jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10223
観光ビザから観光ビザへの申請について
by sara from エドモントン 2016/05/29 13:10:18

こんにちは。

観光ビザから観光ビザの延長について質問です。

今現在観光ビザで滞在しております。最初はワーキングホリデーで滞在しており観光ビザで延長しもう一度観光ビザで伸ばしたいと思っております。
その理由は現在住んでる方とコモンローを取るためなのですが、コモンローに必要な最低条件の一年一緒に住むという期間に少し足りません。そのため再度観光ビザで延長という形で一年という期間を満たしたいと思っております。
その際に再度観光ビザからまた観光ビザに申請する際に理由として一緒に住んでる人とコモンローを取りたいので滞在を延長したいというのは理由になりますか?それでビザはもらえますか?もちろんオフィサー次第ではあるとは思うのですが、、
ちなみに相手の方はカナディアンではありません。

もしわかる方がいましたらよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/05/29 13:32:52

私は今はもう移民になった立場ですが、過去に同じ理由で正直にコモンローの申請を考えていること、移民申請する前に相手と自分が暮らしていけるかを確認したいことを書いたら観光ビザが延長できました。その際に念の為に彼氏の確定申告のコピーと会社の名刺を入れて、もし金銭的な問題があった場合は彼氏が責任を持つ〜的なことを一筆書いてもらって同封しました。

パートナーはカナディアンではないということですが、Saraさんの移民申請をスポンサーできる資格はありますか?
Res.2 by sara from エドモントン 2016/05/29 16:34:23

返信ありがとうございます。

今現在彼はワークパミットの申請をしていてもう少しでビザが貰えるそうなんですが、そのビザがあればコモンローの申請をできるとビザサポート会社に言われました。私が観光ビザの申請をする際には彼のワークパミットは貰えると思います。
ただそのコモンローの理由で私の観光ビザが通るかどうかはわからないそうです。。

オンラインでアプライをするのですがその際には彼の情報や一筆書いてもらったのを添付するということでしょうか?


Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/05/29 19:26:23

初回に延長した観光ビザの理由と同じではいけませんか?
Res1のように、彼がPR保持者で、経済的なサポートを出来る保証があれば別ですが、
コモンローの条件をパスするためという理由は厳しいかと思いますよ。

彼のワークパーミットが却下される可能性もあるし、
コモンロー申請をしても、それが却下される可能性もあるし、
通ってもあなたがもらえるのは、Accompaniedとしての観光ビザですよね?
ちょっと不確定要素が多すぎますね。
Res.4 by sara from エドモントン 2016/05/29 21:57:03

前回の理由ですとただ単に観光したいという理由で半年ビザがおりました。

今の時点では不安要素はたくさんありますね。
もし彼のワークパミットが取れなかった場合は日本に帰るつもりですが、取れた場合コモンローをゆうくゆは申請したいと思ってるんですが一年という最低条件にあと少し足りずに私のビザが切れしまいます。やはりPR保持者じゃないかぎり難しい感じですよね。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 05:27:20

何ヶ月足りないのかわかりませんが、1−2ヶ月なら、
観光ビザの延長申請さえしてしまえば、結果がどうであれ、
手続き中は、今のビザが切れても、カナダに滞在してよいことになっていますけどね。

それより、コモンローというのを、なんか軽く考えているみたいですけど、
大丈夫ですか?コモンローは法的には権利も義務も結婚と同じですよ。
彼が何人か知りませんが、日本人なら日本で婚姻届けをすればいいし、
日本人ではないのであれば、彼の国についていく位の覚悟がないと。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/30 07:41:24

プライオリティを考えてみるといい。
PRが欲しいのか
男が欲しいのか
今の状態だと両方ともあやうい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 07:57:57

レス1を書いたものですが、SARAさんの言う「コモンローを取る」とはどういう意味ですか?
私はてっきりPR申請と思ったのですが、パートナーの方が
ワークビザを取る際の帯同家族として滞在許可を得たいということですか?
Res.8 by sara from エドモントン 2016/05/30 08:26:32

