jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10175
帰化日本人のPR必要書類
by との from バンクーバー 2016/02/09 07:38:16

韓国籍から日本籍に帰化しているのですが、PR申請時に韓国から戸籍等を取り寄せる必要があるのでしょうか? 日本の戸籍謄本は帰化した日からしか記載がないのですよね?
経験された方ご教示願います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 08:12:55

出生証明が必要ですから韓国の書類も必要になりますよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 09:22:41

具体的にどの書類が必要か分かりますか?
宜しくお願いします!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 20:20:35

韓国の出征証明書、バースサーティフィケイトでは?
これは韓国のお役所、またはカナダCICに聞くしかないのでは?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 20:23:21

あと韓国に長期住んでたのなら韓国の犯罪証明書も必要
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 20:32:38

日本生まれの日本育ちで韓国語はもちろん話せないし韓国に行った事もありません。 帰化した際に韓国側では除籍になっているので特に取り寄せられる書類も無いし…
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/02/10 00:32:19

私も日本生まれ日本育ちで日本に帰化していて、無事にカナダのPRカードをもらいました。
PR申請のカテゴリーにもよるのかもしれないですが、私の場合はファミリークラス国外申請だったので、戸籍謄本と改製原戸籍謄本の提出が必要でした。

帰化した日からの戸籍となりますが、それ以前の両親と私の出生はいつどこで、両親の結婚がいつどこで等記載があります。
私が子供の頃に帰化していますが、帰化以前のことに関して別途提出要請等はありませんでした。
なので、日本生まれ日本育ちで他の国に長期で住んだことがないのであれば、特に韓国から取り寄せる書類は必要ないと思われます。

参考になれば嬉しいです。
Res.7 by PR from バンクーバー 2016/02/10 03:53:45

私がアプライした時は、国外申請でしたが、英訳の戸籍謄本のみで、それ以外は特別な物は提出しませんでした。ただ両親の名前の正確なスペルが必要と言われたので、それを確認して領事館に出しました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/02/10 04:41:32

改製原戸籍謄本と戸籍謄本で大丈夫そうですね。有難うございます!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network