jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10192
2016年PR国外申請
by 移民申請中 from カルガリー 2016/03/23 18:08:45

こんにちは。
先日、PR、family classの国外申請をしました。
こちらのトピックがなかったので、よければ同じ境遇の方は情報共有しませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/03/23 23:02:09

去年10月下旬に申請しました。スパウスの検査は1月に終了、そして私のは今月3月11日にconfirmationが出ました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/03/24 15:50:04

processing time チェックすると17ヶ月って書いてますよね。レス1さんのは進行が早い?


Res.3 by from ビクトリア 2016/03/25 11:18:31

横から失礼します。
Confirmationとは、CoPRがもう届いたということですか??
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/03/27 13:45:35

レス1です。

私もネットで調べて17ヶ月かかると思っていましたのでかなり驚きました。その日のうちにボーダーへ足を運び、ランディングしました。
Res.5 by from 無回答 2016/03/27 17:21:39

Res4さん
おめでとうございます。ちなみにどちらのオフィスでしたか?オタワですか??
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/04/01 09:36:00

オタワでの国外申請です。
Res.7 by from バンクーバー 2016/04/24 16:51:41

マニラオフィスに送られてしまった方がどうやら時間がかかるようですね。
スポンサーは現在、40日弱で下りるみたいなので、その後がどれくらいかかるかが問題ですね。
Res.8 by DK from トロント 2016/04/25 06:41:33

こんにちは。私も2月の初めに国外申込みをしました。3月の初めに手紙が届きました。マニラオフィスは時間がかかるのですか?もし情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。
Res.9 by toronto from 無回答 2016/04/27 22:34:35

日本からの国外申請です。

3/15 申請書類、郵送
3/21 申請書類、ミシサガ到着
4/17 CICから書類受理メール
4/22 スポンサー合格通知(メールにて)
   オタワに書類転送
4/27 ステータスが’In Process’に
4/28 オタワオフィスよりメール
   (書類に抜けている項目があるので、書き直して書類をメールにて送るようにとのこと)

書類がミシサガに到着してから1ヶ月ちょっとですが、
スポンサー審査も終わり、ステータスもin processに変わりました。

あまりの速さに驚いています。

皆さまの進捗状況はいかがでしょうか?
Res.10 by from バンクーバー 2016/04/29 06:22:48

やはりオタワオフィス組は早いですね。日本からカナダから申請の違いにも早さの違いがあるのでしょうかね。
Res.11 by BKT from 無回答 2016/05/03 12:21:34

こんにちは、いつもお世話になっています。

おかげ様で申請がひと段落ついたので、私の申請経過も何かの形でみなさんの参考になればと思い投稿させていただきます。


カナダ国内からの国外申請です。
夫はCitizen、私はVisitorですが、カナダに一緒に住んでいる者として申請しました。


2015年
12月下旬 申請書類郵送

2016年
1月上旬 ミシサガに書類到着

2月下旬 スポンサー合格 通知は夫宛てのメール
     以後オンライン確認可能
     合格するもCICのWeb上ではIn Processのまま
     私の書類はオタワに転送

3月下旬 私の審査開始

4月下旬 CoPR発行、通知は私宛ての郵送
     CICのWeb上では、私はDMですが、夫はまだIn Processのまま

5月中旬 ランディング予定


追加書類、写真等の要請はありませんでした。

審査には2年かかると覚悟していたので、Visitor Visaは2年も延長してもらいましたが、審査が思いの外早く進み、まだ1年半有効のものが手元にあります。

今のところ、審査のために集めた交際・結婚を証明するものは、まだ戻ってきていません。

メールや郵送通知とWeb上の記載にズレがありハテナ?と思う箇所もありますが、ランディング等実際にすべきことをコツコツ処理して引き続き状況をみたいと思います。
Res.12 by Thornhill from トロント 2016/05/04 14:54:33

はじめまして。シェアさせていただきます。
カナダ国内からの国外申請(オタワにて審査中)

12/31 書類提出
1月下旬 書類不備により全て返送される
2月上旬 再提出
2/17 書類を受け取った旨の連絡
3/29 スポンサー合格→オタワへ転送
4月中旬 私のステータスがin processに
4/26 再度パスポートのコピーと無犯罪証明書を提出するよう連絡がくる






Res.13 by Macie from トロント 2016/05/11 06:46:02

BKT様へ

こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。BKT様にお聞きしたいのですが、2年もビザが出たとのことですがビジタービザを申請する際は弁護士に依頼されましたか?

私もカナダ国内から国外申し込みのためそろそろビジタービザを延長するところです。PR申請も自分たちで行っているので、ビジタービザも自分でやろうと思っています。私の状況は四月に入り私の審査がはじまりました。
もし差し支えなければ教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。


Res.14 by BKT from 無回答 2016/05/13 14:24:12

Res11 BKTです。
Res13 Macie様へ回答いたします。

ビジタービザは、弁護士さんにお願いせず自分で申請しました。
すでに夫と一緒に住んでおり、PR申請予定であることを申請理由として記入しました。

また、スポンサーになる夫の残高証明/会社の名刺等も同封しましたが、彼からも「金銭面では自分が(妻の生活費を)カバーできるので、ビザを長めに延長していただけるとありがたい」という旨、彼の直筆を加えました。

少し図々しいかな…と思いましたが、「ビザを延長しても生活に不自由なしということをきちんと伝えた方が納得してもらえる」と夫の一声で、このような形で申請することに決めました。

ビジタービザを半年ごとに更新しなおしているうちPRも下りるだろうと考えていたので、どちらもいい形で早めにいただけて大変ありがたかったです。

参考になれば幸いです。
Res.15 by Macie from トロント 2016/05/13 20:05:14

BKT様

ご返信ありがとうございます。参考になりました。私も旦那に金銭面もサポートするというレターも書いてもらい今日延長しました。詳しくありがとうございました。



Res.16 by mami from 日本 2016/05/13 23:20:21

コメント失礼します!!
COPR受け取り後からランディングまでについてですが、“◯日以内、◯カ月以内にランディングしなければいけない”ってこと、ありますか??(>_<)
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/05/29 19:13:09

確か、期限がありますよ。ただ、そんなに短くなかった気が。。
1年以内じゃあなかったかな。
Res.18 by BC from 無回答 2016/07/14 16:26:55

こんにちは、コモンローでファミリークラスで申請しました。
4/22 カナダ国内より国外申請
本日、COPRが届きました。
オタワでの審査でした。

昨年12月上旬、ビジターとしてビザなしで入国しました。日本人はビザなしで6か月滞在できるので、5月の頭にビジターの延長をしましたが、まだ手元にビザが届いていません。
本日、COPRが届き週末にでもボーダーに行きたいのですが、ビジタービザが手元にないまま向かっても問題ないのでしょうか?
明日の朝CICに連絡してみようと思っていますが、どなたかご存知でしたらご回答よろしくお願いします。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/07/18 19:27:18

今、申請の為に書類を集めてる者です。
証明写真ですが、以前は9枚だったと思うのですが、今のガイド(6月更新)を見ると2枚になってるようです。ですが、ごく最近に申請された方は9枚で提出したと聞きました。

私が間違った所を見てるのかどうなのか知りたく、どなたか2枚だけで送った方はいらっしゃいますか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/07/19 10:59:37

2015年版のトピックはご覧になりましたか?写真の追加要請が来てる方が沢山いらっしゃるようです。ご自身が申請される時点でのチェックリストに基づいて提出されてはいかがでしょうか。9枚提出された方にもきちんとレターがきているようですし。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/07/19 14:33:31

初めまして、先日カナダから国外申請の書類を送付しました。

6/21 カナダポストのトラッキングにて書類到着確認

7/6 アプリケーションNoが付いたメールが届く
CASは反映されず

7/8 再度CAS確認→スポンサー審査が7/8よりIN PROCESSに。

オタワ審査の皆さんは結果がかなり早いみたいで、少し期待してます。カナダ・US在住の人がオタワかな…?と共通点を探してますが、カナダ国内からの国外申請でもマニラに回される人はいるみたいですね。

オタワ審査になった場合、私もRes18さんと同じ状況になる可能性があるので、もしビジター申請中で審査終わった方が居ましたら情報提供お願いします!

ちなみに私の知り合いは最近国外申請の審査が終わり、インタビュー(書類確認のみらしいですが)を受けたのちにランディング不要、という国内申請と同じプロセスを踏んだ方が居たようです。
こちらも参考になれば幸いです。
Res.22 by 無回答 from エドモントン 2016/07/23 15:56:43

はじめまして、私もRes21さんの2日後にカナダ国外申請で書類を送付し、7月12日にメールでファイルナンバーが届き、E-CASも反映されていました。
ですが、不安なことがひとつあり、今のチェックリストには写真は2枚に更新されており、また、私と私の家族と書かれていました。そのチェックリストが更新されたのが6月で、日付は書いていませんでした。23日に送付したのですがその後すぐに更新されたのか、その直前に更新されたかはチェックすべきだったと後悔していますが、最近気付いたので、私は更新前のチェックリスト、自分のみの写真を9枚送っています。Res21さんが送った時点で更新されていたかわからないですが、どちらで送りましたでしょうか?
教えていただけたら幸いです。
Res.23 by Res21です from 無回答 2016/07/24 09:47:22

Res22さん

私も書類作成を開始した4月時点でのチェックリストで送っています。
ホント、直前まで確認するべきだったなあと思いますよね。

私は弁護士を通していたので相談してみましたが、CICから連絡があるまでは待つように、との回答でした。
他の書類でも不安なところがあったのですが、それも返送されたら対応する予定です。

追加で送れば滞らないのでは…でも行き違いになったり最初の書類に紐付かなかったら嫌だなあ…と悶々としてましたが、弁護士はそのまま通る可能性もあるから、余計なことはしない。というスタンスのようです。
まあ、十中八九戻ってくるでしょうけどね。

ちなみに新しいチェックリストはまだ確認していないのですが、家族の分も必要なんですね…。
前トピの方々で話題になった写真追加リクエストのレターは、家族の写真のリクエストはなかったみたいですね。
その方たちは昨年に送ってるみたいなので、私は書類が返送されるか、追加のリクエストが来るかよくわからないですが…。
それも含め、対応が定かではないので私はCICから連絡があり次第対応します。

9枚分のお金がもったいないですね〜なんでそんなに写真が必要なの?!と思ってましたけど。
それが一番残念です(笑)
Res.24 by Res 22です from エドモントン 2016/07/25 01:40:48

返信ありがとうございます。

自分が書類を送付した月に更新されるとは想像していなかったので不安ですよね。
色々ネットで検索してみると、更新前のチェックリストにも9 recent photos of each of your family members and yourself(accompanying and non-accompanying)とは表記されていたみたいで、過去にも、申請者側の家族の写真も9枚ずついるのか、と疑問に感じられている方がいてたみたいです。その質問の回答は私たち申請者のみの写真だけでokとのことでした。cicのガイドを見ると、ここでの家族はスポンサー(配偶者)、私(申請者)、もし子供がいれば子供、と書かれていたはずだったので、きっと私の母や父の証明写真は必要ない、で合っていると信じています!(笑)
チェックリストの内容を覚えていなかったので、更新後のチェックリストをまじまじと読んで、あれ?前のチェックリストにeach family members なんて書いてたっけ?もしかして条件増えてる?と急に不安になり、そう思い込んだ次第です、、すみません。
はっきりとは断言できませんし、私も本当に不安でいっぱいですが、変わったのは9枚から2枚、ということだけだと思っています。多めに入れてある分には何も言われないと思うのですが、、祈るしかないです。
あとはIMM1344が今月に更新されたみたいで、これは私たちが送った後に更新されたのが確実なのでどうにもできませんが、スポンサー側の書類なので、もし追加があるなら今のスポンサー審査中に連絡くるはずですよね、、。
不安ですが、CICの指示に添うのが一番ですよね!
このままスムーズにいくことを祈って待ち続けます!お互い頑張りましょうね。
Res.25 by kk from 無回答 2016/08/28 14:58:25

2016年内にコモンロー国外申請する予定です。
質問です。もし知っている方いらっしゃったら、教えてください。
国外申請する際の書類郵送先なんですが、いろんな記事を見ると、国内申請と同じ住所に郵送と書かれてありました。同じ住所で大丈夫でしょうか?
審査側はどのように、国内国外に分けるんですか?