みなさま返信ありがとうございます。

私の書き方が悪くすいません。コモンローとはスポンサー申請です。
スポンサー申請が大変なのは十分承知です。文章だと軽く感じとられてしまいますが、、

事情により今すぐ結婚という形がとれずスポンサー申請という形をとろうと思っていたのです。
そのために銀行などはすでに一緒にしたり資料を取り寄せたり集めたりなどしてるのですがどうしても最低条件の一年という期間がたりず。。

ビザサポート会社の方も観光ビザを申請して待ってる間に一年という期間がみたされるかもしれないといっており、ただ確実ではなくもし似たような経験のある方にご意見を思いまして質問させてもらいました。


Res.9 by sara from エドモントン 2016/05/30 08:30:35

レス1方。

彼のワークパミットの段階でコモンローを申請をするということです。彼はPR保持者じゃありません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 08:42:50

タイムラインがよくわからないのですが、彼氏はいつワークビザを申請しようとしていて、
コモンローの一年満了まであとどれくらい必要なんですか?
Res.11 by sara from エドモントン 2016/05/30 08:50:51

すでに申請をしていて弁護士の方が来月中にはワークパミットのビザが届くだろうと言ってました。

私の観光ビザが切れるのが8月の中旬なんですが一緒に住んだのは9月なので二週間ほど期間が足りないのです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 08:59:23

2週間足りないというだけなら、もし結果が却下だとしても今なら申請期間がオンラインで18日、郵送で115日なので一年間は満たせると思いますよ。
Res.13 by sara from エドモントン 2016/05/30 10:18:10

ありがとうございます。

最低ビザが切れる1ヶ月前に申請をしなければいけないと思うのですが、その期間というのは申請した日から受理され、もらえるまでの日数でしょうか??


すいませんこんな質問で。。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/05/30 10:31:05

一応一ヶ月前が推奨されてますが、一日前の申請でも受理されます。(郵送なら現在のビザが切れる日の消印まで有効)
Res.15 by sara from エドモントン 2016/05/30 10:45:28

そうなんですね!
それは知らなかったです。
ありがとうございます。

でもギリギリで申請をして通らなかったなど聞くので安全とって郵送の方が受理される期間が長いので1ヶ月まえに郵送をして待機してる時間で一年という期間を満たしたいと思います。

回答ありがとうございました。
Res.16 by 無回答 from 日本 2016/05/31 21:07:34

一連のレスを読んで、すごく疑問なんですが、、、
彼がPR保持者じゃない=カナダ人ではないのに、カナダのコモンローを申請をするんですか?
彼の母国、もしくは自分の母国でコモンロー関係になって、彼がWork Permitを申請する際、もしくは受理された後にコモンローパートナーとして帯同する為にトピ主がカナダにビザを申請するんじゃないんですかね?
スポンサーがカナダ人もしくはカナダのPR保持者じゃないのに、カナダのコモンロー申請って違和感あります。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/05/31 22:03:44

スポンサーがカナダ人、永住権所有者、市民権所有者のどれかでないとコモンローでの移民の申請はできないと思います。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/01 07:12:59

どこにもPR申請するとは書いていないようですが。
事実婚は個人の自由だからどこでもいつでもできる。
Res.19 by sara from エドモントン 2016/06/01 14:57:55

ビザサポート会社に聞いたところ、彼がカナダ人でなくてもPR保持者でなくてもスキルドワーカーのワークパミットをもっていればできると伺いました。
違うのでしょうか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 15:09:58

Saraさんの文章からだと一体何を目的にしたいのかが曖昧ですね。

>彼がカナダ人でなくてもPR保持者でなくてもスキルドワーカーのワークパミットをもっていればできると伺いました。

「できる」とは一体何ができるのですか?
PR取得ですか?それとも彼氏のカナダ滞在中のオープンワーク取得ですか?それともそれ以外の何かですか?
Res.21 by sara from エドモントン 2016/06/01 15:26:11

文章を読めばわかると思うのですが、、

コモンローがアプライできるかどうかの話であって..

