さん、
Citizen 取ろうとしているということは、この問題は想定内ではなかったんですか?

私が日本に帰るとき、チェックインカウンターで 日本のパスポートを提示して、出国しました。で、日本に入国の際、日本のパスポートを出して 何も聞かれることなく スタンプを押されました。税関でも何も
聞かれずです。

日本出国の時は チェックインカウンターで、カナダでのステイタスを聞かれて、カナダのパスポートを見せましたが、その時グランドホステスから こちら(カナダのパスポート)の情報を送りますが、出国の際は日本のパスポートを見せて下さい。と言われました。正直あまりにも簡単だったのでびっくりしました。

カナダに入国した時は、自動化ゲートでカナダのパスポートをスキャンして入国しました。
なので日本のパスポートには日本の出入国のスタンプしかありません ビジターの時はカナダのスタンプはありましたけど。

Res.79 by トピ主 from バンクーバー 2016/09/05 17:56:00

18さんへ

とてもわかりやすい説明をして頂いてありがとうございます。
今、日本パスポートを確認したところ、前回の出国時に自動化ゲートの登録を済ませていたようで、一番最後のページに自動化ゲート登録済みのスタンプが押してありました。有効期限はパスポート有効期限の一ヶ月前でした。指紋まで取って登録したにもかかわらず、最後に日本を出国したのが2年前だったのでうっかり忘れていたようです。
なので、最後の日本出国スタンプは押されていません。
次回日本へ行くときは長期予定で住民票を戻す予定なので、帰国スタンプが必要なため日本パスポートで入管を通るつもりですが、次回からの出入国はパスポート更新時以外は自動化ゲートを利用しようと思います。
短期滞在の場合はカナダパスポートでカナダ日本の両方の出入国をする、という方もいるんでしょうけど、
個人的には、なんとなくですが、日本の出入国は日本パスポート、カナダ出入国はカナダパスポートのほうがいいんじゃないかな、という気がしています。18 さん個人はどうしてらっしゃいますか?

res78さんへ

>Citizen 取ろうとしているということは、この問題は想定内ではなかったんですか?
はい、その通りです。ただ、出入国の際に気をつけなくてはいけない点は理解していたつもりだったのですが、eTAの完全導入が9月30日から、という情報はつい最近知りました。

>日本出国の時は チェックインカウンターで、カナダでのステイタスを聞かれて、カナダのパスポートを見せましたが、その時グランドホステスから こちら(カナダのパスポート)の情報を送りますが、出国の際は日本のパスポートを見せて下さい。と言われました。

78さんは、日本出国の際、もともと航空券の予約を日本パスポートでしていて、航空カウンターでチェックインのときに航空会社からの提案でカナダパスポートに情報を変更された、ということでしょうか?


Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/05 20:33:10

78 です。日本出国の際、もともと航空券の予約を日本パスポートでしていて、航空カウンターでチェックインのときに航空会社からの提案でカナダパスポートに情報を変更された、ということでしょうか?

予約は日本のパスポートでしました。航空会社からの提案...はちょっと意味が違うと思います。
日本出国の時点で片道のチケットの状態のため、日本のパスポートだと航空会社側はその状態では通せないからです。前に私の友人がビジターでしたが長期滞在目的で(復路は日本に帰国の時に買うつもりで)チェックインしようとしましたが、片道チケットでは出国できないと言われ、復路を仕方なく買って出国しました。カナダパスポートなら帰国ということで問題ないからじゃないですか?

 
Res.81 by 無回答 from 無回答 2016/09/06 00:26:27

Res.78さんはカナダで生まれた日本人(出生による二重国籍)で、22歳未満でまだ国籍の選択をしてないんですよね?
となるとトピ主さんの状況とは異なるのであまり参考にはならないのでは?
Res.82 by 18 from 無回答 2016/09/06 09:58:12

>短期滞在の場合はカナダパスポートでカナダ日本の両方の出入国をする、という方もいるんでしょうけど、
個人的には、なんとなくですが、日本の出入国は日本パスポート、カナダ出入国はカナダパスポートのほうがいいんじゃないかな、という気がしています。18 さん個人はどうしてらっしゃいますか?

現時点では既にカナダ国籍を取得後、両親とも他界したため、介護等で長期滞在の可能性や相続時の国籍を跨いだ遺産分割等の煩雑さが無くなった為、維持する必要が無いため離脱届をだしていますのでカナダパスポートのみでの入出国です。


Res.83 by 無回答 from 無回答 2016/09/06 12:51:42

ん?
18は今は問題ないけど、かつては両方のパスポートを持ってて日本には旅券法違反して入出国してたってこと?
Res.84 by 18 from 無回答 2016/09/06 13:38:28

そうです。3ヶ月以内の届け出が出来なかったので、戸籍届出期間経過通知書が必要に成りましたが適法に処理が終わりました。

上でも書いた様にグレーゾーン扱いなので旅券法等に関する言及、告発等は無かったです。もし告発等があると、むしろ隠れ重国籍者を増やす事になるでしょうしね。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network