Res.26 by あん from QC 2016/08/28 16:09:38

KKさん
同じ住所かどうかは知りませんがCICのwebでFamily sponsor ship outsid of canada のガイドラインの最後の方でどこ宛てに送るか、どのように封筒に記入するか詳しく記載されていますよ。
審査がマニラになるかオタワになるかはオフィサー次第です。カナダやアメリカ居住で申請するとオタワになっているなっているかたが多いようですが、カナダやアメリカからの申請でもマニラになっている方もいるようです。
Res.27 by kk from 無回答 2016/08/29 17:50:05

あんさん、返信ありがとうございます。助かりました。もう一度読み返してみます。
ありがとうございました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/08/30 08:07:19

6月に国外申請し現在オタワにて審査中の者です。

IN PROCESSになって1週間後にCPCからメールが届き、私とスポンサーがカナダで一緒にいる証明(家賃やユーティリティのビルや、共同アカウントのステートメント)の提出を求められました。

更新前のチェックリストで提出したので写真は古い規格のものなんですが、そのことは特に書かれていませんでした。

翌日20日にはCPCからのメールを引用返信にして、件名にアプリケーションNo.を入力、pdf(ファイル名を自分のUCIにしました)を添付、本文は特に入力せず返信したんですが、その後CASで動きがありません。

問い合わせするたびにCASが更新された!って話を聞いたことがあったので、一度CPCにメールしてみましたが、進展なし。

同じような方いらっしゃいますか?もしくはメールで追加書類を送った方、どのように書類を添付しましたか?

体験談お待ちしてます。
Res.29 by aaa from 無回答 2016/09/20 16:06:53

2015年に申請した方も含め、書き込みがストップしていますが、どなたか進展があった方おられますか?
私も2月に国外申請して7ヶ月経ちますがCICからなんのコンタクトもなく、ヤキモキしています。

2016/2/1  CICが書類受け取る
  3/1  スポンサー審査開始
  4/5  マニラオフィスで私の審査開始
  4月末 写真追加リクエスト  
  5/1  CICマニラより審査開始のメールが私宛来る
  5/24  CICより申請料金の追加リクエスト

   ※CICの手違いでファミリースポンサーではないプログラム(たぶんエクスプレスエントリー)にPC上なっていたらしく料金の追加リクエストがきましたが完全にCICのミスで、向こうもミスに気付きその後、料金に関しては連絡なし。


CICからの連絡はその後ありませんが、GCkeyでアプリケーションをチェックすると先週頃、メディカルテスト Passedになっていました。 MY APPLICATIONでは最近やっとスポンサー審査がDecision Madeになりました。

今年中にもらいたいなーと願っています。。。
皆様の)進行状況はどうでしょうか?


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.30 by ca from バンクーバー 2016/09/21 08:15:38

こんにちは。今月、来月中にfamily class国外申請の申請をします。

ご存知のかたに教えていただきたいです。
・必要書類の件なのですが、改正原戸籍謄本の翻訳はどれくらい期間がかかりましたか?バンクーバーカナダ大使館に依頼しようと思っています。

・日本の犯罪歴を現在申請中で、1、2ヶ月後届く予定です。しかしそれも待ってられないので先に他のそれ以外の書類を提出しようと思っています。犯罪証明を申請中である用紙と、カバーレターも提出したほうがいいのでしょうか?


経験がありましたら是非教えてください。
Res.31 by from バンクーバー 2016/09/21 15:42:15

aaaさん
こんにちは。
私もPRがなかなか届かずもやもやしています。
1/15国外申請書類受け取り
2/28スポンサー合格
3/17私の審査がin processになる
4/28写真追加リクエスト
5/12マニラから審査開始のメールが届く

そこから何も音沙汰がありません。
2015年の皆様の掲示板を見ていたら6・7か月で取得されていた方が多かったのですが
現在、申請から8か月たった今、焦っています。
本当に今年中に取得出来ますようにと願うばかりです。
Res.32 by aaa from 無回答 2016/09/21 16:42:51

まサン

オタワオフィスの方たちはやはり早いようですね。
4−7ヶ月でPR取得しているみたいですが、マニラどうなっているんでしょうかね。。。
2015年の掲示板で11月、12月に申請された方が今年7月にPRを受け取ったと書かれていたので、てっきり9月にわたしも来るかと思っていたのですが期待外れでした。
2016年に申請した方でPRが届いた方っているんですかね…


Res30さん
国外申請の場合、戸籍謄本も改製源戸籍謄本も全訳がいるので大使館・領事館では証明書(全翻訳)は出せないとおもうのですが? 間違っていたらすみません。領事館などが出してくれるのは出生証明や結婚証明など一部の翻訳のみだと思います。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/09/25 19:54:10

6月下旬に申請し、現在オタワにて審査中です。

8月中旬に私のアプリケーションがIN PROCESSになった直後に、追加書類のリクエストがありました。

翌日にはメールを返信し、その翌週頃にメディカルを受け取りましたと更新されたきり、特に進展はありません。
写真は9枚送ってますが、それについてのメールはきていません。

CANADAVISAというサイトでは、6月に申請した人たち(オタワに送られた人)のCOPRが今月中旬から届いてるようなので、もう少しかな…と思ってます。
私より後に申請した人でも届いてる人がいるので、書類の不備があった分遅れてるのかと思いますが、不安です。

CANADAVISAには申請した月別のトピックがあるので、そちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/10/04 18:30:57

4月上旬に申請し、現在マニラにて審査中です。

先日、追加資料としてAppendix Bを送る様にメールが来たのですが、Appendix Bとは何のことを指しているのでしょうか?
CICのサイトに行っても、Appendix Bのフォームが探せず、メールにも何の説明もありませんでした。

現在、マニラにも直接メールで聞いている所ですが、もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、共有していただけたら幸いです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/10/07 15:46:05

Res34さん

チェックリストを確認してはいかがですか?
きちんと載っていると思いますが…。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/10/08 23:35:38

Res35さん、コメントありがとうございました。
チェックリストを見ても、Appendix Bという言葉が出てくるところは、写真の説明しか探せません…。
どちらに載っておりますでしょうか?教えていただけましたら幸いです。
Res.37 by aaa from 無回答 2016/10/09 07:13:23

Res34さん

それはマニラから写真やパスポートリクエストとよく一緒にくるAppendix Bではないですか?
そうであればRes35さんが言っているAppendix Bとは別のものだと思います。
2015年国外申請の掲示板の方でそれについて過去に書き込みがありましたよ。
ただ、マニラから用紙がEメールにて送られてくるものだと思うので、もしメールに添付されていないのであればCICのミスで添付されていない可能性が高いのでは。。。と勝手な私の予測ですが…

CICに問い合わせるのが一番いいと思います。


Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/10/09 10:37:48

Res37さん、コメントありがとうございました。
Eメールで用紙は添付されておりませんでした。
CICにメールで確認してますが、全く返信が来ないので、連休明けに電話をしてみます。
助かりました。ありがとうございます。
Res.39 by ヤギ from バンクーバー 2016/10/19 23:49:43

はじめまして。
3月に国外申請をして、5月からマニラにて審査中で現在に至ります。

先日マニラからパスポートのコピー、Appendix B、写真2枚の追加リクエストの連絡がありました。

追加リクエストが来たという事は、Decision Madeまでもう少しと考えて良いのでしょうか。
2015年申請の方々の書き込みを読んで、希望的観測で10月中に審査が終われば良いなと思っていたのですが無理そうです。
もし追加リクエストの後、既にPRカードを取得された方がいらっしゃいましたら、追加書類の送付後どれくらいで審査が終わったかお教え頂けると嬉しいです。
Res.40 by Mozart from モントリオール 2016/10/27 16:43:23

今まで閲覧のみで色々参考にさせて頂いていました。
ありがとうございました。
少しですが私の状況を書かせて頂きました。

ビジター入国、国外申請。
5月11日にオタワオフィスに申請書が到着。
本日10月27日モントリオールの移民局にて面接し、永住権取得となりました。
あとはメイプルカードが届くのを待つのみです。
Res.41 by かななこ from カルガリー 2016/10/28 19:43:19

Confirmation の書類が本日届いていました。
○3月半ば、国外申請にてカナダ国内より書類送付
○4月下旬、sponsor合格
○6月よりマニラにて審査開始
○8月半ば、appendixA追加書類をメールで送る
○10月頭、パスポートコピーと写真二枚をオタワに郵送
○10月下旬、confirmation がくる

マニラにて審査だったので不安でしたが意外にすんなり来ました。後はランディングのみです。

Res.42 by のん from カルガリー 2016/10/29 18:24:52

初めまして。
本日、カルガリーからファミリークラスのPR 国外申請をした者です。
今ふと思ったのですが、以前友人が、国外申請の際にopen workpermit が出ないので別で申請が必要だと言っていました。(今年申請された方ではありません)
必要書類の中に入っていたのでしょうか?
それとも、PR承諾をインタビューで言われた後に書類を持ってSINナンバーを取得するのでしょうか?
なんだか不安になってしまったもので…
もし良ければご回答をお願いいたします。
Res.43 by from トロント 2016/10/29 18:40:25

CICのサイトに書いてあります。そんな簡単な事は自分で調べましょう。なんでこういう奴が移民出来るんだ?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2016/10/30 19:29:03

42さんがなんの話をしているのかよくわかりませんが、ワークパーミットは国内申請の人のみ申請できます。国外申請では申請出来ませんので、ここで聞いても手続きしてる人はひとりもいません。
国外申請は基本的にインタビューもありませんし、SINの手続きはPRが取れたらすればいいと思いますが、ワークパーミットを申請する話とまったく関係ないと思いますけど。

上の方が仰っているように、まずカナダに住むための仕組みについてもう一度よく調べてみてはいかがでしょうか。
申請者が何も知らないまま手続き出来たことにびっくりしました。
Res.45 by from バンクーバー 2016/10/31 07:16:40

なんか今は国外申請でもopen work permit申請出来るみたいですよ!友人が取得してました!
Res.46 by aaa from 無回答 2016/10/31 11:03:36

気になってCICのサイトを見てみました。

You may be eligible for an open work permit if you are in one of the following situations:

Permanent residence applicants who have applied to an office in Canada,

と書いてあるので国外申請でも審査がオタワオフィスとかになったら、ワークもアプライできるってことかな??
Res.47 by 無回答 from 無回答 2016/10/31 20:54:08

