jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1016
マリッジサーティフィケイトについて
by 無回答 from バンクーバー 2005/10/08 21:59:50

マリッジサーティフィケイトを受け取りふと疑問に思ったのですが、そこに載っている名前は旧姓でも、これを見せればこちらで彼のファミリーネームを名乗ることは出来ますか?式の時、コミッショナーにカナダでは彼のファミリーネームを使うことを伝えていたのですが、先日コミッショナーに確認したら、別に手続きが必要と言われました。結婚後はミドルネームを作るなどする以外は彼の姓でも旧姓でも自由に使えると思ったので混乱しています。みなさんも、マリッジサーティフィケイトは旧姓ですか?そういうものならば安心なのですが。できれば、カナダでは銀行のカードなど全て彼のファミリーネームを使いたいと思っているので教えてください。

Res.1 by Aya from バンクーバー 2005/10/09 11:28:42

わたしも先日Marriage Certificateもらいましたが、旧姓がのってますよ。結婚したら、相手の姓を手続きしなくても名乗れると解釈してます。http://www.vs.gov.bc.ca/name/index.html
Using A Maiden Surname Or Married Name

After marriage, you can choose to continue using your own surname, or you can start using your spouse’s surname. Changing to your spouse’s surname does not constitute or require a legal change of name under the Name Act.

A spouse may use his or her surname before the marriage, at birth or by adoption. A spouse can also use the surname of his or her spouse by marriage.

At any time, you can use your original surname or maiden name again, and you do not need to apply for a legal change of name.

After a divorce, a person my use their name at birth or married surname.

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/09 15:39:11

Ayaさん、ありがとうございました。
早速、バンクカード等の変更に行ってきたいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network