jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10164
PRカード更新で困っています!
by U from カルガリー 2016/01/14 01:58:44

PRカードを初めて更新するのですが、パスポートにカナダ入国のスタンプがほとんどありません。自動のマシーンでPRを通して出入りしていました。このような時でもコピーなのでしょうか。また、タックスアセスメントはガバメントのファイルから取り出せるのでしょうか。よろしければお知恵を願います!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/01/14 02:02:34

スタンプの有り無し関係なく、隠し事はしてません。って事で全ページコピーです。
Res.2 by U from カルガリー 2016/01/14 17:05:14

そういう解釈なのですか!ありがとうございます。
Res.3 by PR from 無回答 2016/01/14 17:16:35


私は全然スタンㇷプがないのですが、どうしたらいいでしょうか??
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/01/14 20:24:10

↑の方、
だ〜から、すべてのページをコピーして提出する決まりになってるんだから、スタンプがあろうとなかろうと問題なしでしょ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/01/14 20:31:10

それで出入国の証明??? 問題ないの???

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/01/14 20:54:29

パスポートで自動改札を通ったらその記録はしかるべきところに通じてるんでは。今の世の中スタンプなんて要らないシステムかと。
航空会社でチェックインの時の出国記録もタイアップで移民局に送らてるそうです。
勿論パスポート持ってても海外に出ない人もいるから当然スタンプなんてないです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/01/14 21:36:27

2重国籍で出入りする際
カナダのパスポートだから
日本のパスポートにはスタンプがないのでは!!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/01/14 22:11:58

タックスの書類は無くしても、オンライン上からプリントアウト。トピ荒れてますが、一応。PRリニューアルは今200日待ちですね。私も更新なので。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/15 02:18:41

7さんよ、カナダのパスポート保持者がなんでPRカードいるの、  ハン!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/01/15 03:26:08

漏れ日本人だけど、prカードで機械通すからスタンプないよ!そうゆうことじゃない?
Res.11 by うめもも from カムループス 2016/01/15 12:49:35

便乗質問させてください。2回目の更新なのですが前回の記憶がすっかりなくて。。。ガバメントのサイトを見て必要書類を揃えましたが、自宅のコピー機で全てコピーを取りました。パスポート全ページのコピー、NOA5年分のコピーなどかなりの枚数がありますが、この1枚1枚全てに公証人のサインと証明が必要なのですか?それとも全てを確認してもらった上で証明書を1枚書いてもらうのでしょうか?更新した方のブログなどを見ると必要書類を揃えるのが大変という記述はよく見かけましたが公証人のことを書いている方があまりありませんでした。何か特別な書類のみ公証人が必要なのでしょうか?ちなみに過去5年カナダから出ていないのでパスポートに出入国のスタンプはなく、英仏語以外の記述もないため、翻訳は必要ありません。前回、1枚1枚全てに公証人からサインをもらった記憶はありませんが、ガバメントのサイトの説明では、To have a photocopy of a document certified, an authorized person must compare the original document to the photocopy and must print the following on the photocopy:と書いてあります。証明書を1枚つけるというより、コピーした紙に証明を書くということですよね?年のせいで記憶がすっかりないので、教えてください。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/01/15 21:31:07

コピーは一枚の用紙に裏表印刷でパスポート8ページ 分できますよね。パスポートは表紙も全て入れても56ページなので7〜8枚の用紙ですみます。それに公証人のサインなどしませんでした。
パスポート各ページに打たれているページ数字がはっきり判るようにコピーを撮るといいそうです。

サインが必要などは結婚とかあるいは他の理由で名前など状況が変わった場合じゃないんですか。
PRカードが導入された初めての時はパスポート全コピーなんて必要なく写真のページだけでした。その時は公証人にパスポートコピー写真が本人だというサインを貰いました。(掛かりつけ医でもよかったですが自分はホームドクターを持っていなかったので)
昨年の更新でしたが、どうって事なかったです。2ヶ月で新カードが届きました。
Res.13 by うめもも from カムループス 2016/01/19 13:22:29

Res12さん、お返事ありがとうございます。公証人の証明なしで提出されたのですね?それで何事もなく無事新しいカードを取得できましたか?提出後、ガバメントから書類が戻ってきたり、追加書類を要求されたりしませんか?どのような場合に公証人が必要という記述がサイトにないので、もらっておくに越したことはないと思うのですが。。。もし10ページに証明とサインをもらうとしたら費用も10倍ですよね?