確かに、↑のレスの方と同じで、私も疑問に思っています。

http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=1163&top=17

CICのサイトを読んでも、カナダからの国内申請のことなのか国外申請のことなのか・・・どっちなんだろうと思いました。
まだ、family Classの申請をしていない人は、一緒にオープンワークパーミットの申請書も同封して、ミサンガのオフィスに送るように・・・みたいなこと書いてあるから、やっぱり国内申請の人のみ、なのかなぁ。。。と思います。

私自身は、今カナダに就労ビザ(ワーホリではなく)でいますが、このビザが来年切れるため、来年春、カナダ人の方と結婚して、family ClassでのPRを取得しようと思っています。ただPRが取得できるまでの間、新たに就労ビザ(新たにスポンサーになっていただける雇用主さんがいます)を申請しようかどうしようかも迷っています。もし、オープンワークパーミットがカナダに居ながら国外申請で取得できるのであれば、そちらを申請しようかとも考えています。

Res45の方、友人が取得されたという情報、もう少し詳しく教えて下さい。



Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/31 21:34:05

9月に国外申請をしました。

わたしもこのCICのWebサイトを読んで理解に困りました。
周囲にも国外申請でもオープンワークパーミッドが申請できるのではないかという人もいたりで。


結局、私はどうCICのサイトを見ても明確に理解できなかったため、電話で問い合わせました。

その時、聞いたところはっきりと国外申請の場合はオープンワークパーミッドの申請はできないと局の人に言われました。

Res45 さん、もしその詳しい情報があれば教えていただきたいです。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/01 06:10:59

私も国外申請のオープンワークパーミットについてぜひ詳細を知りたいです。
でももし国外申請でもオープンワークが取れるのであれば、そもそも国内申請と分ける必要があるのか疑問です。カナダ国内からの国外申請は裏技みたいなもので、本来は移民申請中にカナダに滞在していない人の為の申請方法じゃないのかなと。だとすると、カナダに居ないはずなのにワークパーミットが欲しいっておかしくないですか?
国内申請は申請期間も長いから、オープンワークパーミットを取れる。国外申請はカナダに居ない呈だから、カナダで申請待機する人はビジターや学生、ワークなど、何かしらのビザがいるのでは。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/11/01 11:10:15

Permanent residence applicants who have applied to an office in Canada,

のoffice in Canadaというのは国内申請という意味ではないですか?
CICのサイトではたびたびこの表現使われてるので、私はin Canada=国内申請と認識してました。

48さんが問い合わせて出来ないと言われた通り、国外申請の場合は基本的に国外に住居している事になるので、ワークパーミットは申請できないはずです。
私たち日本人の国外申請の書類はマニラオフィスに送られていましが、春からの政府の措置として私たちのアプリケーションがたまたまオタワ(in Canada)に送られているだけで、上の説明文のin Canadaには該当しないと思います。

私はコンサルタントを通して今年申請しましたが、国外申請はワークパーミットが出ないけど大丈夫かと確認されましたよ。

IRCCの言うこともまちまちだと思うので、ワークパーミットが欲しい人は問い合わせてみたら良いと思います。

ですが、ファミリークラス(国内申請)のワークパーミットは現在約4ヶ月で届くように政府が手続しているそうなので(この対応が今も継続されてるかは不明)オタワオフィス組はわざわざワークパーミットを申請してもあまり意味はないかと思います。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2016/11/01 11:22:15

国内申請のアプリケーションパッケージをダウンロードするページに、オープンワークパーミットを申請するページへのリンクがありますが、そのリンクに飛ぶとこのような画面になります。

I am being sponsored under the spouse or common-law partner in Canada class. Can I work while my permanent residence application is in process?
________________

Yes, but only if you have a work permit.

Since you are applying for permanent residence under the spouse or common-law partner in Canada class, the work permit type you must apply for is called an “open work permit”.


ここではin Canadaではなくin Canada classという表現が使われていますね。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2016/11/03 11:04:46

私は、来年の春に結婚して、Family ClassのPR申請をする予定でパートナーと今話し合っています。今、まだ私自身も色々サイトを読んだり、調べたりしている途中です。
そこで、移民コンサルタントの方に確認してみたら、やはり国内申請の場合のみOpen Work Permitが申請できるとのことです。今、国内申請は23か月、国外申請でも12か月という非常に長い期間かかっているみたいですね。。。さらに、最近Family Classに関してもPR取得厳しくなってきているそうです。国内申請中でのカナダ出入国は、できるだけトラブルのもとになるので、避けたほうが良いとのことですが、これもその時のオフィサーによるみたいなので、全く出入りしてはダメというわけではないみたいです。Open Work Permitもスポンサー審査がすでにパスしていれば、約4か月で取得できるそうです。
今は、再来年の3月まで滞在できるビザがあるのですが、今現在ではそのビザでは就労できないので、このままカナダに居ながら国内申請か国外申請か、はたまた日本に一度帰って、待つか。。。悩んでいます。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2016/11/03 11:09:17

悪いことは言わないから国外にしな。絶対そのほうがいい。
OWPがもらえるのと大して変わらない時間で審査終わるから。
Res.54 by Res 45 from 無回答 2016/11/04 20:41:08

私の友人は日本から国外申請で書類をアプライし、カナディアンの旦那様のスポンサーが通った後でカナダにビジターで入国しました。そして国外申請でもオープンワークが取れると分かったみたいでカナダからアプライしたようです。移民のconfirmation が来る前にオープンワークが届いたので先に働き口を見つけてましたよ!ただ、国外申請はスムーズにいけば7,8ヶ月で下りるのでオープンワークで働ける期間はそんなに無いけど、安心は出来ますよね。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2016/11/06 19:12:11

↑とても謎なんですが・・・どう考えても、国外申請して、ビジターで入国した後に、オープンワークの申請ができるとは、思わないのですが・・・友人の方が日本に帰る前のカナダに居た頃のビザのステータスは何だったのでしょうか?就労ビザかポスグラのオープンワークビザでしたか?もし、普通に国外申請してオープンワークが取得できるのであれば、皆さんもそうするでしょう。何も、長時間かかる国内申請には、だれもしないでしょう。それに、わざわざ政府も国内と国外申請に分ける必要がないですよね。
数件の移民コンサルタントに確認しましたが、だれも国内申請で、オープンワークが取れるとおっしゃった方はいませんでした。もし、本当に友人の方が取得されたのであれば、どこに書いてあるのか、CICのサイトを是非教えて下さい。


Res.56 by 無回答 from 無回答 2016/11/06 19:18:28

たぶん、R45のご友人方は、国外から旦那さんのスポンサー申請を先に行い、パスした後に、カナダに入国され、そしてカナダから国内申請で今度はご自分のPR申請をされたのではないでしょうか?そして、4か月後に、オープンワークが取れ、今もしかしたら、まだPRの取得を待っておられる段階ではないですか?今オープンワークが取れただけではないですか?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2016/11/06 22:22:15

私の知り合いでも、国外申請から国内申請に切り替えた人います。
その人は家族で日本に住んでいて、カナディアンの旦那さんの都合でカナダに戻らなくてはならず、国内申請に「切り替えた」と言っていました。
おかげで、一からやり直し、とまではいかなくても、通常より時間がかかったみたいですけど。

そのご友人の方も今は国内申請として審査されているのでは?

いずれにしてもCICのホームページには明記されていないようなので、申請したいのであれば直接問い合わせしてみては…。

ここで話してても誰もわからないと思います。
Res.58 by K from トロント 2016/11/10 08:35:26

こんにちは
4月半ばにファミリースポンサーシップ国外申請をカナダ国内からしたものです。いまだにDMになるのを待っていますが、状況共有します。マニラオフィスです。

April 28 書類到着
June 22 スポンサー合格
July 4 In processなのを確認 Medical checkは事前に済ませてあったのでreceivedと書かれています
August 17 警察証明のリクエスト すぐに領事館に行き申請 2カ月以内に提出とのことだが、2カ月以上かかる旨を説明し、申請書のpdfコピーをメールにて送付
September 20 Right of Permanent Residence Feeのリクエスト すぐに支払いpdfレシートをメールにて送付
October 21 警察証明をマニラオフィスに郵送 29日に到着


警察証明提出後音沙汰がなかったのでCPCに連絡してみましたが、バックグラウンドチェックの最中とのことでした。もうすぐDMになってくれることを祈りつつ毎日過ごしています。マニラじゃなくてオタワの方が早いっていうのを今更知り、正直がっかりしています。。。もしCPCから電話がかかってきてどちらにしますかって聞かれたらオタワをお勧めします(私は電話が来ましたが、愚かにもマニラって言ってしまいました)。


ちなみに国外申請ではopen work permitは申請できないはずですよ。特殊な仕事についているとかであれば話は別ですが。普通に就労しようと思うと、通常はLMIAなどいろいろ手続きがありそれなりに時間がかかります。就労許可が出る可能性も100%ではありません。私は大学に研究者として勤務していましたが、LMIAなどの手続きが面倒になりそうなので、今はいったん仕事を離れ、PR獲得後に復職予定です。

なにか動きがあればまた情報共有いたします。

Res.59 by 警察証明 from 無回答 2016/11/11 00:04:02

こんばんは。犯罪証明なのですが、メール添付ファイルにてCICマニラに送ると理解しているのですが、郵送で送られたと上記のかたは書いてありますが、郵送なのでしょうか。CICからのメールではpdfでメールでと書いてあり、住所は記載されていなかったもので。。。

ご教授いただけませんでしょうか。
Res.60 by b from 無回答 2016/11/11 05:07:12

RES.59さん

犯罪証明の提出の仕方はオフィサーや個人の状況によって違うようなんので、リクエストメールをもう一度よく読んだ方がいいと思います。
私は10月にリクエストがありましたがレターの最後に”Unless we have specified otherwise, please send only original documents.”と書かれており、送り方の指示が他になかったので郵送しました。

Res.61 by K from トロント 2016/11/11 06:24:53

Res.59の方

ケースごとに異なるのかどうかはわかりませんが、日本の警察証明(Police Certificate)は封筒に入った開封厳禁の書類でした。ですのでメールで添付ということはありえないのかなと思います。私のリクエストレターにはPLEASE RETURN A COPY OF THIS LETTER WITH THE REQUESTED DOCUMENTS TO THE ADDRESS ABOVE, TO THE ATTENTION OF THE FAMILY CLASS PROCESSING SECTION.と書かれていましたので、1ページ目の右上に記載されている住所に送りました。

ちなみにリクエストレターには60日以内に送れと書いてありましたが、カナダから領事館経由で取り寄せるとおおよそ2カ月かかると聞いていたので問い合わせました。申請したことを証明する書類をメールで送ってくれれば60日過ぎても大丈夫という返事を頂いたので、申請後に申請書類のコピーをもらいそれをpdfで送っています。このことに関していえばメールで添付でした。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/11 10:07:02

無犯罪証明書は、たしかに日本で取得した際は、封筒に入っていて、開封厳禁と記載してあります。しかし、以前就労ビザを取得した際、コンサルタントの方に相談したのですが、カナダは開封して本人が確認しても別に問題ないそうです。むしろ、私も就労ビザ取得の際、マニラオフィスにOnlineでApplyした際、PDFファイルに取り込んで送信しました。あっという間に処理されて、8weeksでVisaを取得できましたよ。
Res.63 by K from トロント 2016/11/11 11:21:00

