jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10141
パートナーとの関係を証明
by cafe from 無回答 2015/10/21 12:18:11

この度、国外申請を申請する予定のものです。書類の中で、パートナーとの関係を証明するものが必要とありますが、みなさんはどんなものを提出しましたでしょうか?
旅行に行った写真やお互いにあてた手紙以外に、みなさんは、両親や友達からも二人を証明するような手紙を書いてもらいましたか?書いてもらったとしたら、どんなことを書いてもらいましたでしょうか?参考までにお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/21 13:31:54

人が書いた手紙では信用してもらえなければ意味がない。
銀行の共有口座契約書のコピー、アパートの契約書に日付、二人の名前が書いてありサインしてあるもの。
などが有力。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/10/23 08:18:09

私は結婚式後に提出したので、結婚式関連の書類と写真、交際〜結婚までのチャット履歴や2人の名前が書かれた旅行の日程表、ラブストーリー(A4用紙6枚分)書いたりしました。写真は結婚式の合わせて65枚ほど提出しました。2人の写真ばかりではなく、友人や家族を交えた写真が重要です。

私は友人2人(夫の友人/私の友人)に手紙書いてもらいましたよ。内容はずっと交際を見守ってきたから2人の結婚が自分の事のように嬉しい云々、至ってシンプルなものです。内容は友人に任せたので、自分が納得する内容ならそれでいいかと。日本語で書かれた手紙は自分で英訳/署名しました。(私の友人英語ダメなので手紙は日本語でした)でも問題なしでした。

夫の家族がカナダからポストカードを2通(ハッピーウェディングカードと私宛のバースデーカード)送ってくれてたので、全ページコピーして提出しました。両カードには夫の両親、兄弟それぞれからメッセージが書かれてました。
夫の母親から個別でメールでも結婚おめでとうと来てたので、それも印刷。
国外申請で提出からDMまでは5ヶ月でCoPRも受け取ってます。だからこれでも大丈夫かと。

個人的にはラブストーリー書くのがオススメです。ラブストーリーに沿ってその状況の写真(出せる範囲)を一緒に提出すると、もっといいですね。信用度がぐんと上がります。

ご参考になれば幸いです。長い道のりですが、頑張ってください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/10/28 22:20:25

要はお二人の関係が正真正銘のものだということを客観的に判断できる資料ということです。

私の場合は幸いにも写真がたくさんあったので、50枚以上送りました。
裏に撮影年月日、場所、その他のコメント(撮影状況の説明など)を記載しました。

数年に渡っての写真だったので、本人たちの髪型も違えば、場所はもちろん、季節なども様々なバリエーションがあって、
素人目にも関係を証明するには一番良い手段でないかと感じました。

中にはお互いの友人、親戚など第3者と写っている写真なども入れたほうが良いでしょう。

私は他に、やりとりしたメールをコピーしたものも添付しました。

あと余談ですが、カナダ国籍のパートナーの方の、親からの手紙も添えました。
「責任を持って○○(私の名前)のカナダでの生活を保障する」というような内容です。
あとは親のT4(給与明細)コピーも付けました。

以上、お役に立てれば幸いです。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network