jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10138
無犯罪証明書について
by Jacky from 無回答 2015/10/11 15:58:30

今現在、移民になるため、国外申請をしようと考えているものです。今現在、私はカナダに1年以上住んでいます。
申請するものの中に、無犯罪証明書があるのですが、それは、日本のものと、カナダのものと、両方いるのでしょうか?以前にカナダに3年間住んでいたこともあり、カナダでのものも必要なのか、わかる方がいましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/11 17:15:28

カナダのものは必要ないです
Res.2 by from 無回答 2015/10/13 12:31:57

私も移民申請で無犯罪証明を提出してくださいと言われました。
日本領事館は指紋での無犯罪証明は今年の7月以降やっていないため警察署はインク指紋やるのに
場所により$60−$90.下記の会社でやってきました。半額でした。国で許可された会社で日本語でも大丈夫でした。

www.thefingerprintroom.com/ja-home




Res.3 by さち from 無回答 2015/10/21 01:48:06

私は日本のものカナダのものどちらも必要だと言われました。

便乗質問失礼します

日本に数週間だけ帰るのでついでに日本で無犯罪証明書を取ってこようと思うのですが

日本で日本の無犯罪証明書を申請するにあたって必要な
無犯罪証明書の提出を必要としている事実が確認できる公的機関の書類の提出
とあるのですが、この書類は領事館に行ってコモンローの申請をするので必要なのでくださいと言えばもらえるのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/10/21 06:37:19

必要なんでしょうけど、カナダの警察証明は自分で申請する必要はないんじゃないでしょうか。
私は自分でカナダの警察証明は取ったことないです。(つい最近PR下りました)

私はこちらの日本領事館で警察証明を申請したので、日本でのことははっきり分からないですが、必要としている理由の書類というのは、永住権(または警察証明が必要な他のビザ)の申請書で大丈夫でしたよ。
あなたがカナダのコモンローでビザを申請していることは日本領事館には関係ないので、日本政府からこれに関する書類が出されることはないと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/10/21 06:43:02

上に返信したものです。
一番いいのは警察証明を申請する予定の場所に問い合わせをして確認することです。
日本でする場合はご実家の管轄の警察署へ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/10/21 09:40:17

カナダのものは必要ないと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/10/21 21:10:16

カナダの警察証明は、国外申請の場合は必要、国内申請の場合は不要。
日本の警察証明を取る際に提出する「警察証明が必要な事を占める書類」は
CICの移民申請ガイドの中にAppencixに含まれているので
それをプリントアウトして持参したらOKでした。
ただし、数年前の話です。
Res.8 by さち from 無回答 2015/10/22 01:08:51

みなさんありがとうございます。
地元の警察のサイトを見たら

注1〜要求機関である公的機関から発行された、ご本人のお名前が記載されている書類です。 (例:大使館等からの要求文書、必要事項が記入されたビザの申請書、入学許可書、出張命令書、雇用契約書、採用通知書など

証明書の必要性を確認する書類 要求機関が発行した証明書の提出を要求する旨の文書(発行依頼書)又は要求理由に係わる申請書(記入済みのもの)
とあるので
申請はオンラインだからPDFに
必要事項を記入後、プリントアウトした物を提出したら大丈夫そうですね!

申請書…?と考え込んでしまいましたがありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/10/22 05:05:47

わたしが申請した時に電話で前もって聞いたら、申請書をできるとこだけ記入して持ってきて下さいと言われました。
全部揃わなかったのでできたとこまで持参したら、中身をチェックすることもされず、最初の1〜2枚をコピーしただけで終わりました(^^ゞ

行かれる前に電話して聞かれるのがやはりベストかと思います。
申請前に引っ越ししたので前の市で聞いた時は申請する前の全て記入した状態で全部持ってきてくださいと言われました。

