jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10246
IRCCの電話番号 直接話したい
by エリザベス from バンクーバー 2016/08/02 10:54:43

PRカードの更新書類が受領されたのかどうか知りたいのですが、IRCC(1-888-242-2100)に電話しても、録音された電話サービスしか聞くことができません。agentと直接話すには、どうすればいいでしょうか。日本のパスポートがもう直ぐ切れてしまうので、パスポートの更新のためには、PRカードの更新書類が受領されたという知らせが必要なので、急いでいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/08/02 12:47:47

たぶん電話しても教えてくれない(調べてくれない)と思います。オンラインでチェックしましたか?

http://www.cic.gc.ca/english/contacts/call.asp ここにもプロセッシングタイムが過ぎてなければ問い合わせできないと書いてあります。私も別の理由で問い合わせたことがありますが、あなたがオンラインで調べてでてこないことは、エージェントが調べてくれることはほぼありえません。エージェントと直接話すにはアナウンスに従って番号を押していくと繋がりますよ。今、変わったのかな?と思って試してみたけどちゃんと繋がりました。アナウンスをよく聞いて番号を選ぶといいです。どうしても英語がわからないようでしたら、アナウンスがどんなでどの番号を押しているのか書いてもらったら、もう一度試してあげますよ。いくつも番号を押していったので、今順番を覚えていないので。ただ、PRカードのapplicationを選んで、4月何日かまでに送った人はまだ手続きが開始されていないとかいう内容が流れ、さらにアプリケーションの状況が知りたい人は・・・みたいな内容が流れ、そっちの番号を押したらplease hold - agent will help you shortlyかなんかそんな内容のアナウンスが流れましたよ。
Res.2 by エリザベス from バンクーバー 2016/08/02 15:51:40

丁寧なお返事、ありがとうございました。やはり電話では教えてくれないのですね。先ほどもう一度電話してみましたが、今朝と同じくagentはhigh volumeのため電話を受けることができないというメッセージが自動で流れてきました。待っていてもつながらないようだったので切りました。英語は問題ありません。でも運が良ければagentと話せるかもしれないのですね。色々と時間を変えてトライしてみます。でも送付したのが6月なので、まだまだオンラインシステムには出てきませんね。(涙)気長に待ちます。ありがとうございました。
Res.3 by from 無回答 2016/08/03 16:00:26

私もパスポートの更新で領事館に確認したのですが、
受領したという証明だけではダメだと言われました。

オンラインでdicision madeとならない限り申請はできなく、
PRカードが発行されてからの引き取りと説明されました。

数ヶ月経っているので領事館の対応が変わったのかもしれませんが
もう一度確認することをお勧めします。

領事館もなぜ紙のビザが本来のものなのにそちらで対応しないんですかね?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/08/03 17:11:54

そもそもカナダ国外に出ない限りはPRカード自体不要なので、パスポートの更新にPRカードが必要なのは意味不明。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/08/04 07:04:33

日本の法律では出生地主義の国で生まれた以外では2重国籍は認められていないので
PRカードを提示させるのはカナダ国籍を持っていない証明です。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/04 11:23:32

>そもそもカナダ国外に出ない限りはPRカード自体不要なので、パスポートの更新にPRカードが必要なのは意味不明。。。

意味不明どころか、大切なポイントですよ。別にパスポート申請自体にPRカードが必要なわけではないです。領事サービスを利用するにあたってステータスの証明(PRであること)が必要なのです。

Res5さんがすでに説明されていますが、パスポートの更新を含めて、カナダで日本の領事サービスを利用するには日本国籍であることが絶対条件なのです。

本人が日本国籍を保持しながらカナダに滞在している事(つまりカナダ国籍を取得していないこと)を証明するには、PRカードが一番手っ取り早いのです。

確かにPRカードを保持せずに生活することも可能ですが、近年は移民時にPRカードが自動的に発行されますし、大多数の人はPRカードを持っているのでそれがあれば簡単に移民ステータス(カナダ国籍は取得していない)証明できます。

カード自動発行以前に移民した人でPRカードを一度も取得していないお年寄りなどについては、たぶん record of landing などの他に証明があるかもしれないです(PRカードを発行した時点で、record of landing にスタンプが押されるので、そのスタンプがない場合はPRカードが未発行ということになります)