そうなんですね。知りませんでした。インターネット上でも書類を開けても良いと言っている方が多くて驚いています。ただ日本大使館の情報では開ければ無効になると書いてあるので、何かあっても文句は言えないのかなと思います。http://www.ca.emb-japan.go.jp/canada_e/Visa/police_certificate.html

開ければ早く提出できますがあくまで自己責任ということでしょう。
Res.64 by 警察証明 from 無回答 2016/11/11 13:57:56

Res.60 &61 さん

ご丁寧にお教えくださりありがとうございます!
私の場合はカナダと日本両方の犯罪証明が必要であり、やはり送られてきたリクエストメールにもメールでsubmitし、pdfで添付することとなっており住所もどこにも書いてないのです。。。みなさんと違うので不安なのですが。。。。今領事館を通してる犯罪証明も翻訳してスキャンしてメールで送るしかないのでしょうかね。。開封厳禁とRes.60さんはかかれていたのでどのようにして翻訳をしていたのでしょうか。それとも日本の警察側が英語に翻訳してくださっているのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございません。。。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/11 15:40:27

日本の無犯罪証明書は、心配されなくても英語を含む、5か国語で書かれていますよ。pdfに添付して送付する場合のみ開封は許されています。郵送や空港などでオフィサーに提示しなければいけない場合は、基本開封されていないものでないといけません。参考になるかどうかわかりませんが、私の経験です。
Res.66 by 警察証明 from 無回答 2016/11/12 00:00:51

Res.65さん

ご丁寧に教えくださりありがとうございます^^
早く届いてCICに送りたいものです。


みなさんお教え下さり深謝です
Res.67 by Zoey from エドモントン 2016/11/18 14:24:24

こんにちは!書類作成時にここで色々参考にさせて頂いたので、私もタイムラインをシェアしたいと思います。今日DMになってたのが嬉しくて初投稿です。

ファミリークラス国外申請、カナダからの申請。
2016.7.7郵送
7.8到着
7.28スポンサー宛に書類受け取りましたのEメール
8.24スポンサー合格とともにオタワオフィスに転送の通知Eメール
11.18毎日ECASチェックしてちょっとクレイジーになってたところ、ようやくDM確認!嬉し泣き。

私の体験談。
・カナダ入国してから半年経ちそうだったのでビジター延長申請しました。さくっと一年、割と簡単におりました。
・canadavisaというサイトは、申請した月ごとのスレがあって、参考になりますが、自分より遅く出した人が早くおりたり、ストレスもあります。。が逆に、自分より進みが遅い人もいるので、慰めにもなります(笑)
・皆さん知ってるかもですが、cicのサイトでmyaccoutにリンクできます。in processかDMだけじゃない、もちょっと詳細もわかります。ただ待つだけがツライという人には、ちょっとでも進捗がわかるのでオススメ。

ほんと待つだけって、ツライですよね。。みんなきっかり一年、とかなら待てますが、人によってちがうので、イライラしますよね( ;´Д`)皆様の早い進捗をお祈りしてます(≧∀≦)

Res.68 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 18:42:11

本日approveが確認できたのでシェアします。カナダからの国外申請です。

6/21書類到着
7/8スポンサー審査開始
8/12スポンサー合格
オタワへ転送
8/19私の審査開始
8/21追加書類をeメールで返送
11/9Mycicのupdateアラートがくるも特に反映なし
11/12eCASがDMに
11/18Mycicがapprovedに

写真を更新前のサイズで9枚送ってますが、そのことに関しての連絡はありませんでした。

ここからメールが来た方と何もなくCoPRが届いた方がいるようなので、とりあえず再び動きがあるまで待ちたいと思います!
Res.69 by 無回答 from 無回答 2016/11/23 13:11:02

2016年1月に郵送、6月に移民完了しました。
以前、国外申請した友人は4ヶ月くらいだったのでそれより時間がかかりましたが。
やっぱり国外申請は早くていいですね。
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/23 13:31:48


私も11月初めに申請しました。
皆さんのいろんな進行状況が知れるだけでも励みになります。情報共有ありがとうございます。
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2016/11/30 18:03:05

今年7月に国外申請をした者です。
来週ランディングを予定しています。

7月13日 オタワの移民局に書類が到着。
その後、順調に審査が進み、
11月14日COPRの為のパスポートコピーと写真2枚のリクエストが来る。
11月29日COPR受け取り。
12月第1週目頃ランディングを予定。
COPRが届くまで、ざっくり4ヶ月でした。



Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/20 16:46:07

今年9月末に国外申請しました。
10/25にオタワの移民局に書類が到着。
12/20にproof of relationshipのリクエスト来ました。
私たちは、joint bank account、同じ住所の書類、insurance documents 、IDとdriver's licenseをすでに提出済みです。
rentは、年契約のためサイン等の書類がなく、utility も家のオーナーに払っているため特に提出できるものがなく、家のオーナーに私たちが一緒に生活をしているという手紙を書いてもらいそれも念のため提出しました。。。この内容だけじゃ、証明にならなかったようです。

再度書類を提出しなくてはいけないようなのですが、他にみなさんどのようなproofを送られたか、教えてください。。。
Res.73 by Mozart from モントリオール 2016/12/24 01:00:51

Res.72さん
リクエスト来たときに必要リストは書かれていませんでしたか?
私の場合はリクエストの時にコレとコレが必要ですと書かれていました。
あと、書かれていた以外にも勿論お二人の今までのメールや手紙、写真は送られましたよね?

私も国外申請でオタワオフィスでした。

Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/25 20:12:49

Res.73さんさん、返信ありがとうございます。
必要リスト書かれていました。
Joint ownership of residential property;
· Joint residential leases;
· Joint rental receipts;
· Joint utilities accounts (electricity, gas, telephone);
· Joint management of household expenditures;
· Evidence of joint purchases, especially for household items;
· Correspondence addressed to either or both parties at the same address;
· Important documents of both parties show the same address, for example, identification documents, driver’s licenses, insurance policies, etc.;
· Shared responsibility for household management, household chores, etc.;

rental,utilitiesに関しては、証明できない旨を文章にし、隣人に一筆書いてもらいました。同じ住所の郵便物、IDと運転免許提出済みです。
そのほか、遠距離を入れて3年間分のメール、スカイプ、手紙、写真も提出済みです。
また、最後のchoresはどのように説明したらいいのですかね、、
再度上記のものは提出する予定です、、、。
Res.75 by Mozart from モントリオール 2016/12/27 09:31:41

もしかしてコモンローでしょうか?
私は一度も家などの書類をリクエストされたことはありません。
私の場合結婚してからの申請でした。
なのでお役に立てないかもしれません。
分からない時はイミグレーションに電話された方が良いかと思います。
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/27 19:48:00

Mozartさん、国外申請のコモンローです。
一度連絡してみようかと思います。
ありがとうございます。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2016/12/29 10:27:24

最近PR取得した方、PRカードは届いてますか?
どのくらいで到着しているのか参考までに知りたいです。
Res.78 by Mozart from モントリオール 2016/12/29 12:59:05

Res.77さん
私は国外申請でビジター滞在でした。
10月26日に面接があり、12月23日にカードが届きました。

Res.79 by Italian gelato from Mississauga 2016/12/29 16:37:45

私はコモンローではないんですが、
10月半ばに結婚による国外申請をしたものです。

11月にオタワで審査されますとのメッセージが夫に届いて以来、ECASが全く変化ないんですが、同じ頃に申請して、何か進展があった方、いらっしゃいますか?
Decision made になってからもPRが届くまで相当かかるのだろうなと思っていますが。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2016/12/30 18:41:38

私は8月に申請して、現在5ヶ月が経とうとしていますが、カナダにいながらマニラに書類が送られました。
オタワに送られている方が多いようですが、マニラに送られた原因はあるのでしょうか。あとどれくらいかかるのやら。。。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2016/12/31 06:29:00

通常は日本人の書類はマニラに送られますよ。オタワに送られることもあるってことだけなので、心配する必要はないです。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2016/12/31 10:57:32

↑の方、ありがとうございます。
マニラの方が審査がかなり長引くと聞いたのですが、だいたいみなさんどれぐらいで取得されてますか。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2017/01/01 10:57:14

細かく書いてくださっている方がたくさんいるので、過去の書き込みを見たらいいと思いますよ!
Res.84 by aaa from 無回答 2017/01/02 02:03:35

婚姻後、PR申請しマニラオフィスでの審査になったものです。


2016/2/1  CICが書類受け取る
  3/1  スポンサー審査開始
  4/5  マニラオフィスで私の審査開始
  4月末 写真追加リクエスト  
  5/1  CICマニラより審査開始のメールが私宛来る
  5/24  CICより申請料金の追加リクエスト
  11月末 警察証明 再リクエスト  ※はじめの全ての書類と一緒に送っていましたが来ました。
  12/5  PR申請Feeのリクエスト

申請してから10ヶ月が経ちますが、まだまだPRが来ない気がします。
リクエストの内容がはっきりしないこともあり、マニラにメールで問合わせたこともありましたが、説明が要領を得ず、最後にはメールが帰ってこなくなりました。
Res.85 by 小林 from 無回答 2017/01/11 13:07:46

はじめまして
数日前にパスポートリクエストが来ましたのでタイムラインをシェアさせて頂きます。
2016 1/4マニラでプロセス開始
2016 3/1スポンサーapproved
2017 1/9 COPR発行のための証明写真、パスポートコピー、appendix BをCPC Ottawaに送れとのメール受信(既にカナダ在住の為送付先はオタワでした)
とりあえずはCOPRはもうすぐそこということで安心しております。
オタワ組の皆さんはもちろん、マニラ組の方々も7-8ヶ月くらいでPR取得されているようだったので、私自身も9月くらいには取れるかな〜と思っていたのですが、結局パスポートリクエストまでまさかの1年かかってしまいました。
もう最終的には悟りを開きかけ、ecasチェックもほぼしておりませんでした笑
こんな例もあるよということで、少しでもPR待ちの方々のストレスが軽減されれば幸いです!
Res.86 by aaa from 無回答 2017/01/22 20:06:08

Ress85さんと同じぐらいにパスポートリクエストがきました。
前回まではマニラに書類を送るように指示がありましたが今回に限っては東京にあるビザ申請センターを通して提出したもの以外は受け付けないという旨の文言がありました。 この場合ビザセンターのサービスを使用することになり¥7240円をサービス料として払う必要があるとビザセンターにいわれました。
なんて無駄なお金なんでしょうかね…マニラに直接自分で送れたら千円ぐらいで済むはずなのに…


2016/2/1  CICが書類受け取る
  3/1  スポンサー審査開始
  4/5  マニラオフィスで私の審査開始
  4月末 写真追加リクエスト  
  5/1  CICマニラより審査開始のメールが私宛来る
  5/24  CICより申請料金の追加リクエスト
  11月末 警察証明 再リクエスト  ※はじめの全ての書類と一緒に送っていましたが来ました。
  12/5  PR申請Feeのリクエスト
2016/1/13 パスポートコピー、証明写真などリクエスト
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/23 01:16:26

東京のビザセンター通すとサービス料かかるんですね、、、


2016/9/16 カナダより国外申請し、CIC書類受け取る
1週間一箇所名前の記入もれあり、書類一式送られてくる。
10月初旬スポンサー審査開始
10/26 オタワオフィスでの私の審査開始のメールを受け取る
12/18 proof of relationship 再リクエスト
1/8 リクエスト書類提出





Res.88 by 無回答 from 無回答 2017/01/31 05:56:07

知っている方教えてください。

10月に国外申請して、今ビザ待ちで日本に帰って来ています。
3月にカナダに行く予定です。約3週間程です。
それまでにビザが降りていたらいいのですが、、、
もし降りていなかった場合、観光ビザで入国しようと思っています。
観光ビザで入国して、特に問題ないのでしょうか?

