jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1013
国外ファミリークラスで…
by 無回答 from バンクーバー 2005/10/07 15:14:56

先日マニラからパスポートが戻ってきました。国外申請ですでにカナダに住んでいる場合、1度イミグレを通らなければならず皆さんアメリカに行っているようですが、旦那はカナダ国内にあるイミグレのオフィスに行けば良い。と言ってます。それで済むなら皆さんアメリカまでわざわざ行かないのでは?と思うのですがどうなのでしょう?

また、現在ビジタービザでの滞在なのですが半月ほど前に切れてしまい、延長の結果を待っているところです。これが必要なくなった今、キャンセルって可能なのでしょうか?

初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

Res.1 by みも from バンクーバー 2005/10/07 17:38:18

同じ状況です。国外申請をして先日ビザの貼られたパスポートがマニラから届きました。私たちは(カナダにいるとはいえ)国外申請なので、このビザの貼られたパスポートを持って改めてカナダに入国して初めて正式な移民になるのだと理解しています。よって国境を超える必要があると思います。わざわざと言っても例えばバンクーバーダウンタウンあたりからでも車で1時間も行くと国境ですよ。ガス代高いですけどね…。

ビジタービザに関しては分かりかねます。お役に立てずスミマセン。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/07 17:54:11

ビジタービザは、まだ発行されていなければキャンセルできるはずですよ。コールセンターに電話するといいと思います。  
Res.3 by take from canada 2005/10/07 21:00:32

You have to go out from Canada. And enter here as an imigrant.  
Res.4 by トビ主 from バンクーバー 2005/10/08 12:39:58

皆さんありがとうございます。やっぱり国境を越えるんですね。
アメリカには近いので何度も行っているのですが例えば国境に近くない人はわざわざアメリカまで行かないんじゃないかなぁ。と思いまして。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/30 09:57:30

みもさん、トピ主さん
今カナダ国内から国外申請を考えているものです。
お手数ですが申請日からどのくらいの期間でパスポート返却までに到りましたか? 
横トピでごめんなさい。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/10/30 13:09:42

トビ主です。
ちょうど7ヶ月ぐらいでパスポート返却になりました。
 
Res.7 by みも from バンクーバー 2005/10/30 17:29:33

他のトピにも書きましたのでそれをコピペします。

私の経過はこんな感じでした。
書類提出 5月10日 (カナダ国内から夫がRegistered mailにて)
スポンサー審査合格 6月3日 (手紙の記載日)
マニラでのプロセス開始 6月18日
パスポートリクエスト 8月17日 (手紙の記載日)
パスポート郵送 9月19日 (DHLにてマニラに到着が9月22日とインターネットで確認)
パスポート受け取り 9月30日 (DHLにて)

私の場合は申請した時点で日本におり、その後カナダに観光ビザで入国しマニラに住所変更の手紙を送りました。しかしCICのウェブ上では現在も住所の変更はされておらず、パスポートリクエストの手紙が日本に届いてしまい、家族にカナダの住所に転送してもらうのに時間のロスが1ヶ月ほどあり、リクエストが来てから実際パスポートをマニラに送るまでに随分かかってしまいました。が、こうしてみてみると申請書類を送ってからパスポートリクエストまでは3ヶ月しか掛かってないですね。自分でも驚きの早さでした。

ちなみに、CICウェブサイトでは最後まで私の住所変更はされず、プロセス終了となりました。何度かFax,メールを送ったのですが…。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network