すでにおっしゃったように彼はカナダ人でもPRを持ってる人でもありません。
ワークパミット(スキルドワーカー)をアプライをして待機中なのです。
弁護士の方がいうに今月そのワークパミットがもらえるということなのです。彼のワークパミットがもらえたその後
コモンローの申請をしようかと思ってるというはなしです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 15:39:28

「コモンローの申請」というものは存在しません。
何か勘違いしてるのでは?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 15:42:39

自分が何をしたいかも説明できないの?
誰もあなたの言ってることを理解できないよ。
移民したいの?
Res.24 by sara from エドモントン 2016/06/01 15:50:01

なぜ専門用語やちゃんとした言葉を使用しないと通じないのかが不思議です。
中には移民をしてる方が回答してくださったりしてるはずなのに読み取れないのかがわかりません。
弁護士の方やビザサポート会社の方、自分の友達の移民してる方など同じようにいってわかるところがわからないのが結局揚げ足をとるように文章から探してるようにしか思えません。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 16:00:15

ビザサポートの会社の方が仰っているのはワークビザの配偶者が申請すると貰える(条件あり)オープンワークもしくはビジタービザだと思います。
saraさんの条件ではコモンローでの移民申請は出来ませんから。
他の方は、saraさんがそれを理解出来ているのか、まさか移民申請するつもりじゃないよね、を確認したいのです。
それで回答がだいぶ変わるので。

移民申請の場合と、ワークビザ配偶者のオープンワークビザの場合で、コモンローの必要期間も違った様な?
Res.26 by sara from エドモントン 2016/06/01 16:31:59

確認したところ、やはりサポートしてくれる方がPR保持者じゃなくてもカナダ人でもなくてもスキルドワーカーであればコモンローの条件を満たしていれば申請はできると言ってました。
コモンローという申請のカテゴリーでなくてもRes25さんのいうようにオープンワークパミットというのも申請できるそうです。

みなさまもしかしたらカナダ人でしかできないと思ってるみたいなのでこーいったことが生まれたのと私の文章や説明不足で招いてしまい不快にさせてしまったのは申し訳ないです。

質問とは関係ないことになってしまいましたが、、、



Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 16:32:24

だから、コモンローでファミリークラスの移民をしたいの?
それともオープンワークがほしいの?
それも言わないでひたすら「コモンローを取得する」って言ってるから
誰も理解できないんだよ…。

相手がカナダのPRや市民じゃないならコモンローでの移民はできないからね。
Res.28 by sara from エドモントン 2016/06/01 16:40:22

コモンローはイコールファミリークラスじゃないんでしょうか?
それを分かった上で質問をかいしてくれてるのかと思いました。

でもみなさまコモンローはカナダ人やPR保持者じゃないとできないというのでそうではなくスキルドワーカーでもできると説明したんですが、、
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 17:15:39

いえ、できません。
たぶんトピ主さんがコモンローとしか言わずにPR取得と言わなかったのでビザの会社の人もよく理解できなかったのでしょう。
トピ主さんができるのは帯同家族として彼氏のワークビザ発行期間と同じだけの期間のオープンワークビザを申請することだけです。ファミリークラスでの移民申請は不可能です。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 17:21:35

常識で考えてみなよ
一時滞在の外国人労働者の配偶者に永住権渡すわけないじゃん…
Res.31 by sara from エドモントン 2016/06/01 17:26:37

それはどこで確認した情報でしょうか?

私は政府公認の移民コンサルトの方に何回も聞いたのですが、、
その際2人のコンサルトの方にPRやオープンワークパミットやコモンローについて話を伺いましたがどちらも同じことおっしゃってましたよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 17:29:08

残念ですが、ファミリークラスでの永住権申請の要項には以下のように書いてあります。

http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/sponsor/

If you are a citizen or permanent resident of Canada and at least 18 years old, you can sponsor certain relatives to come to Canada. Your relatives can live, study and work in Canada if they become permanent residents.