移民になった直後の初回の申請時(約10年前)は、ファミリードクターにサインをもらった記憶がありますが、1枚のみに書いてもらったような覚えがあります。それがパスポートの写真のページだったかどうかも覚えてないのですが。

もう一つ、別件で皆さんにお聞きしたいのですが、セカンダリーアイデンティティードキュメントは、1つと記載されていますが、注意書きに2つ付けることを強く勧めると書いてあります。私の分は免許証とConfirmation of permanent residence(IMM5292)のコピーで二つ用意しましたが、主人がIMM5292を紛失したため、免許証のみで提出しようと思っています。(その他のセカンダリーIDもないので)
同様のケースで問題なくプロセスされた方いらっしゃいますか?後でIMM5292も送れと言ってくるのでしょうか?
何度も便乗質問すみません。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/19 16:46:07

私もPR Cardの更新準備中のものです。上の方同様、パスポートスタンプの翻訳が必要なのかどうか気になっています。

パスポートの羽田、成田から出国の際は、出国スタンプのところにDepartureと英語で書いてありますが、羽田、成田入国の際は入国と日本語のみで映画表記はありません。

あと5年分のタックスリターンのアセスメントのコピーは2枚目のサマリーのページだけで大丈夫なのでしょうか?






Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/19 21:19:05

私もパスポートのスタンプの翻訳は必要かどうか、調べているところです。
どなかたご存知であれば、ぜひ教えてください!

タックスリターンは過去5年分ですか?確か過去2年分だったと記憶してましたが。。今一度、しらべてみます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/02/01 16:47:40

とぴぬしさん、横からすみません。私もカナダのパスポートの入国スタンプがないのですが、CICで今日聞いたら、ブランク欄でもすべてコピーすべきと言われました。自分はごく最近取得した新しいパスポートが手元にあり出国の予定がないので、その分は全てブランクですが、それもコピーが必要と言われました(汗)翻訳はわかりませんが、ファミリールームの別トピで、どなたかが自分でしても大丈夫だったけれど、アラビア語などは翻訳を頼んだとあったので、英語、フランス語以外ならば頼む必要があるかもしれません。

うめももさん、ADDITIONALの件ですが、カナダの運転免許を持っておられるのなら必要ないかもしれませんが、これはやはりCICにお聞きになった方がいいかと思います。私は免許書さえなく、CICの方はIMM1000?を取るべきだといいと言ってましたが、代わり?にIMM5292を保管していたので、これが控えになればと思うのですが・・私も更新が二回目なんですが、こんなに大変だったかな?と思ってやみません・・
頑張りましょう!


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/01 18:50:35

私も出入国のスタンプの翻訳が本当に必要なのか、調べています。
あと、IMM5292はあるのですが、IMM1000をもらった記憶がありません。みなさん、お持ちですか?
私も2回目の更新なのですが、前回はもっとシンプルでしたよね。
頑張りましょう!
Res.18 by FYI from バンクーバー 2016/02/01 22:58:04

過去ログを読むと、翻訳なしでも大丈夫だったかたも多いようですが、私はコマーシャルドライブのモザイクという移民サービスや翻訳を行うNPOに翻訳をたのみました。

モザイクの担当者によると、ここで翻訳をすればノータリーでさらに翻訳をサーティファイしてもらう必要はないとのことで、出来上がったものはスタンプ訳のページが最初で、次がパスポート全ページのコピーにモザイクのスタンプがおされ、最後のページがTranslator's declarationでホッチキスで全部とめてあります。

実はまだPRカードの申請をしたばかりでこの方法が正しかったかどうかはわかりませんけどね。
料金は、スタンプ5つ分の翻訳で35ドルでした。
Res.19 by Ditto from 無回答 2016/02/02 13:56:24

Res18 FYIさんとまったく同じやり方で出して問題なく更新できました。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/03 03:01:45

パスポートは全ページのコピー、新しいパスポートの場合は過去5年分なのでそれも必要です、翻訳は何も要りません、タックスアセスメントは2年分あればいいですし、もしアカウンターを使っていればそちらにあります、
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/02/03 06:14:51

何を難しく考えてるのか。。。。
翻訳もノータリー証明もいりません。
別の紙に出入国の歴史をワードなどで作成、パスポートのコピー付けて、免許証とケアカードで十分
Res.22 by Ditto from 無回答 2016/02/03 11:58:41

ひとつ留意して欲しいのは、必要書類の要項に書かれていることは、数ヶ月の違いでも変更になったりしています。半年、1年、2年前に更新した人と今更新しようとしているあなたでは必要なプロセスは違う可能性があります。
ですので、今のCICのサイトに書かれているインストラクションがすべてです。
時間が無いのであれば、追加書類を要求されるリスクをおかさないようすべて揃える(パスポート全ページコピーに英語のスタンプが無いものは翻訳証明に公証をつける)。時間に余裕があるのであれば必要最低と思われる書類だけを出し、通れば万歳、駄目なら再度書類を出す。

免許とケアカードだけでOKと書かれていますが、今は免許とケアカードは1枚になりましたのでそれだけでは足りません、タックスのアセスメントを指定年数分つけましょうーこれも、半年前に更新した私の情報ですので最新ではありません。



Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/02/03 14:02:07

上の方に同意です。
PRカードリニューを数回してきたものです。ここ10年のやり方と昔のやり方、かなり違います。日数も最長ではないでしょうか?PRリニューのほうが新規PRより日数がかかっています。今年に入ってからリニューする方頑張りましょう。あまり過去のコメントにとらわれず、最新情報の確認が大事だと思います。urgentを出すタイミングも難しいです。出たり入ったりの移民です。
Res.24 by 無回答 from BC田舎町 2016/02/03 16:12:08

今回二回目の更新です。

航空券を取ってからURGENT申請しました。
12月末にレジスターメールで送り、
結果2週間で手元に届きました。
(URGENTでも1ヶ月以上かかった知り合いもいるので
 なんとも言えません)

ちなみに私は翻訳なし組です。

他にカナダ出国履歴の欄を見れば分かるし、
そこらへんは 日本国パスポートの信頼 といいますか、
これは私個人の勝手な見解ですのでご参考までに。

バンクーバー在であれば上の方の利用されたモザイク、
お得でいいと思います。

事足らず送り返されるのが一番最悪なので
セカンドIDも免許証、ケアカード、SINカード、IMM1000,tax return5年分に加えて
現住所を確認してもらえるように 
銀行からのレター、プロパテイーアセスメントなどの自分の名前が
載っている部分のコピーなど とにかく私の身元は確かでしょ>アピールです。

5年に一度とは言え、本当に面倒くさい。。。^^;






Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/03 18:56:20

24さんのコメント、とても助かります。自分もURGENTではないですが
PRを近日更新手続き予定です。早く届いて良かったですね!

ご質問です。私もSINやケアカードなどあらゆる身元証明、その他カナダ在住の書類があるので送ろうと思ってますが、IMM1000というのをもらった覚えがありません。私も2回めの更新ですが、となると2005年に移民になられたのでしょうか?どんなものか教えてください。お願いします。
Res.26 by Res24 from 無回答 2016/02/03 19:31:21

私は2000年の移民で 貰ったのはIMM1000です。何かレスで読みましたが2006年くらいからの境に違う書類に変わったようです。
Res.27 by レス25です from バンクーバー 2016/02/03 21:29:32

24さんご回答くださり有難うございます。私は2005年末に移民になったので、そちらは持っていなかった模様です。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/02/03 21:57:00

つーか、日本のスタンプは英語で書かれてるでしょ?
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/04 00:31:27

日本以外のアジアとかヨーロッパ、中東など英語圏でないところのスタンプは何語なのかな。ふと思っただけだけど。色々旅行する人はその分翻訳が余分にいるのでしょうね。
日本のスタンプは出国は英語でDepartedと書いているけど帰国はなぜか日本語だけですね^^;
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/02/04 11:47:28

29さんへ。日本の帰国がなんで日本語だけなんだろうと不思議に思ってました。こないだ旦那のパスポート見たら入国の時にはグレーの入国許可?のステッカーが貼ってあったので、帰国のスタンプ押されるの日本人だけだからかー、と1人納得してたとこでした。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/02/04 14:15:35

Res30さん

なるほどね〜 この入国スタンプのページだけ翻訳と証明つけましたよ。面倒!
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/05 18:16:05

トピック拝借させてください。
以下を宜しければ教えてください!更新の際に必要な補助的な提出資料で、
Your most recent Income Tax assessment issued by the Canada Revenue Agency within the past two (2) years. Note: You can view (and print) your tax return, as well as other personal tax information using the CRA’s My Account online service. To register or login, visit My Account.

というのは 201◯ Notice of Assessmentであっていますか?オンラインでプリントできるものです。

10年パスポートの空白ページを半分以上カラーコピーしています。
かなりもったえないですね。資源の無駄遣いですね。(涙)
Res.33 by 私も困ってます from バンクーバー 2016/02/05 18:55:45

Assessmentのレコードをプリントしていまして、一つ、移民になって翌年のアセスメントシートだけが、極端に短いことに気がつきました。他のはトータルインカムから始まって2枚になるのですが、その年だけ、revenueのサイトもドロップダウンのようになっていて、リファンドorバランスオウニングから始まるの一枚なのです。revenue agencyが明日からサイトのメンテナンスに入ってしまうようでロングウィークドに入るまでに解決したいのですが。どなたかお知恵を!当時私は無職でした。
ついでに、タックスリターンは会計事務所でファイルしてどのくらいでオンライン上に反映されるのでしょうか。まだ去年の分をしていないのですが、2014年のノーティスで大丈夫なのか...。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/23 13:40:25

トピック使わせてください!
PRカード自体のコピーも送るのですか?記載部分どこにあるのかわからないのですが、書いてありましたら、教えてほしいです!必要ないと思っていたので。
Res.35 by e from バンクーバー 2016/02/24 17:35:08

Res34さんへ

アプリケーションフォームの 項目 A. 4の部分では。
Res.36 by 34です from 無回答 2016/02/28 10:04:22

35にレスを下さった方ありがとうございます!ありました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network