jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10146
最近PRカード更新された方 必要書類について教えて下さい。
by 質問者 from バンクーバー 2015/11/19 19:40:28

PRカードの更新の準備をしているのですが、必要書類の中で
4.Additional documents of proof of residence in Canada in the past five (5) years があり、
Photocopies of all pages of all passports you held in the past five (5) years (if your stamps are not in English or French, please have them translated, see section on Translation of documents),

ただでさえ無理難題なので間違っても翻訳などしませんが、それにしても皆さん全ページのコピー送りましたか?50ページほどありますよね?
スタンプ押されたページはたった数枚なんですけど。。。 教えてください、おねがいします!

Res.1 by YY from バンクーバー 2015/11/19 20:46:45

パスポート全てをコピーですよ。スタンプ押されていないページもすべて含みます
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/11/19 21:27:20

All pages と書かれているのだから、all pagesです。
そう指示されているのに、スタンプが押されていないからといって、そこを飛ばして良いと思うのは何故ですか?
それを許すと、そこに本当はスタンプが押されて居るのに、隠すことだってできちゃいますよ。
わざわざそんな疑いをかけられる事をすると、テロリストの一味とか思われちゃうかもしれないです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/11/19 21:45:31

スタンプが2ページ分しか押されてなく、あとの48ページは真っ白だってどうやって証明するのですか?
2ページしか使ってないって、真っ白なページも全てコピー,提出して初めて伝わる情報ですよね。

スタンプが何ページにわたって押されてるかはあなたしか知らない事ですよ。
だからall pagesなんです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/11/19 21:56:44

Res3ですが2ページというのは例えですよw

ちなみにわたしはパスポートを更新してからしばらくどこにも行ってなかったので真っ白なパスポートを全ページコピーしました(涙)
スタンプあるページだけ提出でいっかー、それで友達は大丈夫だったよー、の理論でいくと私のように国外に出ていないまっさらなパスポートの人はコピーするページがないってことになりますよね。
きっと書類不備で知らせがくるだろうし。

確かに面倒な作業ですよね。。。。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/11/19 22:43:52

他の方も言われてますが、全ページを要求されているのに、わざわざそれに背いて、あえて数ページしか提出しないような人は、あまりいないと思いますよ。

全ページを出す理由は、少し考えればわかると思いますが。

要求されているにもかかわらず、あえて一部しか提出しない人は、提出できない理由がある(テロ組織に関係した国に頻繁に出入りしているとか)と思われて面倒なことになる可能性もありますよ。

面倒といっても、5年に一度、コピーを余計にとるだけの話です。
書類不備で戻されたり、怪しい人間だと思われるリスクを冒すほどの価値はないでしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/11/20 06:39:36

コピーする際は、濃い目にコピーしたほうがいいですよ。普通にするとページ数も写らず、本当に真っ白です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/11/20 08:42:50

上記の方に同感です。
コピーしていないページは空白だと本人にはわかってもCICにはわからないというのが理由です。
私は古いパスポートと新しいパスポートの2冊分、空白のページも全てコピーをとって提出しました。
翻訳はしていませんが。
Res.8 by m from 無回答 2015/11/20 11:32:35

すみません、教えてください。

パスポートのコピーは白い紙の裏表両方にコピーしても可能ですか? それからサイズ縮小してはダメですよね?
Res.9 by 質問者 from バンクーバー 2015/11/20 11:38:13

いやー大変参考になりました。いつの日か日本人のテロリストも出てくるのでしょうかねえ。皆さんありがとうございます!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/11/20 11:40:51

すでに小さいパスポートのサイズを縮小する方が、見難いし面倒じゃありませんか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/11/20 14:25:53

>確かに面倒な作業ですよね。。。。

面倒だったら更新しないで
日本に帰ればいいのでは?


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/20 14:52:41

>いつの日か日本人のテロリストも出てくるのでしょうかねえ。

テロリストはどこの国にもいる可能性があるのでは。
別にイスラムだけがテロリストじゃないし。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network