どちらの市も電話の際とても感じよく丁寧に教えていただきましたよ。
Res.10 by さち from バンクーバー 2015/10/24 00:04:45

バンクーバーに住んでいます。
先週領事館に行きコモンローの申請の為に無犯罪証明書が欲しいと言ったら
数枚の申請用紙?をもらい警察に行って指紋をとってきてとのことで
一番近いのはどこでしょう?と聞いたところオリンピックビレッジの近くの警察署だと言われたので
今日そこにスポンサーの彼と出向き用紙を見せたら
ここでそれはできないと言われたのですが…
みなさんはどちらに行かれましたか?
Res.11 by さち from バンクーバー 2015/10/24 12:18:15

彼がpolice Checkについて翻訳は要らないと書いてるから住民票や戸籍抄本も翻訳要らないんじゃないかと言っているのですが
みなさん領事館などに行って翻訳されてますよね?
彼が要らないって書いてある!って言うのですが…。
1番下にYou do not need to have your certificate translated.

http://www.cic.gc.ca/english/information/security/police-cert/asia-pacific/japan.asp

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/10/24 14:20:06

指紋の件は分からない(前は領事館で指紋も取ってくれた)のですが、警察証明は英語で発行されるはずです。少なくとも領事館から手続きをした場合は。だから、警察証明は翻訳は必要ないはず。

他の書類はもちろん翻訳必要ですよ。
日本の戸籍抄本をCICに出して、あの人達読めると思いますか?
CICが翻訳者を雇ってて、どこの国の書類でも翻訳してくれると思いますか?

彼にGather all documentのところをちゃんと読ませてあげてください。
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5289ETOC.asp#5289E3

もしくはこのページの Document Checklist [IMM 5443]を読ませてあげてください。
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/spouse.asp


Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/10/24 14:23:57

上のものですが、もうひとつ。

必要書類の取得時期も考えたほうがいいですよ。
書類によっては有効期限が決められてる場合があるので。

ファミリークラスの場合、スポンサー審査が先にありますよね。
そちらの審査時間もチェックされたほうがいいかと思います。
先に警察証明取ったのに、スポンサー審査に時間がかかって、再度取り直した、、、という人をたまに見かけますので。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/10/24 20:10:22

同じオリンピックビレッジの近くの警察署でPR申請用に指紋をとってもらいました。
私が行ったのは4月頃で、旦那は来ずに1人で行きました。書類などに関しては特に何も問題なくしてもらいましたよ。
ですがしてくれた1人目の方はあまり上手ではなく2回やり直し、最終的に彼女の上司がきてその人がやってくれました。
Res.15 by さち from 無回答 2015/11/20 20:14:54

帰国して地元の警察本部に Request for Police Certificate/ Clearance and Authorization for Release of Informationの紙とFingerprints Request Letter の紙を持って行ったら
こういうのじゃなくてもっと違う紙なんだよね
なんのビザの申請かこれだとわからないから違う紙用意できる?って言われたのですが
みなさんどれを提出されました?><
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 18:37:46

ビザの申請書はどうして持っていかなかったんですか?
ここの掲示板に、ご自分で↓の書き込みされてますよね?

==================

byさちfrom無回答2015-10-22 01:08:51 CA
みなさんありがとうございます。
地元の警察のサイトを見たら

注1〜要求機関である公的機関から発行された、ご本人のお名前が記載されている書類です。 (例:大使館等からの要求文書、必要事項が記入されたビザの申請書、入学許可書、出張命令書、雇用契約書、採用通知書など

証明書の必要性を確認する書類 要求機関が発行した証明書の提出を要求する旨の文書(発行依頼書)又は要求理由に係わる申請書(記入済みのもの)
とあるので
申請はオンラインだからPDFに
必要事項を記入後、プリントアウトした物を提出したら大丈夫そうですね!

申請書…?と考え込んでしまいましたがありがとうございました。

================


必要事項が記入されたビザの申請書と書かれていますよ?
Res.17 by from 無回答 2015/12/02 09:54:07

下記の会社でも日本とカナダの無犯罪証明書をできます。

www.thefingerprintroom.com



カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network