jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10252
ランディング後PRカードが届かない
by Popcorn from バンクーバー 2016/08/17 00:54:50

こんにちは。
私は2015年の11月下旬にランディングを済ませてあとはPRカードが届くのを待つのみだったのですが、3ヶ月待っても届かず、オンラインのプロセスタイムの日数も過ぎていたのでCICに電話をしたら、ランディングをしたところのオフィサーが書類に記入漏れしていたらしくまだ手続きがされていないということでした。
その後すぐに処理をしてくれたんですけど(この時点で2016年3月)、去年の11月下旬にPRカードが新しいデザインに変わっており、私が送った写真は古いデザインなので新しい写真を送るように言われすぐに新しい写真を撮って送りました。それから現在まで4ヶ月弱経ちますが一向にPRカードが届きません。
同じような方はいらっしゃいますでしょうか?
何度もCICに電話をして確認をしているのですが、プロセス中ですとしか言われず、どうしたら良いか分かりません。
オンラインのプロセスタイムは日に日に短くなっており今は40日ぐらいになっているのに、私のカードはまだ届かず。。こういう場合CICに電話する以外で確認できる方法はあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/08/17 19:36:46

今年の4月にPRカード取得しました。CICに電話で確認しか方法は無いと思います。私が問い合わせたときはウェブサイトのプロセスタイムを過ぎていたので、調べてくれ、現在印刷の手続きに入っていると教えてくれましたよ。普通郵便で届くので紛失の可能性もあるかもしれません、再度電話して確認してみてはいかがでしょう?
Res.2 by Popcorn from バンクーバー 2016/08/18 01:08:45

ご回答ありがとうございます!私も一度プロセスタイムを過ぎてから電話をして確認したのですが、調べることは出来ないと言われ、私が写真を送った時期に新しいデザインに変わったので再度写真を撮り直して再送してきた人達の処理で少し遅れているのかもしれないけど、プロセス中になっているから待つようにとしか言われませんでした。
でも、オフィサーによっては丁寧に今の状況を教えてくれる方もいらっしゃるんですね!
再度電話してみようと思います!ありがとうございました!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/18 12:46:05

プロセスタイムは目安ですから、イレギュラーなものは長くなってもおかしくないと思います。

この場合、私が一番心配するのは、郵送中の紛失です。
ですから、まだプロセス中だと相手が言っているのであれば、紛失の可能性はないわけで、時間がかかっているだけ、まず大丈夫ではないでしょうか?

ランディングを済ませたばかりということは、まだカナダの経験は少ないのかと思いますが、これからは結構こういうことがあります。こういうことは日本と同じには絶対に進みません。あんまりキリキリ心配せず、要点さえ押さえて(今回の場合、相手がプロセス中と言っているのだからプロセス中だと割り切って)しばらく待ってみるのが良いと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/08/18 17:29:44

海外から帰るときにPRカードの所持を義務にしてるくせに4ヶ月も送らないとか、カナダの役所ってホントバカだよね。くだらない仕事しても何のペナルティもないし。
Res.5 by Popcorn from バンクーバー 2016/08/19 19:22:55

先日もう一度電話で問い合わせをしてみたら、4ヶ月も経っているのに何もアップデートがされてないのはおかしい。フォローアップのメールを送っておくよ。と言われました。また3ヶ月たっても何も進展がなければ電話してくださいとのことでした。
確かに郵送中の紛失が一番怖いですよね。
カナダは結構こういうことがあるんですね。何も問題なく届いてくれることを辛抱強く待つことにします。
ご回答ありがとうございました!

Res.6 by 届かない from トロント 2016/09/03 19:34:27

私の場合は、名前変更によるReplacementなので少し状況が違うのですが、3月に申請して未だにまったく音沙汰なしです。。
一度、7月にEnquiryで問い合わせをしたのですがプロセス中だと返信があり、さらに2ヶ月今も待っています。
7月下旬に引越しをしたので住所変更のEnquiryも出したのですが、それには返信すら来ませんでした。。。
先ほどまた問い合わせをしてみたのですが、今回はどんな返信が来るのやら。
オンラインでも確認できないし、一体いつになったら新しいカードは届くんでしょうかね??

4ヶ月も待たされたあげく、次の問い合わせは3ヵ月後で!っていうカナダの移民局、おかしいですよね。。。
お互い、我慢強く待ちましょう。。。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/09/03 23:43:57

私は2014年に更新の申請してまだ届かないです。何度か問い合わせしたときに「11月に送る」とか具体的なことを言っていたくせに、届かないので再度問い合わせると申請書類の添付書類以外の部分をFAXすよよう言われ、その後数ヶ月して問い合わせたらまた「〇〇頃に郵送予定です」と言うのに、届かなかった。最近問い合わせたら「何の記録もない。申請書は届いていない」というので、驚いてこちらには受け取り記録もあることを話すと「じゃあ書類が郵送中に紛失したのだろう」とか「送っているなら待つしかない」とかいい加減な事を言われて、何も調べてくれなかった。前回はスムーズに更新されたのに、今回はわけがわからない。書類不備があるというわけでもなく、具体的な話もしていたくせに・・・
Res.8 by Popcorn from バンクーバー 2016/09/06 15:27:43

Red.6 届かないさん
移民局に何度問い合わせても、プロセス中だとか、なぜ遅れてるのか分からないという解答しか来ないので、待つしかできない身としては本当にもどかしいですよね。。。私は粘り強くまた連絡してみようと思います。

Res.7さん
2014年からずっと待ってらっしゃるんですね。そういう場合は特別に早く処理してくれるとかの対応をしてくれても良いんじゃないかなって思っちゃいますけど、カナダはそんな風にはいかないんですよね。。せめてなぜ遅れてるのかだけでも教えてほしいです。待つだけしか出来ないって本当に辛いですけど、Res.7さんのカードも何か進展があることを祈ってます!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/09/09 09:28:08

PRカードが届かない方は出入国の度にトラベルドキュメントを申請しているんでしょうか?
ひどすぎますね。お金も時間も手間もバカにならないし…。
パスポートを更新するのだってPRカードが必要ですよね。
お役所仕事、おかしすぎる状況改善して欲しいです。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network