jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10180
ファミリークラス国内申請予定ですがPRカードが届くまでの間ビジター延長し続けるのでしょうか?
by MM from バンクーバー 2016/02/18 09:16:37

初歩的な質問かもしれませんが、何卒ご教示願います。

現在バンクーバー在住でPR取得のためファミリークラス国内申請を2.3日中にする(書類を送る)予定です。
国内申請は1年以上かかると聞いているのですが、その間ビジターステイタスを
6ヶ月毎に延長申請をしなければならないのでしょうか?

主人は「PR申請の書類を送ったら自動的にカナダ滞在延長(PRが届くまで)になるんじゃないの。」
と、心もとない回答だったので、こちらでご教示頂けたらと存じます。

オープンワークパーミットが届くのも国内申請してから3.4ヶ月はかかると聞いております。
ちなみに私は昨年の10月にビジターでカナダ入国、あと1ヶ月弱でビジターステイタスが
6ヶ月と経とうとしているため、ちょっと心配です。


長くなってしまいましたがカナダ国内にビジターで入国後、ファミリークラス国内申請をする際、
PRカードが届くまでの間ビジター延長し続けるのでしょうか?
それとも別の方法でPRが届くまで滞在できる方法があるのでしょうか?

何卒ご教示願います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/02/18 09:27:56

オープンワークのために国内申請にするのでしょうが、
絶対国外のほうがいいですよ。
半年くらいでとれます。
Res.2 by MM from バンクーバー 2016/02/18 09:41:01

Res.1 さん
コメントありがとうございます。
はい、国外申請をしたかったのですが諸事情で国内申請することになってしまいました。。。
1年間、カナダから出ない決心しました(T_T)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/02/18 09:50:56

レス1です

諸事情ってどんなものでしょうか?差し支えなければ教えてください。
>国内申請は1年以上かかる
とおっしゃってますが、現在の所要時間は26ヶ月です
2年以上かかります。
本当に、よっぽどの理由がない限り国外のほうがいいですよ。


Res.4 by MM from バンクーバー 2016/02/18 11:18:50

Res1 さん

ご心配ありがとうございます。
提出書類が国外申請のほうが少し多いみたいなのですが、その分をそろえる時間が無くなって(無罪証明書の期限が迫ってる)しまったのと、彼がCICに問い合わせた時に国外も国内も申請がおりる期間は一緒だと言われてそれを断固信じてしまって、私の言う事に耳を貸してくれない。。。という恥ずかしい理由です(T_T)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/02/18 11:53:37

そうなんですね、しつこいようですがそれでも申請前でまだ変えられる余地があるなら
国外申請をおすすめします。ちょっと書類集めに今苦労するだけで
後で絶対よかったと思えると思います。今少し頑張れば1年以上の期間セーブできるので…。
2年間以上カナダから出られず、将来のことも不安定なのって想像以上にきついですよ。
パートナーの方にCanadavisa.comのフォーラムを少し読ませてみてください。
ほとんどの人が国外をおすすめしてると思います。
私の場合もパートナーが「カナダにいるんだから国内申請に決まってる」
みたいな感じで国内申請をしようとしましたが、説得して国外にしました。

それでもどうしても国内申請にするのであれば、
オープンワークパーミットを同時に申請することによってImplied Statusになるので
ビジターの延長はしなくてよかったと思いますよ。
(移民申請のみの場合はビジターが必要)
一応CICのエージェントにも確認することをおすすめします。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/18 12:17:44

共働きで働かないと食べていけない人達もいるんだから、そんなに国外申請すすめなくてもよくない?
そういう人は海外旅行する金も暇もないんだから、国外出れなくても関係ないし。
友人は国内申請でも10ヶ月でビザきたよ。去年申請。
Res.7 by MM from バンクーバー 2016/02/18 12:19:28

Res1 さん

ありがとうございます。
何度か説得を試みたのですが「僕はカナダ人だから僕のほうが詳しい」と日本人には理解不可な回答の繰り返しで。。(夫婦問題の相談みたいになってしまいましたね。。)

もう一度二年かかることとCanadavisa.comを参照させてみます。

滞在延長の件、教えてくださいましてありがとうございます。
オープンワークパーミットが届くのが遅くてもImplied Statusが適用とは朗報です。
Canadavisa.com に無料相談もあるみたいなので聞いてみようか思います。