Res.89 by 無回答 from 無回答 2017/02/01 04:37:24

レス88さん、ビザがなければ観光で入国するしかないですよね。
私も日本で国外申請したあと、カナダに観光(ビジター)で入って待ちました。

注意すべきは、ビジターでの入国の場合、基本的に往復切符、つまり帰りの切符を持っていないといけないことです。

早くビザが出るといいですね!
Res.90 by 無回答 from 無回答 2017/02/01 04:38:24

あ、すみません、3週間ほどの予定で行かれるなら往復切符でいらっしゃるんですね。
でしたら問題はないと思いますよ〜。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2017/02/01 13:10:27

88さん
私は8月に申請して、一時帰国そして9月にビジターとして帰ってきました。
入国の際、移民申請をしていること、彼と住む場所、経済的に自立していて、
そしていざという時は彼がザポートしてくれることなどを入国の際に言いましたよ!
片道のチケットでも特に何も言われませんでした。
PRが来る前にビジターが切れる場合はまた延長申請しなさいね、と言われたくらいです。
お互い早くPRが来るといいですね!
Res.92 by 無回答 from 無回答 2017/02/01 18:07:24

Res.89,90,91さん
返信ありがとうございます。
安心しましたー!!
これで心置きなく行けます!
本当に、みなさんお互い早くPR来るといいですね!!
Res.93 by aaa from 無回答 2017/02/04 20:23:00

COPRやっと来ました。

2016/2/1  CICが書類受け取る
  3/1  スポンサー審査開始
  4/5  マニラオフィスで私の審査開始
  4月末 写真追加リクエスト  
  5/1  CICマニラより審査開始のメールが私宛来る
  5/24  CICより申請料金の追加リクエスト
  11月末 警察証明 再リクエスト  
  12/5  PR申請Feeのリクエスト
2016/1/13 パスポートリクエスト
  2/5  COPR自宅に郵送で東京ビザセンターから送られてきました。


前回も書き込みましたが日本にいる場合はビザセンターを通してパスポートリクエストを提出・返却・COPR転送がされるようです。サービス料として提出に¥7240、返却・転送に¥2000程度かかりました。

カナダへの入国期限は8月末まででした。


Res.94 by 無回答 from トロント 2017/02/13 19:06:54

エージェント利用ですが、COPRが来ましたので情報共有させていただきます。

2016/8/12 CIC書類受領
   9/21 スポンサー合格
9/27 マニラにて私の書類が審査開始
   1/9 写真のリクエスト
   2/6 ランディングペーパー到着

他の方と比べると取得までが早いですが、エージェントの利用と、私の健康診断の期限(4月に受けたのでそこから一年)が近いことが理由かと思います。
現在ビジターでカナダにいますので近いうちにボーダーへ行こうと思っています。
ちなみに入国期限は4/27まででした。
皆様のCOPRも早く届くことを祈っています。

Res.95 by from バンクーバー 2017/02/14 15:28:34

こんにちは!!
カナダで学生ビザを持っていますけど、結婚して、PRは日本に帰らなくても、海外申請が出来ますか?カナダ国内申請じゃなくて、。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 20:24:08

↑Res.95の方は、何を今さら質問してるのですか?ここの掲示板で、色々みんな情報を教えてくれてるではないですか。読みましたか?それとFamily ClassでPR申請ほど楽な方法はないので、CICサイトを隅々までちゃんと読みましょう!
Res.97 by Kco from 日本 2017/02/18 05:48:20

こんにちは。2017年1月初旬にギリギリ旧申請方法で海外申請した者です。
今は主人と共に日本に帰ってきています。
1月末に早々とスポンサー審査通過のメールが主人の方にあり、思ったよりも早く通ったのでめちゃくちゃ浮かれていました。
しかしそれ以来何もメールが来ず、マニラに書類が無事着いたのか、私の審査が始まったのか分からずです。
メールアドレス間違っていたかなとか色々心配になってきました。
同じ時期に書類送付した方いらっしゃいましたら情報共有お願いします。
Res.98 by H from 日本 2017/02/18 22:23:59

Kcoさん

ほぼ同時期にファミリークラスで日本から国外申請しました。
我が家は新申請書で申請しました。

私も他の方の状況や追加書類等参考にさせて頂きたいので、こちらでシェアさせて下さいませ。

2017
1/20 EMSにて申請書類 発送
2/10 CICに書類着、メール受け取る
2/18 スポンサーapproved
2/19 WEBサイトから申請書等アカウントにlink開始、健康診断結果 passed、追加書類(無犯罪証明等)の追加書類のリクエストが来ました。


今後も皆さんの状況参考にさせて下さいませ。
宜しくお願い致します。
Res.99 by Kco from 日本 2017/02/19 00:25:23

Hさんお返事&共有ありがとうございます。
投稿した後、主人にきたメールを見せてもらいstatusを見れる番号を発見しましてログインしたところ
In process になりきちんとmedical check recievedになっていました。これからCICからのメールは転送し合おうと思います!
Hさんもですがやはり進むのが早くなっていますね!嬉しいです。
これからも何か進みましたら投稿します。
ちなみに私達は
1/4 CICに書類着
1/16 審査開始のメール
1/27 スポンサー審査通過&マニラへの書類送付通知
2/? いつからかわかりませんがin process

旧申請書類ですので健康診断、無犯罪証明(日本、FBI)は先に送っています。
Res.100 by H from 日本 2017/02/19 15:49:15

Kcoさん、

無事ログイン&内容確認出来て良かったですね!!(^^)

確かに手続き早くなってる様に感じますね〜!
我が家も書類を準備する段階までは旧申請で揃えて居たので、手元にある無犯罪証明もそろそろ有効期限がヤバイ(笑)ので即効送りまーす(^^)

HP見ると現在のPRの待ち日数49日とかなっているので、過度な期待はせず(笑)でもやっぱり早く降りると良いですね。
Kcoさんも申請中の皆さんも一緒に頑張りましょうね!
Res.101 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 19:48:07

↑Hさん、横からすいません。
新申請書で送られたとのことですが、その際、健康診断書も一緒に送付されたのですか?
新しい申請方法では、medical check, police certificateはリクエストがあれば送付するようになっていますが。。。私はこれからapplyする予定ですが、medical check先に受けに行ったほうがよいですかね?
Res.102 by H from 日本 2017/02/19 21:02:39

101さん

私も準備段階までは旧申請方式で、準備して居たもので、健康診断も大分前に受けてしまっていました。で、有効期限の関係も有って最初の書類と一緒にまとめて送ってしまったのですが、審査開始後自分のアカウントを確認したら健康診断結果 passedとなっていたので、私の場合は大丈夫でした。

毎回そうなのか、たまたま私の担当の方が優しかったのかは不明ですが。。。
不安がある様でしたら、今の方式に則った方が良いかもしれないですね。

Res.103 by H from 日本 2017/02/21 06:42:35

101さん
先日の続きです。

今日、追加でリクエストが来てたPolice Certificatesを送りました。

っとは言っても、実際郵送した訳ではなく、書類到着後に来たメールの指示通り作った自分のアカウント上にスキャンデータをアップロードしただけなので、一瞬で終わりました(笑)

前からそう言うシステムだったのか新システムなのかは分かりませんが、他にももう一つ書類を提出しましたが、どちらもデータをアップロードしただけで終わりました。

何か問題があれば再度オリジナルを郵送しなければならない様ですが、特に問題がなければCICの説明の通り、健康診断結果や無犯罪証明は、リクエストがあってから自分のアカウントからデータをアップロードするだけの様です。。。

一応、ご報告まで。。。


Res.104 by Kco from 日本 2017/02/24 22:04:24

追加書類リクエストを前は郵送しなければならなかったみたいなので、アップロードで済むというところでだいぶ時間短縮になっているようですね!
私たちは旧申請書類ですのでまだアカウントを作っていなく、リンクもしていないのでin processとしか確認できていないのですが。
どなたか旧申請書でもアカウントにリンクさせたよ!って方いらっしゃいますか?
リンクさせるとメールが来なくなると読んで迷っています。(常にチェックすればいい話なのですが。。)
やはりリンクさせた方が詳細確認できますか?
Res.105 by abc from バンクーバー 2017/03/02 11:24:32

今日、ランディングペーパーが来たので報告します。

2016/8/12 CIC書類受領
9/14 スポンサー合格
9/15 オタワにて私の書類が審査開始
12/30 書類上の矛盾を説明してくださいとのメールが来る 
2017/2/8 ECASにてDM
  2/14  写真のリクエスト
2/28 MycicにてApproved
   3/2  ランディングペーパー到着

去年の5月から準備をし始め、自分で書類を集め申請しました。
カナダ国内から申請後、日本に1ヶ月帰国し、ビジターで再入国しました。
約半年で申請が終わりほっとしています。
今週末にボーダーに行こうと思います。
戸籍謄本は2通だけ送りました。原戸籍謄本は送りませんでした。
自分の手違いで、交際始めた年を一年間違えていて、矛盾していたので
一度だけメールで連絡が来ましたが、大丈夫だったようです。


私は旧申請ですがアカウントをリンクしても普通にメールは来ましたよ!
逆にアカウントには1通も来ていません。
アカウント内で進行状況の詳細がわかります。background checkなど。。

Res.106 by moo from バンクーバー 2017/03/08 10:23:56

はじめまして、いつも皆さんの書き込みを読ませて頂いています。

2016/10/04 CICより書類受領のメール受信
2016/11/15 スポンサー合格&オタワにて私の書類が審査開始とのメール受信
2017/02/02 Web上にてDMを確認


これ以降、特に動きは見られません。DMになったらすぐにPR関連の書類(審査結果など?)が送られてくるものかと思っていたのですが・・・。みなさんはDMになってからどれくらいの期間で書類が送られてきたのでしょうか?

