jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10166
どうやればカナダの公務員になれるの?どうすればカナダの大企業に入れるの?学歴+職歴?
by 無回答 from 日本 2016/01/18 21:22:47

カナダは国営(公務員)が多いと思いますが、どのようにしたらカナダの公務員になれるんでしょうか?
またカナダでも大企業は多いはずですが、どうやればそういう大手に入る事が出来るんでしょうか?
勿論PRを取ってからという前提なのは分かってますが、高い学歴のほか過去の職歴まで見られるのでしょうか?また職歴まで見られるのであれば勿論電話位でのバックグラウンドチェックは行われますよね?年齢は見られませんか?

トピずれだったら恐縮なのですが、なにかしらの関連情報いただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/01/18 21:25:44

大企業は普通に求人かけてるから、応募すればいいんじゃない?
学歴や職歴はないよりはあった方がいいだろうけどさ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/18 23:26:39

公務員です。市レベルですが。学歴よりも職歴が優先されますよ。どこの大学をでたか、というよりも、なにを学んだか、ということ、どこで働いてきたかというよりも、どんなことをしてきたか。あとは、いったん入るとそこから上のあがっていくのが簡単です。どんな職種であれ、すでに働いている人をまず優先して考慮してくれます。経験なければ雇われない。雇われなければ経験がつかない。ということで、ボランティアでいろいろ経験をつんで、なおかつリファレンスになってもらえる人をみつけるのがいいでしょう。バックグラウンドチェック?公務員であれば、クリミナルレコードチェックは求められるとおもいます。素行調査のバックグラウンド調査がはいるのは、ミリタリーのかなり上の部門だとおもいます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/01/19 05:45:14

カナダのTop50に入る企業の会社員です。やはり上の書き込みと同じように、学歴よりも関連する職歴や経験が重視されます。何も知らない人をイチから教育するより、即戦力となることが大事です。そこから上に上がるかどうかは個人の能力次第で、日本のように年功序列じゃありません。給料も毎年自動的に上がるわけではなく、能力のない人は容赦なく解雇されます。
私は日本の外資系で経験を積むと同時に英語を磨いてからからカナダに来ましたが、やはり当時の経験が買われました。
バックグラウンドチェックは、採用時にクリミナルレコードやファイナンシャルレコード(破産してるかどうか)は調べられます。一部の政府機関(ミリタリー、金融保険医療など個人情報を扱う機関)はそれ以上のクリアランス(怪しい政治活動などしてないか等)チェックが入ります。
あとやはり英語はできた方がいいです。買い物やレストランで使うような日常会話程度じゃ話になりません。アクセントの有無ではなく、相手の言うことを聞き返したりこちらの言うことを聞き返されたりせず、早口ですぐ言いたいことがはっきりと伝わる程度の英語力が必要です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/01/19 07:39:16

政府系で以前働いていましたが、クリミナルヒストリーはもちろん、セキュリティクリアランスもされましたよ。セキュリティクリアランスは、要は素行調査です。友人関係、所属している団体(ボランティアとか趣味の集まりとかソーシャルメディアとか)も調べられます。私の場合は、生まれがカナダではないので1ヶ月近くかかりましたが、それでも早いそうで。当然それがすむまでは雇用契約は結べません。

私の仕事は研究職だったので、もちろん学歴重視ですが、職歴も見られますよ。リファレンス必須です。

>どうやってなるか?
政府のパーマネント職なら最低でもPR必須。研究職の場合は基本コネです。大学教授その他研究仲間がどれだけリファレンスになってくれるかという所でしょうか。
Res.5 by 無回答 from 日本 2016/01/19 08:37:59

