jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10144
婚姻関係vsコモンロー
by 無回答 from 無回答 2015/11/11 21:49:11

ファミリークラスでの移民の際、婚姻関係か、あるいはコモンローなのかでなにかちがいがありますか?婚姻関係でPRになった場合はPRカードのうしろにあるイミグレーションステイタスはFC1ですけれど、コモンローの場合も同じですか?

もう15年以上前にPRになったのですが、今になってそこんところが問題になりそうなので、どなたかコモンローでPRをとったかた、ちょっとPRカードの裏をみてくれませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/11/11 23:17:14

FC1は、ファミリークラスで配偶者

こもんろーのばあいはFCCです

http://tcet.com/assets/pdf/lass/Eligibilty%20Criteria-%20C.I.C.pdf
の30から31ページに書いてあります
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/11 23:23:28

どうしてそんなことが問題になりそうなんですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/11/12 18:25:52

レス1さん、ありがとうございます。こういうのがみつけたかったのです。やはりステイタスはちがいますね。

レス2さん。説明すると長くなるんですが、アメリカで結婚してカナダに移民してきたんですが。インフォーマルマレッジという形式の結婚だったんです。ライセンスもありますし。そこの州ではまったく結婚とおなじ。ただ、結婚式をするかしないかのちがいだけでした。そして、カナダにきました。そして、離婚することになった今、インフォーマルマレッジというのはカナダにはないから、これはコモンローだと。だから離婚はできない、と。でも、インフォーマルマレッジでは離婚をしなくてはいけない。移民した段階で、CICが気付かず、夫婦として移民してしまった。最初に離婚届をだしたときも裁判所の受付が気付かず受理してしまった。そして今の段階になって離婚はできない、といわれたけれど、結婚としてのステイタスになってるものをクリアすることもできない。ではアメリカのもどって離婚してみようとしても、別居を2年だか3年だかすると、インフォーマルマレッジの場合、過去にさかのぼって結婚自体がなかったものとする、という法律があるようなんです。(英語での法律の解釈がむずかしいので、もしかしたらほかの解釈があるかもしれませんが。)なので、離婚できない夫婦らしいです、カナダでは。ほかのひとには役にならない情報です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/11/12 18:40:26

離婚しても別居しても別にCICにとどける必要はないですよね
とぴ主さんのカナダ移民としてのステイタスは一生そのままです

カナダでは結婚していない状態なら離婚も出来ない、
日本に届出を出しているならそれは日本で離婚届を出したら終わりですよね

アメリカでは結婚できないかもしれないけど
ずっとカナダに住むなら

将来とぴ主さんや、夫〔それとも元夫?〕の将来あるかもしれない
再婚に響くわけではないですよね?
別居して終わりなのではないですか?

カナダで離婚が出来なかった場合、どういうどういう将来を見据えていて、
弊害があるとトピ主さんは考えているのでしょう?

Res.5 by Ap from 無回答 2015/11/12 20:06:03

コモンローで移民したので、今調べてみたらFCCでした。

別れる際の、財産分与は、結婚とコモンローで違いが出てくると思うので、そこら辺の問題でしょうか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/11/12 23:03:36

とぴ主です。

税金をずっと婚姻としてとどけていて、現在は別居でとどけています。が、過去にさかのぼってコモンローに変更しないといけないかも。それにたいする問題点がなにがあるのかよくわかりません。そして、もし再婚したくなった場合に、カナダ入国時には婚姻状態なのが離婚になっていないので、再婚のとき問題になるかもしれない。日本にはアメリカでのマレッジライセンスを添付して婚姻届をだしています。カナダでの離婚届を添付してでないと日本側に離婚届が提出できないです。相手は日本人ではないので、日本だけの離婚届はむりです。

