jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10243
>ワークビザを申告してる間は、働けるのですか?
by 加山 from バンクーバー 2016/07/26 02:06:49

ワークビザを申告してる間は、働けるのですか?ワーホリビザはなくなり、申告してる間です。教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/07/26 04:59:52

「申告」してるだけじゃダメですね。
つか、自分で調べろ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/07/26 16:54:21

レス1、性格がひねくれてて、いじわる、だな!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/07/26 17:46:00

ワーク(ワーホリ)が切れる前にワーク申請をしていれば、古い方のワークの条件の下働けます。
ワークが切れる前に移民局に書類が届いているとか条件があるます。
その辺はご自分で調べてください。
Res.4 by topinusi from バンクーバー 2016/07/26 17:59:39

レス3の方、情報をありがとうございました。とても参考になります。お礼まで。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/07/26 18:04:30

レス3、普通に嘘書くなよ…。
ワーホリは延長できないんだから今回ワーク申請する場合は新規の申請になる
その待機中に働くと不法就労になって、もしワークが発行されてもそれがバレちゃうと
ワーク剥奪、強制送還になるよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/07/27 11:13:17

Res5

ワーホリはプログラムの名前でワーホリは日本人は延長できません。
ワーホリは一年限定のオープンワークパーミットです。
雇用主が見つかったり、移民申請をした等の場合でワーク申請をする際、ワーホリとして発行されたワークが有効なうちに新たにワーク申請をするのはワークの延長にあたります。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/07/27 12:42:14

いやだから間違いだって。
そんなウソ書いたら信じる人いるよ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/07/27 13:59:01

移民弁護士さんそうするように言われました。
無事に移民もしました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/07/27 14:56:57

ワーホリのビザがあるときに、ワークビザを申告してその間に働くのは違法という事ですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/07/27 15:31:37

Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/07/27 17:02:20

良くここで言われているワークビザは正式にはwork permitと言うものでこれには2種類あります。
・雇用主が限定されないOpen work permit 
・雇用主のサポートが必要でその雇用主限定で働けるClosed work permit


ワーホリはプログラム名でカナダ入国時にOpen work permitが発行されます。
Open work permitはワーホリや移民申請した人、配偶者等がstudy permitやwork permitを持っている場合に申請できる特別なものです。

日本人はワーホリは一度しか使えませんが、Open work permitなのでそれが有効なうちに新たにOpen work permitやClosed work permitを申請した場合はImplied statusが適用されます。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/28 12:57:50

たぶん誤解のもとはここだと思う。

この人の場合もそうだけど、ワークビザの申請っていうと、移民局に申請をすることのように思えるけど、実際にはその前に労働局への申請があります。 

昔はLMO いまはLMIAと言われるものです。

これの申請から取得までは時間がかかるので、ほとんどの人はワーホリ終わった後、LMIAが出るまでは合法的に就労することができません。 

だからワーホリ終了後、次のワークが出るまでに働けないように見えるだけです。 
逆にワーホリ終了前にLMIAが出てしまえば働けます。 
つまり、働けた、という人も働けない、といういずれの書き込みもあながち間違いではないです。


 もしワーホリ期間中にLMIAの申請を終え、無事にLMIAが取れていれば、ワークビザを申請できるので、
ほかの人が書いたようにインプライドステータスで引き続きワークビザが出るまでの間、就労することは可能です。法的には。

 ただし、LIMAさえとってしまえば、ワークビザの申請をして悠長に待っていなくても、アメリカとの国境に行って手続きをすればワークビザの取得は一日でできるので、インプライドステータスで待つ必要はないです。 もちろん待っていても大丈夫ですが。

最後に、この方の場合、おそらく現在はLMIAの申請中だと思いますので、ワーホリのビザが切れる前までにLMIAが来てワークビザの申請が出来なければ、働くことはできません。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/07/28 13:30:16

LIMA申請中にImplied Statusにするための抜け道もあるんだよね。
それを悪用するヤツが殆どだから教えないけど。
むしろ、Work PermitのExpiryまでにLIMAを取得できないようなヤツは帰れって思ってるけど。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/07/28 15:13:40

>この人の場合もそうだけど、ワークビザの申請っていうと、移民局に申請をすることのように思えるけど、実際にはその前に労働局への申請があります。 


ワーク申請は移民局に申請で間違いではありません。
雇用主限定のワーク申請の必要書類にポジティブLIMAがあるだけです。

Implied statusにポジティブLIMAが来てからとは書かれていないので、雇用主限定のワーク申請にはポジティブLIMAが必要だけど、(なければ、却下か書類不備だと連絡が来る)
時間稼ぎにLIMA申請中にワーク申請してしまう人も多いですよ。
ワーク申請してから実際に審査が始まる期間が稼げます。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/07/28 15:22:35

>LIMAさえとってしまえば、ワークビザの申請をして悠長に待っていなくても、アメリカとの国境に行って手続きをすればワークビザの取得は一日でできるので、インプライドステータスで待つ必要はないです。 もちろん待っていても大丈夫ですが。

ワーホリなどワークの国外申請の場合は許可証があれば国境でWork permitの発行がされますが、例えLIMAがあっても、オフィサーによっては「移民局に申請するように」と門前払いの場合もあります。
2012年ぐらいまでは国境でのワーク即日発行が可能でしたけど、今は違います。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network