トピ主です。Res.2さん、書き込みありがとうございます。やはり職歴が重要という事ですね。ですが、ゴールは見えてますがまず何を目標にしてどのように進めばいいか、ぼんやりし過ぎていて道が見えません。学校に入り移民に向かってから公務員になるまでのもろもろの詳細を伺えれば嬉しいんですが、ここに書き込むのではなく私のEmailのところに送信していただけませんでしょうか?(何故そうしたいかというと、その方が覚えられるからです)(尚「カナダのTop50に入る企業の会社員」というRes3さんも、Res2さんのような公務員の方ではないですがカナダに移民するという点は同じなので、同じく質問してみます)
お手すきの際、メッセージ頂けますと助かります。なにとぞ、よろしくお願いします。
Res.6 by 無回答 from 日本 2016/01/19 08:47:42

トピ主です。「カナダのTop50に入る企業勤務」というRes.3さんの場合の移民になるまでのステップの詳細の知りたいです。英語・外資勤務位であればそこまで大変ではないとも思いますが、より詳細をお伺いしたいので、よければ私のEmailのところまでメッセージいただけませんでしょうか?お手数ですが、お手すきの際何卒よろしくお願いします。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/19 08:59:47

一番大切なのは自分が飯より好きな仕事は何かを見つけることです、そしてその仕事のプロになる、そして英語、フランス語を勉強。
日本でもヘッドハンティングされる人は外国でも優遇される。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/19 11:32:55

トピ主さん、
私も地方公務員ですが、公務員試験のようなものはないので、ここで個々の体験を聞いても同じ方法で成功するわけではないですよ。
覚えられる、とかいう種類のことではないです。

まず、専門分野を持つこと。
次に、その職種で民間企業に就職し、キャリアを積みながら機会を待つことになります。
その間にスキルアップして、レジメに付け加えられる関連資格や、コースなど受講、リファレンス予備群の上司と信頼関係を築くこと。
公務員に絶対なれるわけではないので、民間企業でもより安定した大きな企業に乗り換えていきます。

ちなみに私の職場は、過去2,3年は数人の募集に対して、数百人の応募があります。
ほとんどが書類で落とされ、最初の面接までいくのが30人くらいです。
その後、二次三次面接、リファレンスチェックです。
リファレンスチェックは、相当細かい質問をされます。
一度、アシスタントをしてくれていた人のリファレンスになったことがありますが、リファレンスになる人も相当英語力が必要ですから、日本の職場のちょっと英語ができる上司というくらいではリファレンスで訊かれる質問に答えられないかもしれないです。
移民も、カナダ生まれも関係なく同じ土俵で勝負です。



【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/19 12:14:57

自分では何も調べずに全部1から教えてというトピ主は公務員どころか、ファーストフード店員も無理。学校の卒業も無理。移民も無理。
ここで他の人の為にもなる情報ということならまだわかるけど、ここではなく自分だけにメールで教えてって?!?!
呆れて口がふさがらないほどの図々しいばか。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/19 12:23:54

普通に考えて日本でどうしようもない人間がカナダで成功するとは考えられない。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/19 12:38:41

州、市レベルなら移民でも簡単。日本でいい大学出ているような人なら、職種にもよるが職歴短くても簡単に就職している人達を知ってる。
ただの大卒じゃ使えないけど、日本のトップ大学卒なら、カナダでも大きな企業になれぱなるほど、日本のトップ大学に入学するのがどんなに大変か?を知っているインテリが役員にいる。
大企業同士の取引で日本の大手商社や大企業の社長とかでている大学のことを知っているから。
たた、どこへの就職も学歴職歴よりコネが一番大事。
日本の底辺女子大中退、英語も下手、日本でも仕事見つけられないの確実ブスは、ホームスティ先の年寄りホストファーザーを誘惑してその人の会社に就職してた。他にもカナダで会社やってるような日本人かたぱっしから誘惑してたけど。ブスでもデブでも数撃ちゃ当たるって奴。


公務員って言ってもピンキリ。オフィスの掃除婦も公務員の市も多いし、ゴミ収集だって市の公務員がやってる。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/01/19 17:01:59

