jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10115
PRステイタスキープの条件、「カナダ人配偶者とカナダ国外に居る」
by 無回答 from 無回答 2015/09/11 19:31:06

You may count each day that you accompanied a Canadian citizen outside Canada provided that the person you accompanied is your spouse, common-law partner or parent (if you are a child under 19 years of age).

CICのサイトを見ると、上の用にカナダ人配偶者と一緒にaccompaniedしてる場合はカナダ国内に居るとみなされると記載されていますが、具体的にこの「accompanied」とはあくまでもカナダ人配偶者が「カナダ国外にいる必要があるので、永住者も一緒にカナダ国外にいる」という状況じゃないとだめなのでしょうか。

それとも、単に「海外旅行に一緒にいった」、はたまた「永住者がカナダ国外で働きたいから、カナダ人配偶者も一緒にカナダ国外にいた」という理由でも大丈夫なのでしょうか。

経験者の方いらっしゃいませんか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/11 20:02:02

どっちの理由だとしても移民局が実際の理由を知ることなんて不可能なんですから
別にどっちでもいいと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/09/11 21:14:25

配偶者が仕事の為に海外に~とか指定が無いのだから、どういう事情でもいいということです。

要は、移民者のみが海外にいる場合は国外にいたとみなされると言うことです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/09/11 21:29:12

レス1さん、2さん、早速お返事ありがとうございました。

1さん;

確かに最初に提出した書類だけではCICは本当のところは分からないかもしれませんが、例えば追加書類の提出をリクエストされたりすると「カナダ人配偶者がカナダ国外にいなければいけない理由」っていうのを提出出来ないとresidency obligationにmeetできない可能性があるということですよね。

そもそもに聞いた理由が、私がいわゆるドーリムジョブのオファーをアメリカからもらってacceptしたいのです。夫も賛成しているんですが、2人とも遅くとも5、6年後にはカナダに戻ってきたいので私がPRステイタスをキープ出来るのか確実に知りたかったのです(最初に書けばよかったですね。前後してしまってすみません)。夫の仕事上アメリカに居る必要は全く無く、「夫の仕事の為アメリカに来ることになったから私もアメリカで仕事を探した」っていう建前(?)も使えないんですよね。。。

結局の所、オフィシャルにガイドにこういうことを書いてないので、最終的には審査する担当者によるところとか運もあったりするのかな。。。

2さん;

もし本当に担当者がカナダ人配偶者のパスポートとかアメリカで一緒に住んでいる証拠(レントの契約とかでしょうか)さえあれば理由は気にしないのであればうれしいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/09/11 22:22:07

カナダ人配偶者とアメリカに同伴し、その後カナダに帰国する場合、
外国にいた理由の書類提出か提示が必要だったはず。
ご主人は仕事でアメリカに行くわけですので、雇われた企業から本当に就業していたかの証明者は出ます。
それを添付?ではなかったですか?
留学ですと留学先の大学、、
詳細は移民局に聞いたほうがよいですね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/09/12 07:47:19

↑の人、ちゃんと読んで。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/09/12 08:11:20

実際にご主人がアメリカで就業する=あなたの帯同家族というわけではない
なら、ご主人がアメリカで就業していたという証明を出せば十分なのではないでしょうか。
あなたのアメリカに行きたいという希望が先にあってご主人がそれについてくる
形になったかどうかなんてCICには分からないと思うし、そこまでCICが
追求するとは思わないのですが。
最悪移民権が剥奪される結果になったとしても面倒くさいですが
また申請すればいいのでは?
この理由でドリームジョブを諦めてしまうのはもったいないと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/09/12 17:13:29

>あなたのアメリカに行きたいという希望が先にあってご主人がそれについてくる
形になったかどうかなんてCICには分からないと思うし

夫に同伴してアメリカにわたったようにするためには
ご主人の就職先を決めなければなりませんが、そのところ
どうですか?
ご主人は今の仕事を止めてあなたについていく、、
で、、その後はどうするつもりで考えているのでしょうか。

>最悪移民権が剥奪される結果になったとしても面倒くさいですが

マア、、そうですよね。ご主人がカナダ人なので再度申請も無問題ですね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 01:52:09

>最悪移民権が剥奪される結果になったとしても面倒くさいですが

移民権が剥奪される結果になってしまった場合、ダブルパンチで、アメリカにいる間ご主人が亡くなってしまった場合(もしくは離婚)には、カナダ永住権、再度申請できなくなりますよ。その場合は長年親しんだノースアメリカとさよならして日本に戻ることに。。。しかも子供が小学生とか中学生とかまだ親と一緒にいるような年齢だったら、今まで英語の教育を受けていたのに、日本に戻って日本の学校?漢字も小学生低学年レベルしか読めないのに、、(まあインターナショナルスクールにいれるという手もありますが、夫が死んで、母子家庭でやっていくのにそんなゆとりがあるのか?!)

私はこれが怖くて、アメリカに行くことに興味がありつつも、できていません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 02:00:46

↑この場合は大丈夫ですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/09/13 07:50:23

CICに聞けよ。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network