jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10222
日本でファミリークラス国外申請開始後間もなくアメリカに1年滞在可能?
by こんそめ from 日本 2016/05/29 09:40:18

はじめまして、過去トピを見ても答えが見つからず、ファミリークラスでの永住権国外申請についてみなさまにご教授していただきたいことが3つあります。
BC州に移住予定です。

・今から自力で可能な限り書類をそろえる
・今年の8月下旬に入籍後、全ての書類をそろえて国外申請開始
・9月上旬にカナダへ渡り、11月上旬に日本へ一旦帰国
・来年の1月下旬からアメリカへ渡り、1年間契約社員として働く

だいぶ手際よく書類を用意する必要がありますが、ざっくりとこのような流れで申請をしようと考えています。
しかし問題になりうることがあります。

9月〜11月前半はカナダ、11月後半〜1月前半は日本、1月後半〜約1年間はアメリカ、と滞在地が変わるので、書類の返送があった際にどの住所を指定していいのかわかりません。
この場合、
(1)何月〜何月はこの住所を返送地、などと指定できるのでしょうか?

もし書類に不備があり追加で送付を求められたときに、タイミングによっては私は日本にいないことになります。
(2)日本で本人がいないと取得できない書類を早急に求められることはありますか?

そしてアメリカで働くにあたっUSてワークビザを申請するのですが、それが会社の規定で11月頃に始まる予定です。
(3)アメリカのワークビザとカナダの永住権を同時に申請して問題はないのでしょうか?

ほかにあまり例のない状況ですので、わかる範囲でもお教えいただけるととても助かります。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/05/29 19:10:01

(1)何月〜何月はこの住所を返送地、などと指定できるのでしょうか?
できませんが、書類の審査が始まっていれば、住所の変更を申し出ることが出来るかと思います。
9月に申請して1月に審査が開始するほど、カナダの行政は早くないので、1月にアメリカの住所が決まってからでも間に合うと思いますよ。有料ですが、CanadaPostに転送手続きを頼むことも可能です(日本でもアメリカでも)。

(2)日本で本人がいないと取得できない書類を早急に求められることはありますか?
上記に書きましたが、日本にいる間にそこまで審査が進むとは思えませんが、追加の書類を求められることはあります。アメリカでもカナダでも、日本の無犯罪証明は取得できますし、日本に親類がいれば、たいていのことは何とかなると思います。戸籍謄本は必ず必要になりますよ。

(3)アメリカのワークビザとカナダの永住権を同時に申請して問題はないのでしょうか?
アメリカのワークビザとカナダの永住権は全く関係ありません。

Res.2 by こんそめ from 日本 2016/05/30 04:52:16

回答ありがとうございます!
詳しく教えて頂け、本当に安心しました。
日本に家族はたくさんいるので、代理で取得可能なのですね^^
ありがとうございました!
またなにかありましたらぜひご教授いただきたいです。
よろしくお願いします。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network