jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10208
PRカードの更新
by PR from バンクーバー 2016/04/21 17:56:22

3月10日頃に書類を送付。4月11日にCIC より3月14日に書類が届いたとのメールを受信。そしてなんと本日4月21日に新しいカードが郵送で届きました。。40日の待ち時間でした。 ちなみに2度目の更新です。

年に2度程は海外旅行をしたので、パスポートには色々な国のスタンプがあったのですが、特に翻訳はつけずに、ただ全てのページのカラーコピーを提出しました。写真はコスコで撮ってもらいました。

更新に関してここの掲示板をチェックする方も多いと思いますので(私自身もそうでした)最新情報として皆様にご報告します。7、8ヶ月はかかるだろうと思っていたので、なんだか拍子抜けでした。。ちなみに古いカードの失効は来月でしたので、今年の夏は海外へか行けないなぁと思っていたのですが。。

今更ではありますが移民局のお仕事ぶり、安定しないですよね。。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/22 06:36:35

私も同じく、7−8ヶ月待つと覚悟していたのに、早く届いた一人です。

1月28日 書類が到着。(トラッキングで確認) ー180日かかると移民局のウェブに出ていた。
3月半ば 「書類を1月28日に受け取りました」というメールを受け取る。 ー 移民局のウェブでIn Processになったのを確認。数週間、In Processのままで変化なし。諦めて、見るのをやめた。
4月10日 PRカードを普通郵便で受けとる。

パスポートは、白黒のコピーにしましたが、カナダ国外に出た記録のところに、day tripも全て書きました。この掲示板で、どなたかが、アメリカへの出国の記録を追加でだすようにと言われていたのを、見たからです。カナダに戻ってくるときに、PRカードをスワイプしているので、記録が残っているのだなと思いました。なので、あえて、day tripと書き、日数は0としました。

ご参考までに。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/22 09:52:13

やはり書類の出来にもよるのではないでしょうか。トピックを色々読んでいてそう思いました。逆にurgentだろうと、突っ込むところがあればやり直しでしょうから。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/04/22 18:07:34

Permanent Resident cards
Renewing or replacing a PR card
93 days

CICのウェブサイトによると、上記のように現在は、93日で処理されているようですね。
だいぶ処理のスピードが上がっていると思いますよ。
だから、書類の出来がメインの理流ではなくて、単にCICのスピードが上がったのだと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/09 11:34:16

参考までに。

2月29日 書留で送付
3月31日 書類受け取りのメールあり
5月4日 newカード郵送で受け取る

最近はだいぶ早くなってるようですね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/10 00:16:21

年末から年明けはシリアからの移民手続きでごった返してたけど
今は少し落ち着いたんだろうね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/05/10 09:36:57

1月に送付し、3月にメールを受け取りました。

あとは郵送で新しいカードが届くと思っていたし、7ヶ月待ち覚悟だったし、うっかりしててメールをチェックしてなかったのですが、このトピをみて、メールをチェックしたら、先月、受け取りアポイントメントの通知が届いてました。
電話したら新しい日時に変更してもらえました。

オフィスに取りにいかなきゃいけない場合もあるんですね。古いカードと交換とあったので、郵送で送られてくる方は、古いカードも申請書と送っているのでしょうか?

このトピ見かけなかったら、何ヵ月も経ってからメールに気づいていたかも。
情報ありがとうございました。



Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/05/10 16:07:35

うちは郵送されて来たけど古いのは破棄してね。って注意書きがある程度でしたよ。
当然古いのは一緒に郵送なんかしておりません。

因みに私も1月に申請しました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/11 23:47:47

1月末に書類送付、4月中旬に受け取り予定日のメールがきて、先日受け取りに行ってきました。
色々質問されましたが10分程度で終わりました。
郵送の人、受け取りに行かなくてはいけない人の区別はなくたまたま、みたいに言われました。
私の場合はかなり頻繁に出国入国を繰り返しているので、それの確認かなぁと。。。どこに、なぜ、何日、誰とetc出入国に関する質問ばかりだったので、勝手にそう推測しています。
ちなみにパスポートのコピーはカラーで全ページ、英語じゃないスタンプも多々ありますが翻訳つけてません。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/27 08:01:40

カードの更新をされた方に更新後のPRカードの期限についてお聞きしたいのですが、新しいカードが発行されたときから5年後でしたか、それとももともとの期限から5年後でしたか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/05/27 15:18:57

全然気にしてなかったので今見てみましたが
最初のカードの期限が誕生日だったのに対して2枚目の期限は誕生日より1ヶ月半あとになってましたので
新しい期限は発行されてから5年後になると思われます。
Res.11 by PR from 無回答 2016/05/28 12:26:14

発行日から起算して5年です。
私は過去に2回更新をしましたが、最初の更新で6ヶ月、二度目の更新で2ヶ月、損した感じです。。

Res.12 by Res.9 from バンクーバー 2016/05/31 22:33:04

レス10さん、11さん、お返事ありがとうございました!

早めに申請するつもりでしたが、最近プロセスタイムが短くなってるみたいなので気になって便乗質問させていただきました。

発行日から起算して5年ならば、ギリギリに申請したほうがよさそうですね。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/06/21 23:29:52

ただ、万が一 おくれた場合、現在所持しているPRカードの有効期限が切れてしまったら、週末に気軽にアメリカにも遊びにいけなくなりますよね。だから早めの申請のほうが良いと思われます。
私は海外旅行などの航空券などは大体6〜4ヶ月前には購入するので、たとえ数ヶ月損(?)をすることになっても、現在のPRカード有効期限が切れる前に 新しいカードを作ってしまいます。料金だって、たった50ト゛ル程度ですしね。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network