jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10204
子供の出産場所にアドバイスください。
by ジャスミン from 日本 2016/04/14 06:59:01

妊娠して、日本で産んでから連れていくのと
安定期にカナダに移動してから産むのとで悩んでます。

状況
○ 日本人夫婦で永住権保持者です。PRカードは届いています。
○ 現在日本に帰国中。
○ カナダに戻るつもりだが、妊娠の為次期を思案中。
○ 永住権申請中にワークビザが切れ、帰国。
○ カナダの健康保険が切れてる。

A. 日本で産む場合の心配。
1. 子供の永住権の申請

B. カナダで産む場合の心配。
1. 飛行機の影響
2. ファミリードクターがいない。
3. 健康保険加入にまた3カ月待たなければならないのか?

カナダ国籍と日本国籍を選べるように
してあげたいという気持ちもあるので
カナダで産みたいのが希望ではありますが、
安全な出産がまず第一なので、
経験ある方、教えてください。
よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/14 08:05:57

情報が足りないので正確なことを教えることができない
どこの州のメディケアーだったのか、本当に保険は切れているのか、BC州なら6か月以上いない場合は中断できる、それ以外は切れていない、ちゃんと請求される。
妊娠何週目か、航空会社には期限がある。
国籍はカナダは属地主義なのでカナダ国内で産まないと生まれた子供の国籍は日本になる。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/04/14 13:31:36

安定期待たずして、さっさとカナダに渡りメディカル申請。
検診等にかかった実費分は後に返金手続き。

移民申請中のメディカルの無い乳幼児を抱えてカナダに来るのは無防。
生後直ぐからの予防接種のスケジュールに間に合わなかった場合、カナダのデイケアや小学校の際に面倒。

日本にいると日本がよくなっちゃうしカナダでの出産が不安になるのだと思います。
無理せず日本で家族で暮らす選択もありかな。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/04/14 13:49:56

保険切れてたとしても妊娠出産の場合は待機期間が適用されないでしょ?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/04/14 16:57:20

私はメディカル申請中に妊娠の検診、血液検査等の費用が後から返ってきました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/14 17:17:56

飛行機の影響、とは放射線被曝とかいわれる人の次元でしょうか。それはヤフー知恵袋にたくさん答えがありますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/04/14 20:28:53

妊娠が2ヶ月の時に日本からカナダに渡りました。
医者に言わせれば機内の気圧は一定で身体に問題ないらしいです。
私は安定期のお腹が出てきた頃の方が辛いと思います。
長時間の同じ体勢でお腹が張ってしまいそう。

夫も一緒なら荷物の移動も問題ないです。
ファミリードクター制度なんて今のカナダではとっくに機能していません。
ウォークインで間に合います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/04/14 21:17:25

私は妊娠15週の時にカナダへ飛行機で移動しました。
心配でしたが、何とかなりました。

ファミリードクターもなんとか見つかり、特に問題はなかったです。

逆に生まれてからの子連れでの飛行機の移動の方が大変ではないかなぁと思います。

胎児の時は、一人自分の体の事だけ心配するだけだけれど、生まれた後は、自分と赤ちゃんとほかの乗客と、いろいろ気を使うことが多いし、赤ちゃんへの移動の負担もあるのではないでしょうか。


Res.8 by ジャスミン from 日本 2016/04/15 05:54:02

優しい皆さま、アドバイスありがとうございます。

情報不足すみません。
BC州に1年半前までいました。
ビザを失効しているので、メディケアは切れています。

妊娠出産の場合は待期期間が適用されないものなのですか?
初めて聞きました。それなら妊娠中に移動しても大丈夫そうですね。

実は、以前妊娠初期に飛行機に乗ったら、すごく酔ってしまって吐きっぱなし、
その後流産しているので、飛行機に乗る事に不安があります。
放射能云々ではなく、実体験の不安だけです。

安定期になれば、大丈夫なのかなとは思っています。

皆さまのおかげで、大変参考になる意見が聞けて助かりました。
特に経験者の方の実体験は、ありがたかったです。

どうもありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/15 12:13:42

妊娠中に飛行機に乗ると奇形児異常時がうまれやすい。福島で産むのと同じくらいの危険性。
産まれた時の見た目はわからなくても、染色体異常で発達障害や健康障害はあとからどんどん出てくる。ガンになる確率早死にする確率が高い。
妊娠2ヶ月で飛行機のるまともな人間ならありえない。
もう妊娠中なら日本で産むべき。
日本人夫婦なら日本の病院の方が、緊急時に安心。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/15 14:19:47