ただトピ主さんの場合は、すでにPRカードを発行していて、それが現在は無効になってしまっているので、返納してしまって手元にないというわけですよね。PRカードが手元にない=ステータスが証明できない(カナダ国籍取得の可能性あり)ということになるので、PRカード更新受理の証明が必要なのは理に適っていると思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/08/04 12:53:10

PRカードはビザではありません。
永住になった時のランディングペーパーがビザステイタスの
証明なのに、二重国籍の確認の為っていう理由だけどパスポート申請を
受け付けないのは間違っていると思います。

パスポートがないとPRカード申請できなにのに、
PRカードを見せないとパスポートを発行しないっていうのは
やっぱり矛盾している。

だいたい二重国籍の人はパスポートは日本で更新して、領事館では
するわけがない。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/08/04 13:47:33

6さんの視野の狭さにはびっくり。PRカードは海外にでてカナダに戻ってくる際に必要になるもので、移民であることを証明するために常時携帯を義務付けられるものではありません。移民時にカードが発行されても、期限がきれてから海外に出る予定のない人は更新せずにいるひともたくさんいます。なので4さんの指摘はもっともなことです。

PRカードを保持している人がそれを利用してカナダ国籍を取得していない証明に使うのは当然ですが、パスポートの申請のためにPRカードを取得するというのは理に適っていませんよ。PRカードの取得目的はあくまでもカナダに戻る際に移民と証明するためのものです。ですのでPRカード以外でもカナダ国籍でないことを証明できるはずですし、PRカードが必ず必要だとしたら4さんの言うとおりです。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/04 13:54:45

Res8さん、そういう意味ではないですよ。ちゃんと読みましょう。

PRカードが、カナダ側の入国書類ということは常識というか、誰でも知っていることです。

ここでの話は、そうではなくて、日本領事館が、PRカードを、PRステータス(要はカナダ国籍ではない)の証明として利用している、ということなんですよ。

「パスポート申請」に「PRカードが必要」なのではなく、
「パスポート申請手続き」の際に「PRカードを提示してカナダ国籍でないことを証明することが必要」ということです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/08/04 17:14:30

>日本領事館が、PRカードを、PRステータス(要はカナダ国籍ではない)の証明として利用している、ということなんですよ。

問題は日本領事館が証明させたいのはPRである事ではなく、カナダ国籍を持っていない事なんですよね。
PRの証明なら、CoPRとかで良いんですもの。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/08/05 00:15:51

>ここでの話は、そうではなくて、日本領事館が、PRカードを、PRステータス(要はカナダ国籍ではない)の証明として利用している、ということなんですよ。

>「パスポート申請」に「PRカードが必要」なのではなく、
>「パスポート申請手続き」の際に「PRカードを提示してカナダ国籍でないことを証明することが必要」ということです。

8ですが、わかってますよ。私が言っているのはそういうことを承知の上で、PRカードは移民者の誰もがもっているわけではないから(海外へ行かないなら必要でない)パスポートの申請・更新に必要不可欠となると4さんの理屈が通る、ということです。パスポートはいざ海外へ行くとなったら必ず必要ですが、急な海外への旅行なら、別にPRカードでなくてもカナダへ戻る際のドキュメントは作ろうと思えば作れるます。パスポートはIDとしても常に持っておきたい人も多いことでしょう。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/08/05 07:38:20

>8ですが、わかってますよ。私が言っているのはそういうことを承知の上で、PRカードは移民者の誰もがもっているわけではないから(海外へ行かないなら必要でない)パスポートの申請・更新に必要不可欠となると4さんの理屈が通る、ということです。パスポートはいざ海外へ行くとなったら必ず必要ですが、急な海外への旅行なら、別にPRカードでなくてもカナダへ戻る際のドキュメントは作ろうと思えば作れるます。パスポートはIDとしても常に持っておきたい人も多いことでしょう。

8さんのように思っている方はたくさんいると思います。私もその一人です。
ですが、日本政府がそのような方針である以上、従わないとパスポートは作れないのでしかたないですよね。
ここで議論したところで何も変わりません。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/08/05 10:01:35