またCICのサイトでアカウントを作成すると進行状況の詳細がわかるようなのですが、作ったアカウントと提出した申請書類との紐付けができないようでそちらでの状況確認もできないでおります。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2017/03/08 11:18:13

おめでとうございます!オタワは本当に早いですね!
Res.108 by abc from バンクーバー 2017/03/08 12:03:05

Moo さん
私の場合はECASでDMがわかってから一週間後にメールが来ましたよ。

DM

Final request メール

写真、書類、パスポートコピーをオタワに送る

ランディングペーパーが送られてくる

ランディング

スパムメールなどに振り分けされていませんか?
メールが来てから書類を30日以内に送ってと書いてあったので気をつけてくださいね!
Res.109 by Kco from 日本 2017/03/08 18:18:38

4か月でDMとはすごく早いですね!
Mooさん、私もアカウント作りましたが紐づけできず(書類が見つかりません。と出ます)ので詳細確認できないままです。旧書類のリンクはできなくなったのでしょうか。。。
もうすぐカナダに帰るのでアドレスの変更など報告しなければならないので困っています。
ランディングペーパーは郵送で送られてくるんですか?それともメールですか?
Res.110 by moo from バンクーバー 2017/03/08 18:24:03

Res.107さん
abcさん

早速のコメントありがとうございます。

私も主人も再度メールを確認してみたのですが、やはり何も連絡は来ていないようです。
もうしばらく様子を見てみるか、CICに連絡をしてみるか考え中です。
この先進展がありましたら、またご報告させて頂きますね。

他の方でもDM確認後の動きについてわかる方がいらっしゃれば、参考程度に情報展開して頂けると助かります。

Res.111 by moo from バンクーバー 2017/03/08 23:49:20

Kcoさん

コメントありがとうございます。

アカウントの件、同じ状況だと思います。私も書類が見つかりませんと表示されてしまいました。
DM確認後(2017年2月以降)にアカウントを作成したのですが、旧書類にはもう対応していないのでしょうか?分からないままでいます。

ランディングペーパーについては、郵送で送られてくる認識です。DMを確認してから毎日メールボックスを覗いているのですが、今のところ何も届いていないです。
Res.112 by H from 日本 2017/03/09 02:12:01

Link my Applicationの紐付けですが、自分宛ての一番最初のClient IdentifierとかApplication Numberが記載されてたメールで、「Link your application within seven calendar days from the day you receive this letter for faster processing times」と、記載がありました。

本当にそれの日付が関係してるかはわかりませんが、もしかしたらそれも関係あったりするのでしょうか。。。?



Res.113 by abc from バンクーバー 2017/03/09 10:34:16

Kcoさん
Final Requestはメールで来ました。
そこに書いてある必要書類のランディング用の写真2枚、住所を書くフォームとパスポートのコピーを
返信用の封筒を入れてオタワに送りました。
一週間後にはその返信用の封筒に入ったランディングペーパーが届きましたよ。

あとはここの掲示板などで同じ月に申請した人たちが話しているのを見て確認していましたよ!
http://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/family-class-sponsorship-b5.0/

Mooさん
私の場合この最後のメールが来た後にmycicのステータスがapprovedになったので
まだメールがないようでしたら電話して聞いてみるのもいいかもしれないですね!
DMから1ヶ月以上経っているみたいなので、もどかしいですよね。
Res.114 by Kco from 日本 2017/03/09 17:02:41

みなさんご丁寧にありがとうございます。
主人のスポンサー審査が通ってから私の方に何もメールが来ていない状況で、おそらくそれで紐づけできないんだなあと思いました。status確認してみるとちゃんとin processになっているので進んでいると信じています。。。
ランディングペーパーは郵送なのですね!どんだけ写真いるんだって感じですね。
私も何か進展ありましたら共有させていただきます。
Res.115 by GAB from トロント 2017/03/10 12:26:11

PRの待ち日数は49日になることはあり得ないと思うので、スポンサーの承認ですよね。
マニラ組も1年もかからずPRが取れてきているので、みなさんも朗報が届くといいですよね。私はようやく、DMになりました。
Res.116 by ゆき from バンクーバー 2017/03/10 21:15:24

私もマニラ組の1人です。
9月に国外申請をして先週やっとDMの通知が来てパスポートコピーなどをオタワに送りました。

早くランディングができるといいのですが。。。
Res.117 by ゆー from 無回答 2017/03/11 07:35:25

私もマニラで審査中で昨日DMに変わりました。またタイムラインを書きたいと思います。
Res.118 by akn from バンクーバー 2017/03/13 08:15:02

こんにちは。
先日、日本でカナダ人と入籍し、来月くらいから移民の手続きを始める予定のものです。
Documents​ check list に、marrige certificateがありますが、皆さんはどの書類を婚姻証明として提出していますか?日本には婚姻証明はないので、婚姻受理証明ですか?それとも戸籍謄本と、改正原戸籍謄本の2つを婚姻証明を兼ねたものとして提出されましたか?ちなみに、戸籍関係の翻訳は日本でプロにやってもらう予定です。

経験者のかた、よろしくお願いいたします。

Res.119 by Kco from 日本 2017/03/13 22:00:32

aknさんおめでとうございます。
日本で先に婚姻届けをだした場合、カナダの大使館にその事実を届けなければいけないと思います。
そしてmarriage certificateを作成してもらえるんだと思います。少なくとも私たちはそう解釈して大使館から遠方の為時間がかかるだろうとカナダで先に結婚し、それをもって日本に帰国しました。
戸籍謄本と改正原戸籍は両方必要だと思います。プロによる翻訳が必須です。私は日本からでしたが、バンクーバーの登録翻訳者にお願いしました。日本でもカナダでも婚姻状態にありますよ!っていう証明がとにかく必要なんだと思います。
頑張って下さい(*‘ω‘ *)
Res.120 by Mee from バンクーバー 2017/03/16 12:19:31

こんにちは。
私は2016年9月末に日本から国外申請をしたものです。
11月の初めにスポンサー合格通知が郵便でカナダに届き、私のはオタワでの審査がはじまりました。
12月に追加リクエストがきて、1月に再度提出。
3月13日にDMに変わり、同時にファイナルリクエストのメールがきました。
Please use this letter if you and/or your dependents are currently residing in Japan.
私は1月にカナダにビジターで戻ってきているので、これには当てはまらないかと思うのですが、パスポートのコピー、写真、フォームなどを揃えて送れば大丈夫と旦那はいいます、、、。
どなたか同じようにカナダに来ているのにこのようなメールをもらい対処した方はいらっしゃいますか?
Res.121 by eri from バンクーバー 2017/03/16 13:24:37

こんにちは。2016年9月に申請したものです。
今、In processでマニラに書類が送られているのですが、CICからの連絡がいつも郵送でとても時間がかかっています。
こちらの掲示板で拝見するとメールで連絡が届いている方がたくさんいらっしゃるようですが、メールの連絡に切り替える方法はありますでしょうか?

CICのサイトからClient Application StatusでOn-Line Servicesを使ってStatusを確認することはできますが内容は確認できませんでした。
GCKeyというのを作って自分のアプリケーションと紐付けするように書いてあったのでGCKeyを作りましたが紐付けができませんでした。

Emailで連絡をもらうにはどのようにしたら良いのでしょうか?


Res.122 by marimo from トロント 2017/03/16 15:36:53

eriさん、私もlINK付けに時間がかかりましたよ。3,4回くらい試行してようやく紐づけできました。EMAILはもともとCICがAPPLICATIONの連絡先に送っていると思うので、来ない場合はCICに聞いてみたらいいかと思います。
私は10月下旬に申請し、ようやく今日、ランディングペーパーが届きました。オタワ組は半年くらい、マニラ組は8か月から10か月くらいで現在ランディングペーパーが届いているようです。
待っている期間はCANADA.VISAの同じ時期に申請した人たちのチャートを見て気を紛らわしていました。


Res.123 by eri from バンクーバー 2017/03/20 15:45:02

marimoさん
情報ありがとうございます。
日にちを変えて何回か試しましたができませんでした。CICに聞こうと思いましたが連絡先が消えてしまいました。
CICのホームページもわかりにくいし、On-Line Servicesは使えるのに、わざわざGCKeyを作らなくてはいけないのも不可解でイライラしてしまいます。

CANADA.VISAみて気を紛らわします。ありがとうございます。
Res.124 by marimo from トロント 2017/03/21 09:30:59

eriさん
9月に移民申請をして、マニラに送られたということなので、5月くらいまでにはCOPRが届くのではないでしょうか。今、少しスピ―ドアップしていますから。
待つのは本当に辛いですよね。一応、CICのコールセンターは1−888−242−2100です。しかし、繋がりにくいし、平気で1時間くらい待たされますが、もし、疑問があったら聞いてみるのも手です。
Res.125 by eri from バンクーバー 2017/03/22 10:10:46

marimoさん、ありがとうございます。
少しスピードアップしてるんですね!ありがたいです。
9月に申請書を郵送したのですが、書類不備でごちゃとちゃしてしまいマニラに送られたのは1月なんです。
しかも郵便で連絡が来るのでメールより遅くなってしまっていて。
コールセンターに電話してみます。ありがとうございます!
Res.126 by Me from バンクーバー 2017/03/22 22:26:27

国外申請中のものです。
Gckeyのパスワードを忘れて、入れません、、。
forgot passwordで入力しても、登録したはずの答えで入れなくて、再度アカウントを作るべきか悩んでます。。。
いつも進行状況はcic ecasで確認しているのですが、
必ずGckeyでリンクさせておかないと、進行に不具合というか遅くなることってありますか?
Res.127 by marimo from トロント 2017/03/25 11:02:56

eriさん、1月に送られたのならば、マニラ組だとおそらく9月くらいまでには着くでしょう。届くまで不安な気持ちはお察しします。mailできちんと連絡が取れるようになるといいですね。
Res.128 by GAB from トロント 2017/03/25 11:05:06

再度アカウントを作った方が詳しい進行状況を把握はしやすいと思いますが、GCKEYでのリンクは必ずしも必要だと思いません。進行にそれで影響はでません。
Res.129 by akn from バンクーバー 2017/03/29 21:18:22

kcoさん、お返事ありがとうございました^^

いろいろ調べながら、頑張りたいとおもいます(^^)

Res.130 by M from バンクーバー 2017/03/31 23:15:23

今日無事にCoprが届きました。
約6カ月で予想よりかなり早くてよかったです。みなさんの参加になれば。
2016年9月28日書類がcicに届く。
10月28日審査開始
11月7日スポンサー合格通知が郵送で届く。とともにオタワで私の審査開始。
12月30日追加リクエスト。メールで私のところへ届く。
1月半ば書類をそろえてデータで送る。
3月13日 ファイナルリクエストがメールで私のところへ。
3月22日パスポート原本、書類、写真二枚とそのメールのコピー、返信用のカナダポストのエクスプレスを入れてカナダポストのエクスプレスにて発送。
3月31日無事パスポートとともにCoprが届きました。
パスポートは電話で原本か確認するとmust be original と言われたので言われた通りにしました。
あとはランディングです。みなさんのCoprも早くきますように!
Res.131 by 無回答 from 無回答 2017/04/09 11:59:04

先日ランディングを済ませました。
ここでの皆さんのタイムラインが参考になったので私のも共有させていただきたいと思います。

10月3日 ミシサガに書類到着
10月27日 スポンサー合格
11月7日 マニラに到着私の審査開始
11月中旬 In Process に変わる
1月下旬 追加書類リクエスト(relationship)
2月中旬 CICへメールにて提出
3月中旬 パスポートリクエスト(写真2枚提出)
3月下旬 CoPR 到着

私はコンサルタントに申請を代理でお願いしました。そのおかげで困った時もスムーズに対応してくれ、ストレスなく審査終了を迎えました。
今申請中の皆さんも早く審査が終わりますように!