永住権を持たず、市民でもない恋人はあなたをスポンサーすることはできません。
今回コモンローでオープンワークを申請して
就業経験を得ることで個人移民をすることは
可能かもしれませんが、全く別の方法となります。
Res.33 by sara from エドモントン 2016/06/01 17:33:24

わかりました。
再度確認とってみます。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 19:12:46

コモンローだと帯同家族として彼氏のカナダ就労中は滞在できるというのを
移民申請だと勘違いしてしまったんでしょうかね。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 20:50:42

まず、彼がPRもらってそこから一年以上同居していないとコモンローは申請できないです

今、PRもっていない時点の彼と一緒に同居している期間は、カウントされないと思います。

まず彼がPRとってから一年以上同居して申請するべきでしょう
Res.36 by 無回答 from 日本 2016/06/02 08:03:08

トピ主さんは専門用語を使っているのに、なぜみんな理解してくれないんだ!?と思っているようですが、こちらから見るとトピ主さん自身が専門用語にとらわれ過ぎているように思います。
トピ主さん以外の人の認識は同じで、トピ主さんだけ混乱しているように見えるんです。
コモンローは確かにファミリークラスのPR申請のうちの一つの言葉ですが、家族の形の種類の一つでもあります。
日本では内縁の妻とか言いますよね。事実上の婚姻届は提出していないけど、婚姻と同様の関係であるという状況。
今回多くの方がおっしゃっているのは、「トピ主さんが目指しているのはカナダにファミリークラスでトピ主さん自身がPR申請する(→PR申請する為に観光ビザを延長する)のではなく、あくまでパートナーのWork Permit申請に伴い、コモンローパートナーであるトピ主さんが一時滞在ビザ&オープンワークを申請できるってことじゃないですか?」ということだと思います。
つまり、今あなたが必要なことはカナダにPR申請する為にコモンローの条件を満たすことではなく、パートナーに帯同してカナダに滞在する為に必要なビザを出してもらうためにコモンロー関係にあることを証明する必要があるってことだと思います。
コモンローは婚姻関係ではないので、役所に婚姻の証明を出してもらえる訳ではないから、彼のコモンローパートナーという証明をする為に今お世話になっているカウンセラーさんが満たした方がいい条件を言っている(それがカナダのファミリークラス コモンローに該当する内容と同じ)だけではないでしょうか?
理解する最善の方法はCICのサイトを読むこと。これに尽きますよ。
ちなみにそもそも最初の質問「再度観光ビザからまた観光ビザに申請する際に理由として一緒に住んでる人とコモンローを取りたいので滞在を延長したいというのは理由になりますか?」ですが、それだけ政府公認カウンセラーにお世話になっているなら、そのカウンセラーさんに聞きましょうよ(笑)
そもそもWork Permit申請者の家族帯同の相手がコモンロー関係を築いている最中の観光ビザ延長の是非なんて、掲示板で聞くものではなくて、プロに確認する内容だと思いますよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 08:19:26

35の人の言ってることは間違ってると思いますよ。
コモンローにカウントするための日数とスポンサーがPRであるかどうかは関係ないです。
申請当時にスポンサーがPRなら、一年間の必須の同棲期間中のスポンサーのステータスは問われません。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 11:26:26

ワークで来る人って家族連れてきて、家族は働けるんだよね?1年一緒に住んでPRならコモンロー申請できるから、ワークの彼のビザにコモンローで追加してもらえるかな?そういう話?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 11:37:36

そもそもワークビザ保持者の配偶者としてビザ申請する際の
コモンローの要件ってPR申請の時の要件と同じなの?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 11:54:32

どうなんだろう?PRだと途中から追加できなくなって、その時はPRがスポンサーできるようになるのを待って、だよね。ワークで簡単に入れてもらえて働けるんなら、カナダ人よりワークの人探して寄生するのいいんじゃない?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 12:02:59

スキルドとかの(ファミリーじゃない)PRの申請って確か申請書に家族として配偶者を記載してないとその後スポンサーできないっていうのあったよね。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network