jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10191
ワークビザがおりるまでの保険について教えて下さい。
by Ume from バンクーバー 2016/03/20 12:18:50

ワークビザを職場からいただく者です。
日本で1年前に加入した保険の期限が切れようとしています。
今その保険をワークビザがおりるまで延長しようと考えております。
しかしワークビザがいつおりるのかわかりません。
今はビザがおりにくいと聞きますし。。。
日本の海外保険をどのくらい延長したらいいのかわかりません。
職場に聞いてもとりまだなんとも言えないみたいでして。。

私は今のところ日本の保険を3ヶ月延長し、その後もおりない場合3ヶ月、また3ヶ月と再び延長しようかとも考えております。それかクレジットカードの海外保険で一旦食いつなぐか。お金の心配と、日本の親に入金やら署名やら手数をかけてしまうのが申し訳なくて慎重にいきたいので、この掲示板の先輩方に相談をさせていただきました。
ワーホリからワークに切り替える間こんな経験をされた方、保険に関してどう対処されましたか?
またワーホリからワークに切り替えるのに大変だったことや気をつけたほうがいことなどありますか?

貴重なスペースに失礼します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/20 12:48:18

職種は何ですか?
もし、飲食系であれば、ワークが降りる可能性はほぼないです。
なので、日本に一旦帰って待った方がいいと思います。
私のルームメイトは、去年レストランのキッチンで働いて、日系のコンサルタントにお金払って申請してましたが、結局ワークは降りませんでした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/03/20 13:14:58

だったら、こっちで入れる保険にしたらいいんじゃないですか?
BIISとかオンラインで申請できるし、安いし。ここなら日本語でも対応してるみたいですよ。
Res.3 by Ume from バンクーバー 2016/03/20 18:54:20

そうだったのですね!
そこまでしてもおりなかったなんて相当難しいのですね。汗
Res.4 by Ume from バンクーバー 2016/03/20 18:58:22

ご回答ありがとうございます!
な、なるほどですね。
日本の海外保険とBCメディカルについてしか頭になかったので大変助かりました。
それについて調べてみます!!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/03/20 21:07:38

私のクレジットカードの保険は出国から90日の制限があって、1年かけていた海外旅行保険が切れるまでに移民になれなかったときに使えなかったよ。カナダで入れる保険は1週間待たされたりするから期間はよく考えたほうがいいかも。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/03/22 09:19:45

日本の保険は一旦日本に帰らないと延長できないものがほとんどだと思っていたのですが、トピ主さんのは海外からでも延長できることを確認されてますか?
もうすでに他の人がおっしゃってるように、クレカの保険もいろいろと制約があるので、もしかするとカバーされない可能性もあります。
それなら、手っ取り早くこちらでビジター用の保険に加入するのがいいと思います。
「Visitor Insurance」で検索すると色んな会社が出てきますよ。

ワーホリからワークではないですが、ワークからワークに切り替えるのも大変でした。
政党が変わったことで、多少ルールがゆるくなる可能性もありますが、どちらにしても、今の段階ではものすごく時間がかかると思います。
LMIAはすでに取得されてますか?もしまだ取ってないなら、まずLMIAの準備、申請で数ヶ月は確実にかかります。
その後、ワークの申請でさらに1〜数ヶ月。
あわせて、大体半年は見といた方がいいですよ。
運がよければもっと早く取れると思いますが。。

ちなみにうちは一昨年、LMIAに半年、ワークに3ヶ月ほどかかりました。。。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network