 ↑そうそう。
リッカーストアでレジ売ってるお姉さんや公立の公園の草むしりしてるお兄さんも、日々病院で働くケアエイドやナースも
みーんな公務員。医者もそうですよね? 道理で税金高いわけだ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/19 17:08:58

役所のオフィス掃除や公園の草むしりは外注です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/01/19 18:33:26

バンクーバーは外注なの?
ほとんどの市がゴミ収集とか掃除職員を直接募集してるよね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/01/19 20:41:25

大企業の場合オープンワークビザでコネなしでも日本での職歴と求人内容とぴったりマッチしていて、他の候補者に比べて高度なスキルがあると見做されたら面接に呼ばれます。コネなしの場合はネイティブと同等くらいの英語力がないと、レイオフの対象にされやすいです。

ガバメント系はコネ入社が多いと実際に勤務されているからききました。高校くらいからカナダへ移住しておくと有利だと思います。

あと、こういった感じの質問をされる方は大企業でなくとも就活に苦戦するケースが多いです。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/20 11:14:50

BCITに入学し、トレードの勉強する、夏休みにするサマージョブを公務員の中から探す、働きながらコネを見つける。空きができたら滑り込むことも可能。
性格が良くて、仕事熱心、言葉も話す、読む、書くがちゃんとできること。
チャンスは自分で作るもの。
Res.17 by 無回答 from 日本 2016/01/21 09:46:13

トピ主です。日本でのヘッドハンティング位なら外資内資上層企業からそれなりには受けますがカナダは専門職と思うのでまた違うような気もしてます。いくつかのメッセージ頂きありがとうございます。個別にまた返信させてもらいます。書き込み及び関連メッセージ、引き続きいただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。
Res.18 by 無回答 from トロント 2016/01/21 14:37:05

まったまたー、見栄張り嘘もここまでくるとあわれー。
そのくらいの学歴英語力職歴あるなら、こんな所で聞かなくても直接履歴書出せばいいだけ。
あるいは北米トップの大学院にすぐ留学許可おりるよね。
外資系からヘッドハンティングがくる英語力で自分で調べろって感じ。
東大卒、慶応卒の人は、欧米トップの大学院に行ったり、それこそ海外有名企業に直接就職してるけど?
そんな人達はここで相談どころかこの掲示板の存在も知らないよ 笑
この相談の仕方は、高卒、三流大学卒で日本で仕事見つからないから海外に逃げたいレベルの人間。お前じゃ日本でもどこでも無理。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/01/21 21:44:50

トピ主さんの質問する時の態度がちょっと悪いかも。 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/01/22 00:43:17

オタワからUBCに採用者が来て説明会を行い、就職にこぎつけた人を知っています。
彼女はケミストリーの専攻。
その後オタワに行ってガバメントの仕事をしています。
フランス語はできません。
セクションは英語、フランス語、バイリンガルと部署が分かれていると聞きました。
それと申せば任期付きでずっと働く、働かされている坊ちゃんもいます。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/22 20:21:19

公務員にかぎりませんが。

あるIT部門で求人を募集した条件は、プログラムのAとBとCに詳しいこと。募集してきたの人のなかには、Aは100パーセントわかるけれど、Bは80パーセント、cは20パーセントとか、全部にたいして50パーセントとか。ただ一人すべてにたいして100パーセント詳しい人がいたけれど、ただ、英語がしゃべれない。

さて、採用チームでの議論は一つだけ。この英語のしゃべれない人を採用するかしないか、の一点。(ちなみにインド人だったそうですが。)で、結局採用。普段の会話はできないけれど、仕事はできる。なので問題はすこしもないそうです。

胸をはれるだけのスキルがあるのであれば、応募してみればどうですか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/01/23 00:45:38

↑おいおい、英語のできないインド人なんて小学校も出てない層の人だけだろ。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/23 11:37:37

