jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10212
警察証明は旧姓?
by 新米 from 日本 2016/04/30 02:20:18

この度カナダ人パートナーとの結婚に伴いファミリークラスでの永住権申請を予定しております。
日本で婚姻届を提出、夫の姓になりましたのでパスポートの新規作成をしなければいけません。

そこでPR申請に必要な警察証明の取得は旧姓でするべきか、パスポート更新後に夫の姓で取得すべきか、
いくつかの情報があり混乱しています。また日本以外の国の警察証明も3通必要なのですが、
それらの国に滞在していた時は結婚前ですので旧姓で申請した方が良いのでしょうか。
仮に新規パスポートで警察証明を取り寄せるとなると、夫の姓を名乗り始めてまだ数カ月ですし、
過去(旧姓の頃)の滞在における無犯罪を証明することは可能なのか素朴な疑問です。

その他にもパスポート更新前に揃えておいた方が良い書類などもあるのでしょうか。
ご存知の方がいらしたらご教授願います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/05/05 19:16:55

警察証明の申請書に、以前使っていた名前を記入する欄はありませんか?
日本のは確か結婚後の苗字で取得下と思うんですが、私も日本以外に2カ国から警察証明を取得したときは、結婚後の苗字と以前使っていたことがある名前を書く欄があったと思います。

まぁ、どちらにしても永住権の申請書にはあなたの新しい姓、旧姓、結婚証明書等を提出しないといけないので、どちらの姓で警察証明を取得しても問題ないのではないでしょうか。

心配なら、警察証明を申請する箇所、またはイミグレーションに問い合わせるのが一番ですよ
Res.2 by 新米 from 日本 2016/05/07 01:10:47

Res1さん

教えてくださってありがとうございます。警察証明の取得にはちゃんと旧姓を書く欄があるとのこと、知りませんでした。時間のかかりそうな他国の警察証明はパスポート更新前に取り急ぎ旧姓で申請してみようと思います。念のためカナダにいる主人にCICへの問い合わせも頼みました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network