jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10167
PRカード申請中、急に海外に行く予定が....
by 無回答 from バンクーバー 2016/01/19 07:25:51

現在、PRカードの更新を待っています。
更新に6ヶ月ほどかかる様ですが、古いのが失効して、新しいのを受け取る前に海外に行く用事ができた場合、どうしたら良いのでしょうか?

通常申請で出しています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/19 10:56:03

日本に住んでいるのなら日本のパスポートで国外どこにでも行ける、そして日本に帰国できる。
カナダのPRカードは全く関係なし。

カナダに帰国する時だけ有効なPRカードかトラベルドキュメントが必要。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/01/19 11:22:02

トラベルドキュメントを申請するのがいいでしょうね。

私は一回PRカードが届いていない状態で国外に出てカナダに戻ってきましたが
特に問題はありませんでした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/01/19 13:25:04

へんなのー。トピ主今日本なんだから、カードなんか関係ないじゃん。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/20 00:57:15

2さんはトラベルドキュメントを用意したのですか?それなら当然問題ありませんよね?それともドキュメントもPRカードもなかったけど、すんなり入国できたということですか?

私は申請して10ヶ月しても届かないので、これ以上は待たずに海外に行く予定ですが、トラベルドキュメントを待っているほどの期間でもないので(約半月ほど)申請せずに出る予定です。戻ってきて別室送りになっても構わないと思っています。(CICに問い合わせても不備もないし、送付したことになっていると言われ、再度送付することになっても届きません。メールでの問い合わせ方法があるので、それで問い合わせても"30 business days"で返事することになっているのに4ヶ月経っても返事なし。「電話で返事が来ないのだけどどうなっていますか?」と聞いても「私はメールの問いあわせに関してはかかわっていないので知りません」と言われる始末。帰国の際の空港内のCICでどうなっているのか聞いてみるつもりです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/20 16:41:34

レス4さんは更新で十ヶ月も待たれているんですか?
それなら私の七ヶ月なんてまだまだかなと少し落ち込んでしまいました...
私は春に帰国したいなと計画していたんですが更新後の新しいPRカード待ちで航空券もまだ買ってません。
トラベルドキュメントのことを調べてみようと思っていたところです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/01/21 08:57:23

有難うございます。

現在日本に居り、現在のPRカードはまだ切れていません。
コレが切れる前にカナダに戻りますが、それから新しいPRカードが来るまで、海外に行けないことになります。

6ヶ月待っている間に海外に行く用事が出来た時、どうなるのか?という質問です。

Urgentで申請する場合は、航空券の提示が必要だと理解しているので、今回は通常申請しています。
それを途中からUrgentに変えることは可能なのでしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/01/21 09:09:44

>2さんはトラベルドキュメントを用意したのですか?それなら当然問題ありませんよね?それともドキュメントもPRカードもなかったけど、すんなり入国できたということですか?

新移民になった際にPRカードが届かなかったので
(通常より2〜3ヶ月遅れ)
COPRを持って国外に行き、カナダに戻りました。
トラベルドキュメントは申請しませんでした。
パスポートとCOPRだけで特に問題はありませんでした。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/21 09:52:59

レス5さんの、それを途中からUrgentに変えることは可能なのでしょうか?

という質問ですが既にアプライしていても航空券があってカナダを経つまでに6週間あればurgent申請できます。
CICのサイトでapply urgently for PR cardで検索してみてください。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/21 10:29:39

通常申請で半年以上かかるなら、国外へ行く用事できる時まで待って、航空券購後にurgentとして申請したほうが速やかにもらえるからいいような気がしてきた。

Res.10 by 1 from 無回答 2016/01/22 07:20:55

ということは、書類をもう一度記入して、申請を全てやり直すという事になるんですか?
例えばグレーハウンドでシアトルまでの往復チケットを購入し、ソレを申請後にキャンセルすると言う方法もアリでしょうか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/22 14:11:32

はぁ、現在約200日待ちですね。3ヶ月前からでしたよね、urgent申請。近く面倒ですが再度書類送ります。 新規PRのほうがプロセス早いなんて、ひどすぎるなー。
五年間無犯罪で過ごしている移民より、難民申請の審査なんかのほうがPRもらうのが案外早かったりして。世界情勢的な案件ですから、、、。
Res.12 by 1 from 無回答 2016/01/23 02:51:31

更新の方が時間掛かるってのも、変な話しですよね。

しかし、urgentで申請し直す場合は、もう一回金払うんでしょうか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/01/23 07:45:22

>更新の方が時間掛かるってのも、変な話

新規カードはもう全て審査が終わってるから時間がかからないんだと思います。
更新は滞在歴なんかを確認するから時間がかかるんでは。
でも200日って異常ですけどね。そんなに時間かかるなら
PRカードを入国時の必須書類にしないでほしい。
200日もかかるCICの怠慢のせいでトラベルドキュメントや
URGENTでさらにお金を払うのはフェアじゃないですよね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/01/23 10:36:36

少し前ですが、更新してPR CARD2週間で届きました。
Urgentとすら書きませんでした。
アメリカには1,2泊程度でよく行ってますが、長期旅行は1年に2回だけです。
日本とか海外に長期で仕事で何度も行ってたり、偽装結婚とか脱税を疑われると更新の調査に時間がかかるって本当なんですね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/23 15:53:42

Res14さん
2週間で届いたのですか!それは、すごいです。少し前とは、具体的にいつ頃でしたか?
PR更新の審査が早く済むと、それまでのPRカードの有効期限のかなり前に、新しいPRカードが届くということですよね。
いつのタイミングで書類を送っていいのか、、、これも運でしょうか。。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/01/23 18:03:14

15さん、相手にしちゃだめですよ。14は自分は2週間で届いたということしか自慢できるものがないらしく、すぐに届かない人は全て”海外に長期で仕事で何度も行ってたり、偽装結婚とか脱税を疑われる”人だと考える愚かな人です。何のためにCICがプロセスに要する時間を案内しているのかも理解できないような人なんです。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/23 23:48:09

私も書類送ってから3週間ちょっとで来ました。
5年間で3回引越して、海外旅行もたくさん行きましたし、クリスマス休暇が間に入ったので長引く覚悟をしてました。
旅行は夏まで行かないので気にしていなかったのですが、200日も待ってる人もいるんですね。
早い人と遅い人の差がすごいのは何ででですかね?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/01/23 23:58:05

>200日も待ってる人もいるんですね。

それが普通です。そのためにprocessing timesというのが目安として案内されています。

>早い人と遅い人の差がすごいのは何ででですかね?

単なる偶然です。
おそらく書類を最初に審査しだした担当係員によって仕事の進め方が違うのだと思われます。それとたまたま郵便事情(配達員含め)までの流れがスムーズだったといういうことです。

間違っても早く来たからと言って自分が偉いなどと勘違いしないように。そういう人、時々いますので。
もし普通が2-3週間なら、CICはprocessing timesにわざわざ200日とか出しませんから。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/24 06:07:52

書類を最初に送る時は、urgentでない時でもやはりregistered mailで送るべきですよね?

Res.20 by 1 from 無回答 2016/01/24 08:07:13

それにしても、最初の奴は9ヶ月かかったし、今回は180日・・・俺って余程PRカードに向いていないんだな・・・。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/24 13:46:39

シティズンになれば問題なし。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network