jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10170
PR更新 トラベルヒストリーの追加書類のリクエスト
by とぴ主尾 from 無回答 2016/01/20 17:29:44

12月末にPRの更新書類(Urgent)を送り、数日後に無事受領のE-mailが届き、その2-3週間後の1月の中旬に、CICから追加書類のリクエストがE-mailで届きました。

内容は、(1)追加でパスポート全ページのカラーコピー(既に全ページの白黒コピーは提出済み)(2)トラベルヒストリーの追加書類で、アメリカへの渡航履歴を示す証明書類

q Complete pages (including blank pages) of your passport(s)/travel document(s) held in the last 5 years. Ensure all pages are in colour and are clearly legible.

q Personal immigration entry/exit record or movement certificate issued by the countries where you have travelled.-USA

質問は、なぜカラーコピーが必要なの?という点とアメリカへの渡航履歴を示す証明書をリクエストされた方は、他にいらっしゃいますか?あまり聞いたことがないので、どんな人が渡航履歴の証明書を追加書類でリクエストの対象になっているのか少し気になっています。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/20 19:06:48

カラーコピーが必要だなんて、聞いてませんよね。もしかしたら、白黒でははっきりと見えなかったりしたので、カラーコピーの再提出なのかも知れませんね。
この場を借りてお聞きしたいのですが、日本の出入国印の翻訳はされましたか?
私はアメリカへの渡航がないので、その点に関して知ってることがありません。お役に立てず、すみません。
お急ぎのようですから、速やかに審査が終わるといいですね。
Res.2 by とぴ主尾 from 無回答 2016/01/20 21:56:01

Res1さんへ 私は日本の出入国のスタンプは、翻訳していません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/21 00:55:46

トピ主さんアプリケーションフォームのquestin23でyesにチェックしなかったとか?

History of Entries to Canada: If you authorize CIC to collect the history of your entries into Canada from the Canada Border Services Agency (CBSA), check ‘Yes’. If you check ‘No’, you may be asked to request your history of entries directly from the CBSA and send it to CIC which could result in processing delays.
Res.4 by とぴ主尾 from 無回答 2016/01/21 11:03:25

Res3さん 返信コメントありがとうございます。そういう項目ありましたね。確かその項目は、YESで送っています。
Res.5 by Res3 from バンクーバー 2016/01/21 16:11:16

ネットで検索したら、頻繁、長期でアメリカや国外に行っている人がin/outの証明書を出すようにと言われているようです。

でも今更どうやって過去の記録を手に入れるのですか?旅行のitineraryとかでもいいんですか。
自分も更新準備中なので情報助かります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/01/21 17:04:41

日帰りでアメリカに行って、カナダに戻るときにPRカードをスワイプされて、といった記録が沢山あるのかなと思いました。日帰りは、書かなくて良いと思いますが、何度もあると怪しまれるのかな?
Res.7 by とぴ主尾 from 無回答 2016/01/25 01:00:52

日帰りの記録は、書いていません。バンクーバー在住で、アメリカへは陸路で、月に1回行ったり行かなかったりでした。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/01 23:10:01

トピ主さん、便乗して本当に申し訳ありません。私もPR更新の手続きをしています。カラーコピーは
白黒だとどうしても見えづらいからかと思います。かなりこくしないと、私の新品のプリンター、インクでもうっすらとしか写りません。なのでSTAPLESにでも行く予定です。

RES3さんにご質問ですが、長期でアメリカや国外に行っている人がin/outの証明書を出すように、というのはどういう事なのでしょうか?私はこの5年間アメリカや他国へは行ってないのですが、かなりの回数日本に帰ってます。(半年滞在した時期もあります)
証明書はパスポートのスタンプしかありません・・在カナダの日本総領事に行って在留証明(過去どこに暮らしていたかの証明)を取ると安心かとも考えてますが・・考えすぎでしょうか?

もしこちら読まれましたら、是非コメントいただけますと幸いです。

Res.9 by とぴ主尾 from 無回答 2016/02/18 19:14:38

一応ご報告
今日PRカードが無事郵送されてきました。
追加書類のパスポートのカラーコピーとアメリカの出入国の記録の書類を送ってからでは3週間ちょっとかかりました。最初の更新書類を送ったのが昨年末の12月20日頃なので、年末年始をはさんだり、追加書類等もあり、Urgentで2か月ほどかかりましたが、何とか旅行には間に合いました。
Res.10 by mika from 無回答 2016/02/19 10:36:02

参考にさせて頂いています。
更新おめでとうございます!一安心ですね。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network