jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10145
国内申請 2014年12月22日から1年間の期間限定措置について
by かなこ from バンクーバー 2015/11/14 00:06:56

これからコモンロー国内申請する予定のものです
http://visa.jpcanada.com/articles/2015/01/1741.html
mississauga(オンタリオ州)にワークとコモンローの両方の書類を郵送されましたか?こちらに郵送して4か月でワークはおりましたでしょうか。

あと心配で確認したいのですが郵送するのに必要な書類は

・戸籍謄本(念のため3枚くらい用意)→領事館で翻訳してもらう
・日本から持ってくる警察証明→領事館で翻訳してもらう
・健康診断書
・共同のbank account
・二人の名前で契約したアパートの契約書
・写真や手紙二人の関係を証明できるもの
・パスポートのコピー
・ビザのコピー

記入する書類は
[IMM5481E] SPONSORSHIP EVALUATION
[IMM5476E] USE OF A REPRESENTATIVE
[PC_LetterA_e.] Request for Police Certificates/Clearances and Authorization for Release of Information
[PC_LetterB_e.] Fingerprints Request Letter
[IMM1344E] APPLICATION TO SPONSOR,SPONSORSHIP AGREEMENT AND UNDERTAKING
[IMM5669E] SCHEDULE A BACKGROUND / DECLARATION
[IMM5406E] ADDITIONAL FAMILY INFORMATION
[IMM5285E] SPOUSE/COMMON-LOW QUESTIONNAIRE

[IMM0008DEPENU] ADDITIONAL DEPENDANTS/DEClARATION FORM

[IMM5708E] APPLICATION TO CHANGE CONDITIONS,EXTEND MY STAY OR REMAIN IN CANADA AS A VISITOR OR TEMPORARY RESIDENT PERMIT HOLDER

で大丈夫でしょうか。>< よろしくおねがいいします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 17:06:28

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/spouse.asp

ここに書いてあるもの全部がPRの為の書類で、open work permit取得希望ならその書類も送らないといけないですよ。
Checklist、レシート、証明写真とかがリストから漏れてるようですが、checklistに沿って全部揃えないといけませんよ。guidelineも全部読んで確認してください。間違えると書類が返信されて、数ヶ月損をしたり、今のビザが期限切れになることも考えられるし、パートナーの方に聞くなり、cicに電話するなりして、頑張って!
ワークパーミットは不備がなければ4ヶ月以内に届いているようですよ。私は自身は2014年夏にPRとOWPを同時に提出して、今年の1月中旬にOWPに手元に届きました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 09:42:05

Police certificateは、日本で取得するときに既に英語で書かれたものが入っています。
取得の際、カナダの永住権の申請で必要だからというのがもうわかっていますから。
警察署に永住権のアプリケーションを持って行ったでしょう?
それにpolice certificateは提出先(この場合CIC)以外の者が開封すれば失効してしまいます。
誤って開封してしまったけど大丈夫だったというケースをこのサイトで1件見ましたが、原則開封厳禁となっています。
あなたも開封してはいけないし、領事館の方も恐らく開封しないでしょう。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/24 11:04:34

日本のPolice certificateは封筒に入っていて開封してはいけないと封筒には確かに書かれいますけど、Police certificate自体には書かれていません。万が一中身が他人のものだと、困るので封筒から出して提出しました。他の国のPolice certificateは封筒になんて入ってないし、開封しては受けないと言っているのは、日本政府で、受け取る側のカナダ政府は開封しようがしまいが気にしないようです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/24 11:11:05

Res 3です。
日系ではない移民弁護士さんからの指示で開封しました。「CICは(開封しても)気にしない。開封してはいけない理由がわからない。」とのことです。
Res.5 by Res.2 from 無回答 2015/11/24 19:48:14

そうですか、では開封厳禁なのは日本独自のルールということなんでね。
私の考えでは、封をした状態の物の方が改ざん等を疑われる確率が低いと思います。
因みにRes.3さんは開封したとのことですが、中身は英語のものが入っていましたか?
ここで開封して大丈夫と聞いて、開けたら失効したなんてなっても責任取れませんから、きちんと英語のものが入っているとわかれば開けずに済むと思います。
既に翻訳の為に開けて送っていたのならもう遅いですけど。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 21:20:54

>私の考えでは、封をした状態の物の方が改ざん等を疑われる確率が低いと思います。

おっしゃる通りだと思います。
そのつもりで日本の警察は開封厳禁としているのでしょう。
ただ、審査するのはCICですので、CICが開封厳禁としていない以上、開けても問題ないということでしょうね。

今までに、開けてから提出したというのはたくさん聞いたことがありますが、開けたから取り直しになったというのは聞いたことがありません。

Googleで検索すると、開けた人が写真を載せていますよ。
日本語、英語、と他2・3か国語で書かれています。
Res.7 by Res.2, 5 from 無回答 2015/11/25 21:54:02

CICが問題ないとしているなら、開封しても問題ないのでしょうね。
ついつい日本のカチコチなルールに囚われてしまいました。
まあ開封するかは、ご自身の判断でお願いします。

英語や他の言語のものが入っているなら翻訳はしなくてもよさそうですね。
Res.8 by かなこ from 無回答 2015/11/26 09:44:29

詳しくお返事ありがとうございます。おかげさまで気が少し楽になりました。みなさんと一緒に私も頑張ります!
Res.9 by かなこ from 無回答 2015/12/12 23:15:39

たびたび質問失礼します。

IMM5443のチェックリストを見ると写真2枚をIMM5669にとあるのですが

国内申請だから2枚しか要らないのでしょうか

他の方のブログとかを見ると14枚とか用意している方もいるのですが国外申請の方だからでしょうか?

前は規定サイズも書いてたと思ったのですが今日見てみたら探せなくなっていて
45mm35mmの顔25〜35の背景白だったと思うのですがハッキリ決まってないと言っている人もいて混乱しています。

健康診断にも写真必要だけど5443のチェックリストには書いてないだけですかね
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 11:14:53

規定サイズは、インストラクションガイドの最後の項目、Appendix Cに書いてあります。
私は、写真屋さんで移民用って言ったらあちらで勝手にやってくれました。

健康診断の写真は、通常要らないのでは?
CICのサイトには、病院側がeMedicalに対応していない場合には要ると書いてありますね。
因みに私は病院に行った時デジカメで顔写真を撮られました。

ブログは本当に参考程度にして、自分のチェクリスト、CICのwebサイトに全て書いてあるので、そちらをよく読んだらいいと思います。
まして国外申請など何も参考になりません。混乱するだけですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 11:23:32

書き忘れましたが、5669に付ける写真は2枚でいいんですよ。
小さい封筒(お年玉袋みたいな)などに入れて、ホチキスで留めます。
その際、写真にまでホチキス留めしないよう注意してください。
Res.12 by かなこ from 無回答 2015/12/19 08:59:46

ありがとうございます。やはり不安でブログを読み漁りすぎました><
そうなんですよ2枚でいいって書いてるんですよ。
いっぱい写真撮って高かったって記事を見つけて混乱しました。
ありがとうございます!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network