jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10178
PRカードの更新にて、カナダに不在の日の数え方を教えて下さい。
by 無回答 from 無回答 2016/02/15 14:24:56

PRカードの更新の申請書の、Travel Historyの質問の所で、カナダに不在だった日にちを数えるところについて質問です。

(1)車でアメリカに国境を越え、同じ日にカナダに戻ってきた場合、その日はカナダに不在の日として数えるのか?
(2)車でアメリカに国境を越え、翌日にカナダに戻ってきた場合(どちらの日も1日のうち部分的にはカナダにいた)、これらの日はカナダに不在の日として数えるのか?
(3)飛行機に乗ってカナダ国外へ行く場合、Departure の日とArrival の日(どちらの日も1日のうち部分的にはカナダにいた日)はカナダに不在の日として数えるのか?

これらの質問を先ほどCICに電話して聞いたところ(2回かけました)、一人目は「その質問には答えられない。Yon answer with your best knowleage. 」と投げやられ、二人目は「全部カナダに不在として数える」と答えました。

なんだか納得がいかず、検索していると以下を見つけました。これを読むと部分的にでもカナダにいた日については、1日カナダにいた日として数える、と理解しました。上の例でいくと、(1)(2)はカナダに不在の日は0、全てカナダにいた日とみなす、(3)だと、例えば1月1日にカナダを出発して、1月10日にカナダに戻った場合(カナダ時刻)、1月2日ー9日までの8日間だけをカナダ不在の日とみなす。

この理解で正しいでしょうか? 初めてCICコールセンターに電話をかけたのですが、この理解で正しいとしたら、CICコールセンターの人って一体。。。

皆さんは以下のルールに沿って、申請していますか? 

http://www.cic.gc.ca/english/resources/manuals/op/op10-eng.pdf
6.4 Day
For the purpose of calculating the number of days to comply with the residency obligation in IRPA A28(2)(a), a day includes a full day or any part of a day that a permanent resident is physically present in Canada. Any part of a day spent in Canada, or otherwise in compliance with A28(2)(a), is to be counted as one full day for the purpose of calculating the
730 days in a five-year period.

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/02/22 09:43:56

知らなかったです!前申請した時、日帰りとかも数えてました。みなさん知ってました?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/22 10:02:23

私は記録に残っているものについては日帰りでもカウントしています。
滞在日数がギリギリならそこにこだわるかもしれないですが、そうでもないので出入国の記録があるのにカウントしなくて面倒なことになったら嫌だな、と。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network