Res.132 by Kco from バンクーバー 2017/04/12 10:22:43

こんにちは
PRを日本で申請し先日カナダにビジター(eTA)で帰ってきました
CICのサイトから住所を変更したのですがなかなか反映されません。電話したほうがいいのかなと迷っています
どれくらいで反映されたか経験のある方いらっしゃいますか?
Res.133 by あおい from カルガリー 2017/04/13 18:36:14

いつも皆さんのコメントが参考になったので、情報共有させていただきます。


10/28 書類提出
11/1 書類到着確認メール
11/30 スポンサー審査終了
12/5 マニラへ書類到着(アプリケーションナンバー記載)
2/6 追加書類依頼のメール(戸籍謄本、改正原戸籍謄本、とその英訳→実は、すでに最初に送付していたのですが、なぜか依頼がありました)
3/13 最終段階の書類提出依頼メール(パスポートのスキャンと規定の大きさの2枚の写真)
3/20 パスポートのスキャンと規定の大きさの2枚の写真をカナダポスト経由で送付
3/27 CoPRが手元に届く(Web上で、DMに変わっていることに気づく)近くのオフィスかボーダーでランディング。どちらか自分で選択可能
4/3  CICへ、インタビュー依頼の電話連絡(3週間以内に、オフィスからメールか電話連絡にて日時指定の連絡が入るといわれる)
4/7  メールにてインタビュー日時連絡が入る
4/13 オフィスにてインタビュー、PR取得。そして同じオフィス内で、SINナンバー変更完了(現在ワークビザ所有)
※今から、45日後にPRカードが届くとのことです。

思ってた以上に早かったです。
皆さんの申請も一日でも早く終わりますように!
Res.134 by Me from バンクーバー 2017/04/28 20:24:33

質問です!
9月末に国外申請しまして、現在オタワにて審査中です。
なかなか降りないです、、、気長に待っています。。。。


今更CICのECASで気づいたのですが、home addressがちょっと間違えて入力されてみるみたいんですが、修正依頼?住所変更した方がいいでしょうか?
それとも、ファイナルリクエストのときなどに、最終確認されますか?
住所に何か郵便物届く事ありますか?
知っている方教えてください!

Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/29 11:41:01

Meさん
私もそれぐらいで申請しましたがまだですよ。私の場合はマニラですが。
どこまで進んでますか?
郵便はhome addressに届くので訂正したほうがいいです。
一番最初のCICからの報告は郵便(彼の住所)でした。メールでは来ませんでした。その後マニラからは私の住所に届きました。メールも来ていましたが、ジャンクメールの中に入ってしまっていたので気づくのに時間がかかりました。

お互いに、早く申請が降りるといいですね。
Res.136 by Me from バンクーバー 2017/04/30 05:16:56

返信ありがとうございます!
そうなんですね!今すぐ変更します!!1月にrelationshipの追加リクエストが来て、それをメールにて送りました。その後はin processのままです。
友人が3ヶ月で降りたので、思ったより時間かかっていて、、、涙

お互い早く降りますように、、、

Res.137 by Koba from バンクーバー 2017/05/10 21:36:42

9月末に国外申請し、その後オタワで審査中ですが、中々進んでいないようです。。。
大丈夫かなと不安になっているところです。
オタワだと結構スムーズに取れた方多いみたいですが、まだの方進行状況はどんな感じですか??

カナダに戻って待とうか考え中です、、、。
皆さんの進行状況教えてください!!
Res.138 by 無回答 from 無回答 2017/05/15 04:54:03

国外申請した者です!
cicのwebサイトに、Applicationを連動させようと何度もやっているのですが、中々連動できません。
どなたか、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください!

other applicationのprovinceとか、number of familyってところが合わないのかな💦
Res.139 by 無回答 from ビクトリア 2017/05/15 15:54:51

CICのサイトに不具合があるらしくほとんどみなさんリンクできず困ってます。私もそうでした。
問い合わせると見たことない3つ目のUCIナンバーを与えられました。
ちなみにfamilyはスポンサーとスポウス合わせて2です。
Res.140 by 無回答 from 無回答 2017/05/16 01:15:29

同じような内容でこのトピに質問したものです。アドバイスをいただきましたので、古い返信表示をみてみてください。私も気長にやったらできましたよ。
Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/24 07:02:59

先日無事にPRがおりました。

私の経過も上方共有させていただきます。               

9月23日   書類一式送信
11月7日   書類不備で一式返信される
11月8日   訂正し再送信
11月10日  書類到着確認
11月30日  スポンサーシップ合格
12月18日  スポンサーシップ合格の通知が手紙で届く
12月5日   オタワで私の審査が始まる


2017年
3月2日    RPTFとproof of relationship documents がメールで追加リクエストされる
3月4日    上記追加項目をメールにて返信
5月2日    私のアカウント上でin process から DMに変更
5月3日    ファイナルリクエストがメールでくる
5月5日    写真2枚、パスポートコピー、返信用の封筒を入れ送信
5月17日   CoPR到着

私はビジタービザを延長してカナダ国内に滞在していました。
私たちは弁護士などを使わず全て自分たちで申請しました。最初書類不備で一式返された時にはどうなることかと思いましたが、いまここで申請が終わったことにホッとしています。

毎日のようにcicのアカウントを確認していましたが、web上に反映するのはいつも遅いようです。

皆さんの情報がとても役に立ちました。ありがとうございます。

Res.142 by Kco from サスカチワン 2017/05/24 17:40:27

141さん お疲れ様でした!おめでとうございます
質問ですが、ビジタービザを延長するのにどれくらいかかりましたか?

私も今カナダ国内で待っていますがどのタイミングでビジタービザを延長しようか迷っています

eTAで入国しましたが半年たつ前に延長申請したら切れてしまっても国内にいていいようだったらぎりぎりに申請しようかと思っています


Res.143 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/25 06:50:44

142さん ありがとうございます。
申請してから1ヶ月ほどで1年延長のビジタービザがおりました。

私も前のビザが切れる直前に申請したのですが、待っている間少し焦ったので余裕を持って申請することをお勧めします。
Res.144 by Kco from サスカチワン 2017/05/25 10:23:03

142さん お返事ありがとうございます

余裕持って延長申請したいと思います
Res.145 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/02 13:28:31

2016年に国外申請して、2017年1月20日にIn Processになりました。
まだDMになりません。同じぐらいにIn Processになった方、進み具合はいかがですか?
Res.146 by Kco from サスカチワン 2017/06/02 18:59:02

145さん
1月末に主人のスポンサー審査が通過して私のがin processになってから何も音沙汰なしです。
マニラオフィスからget ready for coming to Canada みたいなメールが3日ほど前に来ましたが審査に関係なさそうだねって主人も言ってました。
このメールで初めて私のUCIナンバーが分かりました。
私はリンクも出来てないので何の状況も分からずです。

Res.147 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/03 12:57:57

Kcoさん
ありがとうございます。
同じ感じですね。安心しました。お互いに早く来るといいですね。
Res.148 by 同じく from 無回答 2017/06/03 17:54:20

145さん
私も同じ感じです。古い方の申請方法です。

2016.12 アプリケーション受取
2017.1 スポンサー合格
2017.1 私のアプリケーションがマニラで処理スタート
2017.? メディカルリゾート受取

未だにInprosess。お互い早くPRが届きますように。

Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/04 00:17:22

同じ感じの方が何人もいらっしゃて安心しました。
お互い、早くPRが届きますように!
Res.150 by 全く同じ from 無回答 2017/06/14 20:14:30

こんにちは。
等掲示板で同時期に申請されてる方だったので気になりコメントしました。

僕は妻がケベック出身でケベックに移住する予定です。
僕も古い申請キットでの申請です。

2016/12/29 CIC到着
2017/01/10 スポンサー合格と番号もらう
2017/01/14 csq申請(ケベック住む人用書類)
2017/01/16 書類がマニラオフィスへ移ってバックグラウンド審査開始
2017/01/17 csq書類ケベック到着
2017/03/08 csq 審査合格
現在マニラオフィスから連絡待ち…


という状況でまだマニラオフィスがDMをもらってない状況です。
投稿者様はその後マニラオフィスから結果連絡などは来ましたでしょうか?

お忙しいとは思いますが情報共有できれば幸いでございます。
宜しくお願い致します。


Res.151 by 全く同じ from 無回答 2017/06/14 20:30:34

先ほどのはRes.148さんに対して投稿したのですが、
僕の日付等皆さんの参考になれば幸いです。

こういう場所に投稿するのは初めてで不慣れで申し訳ありません。
どうか宜しくお願い致します。
Res.152 by 148 from 無回答 2017/06/15 00:05:47

148です
全く同じさん。
すごいですね!なぜこうも違うのかというほど、そちらのほうが遥かに先に進んでいます。
私は前回コメントしてから何も変わっておりません。。
1度日本に帰ってビザ待ちしようか考えています。
Res.153 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 21:47:21

私は、9月末に国外申請し、未だin processのままで、オタワにて審査中です。
みなさんよりはるかに遅いです、、、。
現在日本で待っていますが、なかなか降りないので来月カナダに戻って待とうかと思っています、、。
なかなか来ないと心配になって来ます、、、。。。
Res.154 by 150 from 無回答 2017/06/17 20:18:27

Res.148さん

えっ!?そうなんですか?

時期が同じでも書類をチェックする人によって全然変わるんですかね?

先日掲示板に投稿した後いろんな国の人達の審査段階を報告し合ってるスプレッドシートを見ていたら国外申請の人はcicに書類到着してから平均150日程で出てるので駄目元でマニラオフィスに問い合わせしようしたらdecision madeになってました。

僕の場合は書類がcicに到着してから170日位かかりました。

ただdecision madeになった皆さんがおっしゃっているパスポートリクエスト的なメールは来ていなく自分の結果がよく分からない状況です…

148さんも掲示板見てる皆さんも早く審査が進んで落ち着けると良いですね!
Res.155 by 148 from バンクーバー 2017/06/30 00:08:07

148です

先日、ようやくDMになり、最終書類や顔写真などを送りました!
私もパスポートリクエストなどはありませんでした。

思ってたよりは早かったので嬉しいです!
申請してからちょうど6ヶ月ほどでした。

これから、3週間ほどでランディングペーパーが届くそうなので、届いたらボーダーに行こうと思います。

みなさんもスムーズにすべてうまくいきますように‼




Res.156 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/30 07:44:05

148さん

おめでとうございます!!
羨ましい限りです。
ちなみにボーダーは、どこに行かれますか?差しつかなければですが、、、。

私は、バンクーバーで現在ビザ待ちで、降りたら、シアトルに行こうかなと思ってるのですが、彼がアメリカは大丈夫なのか、、、と心配してるので、どうしようか迷い中なんです。
もしよかったら教えてくださいー!
Res.157 by 148 from バンクーバー 2017/06/30 09:44:41

156さん

私もアメリカの国境を考えています。
ランディングペーパーが降りてしまえば、アメリカからだろうが日本からだろうが、大丈夫なはずです ;)

私の旦那さんも色々と心配してくれますが、お互いに人生初めての事ですし、よく調べたり人に聞いたりして、旦那さんにも説明して、理解してもらってます。

私達はここにもたくさん同じ経験をしてきた先輩方もいますし、心強いし情報も正確性があるので有り難いですよね!

早く無事にビザがおりますように!
Res.158 by Kco from 無回答 2017/06/30 10:21:11

148さん
おめでとうございます!
私ももうすぐで申請してから半年たつので楽しみです。

質問ですが
DMになってからメールでお知らせが来たのですか?
そうか郵送ですか?