またひどい情報を出す。
科学的に根拠のないことを書くことは性悪です。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/15 16:07:56

胎児、1歳前の子供が飛行機に乗るのは危険なのは常識でしょう。
地震直後、福島の放射能汚染度は日本-ニューヨーク往復より低いから安心と専門家が言ってましたよね。
福島が安全だったのか、航空機内での影響が危険レベルなのかは自分で考えては?
パイロット、CAは平均寿命が短い、CAの女性は不妊になりやすい婦人病にかかりやすいというのは有名なので知ってますよね?
この人達の子供は圧倒的に女の子が多いです。
なぜなら男の子になる精子はすべての悪環境特に電磁波や放射能系に弱く、体内で生き残れないから。
まぁ、平気だと思う頭の悪い人は勝手にすればいいと思います。
そういう頭の悪い人の子供は、たとえ胎児の時に飛行機に乗らなくてもどうせ頭悪いですからどうでもいいですよ。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/15 17:06:15

MSP加入前の妊娠時の医療費が払い戻されるって本当ですか?
1年半前ですが、妊娠してるのでレントゲンをとりたくなくて移民手続きを保留してもらい、もちろんMSPに入れないので全部実費で払いました。
早く移民権を撮りたくて、妊娠していてもレントゲンをとってしまう人もいると聞きましたが、子供の健康の方が大事なので3万ドルくらい払っても後悔していなのですが、払い戻しされるんですか?
その時にいろんな人が調べてくれた中に、「ビクトリアかどこかBCの日本人女性とカナダ人の夫婦の子が奥さんの移民完了前に生まれたため実費を払わなくてはいけなかった」という新聞記事があり、マスコミや省、市や州に色々と訴えたけど結局、自己負担の規則は変えられない。ということで払い戻しはなかったようです。
最近、規則が変わったんですか?今からでも払い戻しできるならしたいですかけど、領収書などは処分してしまいました。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/15 17:52:08

確かに BC の MSP では、Wait period の waiver 制度がありますが、どれだけ深刻な状況だったのか、待機期間ではじめて発覚した病気だったのか、プライベートの保険に入っていたかどうか、金銭的にどれだけ大変な状況にあるかとかを含めて判断されるそうです。

要は、来た時にはBC州の医療制度を使う予定がない人(来た時には健康で、かつ何かあった時に自分で保険を用意していた)が、予想しなかった怪我や病気に遭って、使えると思っていたプライベートの保険も使えず、かつ、あまりにも治療費が高額になった場合に救済措置として待機期間を免除してくれるということみたいです。

普通、妊娠や出産には適用されません。

http://www2.gov.bc.ca/gov/content/health/health-drug-coverage/msp/bc-residents/eligibility-and-enrolment/how-to-enrol/coverage-wait-period

In addition, the costs of health care received during the wait period must meet the requirement of being financially devastating. Routine pre-natal care and the routine birth of a baby do not generally qualify a person for a waiver.
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/04/15 23:35:36

Res9さん
染色体異常って妊娠した段階ですでに異常がある状態ですよね。不可抗力ですよね。だったらそのあと飛行機に乗るか乗らないは染色体異常とは関係ないのでは?
書かれている内容は理論的に辻褄が合わないので、知っているようで実はあまりよく分かっていないのかも…。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/15 23:42:07

↑Res14さん、Res9さんは単なる釣り師ですよ。真面目に相手するだけ時間の無駄です。
Res.16 by ジャスミン from 日本 2016/04/16 02:21:54

心優しい皆さま。

ご意見いろいろとありがとうございます。
妊娠中、あるいは乳幼児を飛行機に乗せる事の是非は、人それぞれの解釈の問題だと思います。
私が以前妊娠初期に飛行機に乗ったのは、不妊治療で病院に行ったら、
体外受精でしか望めないといわれてあきらめていたあと、
海外旅行先で妊娠が発覚し、飛行機で帰国する選択以外は無かったので、不可抗力でした。
飛行機に乗らなくても流産していたかもしれないので
原因が飛行機とは断定していませんが、ひどいつわりで苦しかったので、
妊娠初期に飛行機には2度と乗らないと決めています。

安定期に入ってからは、妊娠を助けてくれた信頼できる医師の判断に委ねるつもりです。
不安があれば、安全を一番に考えると決めています。

たくさんのご意見ありがとうございました。
大変助かりました。

放射能の件は、質問内容とは当てはまらないので、
荒れそうなのでここで閉めさせていただきます。

ありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network