<パスポートの申請・更新に必要不可欠となると

別にPRカードはパスポートの申請や更新に「不可欠」ではないですよ。
PRカード提示が、国籍を取得していないことの証明として一番簡単だから、領事館がそれを利用しているだけのことで、PRカードを持っていない移民の人は、また別の方法で証明することになると思います。PRカード提示が不可欠条件の絶対条件だと解釈するから、それはおかしい、と思っちゃうんですよ。絶対条件は、PRカード提示ではなくて、日本国籍保持者であるという証明です。なのでPRカードがなくてもそれが証明できれば良いのですが、PRカード見せてください、が一番簡単なのでそうしているだけでしょう。トピ主さんの場合だって、別にPRカードの更新受付レターを出さなくても、移民局に手数料を払って証明書でも出してもらえばいいのでしょうけど、それよりも更新受付レターのほうが格別に簡単です。
領事館は、その人が日本国籍保持者であることを、互いに一番簡単な方法で確認しようとしているだけだと思います。PRカード提示ならお金もかからないし互いに楽ですから。それができない場合は、別の一番簡単な方法を考える。そういうことです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/08/05 11:34:17

PR更新中に日本のパスポートが切れてしまって、新しいカードが届くまで更新できなかった人を何人か知っていますよ。
領事館では、ステータスはなんですか?→PRです
では、PRカードを提示してください→PR更新中です
では新しいカードが届いたらまた来てください

という対応を取られてるようです。

トピ主さん、ガイダンスの後に勝手に通話を切られますよね?
前にService Canadaに行った時に電話を掛けさせられましたが、混んでいると切られるので、オペレーター待ちの状態になるまで係の人に何度もかけ直しさせられました。

詳しいことはわからないですが、あまりにも混んでいると切られるシステムのようですよ。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/08/05 13:46:03

>別にPRカードはパスポートの申請や更新に「不可欠」ではないですよ。
PRカード提示が、国籍を取得していないことの証明として一番簡単だから、領事館がそれを利用しているだけのことで、PRカードを持っていない移民の人は、また別の方法で証明することになると思います。

別の方法がないから、PRカードなんだと思いますけど。
移民の人でPRカード以外のもので証明OKだった人って聞いた事ありません。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/05 14:22:02

>移民の人でPRカード以外のもので証明OKだった人って聞いた事ありません。

PRカードの発行申請を最初からしていない人も、理論的には存在しているはずなので(昔に移民したお年寄りなど)PRカードを所持していないからパスポート発行できません、とはならないと思います。PRカードがないなら他の手段で証明することになるでしょう(PRカード以前に移民した人は、record of landing という書類が移民の証明でしたが、PRカードを発行した時にそれに「トラベルドキュメントとしては無効」というスタンプを押されます。そのスタンプがない=PRカード未発行、という意味になるので証明になるのでは、と思います)。ケースバイケースでしょうけど、移民でPRカードを発行していない人の割合というのはごくごく少数だと思うので、そういう人は個別に相談では。
移民のステータスの証明もたぶんですが手数料さえ払えば移民局がレターを出してくれると思いますが、PRカード取得・更新したほうがよほど楽です。とにかくPRカードを提出できる人はそうしてくださいということで99%はオッケーなので、そういうことにしてるんだと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/08/05 16:55:14

16さんのご意見はご想像ですよね。
知りたいのは事実です。
PRカードなしでパスポートを作れるのか。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/08/05 17:50:12

そんなに気になるなら領事館に電話して聞いてみたら?
PRカードを申請してない場合の移民ステータスの証明はどうすればいいんですかって。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/08/05 18:09:50

PRカードを申請してくださいと言われました。
だから、皆さんパスポートを申請するのにはPRカードが必要だというのです。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/08/05 19:48:34

どうしてもPRカードが申請ができない理由があるんですか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/08/05 19:58:37

ないですよ。

>別にPRカードはパスポートの申請や更新に「不可欠」ではないですよ。
PRカード提示が、国籍を取得していないことの証明として一番簡単だから、領事館がそれを利用しているだけのことで、PRカードを持っていない移民の人は、また別の方法で証明することになると思います。

とか言う人がいるから、PRカードなしでパスポートを申請できる方法をご存じですか。と聞いたまでです。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/05 22:20:30

特殊な事情のある人は、相談すればいいと思いますよ。
正当かつ納得できる事情であれば他の方法を考えてくれると思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/08/06 07:10:21

>特殊な事情のある人は、相談すればいいと思いますよ。
正当かつ納得できる事情であれば他の方法を考えてくれると思います。

カナダ国籍取得済以外にPRカードを出せない事情なんてないから、カナダ国籍を取ってない証明にPRカードを出せって言われるって言ってるのに・・・。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network