jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10152
PR card と氏名変更
by マイ from バンクーバー 2015/12/09 17:07:34

もうすでにPR になって何年も経ってますが、今更苗字を旦那の苗字にカナダ国内のID全部変えました。昨年日本パスポートを更新した時、婚姻後期限以内に、婚姻届をしなかった私は日本の苗字プラス()でカナダの旦那の苗字も入ったパスポートを作りました。けど、カナダのIDを全部変えてから思ったんですけど、来年PR renewal する時に氏名をどうするかに悩んでます。。。。日本領事館に聞いたら、パスポート()で両方苗字を使っている人はたくさん居るとのことなので、皆さんの経験談を伺いたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 11:04:39

私も同じことで悩んでいます。レスが付くといいですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/15 11:19:44

PRカードは、日本のパスポートと同じ名前の方が都合がいいです。
SINや運転免許、その他は氏名変更が面倒だと言っても、すぐ変えられますけど、PRカードはプロセスの時間がかかるので大変です。

私は離婚で旧姓に戻しているところなのですが、こちらの離婚成立後、日本に離婚届を出し、戸籍を取り寄せて、パスポートのカッコ名をとって、PRカードの申請をして、受け取る。ざっと1年以上掛かりそうです。

もしも、ってことがあるので、もう何年も経っているならそのままにlしておいた方がいいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 14:59:36

私も日本はパスポートにカッコ書きで夫の姓、カナダは最近PRの更新があって、夫の姓に変更しました。

変更した理由は、帰省したときに、夫婦別姓を日本で受け入れるかどうかがちょうど話題になってて、テレビ、ネット、身近な人全てが、夫婦別姓に対しての偏見が強いことを感じて、カナダで出会う日本人も私が日本の姓を使ってることを変に思ってるかも。って心配になったからです。

元々、夫婦別姓になってたのはこだわりがあったからではなく、単に面倒だったからだし、ちょうどPR更新があったので変更しました。



Res.4 by マイ from バンクーバー 2016/02/15 15:08:29

トピ主です。
みなさん、コメントありがとうございます。

私が気になるのは、日本パスポートは日本名プラス()で旦那の苗字入れておいて、PR card は旦那の苗字だけでいいのでしょうか?!出入国で困りませんか?!


Res.5 by Mai from 無回答 2016/02/15 15:41:26

それは税関では通常カッコ書きがあれば困らないと思いますが、航空会社についてはチケットとパスポートの名前が同じでないとチェックインできない可能性があります。
うちの旦那はCITIZENを2つ持っていて両方を都合のいいように(ビザの関係)使ってますが両方ともに名前が違います。
そこで以前起こったのがカナダに帰ってくるときにカナダのCITIZENシップを使って他の国の名前が記載されたチケットでチェックインしようとしたところ、拒否され関係個所に回され結局希望の便に乗れませんでした。

ちなみに彼の苗字が違うと言ってもラストネームが2つ(父と母)がつくのですがその順番が両国違うだけで書いてある名前は一緒です。
なのでその辺をしっかりしてれば使えなくはないです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/15 15:57:40

私はチケットの名前をカッコのついた方、旦那の姓、カナダで使っている姓にして何十回もカナダ、日本、その他の国に出入りしていますが、問題ありません。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 22:09:42

私の場合はパスポートは日本姓の横にカナダ国籍の旦那の姓をカッコ書きでいれていて、PR
を含むカナダのIDはすべて旦那の姓のみです。航空券の予約の時は日本姓(カッコのついてない方)で予約し、イミグレーションも何度も通っていますが問題ありません。
Res.8 by マイ from バンクーバー 2016/02/15 22:56:25

みなさんありがとうございます。

ということは、基本的に、パスポートだけ日本の苗字が入ってて、それ以外のカナダのIDは()ないの旦那の苗字でいいということですね?!
ちなみに、PRをrenewalするときに、名前の事情を説明する手紙を付けたりしましたか?!

長々ち何回も質問ですみません!

トピ主
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/03/08 14:28:00

私も名前の問題で悩んでいます。
航空会社やエージェントによって、名前の順番が違うだけでチェックインできなかったり、搭乗拒否されます。
特に US行きは、問題の様です。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/03/24 15:44:00

トピ主さん、結局どうされました?PRカードの苗字、旦那さんの苗字になるように申請されました?
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network