jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10153
アメリカ米国での軽犯罪前科有りでワーキングホリデービザ申請
by たこ from 日本 2015/12/14 06:12:51

カナダのワーキングホリデービザ申請をしたいのですが、犯罪歴の入力で迷っています。
2年前にアメリカのNYで事件に巻き込まれて奇しくも被告人となってしまいました。
最初の段階では、misdemeanor(軽犯罪)という刑が課されたんですが、私はもともとの帰国日が迫っていたため、代理の弁護士に今回の件をDismissed (取り下げ)あるいはACD(adjournment in contemplation of dismissal)
日本語では訴状却下の意志保留と呼ばれている刑に下げることができるよう
検察官と交渉をお願いしました。
結果はACD判決が下りました。
弁護士によると
「ACD を提起するとあなたに対する告訴は保留の状態となり、
以後6カ月間は起訴猶予になります。その猶予期間中、アメリカの警察沙汰に
ならなければ今回の告訴は取り下げられます。
裁判官より最終の刑が言い渡された後の数週間以内に、裁判所のクラーク室にて
Certificate of Dispositionの発行が可能となり、上記の表現がケースが取り下げという言葉に
訂正され、こちらの書類が最終の書類となります。」

とあり、6ヶ月以内に再入国もしなかったので無事に最終書類が届きました。

この場合取り下げになったということは、申請の時点で「犯罪歴があるか?」という問いに対して「ノー」と答えていいんでしょうか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/14 07:08:15

イエスと答えたらビザは拒否される
ノーと答えたら運が良ければ取れる、悪ければ拒否される
自己責任で決めましょう
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/12/14 07:18:57

確実なのは、アメリカの警察証明を取ってみることですね。
そこになんて書いてあるかで、決めたらよいのでは?

Res.3 by たこ from 日本 2015/12/14 08:01:51

以前にアメリカにトランジットで入国した際は別の部屋に一旦通されはしましたが、結局入国許可がおりたので大丈夫かな、なんて思っていては甘いのでしょうか…
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/12/14 10:34:46

Noとして、犯罪歴が後でわかると虚偽とみなされ、今後パーミット(ワーホリ含む)は一切取れなくなるのでは?最悪、一生入国禁止?
それでも良ければ、試してみたらよいのではないですか?

Res.5 by たこ from 日本 2015/12/14 15:33:21

アメリカの警察証明書ってFBIのですよね?
観光目的でアメリカに行っていたので、半年以上アメリカにいなかったとしてももらえるのでしょうか…?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/12/14 17:16:22

FBIか州警察でしょうね。
半年、以上アメリカにいないと警察証明が取れないとどなたかがおっしゃているのですか?

Res.7 by 無回答 from アメリカ 2015/12/14 20:05:31

私はカナダPR申請の為に、最近FBIからアメリカの警察証明書を取得しました。
7月の末に申請して、証明書が届いたのが11月中旬。アメリカ国内在住で発行に3ヶ月半〜4ヶ月かかったので日本から申請する場合、もっと長くかかるかもしれないですね。
ちなみに、送られた来た書類は開閉して中が見れるようになってるんで、自分の犯罪歴があるかどうか確認できると思いますよ。
Res.8 by たこ from 日本 2015/12/14 20:14:21

みなさんありがとうございます。
私が勘違いしていたようで、住んでた期間が短くてもFBIから取り寄せが可能なのですね。
ちなみにアメリカで担当してくれたlawyerに尋ねたところ、
I mean you were arrested for and charged with a crime but you did not have a criminal result so you do not have a criminal record in the US based upon the matter we helped you with.
との回答があったので、捕まって裁判にかけられたが、有罪判決ではないので、結果としてアメリカ国内での犯罪歴には記録がないと聞けて安心しました。
FBIから取り寄せしてみようと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/12/19 05:04:37

ケースが取り下げられてるから、犯罪歴はついてませんよ。心配いりません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/12/21 06:40:32

ありがとうございます。
裁判履歴は付いているが、犯罪履歴は付いていない、とのことでした。
お騒がせ致しました。
Res.11 by 無回答 from トロント 2015/12/21 08:49:42

>Res.7
私は日本からFBIの証明書をとりましたが、しっかり封がしてあり、申請者は中をみなようにと書いてあったと思います。日本の警察証明も同じです。学校の成績書も開けてみないように書いてあります。中が見られるようになっていたと言うのは本当なのでしょうか?それとも勝手に開けてみたという事でしょうか?
Res.12 by 無回答 from カルガリー 2015/12/21 08:59:45

犯罪証明書は一度でも開封したら無効。
ビザ申請には使えない。また取り直し。のりではってもばれるようになってる。
開けていいなら、犯罪者はみんな偽造するだろ。
1日しかいなくても逮捕されたら、FBIに記録あり。
ANAの機長の息子が日本のど底辺大学さえ受からず恥隠しにNYに留学したが、マリファナドラッグ三昧で何度も捕まり、それでカナダへの入国ももうできねーってさ。10年以上前の話だが、厳しくなっていてもゆるくはなってないだろ。
Res.13 by 無回答 from カルガリー 2015/12/21 09:50:45

だから、レス7の申請書類は審査前に却下。無犯罪証明書一度開けて閉めるという悪質なことをすると、申請すら受け付けてもらえない。こんなレス7みたいなバカがカナダにきたら迷惑だからよかったよかった。
アメリカ住んでて基礎英語も読めねーとは。これ以上バカホリあがりおばさん移民並のバカがカナダにゴキみたいに増殖するのはやめてくれーーーーー。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/12/21 14:42:55

