jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10190
PRカード更新について 2017年4月期限
by Van from 日本 2016/03/17 04:15:45

2017年4月にPRが切れます。
今は日本なのですが、今年7月に1ヶ月半ほどカナダに戻りまたそのあとはカナダ人夫と日本で暮らす予定です。今は日本で夫が働いています。次カナダに戻ってくるのが2017年8月なのでその時にはPRはきれてしまっています。
なので今回1ヶ月半の滞在のときにURGENTで更新するか、来年切れてから戻って更新するか迷っています。
URGENTはカナダからの往復の航空券チケットの領収証が必要とのことで、戻りのチケットを期限が切れる2017年5月チケットで購入してコピーだけとってキャンセルしようと思っています。これで滞在中に更新できるでしょうか?
また過去5年間のうち1年しかカナダにいません。ただカナダ人の夫と一緒に日本にいるので問題ないと思っています。
もし近い状況で更新された方いましたら教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/03/17 12:38:49

旦那さん英語できるならCICに電話して聞いたほうがよいです。ここの誰も決定的な答えを持ってないとおもいますが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/03/22 15:38:48

PRの申請は9ヶ月以上前にしても送り返されるだけですよ。ウェブサイトに書いてますので決定的です。

Important information: Do not apply for a renewal of your current PR card if it is still valid for more than nine (9) months (270 days), unless it is due to a legal name change. Otherwise, your application will be returned.

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5445ETOC.asp

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/23 09:37:11

なんでルールを知らない、守らない人間がPRを取る、頭の試験もあればいいのに。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/03/23 14:26:46

なんで計算できない?9ヶ月以内だろが
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/03/23 15:03:32

こんにちは。

私も昨年PRカードを Urgent で更新リクエストしました。
とぴ主さんとは状況が違いますが、更新のためにカナダに滞在できる期間が短いという点と過去5年間のうち1年しかカナダにいなかったという点が共通してますのでご参考までに。

2010年〜2014年 カナダ国外に在住 ← この間にPRカードが失効
2015年1月から2か月のみカナダに帰国 ← この間に Urgent で更新リクエスト
その後8か月間日本に滞在 
その後カナダに完全帰国

2015年2月に日本行きのチケットのコピーを添えて Urgent で更新リクエストをしましたが、
結局間に合わずカードが届かないまま日本へ出発となりました。
日本へ旅立った2か月後、新しいPRカードの準備ができたのでピックアップするようにとEmailがきました。
もちろんその時にはすでに日本にいましたので、指定されたピックアップの日付を3回ほど変更し、カナダに完全帰国したあとでピックアップしました。

通常カードは郵送で送られてくる場合が多いのですが、私の場合はランダムにピックアップに引っかかってしまったのか、それとも4年間主人(カナダ市民)と一緒に国外にいたことが理由なのかどうかは不明です。
とぴ主さんもおっしゃる通り、カナダ国外に4年間滞在していたことはルール上何の問題もないので、カードを受け取る際はとてもスムーズでした。

あくまで私の場合の事例です。ご参考までに!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/03/23 21:38:24

レス3って何? PRが欲しくてたまらないけど、取れないか取るのに苦労していて僻み?そうでなければただのバカ。
トピ主は別にルールに沿ってますよね。更新のタイミングが微妙だからどうするのがベストか相談してるだけですよね。

Res.7 by Van from 日本 2016/03/24 02:19:34

Res.5さん

体験談ありがとうございます。
やはりUrgentでリクエストだしても間に合わないこともあるんですね。カナダ滞在が2年未満の人は面接になる確率が高いというのを聞いたことがあったのでそれも参考になりました。
面接の日程をあとに変更してもいいのであれば更新申請だけして日本戻ってまたカナダに戻ってきてからピックアップしてもいいのかなと思えてきました。
電話で問い合わせしても人によって言うこと違うし、こればっかりはその時担当した人次第ですね。
ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/03/24 05:48:26

>PRが切れます。
ルールを知らないとはこの事ですね。
PRカードの有効期限が切れたからといってPRのステータスが無くなる訳では無い。
なので、日本に住みつづけるのであればPRカードを無理に更新する理由も無く、トラベルドキュメントで十分。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/03/24 10:19:34

>URGENTはカナダからの往復の航空券チケットの領収証が必要とのことで、戻りのチケットを期限が切れる2017年5月チケットで購入してコピーだけとってキャンセルしようと思っています。これで滞在中に更新できるでしょうか?

移民局を騙して更新するということはやめた方がいいです。次の時の更新レコードで一致しなくなるのではないですか?
旦那さんと一緒であったり、更新規定を満たしているのですから、上の方と同じく、トラベルドキュメントでよいと思いますが。トピ主さんはCICに聞いたのなら何ていっていましたか?CICはいい加減な対応といいますが、そこまで滅茶苦茶な返答は来ません。特にカナディアンの旦那さんがいるのならば電話してもらいましたか?

ガバメントを騙してまでPRを更新する必要はないと思います。こういう嘘をついてまで更新する輩がでると更に審査が厳しくなるのではないですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/03/24 10:27:28

期間がありすぎて更新できないですよ>今回1ヶ月半の滞在のときにURGENTで更新するか、来年切れてから戻って更新するか迷っています。
短期滞在の時に出しておいて、受け取りをカナダの親戚の家宛の住所や友人宅で更新、今更新にかかる日数が半年以内なので一月くらいには届くのでは?それを日本に送ってもらえば間に合うと思いますが。トラベルドキュメントでもいいと思いますが。ここの誰も答えを持ってないのでCICに聞いた方がいいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/03/24 15:05:31

Res5です。

ピックアップするようにという最初のレターに、「このレターを受け取ってから180日以内にピックアップできないと、再度更新手続きが必要になります」と明記されていました。

とぴ主さんの場合はピックアップにひっかかってしまうと180日以内にはカナダに戻ってこれないようですので、再び手続きをし直すことになり手間と更新料がもったいないかな…、と。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network