jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10181
緊急・・PRが切れ、日本でトラベルドキュメントを作りカナダ入国された方おられますか?
by 無回答 from 無回答 2016/02/19 23:30:09

PRが切れたので書類を作成していたのですが、再度緊急で日本に戻らなければいけなくなりました・・
航空券の購入はすぐ出来ますが、URGENTではとても間に合いそうにありません。
他トピで1週間で届いた方もおられたようですが、保証がないので
日本でトラベルドキュメントを取得する事となります。

そこで期限切れのPRでカナダ出国、日本入国については問題ないと思うのですが
週末となってしまいCICに問い合わせできません。どなたかご存知の方教えてください。
ご経験のある方、手続きは複雑でしたか?

あまりいらっしゃらないかもですが、コメントくださると大変助かります。
読んでいただきありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 23:41:54

大変ですね。しかし具体的に何を聞きたいのかがわかりません。CICマニュアルに書いてある通りだと思います。
CICに複雑ですか?と聞くということですか?ある程度に本滞在の日数があれば大丈夫だと思いますが。お宅様の滞在日数など
何ともわからないので。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 23:46:00

航空券はすぐ取れるということですが、まだ出発まで日数があるのですか?自分は来月中旬に帰ることになりすぐ航空券をとり、今週提出したばかりなので。まだ取っていないということはまだ時間があるのですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 00:06:37

似たような経験をしました。カナダ出国日本入国には何の問題もありません。私の場合、日本でトラベルドキュメントの到着を待っていましたが、間に合わなかったので、トラベルドキュメントに申請した証明として、そのコピーや、その他PR関係やIDのコピーを一式持って、カナダへ戻るフライトに臨みました。入管で、PRの提示を求められ、わけを話すと、書類に目も通さず入国を認めてくれました。夫や子供と一緒に入国したからというのが大きかったと思います。が、PRカードがないからといってPRではないというわけではないので、望みはあると思います。持てる書類をすべて持って説明ができれば、あとは入国審査官次第でしょうが、特に問題がなければ認めてもらえるのではと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 00:22:55

レス3さんに質問なのですが日本でトラベルドキュメントの申請の時にパスポートも一緒に申請書類と送らないといけいないのでしょうか?
原本を送らないといけないとなるとトラベルドキュメントが来るまで日本から出られないなと思ったのですが。
Res.5 by AI from オカナガン 2016/03/04 01:35:40

Res3さんではないですが…

昨年私が日本でトラベルドキュメントを申請したときはパスポート原本を送りましたよ。
Res.6 by ゆうこ from トロント 2016/03/11 09:09:37

私も今同じような状況で非常に困っています。7月に更新申請したPRカードがまだとどかず、MPに助けてもらい調べてもらったところ、どうやらCICの方でテクニカルプロブレムがあるらしいです。週末に日本にいくのですが、トラベルドキュメントを申請するべきかどうか迷っています。日本滞在は2週間半です。パスポート原本を送らなければならないので、もしカナダに戻るまでにパスポートが返ってこなかったら…と。
レス3さんはカナダに戻る日までにトラベルドキュメントが間に合わなかったと書いておられますが、それはパスポートも手元になかったということですよね?!パスポートなしで日本出国カナダ入国できたのですか?

お忙しいとは思いますが、ご返答どうぞよろしくお願いします。
Res.7 by from 無回答 2016/03/14 14:40:48

パスポート無いと、いかなる場合でも飛行機には乗れません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/03/14 15:57:34

要は申請中だということがあればよいので、別にPRの申請書等でも大丈夫です。
時間はかかりますが、最悪、入管のほうで調べてくれますので問題ありませんよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/15 10:18:22

最悪は送還でしょう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 12:57:16

年末に日本へ帰国した際、12月31日にPRカードの紛失に気づき、役所は全て閉まっている状態。カナダへ帰るのは1月2日の予定で、どうしようもない状態でした。色々考えて、空港でキャンセル可能なカナダー日本行きのチケットを購入、最悪そのチケットを見せて観光としてカナダに戻り、PRカードの手続きをすることにしました。

空港の移民局で、日本でPRカードを紛失したことを言うと、「それは大変だったね。」と何も調べず通してもらいました。キャンセル可能なチケットは、もちろん、速攻キャンセル返金してもらいました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 13:25:15

これに似たようなトピックにマジレスしたのですが、削除されています。なぜ?
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network