いろんな役所でミスがあったのです。もし裁判官が離婚をみとめてくれれば問題はないのですが、それを認めてくれなかった場合、カナダでは結婚していて別居している状態で離婚できない状況というのがつづきます。(私がわからの離婚届は受理されてしまった(つまり裁判所が婚姻関係をみとめた)けれど、これを変更するのは、そのカウンタークレームをとりさげてもらわないといけないのですが、だいたい元旦那は私とは別れたくないのです。再婚してほしくもないのです。)

私の弁護士もお手上げ状態みたいです。弁護士コミュニティでこういう事例がないかきいたみたいですが、いままでにない事例だそうです。

Res.7 by Ap from 無回答 2015/11/13 12:17:09

法律とか、あまり詳しくないですが気になったので。

RES5です。コモンローで、セパレーション経験者です。CRAはとぴ主さんの要領でいいのでは。とぴ主さんが、結婚して離婚したなら、CRAの書類は離婚で、コモンローならセパレーティドで記入でしょうか。

私も13年前くらいに移民したので、時間があったので、当時の古いアプリケーションの書類を観てみました。移民申請時に、結婚しているのか、コモンローなのか関係なのかの項目があります。CICの人も、やみくもにFCIやFCCと決めることはないと思うので、とぴ主さんが申請したどちらかの項目で移民になったのではないでしょうか。もし申請時の保存用コピーを取ってあるなら、見直したり、カバーレター読んだりしてみるとFCCまたは FCIとなった経緯がわかるのでは。

移民時にもらった、コンフォメーション オブ パーマネント レジデンスの婚姻関係のステータスもコモンローになってます。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/13 23:43:03

2です。

トピ主さん、お返事くださってありがとうございます。とても複雑なことになっていてびっくりです。説明いただいたのに何の助けもできずに申し訳ないです。

まぬけなコメントになるかと思いますが、弁護士ではなく、直接裁判所に赴いて尋ねられたことはありますか?なんだかそちらの方が、早く解決策がでてくるような気がするのですが、もうすでに出向かれていて解決しなかったということでしょうね・・・
素人判断ですと、カナダで「そして今の段階になって離婚はできない、といわれた」ということは、今はコモンローと認識されているということですか?(夫婦だったら離婚できるので)
もしそうなら、別居、セパレートで特に問題ないと思います。

>私がわからの離婚届は受理されてしまった

いったん受理されたけど、今になってコモンローだから却下された、ということですよね?だったら、結局今はコモンローとしてのステイタスからセパレーションになった、という解釈でよいのでは?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/11/14 10:27:01

とぴ主です。

>いったん受理されたけど、今になってコモンローだから却下された

ちがいます。受理されたままなのです。かので、離婚のコートケースは開いたまま。このまま資産の分割とか養育費とか、そんなのはようやく裁判官のもとでおわって、最後の書類を提出する際にレジストレーションオフィスのクラークから弁護士に連絡がはいったようです。このまま最後の書類を提出して、その裁判官が気付かずに離婚を受理すれば、これでケースはクローズです。もし、裁判官がそこで、コモンローであるから離婚はできない、といった場合、元旦那がカウンタークレームをとりさげてくれないと、私の最初の離婚届の変更をすることができません。離婚届でなく、コモンロー解消による資産や養育権のとりきめという形に変更する必要がありわけです。でも、カウンタークレームをとりさげてくれない場合はどこにもすすみません。

どこの国で結婚していてもすでに結婚の事実があるので重婚はできません。アメリカの法律ではすでに結婚がなかったことになっていますが、日本の戸籍では結婚していることになり、カナダの入国記録にも結婚しているとあるので、離婚届がないかぎり私は再婚することができません。カナダでも日本でも。ただし、カナダではコモンローでほかの人とすごすことはできますが。

ほかにもまだまだいろんなカナダの役所でミスがつづいて、いろいろこんがらがった状態なのですが、説明するたびにそのつらさを追体験することになるので、私の疑問は解決したので、これ以上の説明はひかえさせてもらいます。

コメントをいただいたかた、ほんとうにありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network