本当にありがとうございます。(^^)
Res.8 by 通りすがりのお節介 from 無回答 2016/02/19 06:57:17

国内申請で10ヶ月は絶対にありえないです。
それは本人が思ってるだけできっと国外申請をされたと思います。

私も2年以上まちようやく国内申請からPRを取得できました。

その間に親族、愛犬がもう会えないところに行ってしまいました。

私も働かざるおえなかったのでこれを選びましたが国内申請は時間かかりすぎです。

なんども国内申請を取りやめて国外申請にしたいと言い争ったことか。。。

犯罪証明書がもう少しで切れてしまうっということはもしかすると再提出を求められる可能性もあります。

最後の最後でですがもう一度ちゃんと話し合われた方が良いと思いました。

もし決意が固いのなら、2年は取れない覚悟、早く取れたらラッキーくらいに考えた方がいいです。

私がapplyした時は国内申請も国外申請も8ヶ月前後で降りるとCICが言ってました。
結局、今では国内申請は26ヶ月かかると言っています。

だから必死に国外申請を進める人の気持ちすごいわかります。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/19 09:57:55

↑それは自分があやしまれただけでしょう。あるいは移民の価値が無いから後回し。
CICが約8ヶ月と言ってて10ヶ月で取れた人がいても普通でしょう。
PRCARD更新だって同じです。
2週間で届いた人もいるのに、自分が8ヶ月かかった人はそれは嘘だと攻撃しますよね。
カナダ政府から信用されてて怪しまれない人はスムーズに手続きが終わる、移民申請時から怪しい、カナダに来られても荷物になるだけで役立たずあるいは危険だと思われれば長時間調査、放置、却下されるのはあたりまえです。
私の時は、数年前ですが私は国外申請で3,4ヶ月。友人は国内申請でも5ヶ月でしたよ。
国内申請は、サイトの待ち時間は1年以上でしたけど。
トピ主さんの問題は、国外申請か国内申請か?ではなく、頑固で奥さんの意見は無視、それに反論できない所では?


Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 10:18:58

移民申請が早く終わるかどうかなんてまったくの時の運だよ。
レス9が早く終わったのだってただ運が良かっただけ。
信用とかそういう問題じゃない。オフィサーのその時の気分とか
その時の与党の方針とかでぜんぜん変わる。
例えばCICがストやったときはプロセス自体が全部停止したし、
東京オフィスが閉鎖された時もそれでビザ関連は全部大混乱だった。
今だって難民のあれやこれやに忙しいから時間がかかってる。

カナダに少なくとも数年は住んでいるのにCICがそんなにしっかりした
手続きをやってると本当に信じてるなら頭がお花畑としか言えない。

レス9は人生がお粗末だから「早くPRもらえた」ってことしか自慢できないのかな?
そんなの何の自慢にもならないけど。
Res.11 by MM from バンクーバー 2016/02/19 11:08:28

Res.6 さん

コメントありがとうございます。
オープンワークパーミットを取得する予定ですが、これでPR取得までカナダに滞在できたら
万々歳です。
しかし。。。私もいずれは働かないといけないかもですね(^^;)
国内申請で10ヶ月、うれしい情報ありがとうございます。
Res.12 by MM from バンクーバー 2016/02/19 11:15:01

Res.8 さん

情報ありがとうございます。
昨夜も話して結局国内申請になりそうです。

Res.8さんと同じように私の知り合いの知り合いが国内申請で1年以上かかり祖母のお葬式にでるのも
書類を出して一時やっと帰国できたという大変だったお話しを聞いております。

なかなか彼を説得できない自分の英語力の低さも原因なので2年覚悟で臨んでみます(T_T)
ご心配のコメントありがたく感じます。
Res.13 by MM from バンクーバー 2016/02/19 11:23:28