Res.159 by 148 from バンクーバー 2017/06/30 21:32:05

Kcoさん

ありがとうございます!
私達はコンサルタントを通しているので、その方から聞きました。

もうすぐDMになるといいですね!
Res.160 by moo from バンクーバー 2017/07/03 18:49:33

以前にRes.106、110、111でコメントした者です。
その後進展がありましたので、ご報告です。

2016/10/04 CICより書類受領のメール受信
2016/11/15 スポンサー合格&オタワにて私の書類が審査開始とのメール受信
2017/02/02 Web上にてDMを確認
2017/06/15 ファイナルリクエストのメール受信
2017/06/26 Corp受け取り


Web上のDM確認後しばらく動きがなかったので主人がCICに問い合わせたところ「まだ作業中で厳密にはDMではない」「ただ、追加で必要な資料や情報などはないのでメールで連絡するまで待つように」と言われたそうです。

提出資料&書類の作成は自分たちで行いましたが、最終チェック(書類の記入漏れ、必要書類や資料が揃っているか)だけ移民コンサルタントの方にお願いしました。全てお任せするよりかなり安く、またいろいろと相談できて良かったです。こちらの掲示板での情報もいつも参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

申請中のみなさんの審査も早く終わりますように!
Res.161 by Kco from サスカチワン 2017/07/05 22:00:53

度々コメントしてますKcoです
キャンプや家族のイベントでメールのチェックがおろそかでして。今日、迷惑メールを確認してみたらパスポートリクエストが来ていました。
しかも10日ほど前に(_ _).。

オプションがrequire a visa to enter Canada とdo not require a visa to enter Canada に分かれていまして、すでにカナダ国内にいる場合(eTAで)はどちらに添って書類を送ればいいのでしょうか?

どなたか同じようなメールが来た方教えていただければと思います。
宜しくお願いします
Res.162 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/30 21:57:22

こちらに書かせていただいたことがあるものですが、みなさん進行状況はどうですか。
私は、2017,9月中旬に国外提出。
その後、オタワで審査受けており、12月末に再提出リクエストがあり、提出後音沙汰なしです。
先週カナダにビジターで戻って来ました。
最初提出してから、だいぶ経ちますが、なかなかその後進展なく心配です。
みなさん結構スムーズに降りてらっしゃるので、降りるか不安です。
みなさんはどうですか?

Res.163 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/31 01:00:56

私も9月に申請しました。書類ミスなどで何度か書類が帰ってきてしまった為、1月の下旬にマニラに書類が送られました。
私もここのコメントを見てなかなか進展していないのを不安に感じていました。
お互い早く申請が降りるといいですね。
Res.164 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/31 04:05:37

163さん

返信ありがとうございます。まだの方いらっしゃって少し安心です。
不安ですよね。
お互い早く降りますように。
Res.165 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/02 10:05:15

163です

昨日フィリピンからメールが来ました。
Your visa(s) for permanent residence to Canada is/are ready to be issued, conditional to a final admissibility review by an immigration officer.
We have been trying to contact you and your sponsor regarding this matter multiple times but to no avail.
と書いてありました。(メールはジャンクメールもチェックしていましたが来てなかった。Web上でもin prosess のまま)

2週間後までにimmigration officerに来ないともう1回最初から申請し直して申請料金ももう一度払わなくてはいけないと書いてありました。・・・てか、2週間前にカナダに帰って来たばかりなのですが・・・。

パスポートのコピー、の記入、写真2枚の提出依頼はなくて、その過程が飛ばされてしまっているみたいです・・・。申請手順が変わったのでしょうか?わかりません。

164さん、
フィリピンのオフィスでしょうか?連絡を取ってみた方がいいかもしれません。
Res.166 by 無回答 from 無回答 2017/08/02 21:50:08

163さん
最近Corpが届いた者です。
マニラからのメールと書かれていますがパスポートのコピーと写真のリクエストはカナダのオフィスから来ました。その前にマニラオフィスからprepare for moving to canadaみたいたメールも来ていましたが
どちらもジャンクメールに入っておりパスポートリクエストの方のメールは10日間ほど気づいていませんでした。
メールの設定やルールでジャンクメールは1か月で自動削除などで見逃していたのでは?
パスポートリクエストはメールが来てから1か月以内に送らないと審査から外す対象になる。との記載もありました。

だんだんこのスレッドを見ている人も書き込んでくれる人も少なくなり不安ですよね。
どうかPRがおりますように頑張って下さい。
私は内陸にいますのでボーダーではなく近くのオフィスでインタビューを受ける予定です。

Res.167 by 164 from バンクーバー 2017/08/02 22:44:31

163さん
ジャンクメールだと気づかないな。私もいつもチェックしてるけど、注意深くチェックしようと思います。
officeに行かなきゃいけないのですかね。ファイナルリクエストはないんですね、なんか変わったのかな。

私は、フィリピンではなく、オタワです。
彼は9月になったら一年なので、連絡してみたら?と言っておりますが、進行状況の確認の電話してみようかな、、、。

166さん
おめでとうございます!!
本当に見て描き込もする人が減っていて不安です、、、。
インタビュー頑張ってください!!
Res.168 by 163 from バンクーバー 2017/08/03 02:41:00

166さん

おめでとうございます!よかったですね!
ジャンクメールは毎日チェックしてて、今も見ましたが何も来てなかったです。彼にも送ったとのことでしたが、彼のジャンクも見てもらいましたがない・・・。今回のメールが届いてよかったです。

本日、パスポートコピー、写真、書類のリクエストが来ました。ただ、期限が迫っているようで、
IMPORTANT: Your Visa and/or Confirmation of Permanent Residence to Canada (COPR) will be valid for your initial entry to Canada until 17 AUGUST 2017. You must arrive in Canada on or before 17 AUGUST 2017. Unused visas and/or COPRs will be forfeited.

とありました。Corpの受け取りを待ってたら期限が過ぎてしまう・・・。
同じような状態になった方いらっしゃいますか?
Res.169 by 166 from 無回答 2017/08/05 09:52:49

166です
ありがとうございます
やはりボーダーに行きランディングすることにしました。
みなさんランディングするとき独りで行きましたか? 

インタビュー受ける時は主人も連れてきなさいと書いていましたので
ボーダーのときはどうなのかなと思いまして。。。

あと持っていくものはCoPRとパスポートだけでいいですよね?

163さん
すみません。状況が違うので分かりかねますが、パスポートリクエストを提出して1週間でCopr届いた方もいるみたいです。私は2週間とちょっとかかりました。
やはり困ったことがあればコールセンターに電話するのが確実だと思います


Res.170 by 無回答 from 無回答 2017/08/05 12:42:15

166さん、ありがとうございます。
以前、コールセンターにかけたのですがフィリピンにかけろと言われ、フィリピンには直接繋がらなかったんです。でも、どうにか期限までにCOPRが着きそうです。
別の人が言ってたのですが、CORRに必要なものが全て書いてあるからそれを持ってボーダーに行くと言っていましたよ。
Res.171 by H from バンクーバー 2017/08/27 10:28:38

もう随分、2016年で書き込みをされる方も少なくなって来てしまいましたね。。。
実際私も申請は2017年になってからでしたが、既に一度2016年で書き込みをして居たので、
こちらにランディング終了のご報告をさせて頂きます。


2017年
1/20 EMSにて申請書類 発送。
2/10 CICに書類着、メール受け取る。
2/18 スポンサーapproved。

2/19 WEBサイトから申請書等アカウントにlink開始、健康診断結果 passed、追加書類(無犯罪証明等)の追加書類のリクエストが来たので、即日GCkeyの自分のアカウントから追加書類のスキャンデータをアップロード。

4/19 再び追加書類リクエスト。
4/24 浜松町のVFS Canada Application Centre-Tokyoを通して、無犯罪証明書の原本をマニラに発送。

6/7 バンクーバーに渡加、即日ネットからCICに住所変更依頼。

6/19 健康診断の有効期間が切れたので再受診しろとのリクエスト。
7/4 バーナビー市内のクリニックにて健康診断再受診。その際、現住所を記入して診察。

7/6 住所変更依頼後1ヶ月経過も、自分のオンラインツールアカウント上のMailing Address が変更にならないので、GCkeyのテクニカルイシュー フォームで、住所変更がされない旨(オンラインツールのスクリーンショットを添付)、現住所、現在の電話番号等を記載して報告。

7/16 マニラから電話があり、私が今どこにいるかの確認の電話がくる。オンラインツールアカウントの住所は東京のまま変更はされてないけど、CIC上の住所はバーナビーに変更されているとの連絡があり、これからパスポートリクエストのメールを送る旨伝えられる。

7/21 パスポートのコピー、証明写真2枚、Annex A、プリペイドの返信用速達封筒を同封し、速達でオタワに発送。

8/18 CoPR着(CoPRの有効期限は健康診断有効期限と同じなのか、私のCoPRの有効期限は2018年7月まで)

8/26 アメリカとの国境、Peace ArchでLanding。

皆さんも書いていらっしゃる様にランディングは想像以上に簡単で安心しました(笑)
私達は車を持って居ないので、White Rockまでバスで行き、そこから徒歩で行ったのですが、週末だったせいか国境を越える人達の車の長蛇の列に、歩きで行って良かったと思いました(笑)実際アメリカ国内までは入らず、US側のオフィスで紙を貰い引き返して来て、カナダ側でランディングしました。Peace Archは、国境を越えるのに自転車レーン、徒歩レーンもあるので、徒歩でも簡単に国境事務所まで辿りつけました。

今申請中の皆様も1日も早くvisaが降りると良いですね。やっぱり待つのは辛いですよね。。。
皆様のご健闘をお祈り致します。
Res.172 by AB from トロント 2017/08/28 09:08:28

H さん、

PR取得おめでとうございます!^^同じく2017年に申請したものです。私はスポンサー審査合格、健康診断を経て、現在マニラからの連絡待ちです。

Hさんのランディング経験、大変参考になります!有り難うごさいます!
カナダ生活!満喫してください!^^
Res.173 by H from バンクーバー 2017/09/04 08:49:30

ABさん

ありがとうございます!
PRが降りてやっとスタートラインに立った気持ちです。
先日、ソーシャル インシュアランス ナンバーや健康保険の申し込みをして、頑張って仕事を探します!
ABさんも、どうぞ素敵なカナダライフ満喫なさって下さいませ!コメントありがとうございました🤗
Res.174 by tm from 日本 2017/10/09 19:48:09

Hさん

ありがとうございます。
丁度、ファミリークラスPR国外申請の流れの全体像について知りたかったところだったので、
大変助かりました。
現在健康診断をパスしたところです。
待つのも大変ですね。
Res.175 by 無回答 from 無回答 2017/10/12 20:12:11

こちらに何度か書き込みしたことがある者です。
2016.10.28に国外申請審査開始し、オタワにて審査中です。
その後再度リクエストがあり、追加資料を送りました。
2017.10.04にDMになりました。
その後連絡がなく、先週CICに問い合わせしたところ、
本日返信が来て、まだin processなので、連絡が来るまで待つようにとのことでした。
今月で提出してから一年です。提出後、日本に帰国し今年の8月に観光ビザでカナダに戻って来ました。
全く連絡来る気配がなく、心折れそうです。
2016年に申請した方はほとんどみなさん既にビザ取得されているみたいなので、さらに心配です。。。
2016年申請して、まだビザ降りてない方いらっしゃいますか??!!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network