外資からヘッドハンティングされてるなら行けばいいじゃん。海外勤務もできるし。嘘てんこ盛り。
本当にヘッドハンティングされるような人が、こんな事もわからないわけがない。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/01/23 14:18:07

すみません
バカ息子が引き籠って妄想ばかりで!
なにもできませんが唯一の楽しみです。
日本から投稿されるおっさんと
一緒になってカナダの掲示板に書き込み
を毎日に楽しみにしています。


Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/23 14:27:04

22さん。さあ。その人はフランス語がペラペラで、同僚でフランス語のできる人がたまたまいて、普通の会話はその人が通訳したりするようですよ。バンクーバーでの話です。詳しいことはそれ以上はしりませんよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/01/23 15:47:07

その人は英語が堪能ではないというだけで、普段の会話はできるんじゃないでしょうか?
そうでないと、仕事の指示が通らないです。
同僚が通訳するというのは、どうしても伝わらない場合の手段なのではないかと思います。
仕事なんだから、ミスがあった場合、責任がアヤフヤになりますよね。
人に聞いたとか、いい加減な話が多すぎ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/01/23 18:27:30

仕様書からプログラムにおこすのなんて、言葉必要ないじゃないですか。プログラマーだったらそれでいけるのでしょうね。私も英語ができなかったときに、プログラムはつくれましたよ。

とぴずれですね。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/01/25 19:07:00

外資系企業からヘッドハンティングはおそらく本当なんだと思います。こちらでIT関連の仕事をしていますが、海外に住んでいても毎週のように日本の外資系企業からジョブオファーが届きます。それは日本人であるから届く訳であって、全然大したことないんです。移民やシティズンでない限り、海外に出てしまうとただの一時滞在ビザの外国人。カナダにもヘッドハンティングサイトがあるので、登録して感触を確かめてみては?そこでWork Permitを出すので是非来て欲しいと何社からもジョブオファーが届くようなら、こちら(カナダ)でも通用するスキルと自信を持っていいと思います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/01/29 11:16:37

やっぱり無理だって気づいたのかな。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/01/30 08:03:14

私も公務員も視野に入れて働いてます!ネットで調べたらやり方ざくざく出てきますよ。あまり学歴とか経験がないのであれば刑務官などいかがでしょうか?
キツイと思いますが、そこでリファレンス作れば次のステップにも活かせそうですし。頑張りましょー!
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/01/30 14:01:56

州レベルの公務員です。自分の経験がいかに募集している職種のQualificationにマッチしているかが重要です。100%ピッタリあっていれば、採用される確率はかなり高いです。実際なかなか100%合っている人はいませんから・・。できすぎてもミスマッチとなってしまいます。
職種により学歴が重要なのか、職歴が重要なのか、人柄が重要なのか、コネが重要なのかはかなり違ってきます。

特別な能力を必要としないエントリーレベルなどの仕事には1つの求人に数百人応募してきます。
そうなると運(縁)もあるでしょうね。書類選考で殆ど落とされて面接までたどり着くのは一握りの人達です。あと、私のところはテンポラリーからはじめて、そのままパーマネントのポジションに就く人が多いです。最近は最初からパーマネントポジションで採用する事は殆どないです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/02/01 09:42:42

国の公務員が1980年代に大量に解雇されて、あちらこちらのカナダの主な都市で家が只同然で(1ドル)で売られた事が有りました。当時は5人に1人が何等か(国か州か地方)の公務員でした。当時働く意欲が低く私には感じられた。大概の公務員は1日の内2時間程度を仕事に当てていた。当時の給料も手堅いが特に高いと感じられない。

その後大方の仕事が私設化(請負等)された。今は多少少数精鋭に為ったと思われる。現在の公務員の給料はかなり良いと思う。

職務の位置に由れば市民権を取らなければ為らない地位もある。それは日本国籍を日本国に返さなければならないと言う事も考えなければ為らない場合もある。

全部の仕事で常に同じ仕事が其処に在ると考えるのは間違いだと私は思う。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network