Res.9 さん

コメントありがとうございます。
数年前は5ヶ月というのは少し希望が湧きます!
書類はなるべく丁寧に作ったつもりですが、あとは先方任せしかないですね。。

2年かかる覚悟であとはRes1さんからアドバイスいただいたオープンワークパーミットを申し込みして
カナダに滞在できるようにしようかと思ってます。

PS:彼は頑固は当たってます(^^;)
Res.14 by MM from バンクーバー 2016/02/19 11:33:25

Res.10 さん

情報ありがとうございます。
確かにニュースで難民を受け入れるというのを見て時間かかるだろうな。。。と私も思ってました。

CICは確かに電話でも真摯ではないしPR取得まで時間はかかるし、そういうものだと頭に入れておかねばですね。
大きな問題として国外に出れない事以外はオープンワークパーミットさ申請すれば
家族一緒に暮らせるので、それで幸せと思うしかないですね。。
CIC情報ありがとうございます(^^)

Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 12:29:55

いつも自分がCICから嫌われてて手続きに長くかかった人が、早く手続きかかった人を妬んで攻撃するのがみじめだよねー。
それしか自慢することないの?とか頭悪すぎ。ただ参考に実体験かいてあげてるだけで誰も自慢してないのに、底辺人間は攻撃の仕方もみじめー。同じ人なんだろうけど。
あんたみたいな底辺からすると、普通の事でも自慢に思えるのはわかるけどね。
あんたみたいな醜い低学歴の貧乏嫌われ者は、毎日妬んで生きてればいい、ウジ虫でも移民できるとはカナダって寛大すぎ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 12:40:46

res15って素晴らしい人間だからCICもスト中でも最優先で処理するよねー笑
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 17:00:54

FBはやってますか?
Canada spousal sponsorship petitionersというグループがあります。英語です。
参加してパートナーの方に質問してもらえば、メンバーが親切なので国外申請が早いって説明してくれるはずです。

私自身2014年の7月中旬に国内申請のアプリケーションを提出して、先週PR取れました。19ヶ月程度ですが、
ワークからインプライドステイタスを経て、OWPもらってやっとです。
健康診断、申請料金、警察証明、全て一緒に出しました。インプライドステイタスにする為にワークの申請料金も払わないといけません。私の頃は155$でしたが、今は$255になったんじゃないかと、、(間違ってるかも)

私の場合は仕事をしていたので、ワークの状態を切る事なくPRを申請したかったので、国内ですが、パートナーの思い込みなら、説得して国外申請の方が良いですよ。


Res.18 by MM from バンクーバー 2016/02/19 18:30:31

Res.9さん

情報ありがとうございます。
PR取得おめでとうございます(^^)
19ヶ月ですね。
今回は国外申請をあきらめて国内申請で行こうかと思ってます(T_T)
無罪証明がほんとにギリギリなので。。。

あと、1点だけ教えてくださいオープンワークパミットの申請料はそのまま現金を封書に入れて
送付されたんでしょうか? それともオンラインで支払った領収書か何かを送ったのでしょうか?

素人みたいな質問で恐縮です。

何卒よろしくおねがいいたします。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/19 19:20:57

なーんだ、部外者がいがみ合っても意味なかったんじゃん。
トピ主「んなのどーでもいいから、国内申請にするって言ってんだろ、しつこいババア何度もレスすんじゃねーよ」てな感じ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 19:44:42

フェイスブックだとカナダ・ファミリークラス国内申請者っていうグループで日本人同士で情報交換していますよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 19:51:37

Res17です。
申請料はオンラインならデビットかクレジットカードで払ってレシートを印刷して同封します。現金で払いたい場合は、銀行で払ってレシートを同封します。

警察証明は私は申請する1年くらい前に取ったものを同封しました。その間に日本にも帰りましたが問題なく運良く通ったみたいです。万一のために、領事館に新たな警察証明もお願いして準備はしてましたけど。

国内より国外の方が書類は少なくて良いですけど、申請が却下された場合は異議申立はできません。期間が短いからだけでなく国外申請なら、異議申立も出来るので、そこも含めて考えたほうがいいですよ。
PRの申請料だけでも$1040、健康診断は400$くらい、これにOWPの$255
その他、出生証明書や翻訳など頼むならその費用もかかります。時間と費用と労力も全て考えて、皆さん国外申請を進めているだと思います。
国内でも不備がなければ平均よりも早結果はでるでしょうし、準備頑張ってください。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 20:07:03

無料でもらえる警察証明書なんかのためにすごい時間無駄にするのに…優先事項がおかしいよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 20:32:29

