jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10165
PRカード更新申請中に国外へ行くことはできますか?
by Saki from バンクーバー 2016/01/17 20:52:01

現在のPRカードの有効期限が今年の6月までなので、間もなく更新申請をしようと思っています。
申請後に、現在のPRカードの有効期限内であれば、カナダ国外へ出て戻ってきても問題ないでしょうか?4月くらいに3週間ほど日本へ一時帰国を考えています。
この場合、申請用紙に記載する国外滞在日数は、申請時(書類の作成、送付日)から過去5年分のものだけで大丈夫でしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/01/17 22:10:38

>現在のPRカードの有効期限内であれば、カナダ国外へ出て戻ってきても問題ないでしょうか?

有効なPRカードを持っているのですから問題ないです。

>申請用紙に記載する国外滞在日数は、申請時(書類の作成、送付日)から過去5年分のものだけで大丈夫でしょうか?

質問どおりに答えればいいのです。申請時に置いて過去5年分を聞かれていればその通りに、申請時において、今度の予定も含めてと聞かれているなら予定も含めればよいのです。


Res.2 by Saki from バンクーバー 2016/01/18 19:41:54

Res.1さん、早速のとても分かり易いお返事、ありがとうございました。
移民局に直接、問い合わせた友人は、彼女の時(昨年)は、更新申請中に国外へ行くことはダメだと言われたとことを教えてくれたのですが、きっと、システムが変わったのですね。他のサイトで調べても、大丈夫だということが書かれていました。

また質問させていただきます。どなたでも、知ってる方は情報をお願いします!
その際、トラベルドキュメントを用意しなくてはいけませんか?
あと、申請中に現在のPRカードの有効期限が過ぎてしまってもいいのですよね?もちろん、カナダ国内にいる前提です。
Res.3 by YY from バンクーバー 2016/02/25 21:06:33

以下回答です。
その際、トラベルドキュメントを用意しなくてはいけませんか?
→PR有効期限内での出入国に関しては必要ありません。
PR申請中、現在もっているPRの有効期限が切れていた場合、トラベルドキュメントの申請が必要です。

あと、申請中に現在のPRカードの有効期限が過ぎてしまってもいいのですよね?もちろん、カナダ国内にいる前提です。
→過ぎても大丈夫です。PRはあくまでも国外に行く時のパスポートのような役割です。もしもカナダ国内から出る予定が今後ないのであればPRを申請する必要はありません。
Res.4 by Saki from バンクーバー 2016/02/25 21:30:08

YYさん
分かりやすいお返事、ご親切にありがとうございます!
知っていること、ご自身の経験など、このように情報をシェアーしていただけると、本当に助かります:)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/03/02 18:20:23

PR CARDが無いと高い確率で別室送りだが、カナダ帰国時に別室で尋問されるだけ。2時間くらいで解放されるから、入国拒否はない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/03/02 19:01:00

PR cardがないとフライトに搭乗できないかもとCICのサイトにありました。カナダ入国時より日本からフライトできないということなのでしょうか...
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network