アメリカの警察証明は開封無効ではありません。
宛先が書かれた封筒に警察証明書が入っているだけです。
私は移民弁護士からの指示で日本の警察証明を開けてからCICに提出しましたが何の問題もなく移民できました。開封無効としているのは日本ぐらいだそうです。
それと、とぴぬしさんはアメリカには観光で滞在しただけのようですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/12/21 16:57:48

私も、日本の警察証明書を封を開けてCICに提出しましたが問題なくビザおりましたよ。日本人の友達も開けて同様にビザおりてました。警察証明書を封開けたら無効というルールは日本ぐらいで、他の国なんかは警察証明書は封筒なしで紙1枚でCICに提出というのを私も通っていた学校の先生(カナダ人)から聞いたことあります。あと、私ではないですが、PR申請で、CICから警察証明書のpdfをメールで送るよう言われた人もいるので、封開けないとスキャンできないので、開けても問題ないと思います。
Res.16 by たこ from 日本 2015/12/21 17:49:33

トピ主です。
みなさん回答ありがとうございます。
今回の件で話をややこしくしてしまってすみませんでした。

アメリカでお世話になったlawyerに先日やっと連絡が取れました。
彼の話によると、
今回のケースは取り下げになったため、アメリカのcriminal recordには
私の名前は残っていないそうです。
ただ、裁判所に出廷したため、criminal justice systemには残っているとのこと。
アメリカにトランジットで入国した際足止めされたのは、
入国審査のスタッフが、裁判履歴にもアクセスするからなのだそうです。
アメリカには住んでたわけでもまして麻薬をやっていたわけでもなく、
現地の友達が連れて行ってくれた場所が立ち入り禁止で、それで巻き込まれてしまったんです…

調べてみたところ、レスをいただいた通り日本の犯罪証明書は開封後無効になるようですが
アメリカの犯罪証明書は開封してよいそうですね。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/12/22 19:42:24

日本の警察証明書は封筒に入って中身が見えない状態で渡され、封筒に開封無効と書かれています。
でも、それは日本の警察が「開封したら中身を保証しませんよ」というだけで、CICは開封しても無効としないようです。
どなたかも書かれているように、CICに日本の警察証明書をスキャンしてメールで送るように言われる事も多いようです。
他の国の警察証明書は封筒に入っていないのが普通なので、CICは開封しても気にしないのでしょうね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/22 23:17:04

カナダとアメリカのは封されてて、開けるなみたいに書いてあったけど?
州によって違う?でもFBIだよね?
友達は開けて取り直ししろ、と言われてたよ。
数年前だから規則変わったのか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/12/22 23:18:44

なんかあって日本の警察に問い合わせた時に初めて問題になるんでしょうね。無効だから。
ただ、CICが日本の警察に問い合わせる事なんてないでしょうけど。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/12/23 13:12:18

私のアメリカ(FBIと州両方)とカナダの警察証明書も封されてなかったですよ。
今って、オンライン申請だと警察証明もアップロードするのですか?そうだとすれば、開けないとできませんよね?

Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/12/29 00:42:25

無犯罪証明書二通リクエストして、
一個あけて確認すればいいのでは?

私は、CICが無くした時用に二通リクエストしました。
後で何もなかったので、プロセスが終わってから残りの一通を開けてみたよ。

Res.22 by 無回答 from アメリカ 2016/01/12 05:57:31

Res7です。
しばらくサイトを見ていなかったのですが、私のレスに対して何か意見が多かったのでコメントします。

なにか基礎英語も理解できないバカがっておっしゃってる方もいらっしゃいましたが、10年程英語圏の国在住で、アメリカの大学を卒業しアメリカ、カナダの現地会社で英語で働いてるので、一応ある程度の英語は理解できてると思うのですが。

もしかしたら過去と変わっているのかもしれませんが、私の場合は、FBIから11月に届いた封筒には「開けるな」とは書いてもありませんでしたし、私の住所が見える様になってる窓付封筒で、他に何の記載もない封筒だったので開けるまでどこから送られてきた郵便なのか一切分からない状態だったので開けざるを得ない状況でした。なので逆に開封しないといけなかったです。

あと、インドの警察証明書も必要だったんですが、封筒とかに入れてなく、インド大使館で紙一枚直接渡されたので、開封無効というのは国によって違うと思いますよ。

もしかしたらルールが変わったのかもしれませんし、担当の人が「開封無効」のスタンプとか押し忘れたのかもしれないんですが、私の経験を一例としてお伝えしました。

ちなみにFBIのウェブサイトにのっている電話番号に電話をかけても普通に質問に答えてくれますよ。
私は質問があったのでFAXで質問したところFBIから回答の電話があり、私からも電話しましたが、丁寧に対応してくれました。直接電話して質問してもいいと思います。
警察証明書に関する部署の番号なので、トピ主さんの質問に答えてくれるかどうかは不明ですが、一応サイトのリンクを載せておきます。
https://www.fbi.gov/about-us/cjis/identity-history-summary-checks

Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/01/12 07:27:45

開封無効と書かれているのは日本の警察証明ぐらいらしいですよ。
私のアメリカ警察証明も開封してはいけないなんて書かれていませんでした。
移民弁護士さんの指示で日本の警察証明も開封してからCICへ送りましたが、問題はありませんでした。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network