今は無料じゃ無犯罪証明書は取得できません。
2年はできましたが。。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 20:55:23

Res17です。
無罪証明が無料って私書いてないですよ。何にヤジ飛ばしてるのやら。。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/02/20 04:33:02

無犯罪証明って無料だよ




Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/02/20 06:44:50

州によるかもしれませんが、バンクーバーで私が昨年無犯罪証明書を申請した時はカナダの警察に行ってお金払ってフィンガープリントを取らないと領事館に申請できませんでした。
無犯罪証明書自体は無料であってもそれを申請する書類にお金がかかります。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/02/20 07:33:02

PRの申請にカナダの無犯罪証明は不要でしょ。
必要なのは日本とその他の長期滞在経験のある国。
日本の証明は無料。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/02/20 07:42:47

いや、カナダの証明書の話をしてるのではなく、カナダの日本領事館で無犯罪証明書を申請する際にフィンガープリントが必要となりますが、以前は日本領事館で無料でフィンガープリントの作成も無料で行っていたのが、去年私が領事館行った際にはそのサービスはもうやっていないのでカナダの警察にてフィンガープリントを取ってきて欲しいと。そして、それを元に日本領事館より日本に無料で日本の無犯罪証明書を作成してもらいました。
まぁ 半年前の話なのでまた領事館で無料でやってもらえるようになったのなら良かったですね。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/02/20 08:13:46

Res.24,27

読解力なさ過ぎて笑える!!
もうトピ主なんてとっくに見てないのにね
あぁ、またくだらないコメントしちゃった。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/02/20 10:20:49

今カナダなら本人が自分で領事館に電話で聞けばわかるでしょう。日本語で電話もできるので、聞いてみては?
2013年に日本で、2014年にカナダで無罪証明を申請した際、私はどちらもお金払いました。
日本は2週間で、カナダは2カ月近く待ちました。

参考になれば
Res.31 by MM from バンクーバー 2016/02/22 11:02:27

Res21さん

アドバイスありがとうございます。
オープンワークパーミットの料金無事オンライン決済できました。

心配して国外申請をすすめてくださった方にも感謝です。
結局国内申請となりますが、彼にも2年は海外旅行できないと覚悟して!と
と言ってありますが、なかなかのプラス思考?で(^^;)

オープンワークパーミット、implied status、料金の支払い方法からいろいろアドバイスいただき
ありがとうございます。
お逢いできるものならお逢いしてお礼したいくらいです。
本当にありがとうございます。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/02/22 18:16:15

Res21です。無事お支払できたんですね。良かった!
OWPが来れば、問題なくカナダ国外へ出て、カナダへの入国も問題ないようですが、出なくて良いのであれば、PRカードが届くまでは留まっていたほうが安心ですね。
不備さえなければ審査も早いでしょうから頑張って
Res.33 by MM from バンクーバー 2016/02/23 09:06:57

Res.32 さん

はい! 書類も昨晩発送出来ました。
何が大変って、彼に書類を用意させるのが一番大変でした(^^;)

本当に頂いた情報がなければ、もっと時間がかかってました。
ありがとうございます。
機会があったらお逢いしたかったです。
気が向いたらおりにメールなんか頂けたら幸せです(^^)

本当にありがとうございました。



Res.34 by 無回答 from トロント 2016/02/23 09:07:40

私も3年前に国内申請して8か月で終わったクチですが、ここ2年くらい発表されている所要期間がどんどん延びているので、今は長くかかることを覚悟して国内申請したほうがよいと思います。

私は国内申請と同時にビジタービザ延長のオンライン申請をしました。どのくらいの期間延長したいか希望を入力する箇所があるので、そこで国内申請の所要期間以上の期間を希望して、延長理由として「国内申請のため」と書いておけばむこうで判断してくれます。私はずうずうしく1年半とか希望した記憶がありますが、結局8か月延長が認められ、PRもぴったり8か月でもらえました。なので延長理由によりちゃんと考慮してくれると思います。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/02/23 09:33:32

本当にその彼で大丈夫…?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/02/23 15:42:47

OWPを一緒に提出したら
現在有効なビザが自動的に延長されるのでビジターの延長をわざわざする必要はありませんよ。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network