jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10202
ビジター(visitor)→学生ビザ(study permit)への切替え
by NON from バンクーバー 2016/04/11 09:26:42

ビジター(観光ビザ)から学生ビザへの切替えについて教えてください。

2016年1月にカナダへ来て、バンクーバーでESLの勉強をしています。当初予定を変更し、6ヶ月以上滞在することにしたため、ESLの学校からのacceptance letterや銀行の残高証明など必要書類は揃え、先月、オンラインでstudy permitを申請しました。ところが、本日、refusal letterを受け取ってしまいました。refusal letterには、以下のとおり記載されていました。カナダ国内からオンライン申請したのが不適切だったのだと理解していますが、一体どこの国でどう申請すればよいのかが分かりません。

You are not a person described in Immigration Legislation who can apply for this type of document from within Canada. An application of this type must be made at a Canadian Visa office in another country.

どなたか同じ経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご経験談を教えていただけると助かります。

なお、study permitと一緒に、夫のopen work permitも申請していましたが、こちらも同じ理由でrefusal letterを受け取りました。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/04/11 09:30:49

観光ビザ⇒学生ビザ
カナダ国内では申請が出来ませんので、アメリカのカナダ領事館へ行っていただく必要があります。バンクーバーの場合はシアトルの領事館まで行きます。申請受付は朝10時までですので、前日にシアトルへ行って一泊するのが一般的です。またシアトルでの申請には必ずインタビューが含まれ、幾つかの質問を受ける事になります。

観光ビザから学生ビザへの切り替えは、実に様々な注意点があります。軽視してシアトルのビザ申請を行うと、最悪の場合、申請が通らず、そのまま強制帰国となる場合もあります。

http://agent.jpcanada.com/manual/visa.html
Res.2 by 経験者 from 無回答 2016/04/12 13:08:01

ビジターから学生ビザへの切り替えはオンライン申請可能です(過去にこの方法で申請した経験あり、ちゃんと許可もおりました)。おそらくですが、とぴ主さんが提出されたものに不備があったのではないでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/04/12 23:42:14

観光から学生ビザへの変更はオンラインではできません。
ロサンジェルスのオフィスへ申請書類一式をプリントアウトして郵送しなければいけません。
オンラインではできないのでオンライン上で送り返されたのだと思います。
難しいケースで時間も約半年掛かります。
一時帰国して日本から国外申請し直せば申請から1週間ほどで学生ビザは届きます。
観光で入国したのであれば帰りのチケットをお持ちですよね?
一旦帰国して国外申請をオススメします、帰国後すぐに申請すれば2週間あれば余裕で学生ビザで戻って来られますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/04/13 06:39:57

Res. 3

オンライン申請できます。まわりでもできている人はいますし、オンラインで申請画面に入っていくとどのようなドキュメントが必要かリストも出てきます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/04/13 06:46:02

オンライン申請できますっていっても現にトピ主みたいにその方法で却下されてる人もいるんだから普通に国外申請しないとダメじゃない?運がよく通った人がいてもそれが自分もそうなるかわからないし。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/04/13 07:06:48

とぴ主さん、移民コンサルタント(または弁護士)にご相談されてはいかがでしょう?
Res.7 by Res 2 from 無回答 2016/04/13 07:28:02

LAの領事館に郵送で申請するのはどうですか?
私も国内申請はできないタイプだったので、カナダに滞在しながらLAに郵送で申請しました。

カナダに住んでいたらダメなのではなくて、カナダ国外のVisa officeに申請しないといけないという事らしいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/04/13 09:52:53

どのようなドキュメントが必要かっていう情報は出てきても、国内からのオンライン申請はできないんじゃん?
実際、トピ主の返されたやつには、国内からはできないと書かれて戻されてるわけだし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/04/13 17:51:15

An application of this type must be made at a Canadian Visa office in another country.

と書かれてあるように国外のビザオフィスに郵送申請したら良いんですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/04/14 07:27:43

Visitorレコード(紙の観光ビザ)を持っていれば、オンライン申請できるけれど、スタンプだけの人は、オンラインではできないんじゃ?シアトルのビザオフィスも学生ビザの即時発行は、しなくなったんですよね。LAに郵送で申請が良いでしょうね。
Res.11 by NON from バンクーバー 2016/04/14 12:46:11

皆様。貴重なアドバイスをいただき、有難うございました。
皆様のアドバイスを参考に、もう一度、CICのHPを検索し、以下のページにたどり着きました。
http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=483&top=15
どうやら、日本から申請するかLA経由で申請するのがCICの正規ルートのようです。
皆様のアドバイス/ご経験談を踏まえ、次のステップを検討することにします。
大変助かりました。どうも有難うございます。


カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network