jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10106
PRカードを待っている間の日本への帰省
by PRカード待ち from トロント 2015/08/17 11:03:21

最近FSWで移民し、6月にランディングをしてカナダ国内でPRカードの到着を待っているものです。

ランディングの際にオフィサーにカードは6~8週で届くと言われ、余裕を持って9月半ばに帰省するスケジュールを立てたてました。

ですが、今日CICに問い合わせたところ
「PRカードの発行自体に今日時点で90日、さらに家に郵送するのに1~2週かかる」
「日本からカナダ行きの飛行機に乗る際にPRカードかトラベルドキュメントを見せないと、多分、搭乗拒否される」
と言われました。
トラベルドキュメントは数週間かかる様なのですが、日本にいられるのが10日程度で、一般的に言われている数週間~1ヶ月かかるのであればトラベルドキュメントを受け取ることもできない、という状況です。


このため、渡航をどうすべきか判断するためにも、最新の現状を把握できないかと思い、質問トピを立てさせて頂きました。

1)最近新しくPRになった方々、特に4~6月ランディングの方々へ質問ですが、やはりPRカードが来るまで90日程度+1~2週かかりましたか?
そもそも、CICが公表するプロセス時間は平均なのでしょうか?最長のケースの場合と思っていましたが、どうなのでしょうか?

2)既にランディングしてPRカード新規申請中の方で、PRカードやトラベルドキュメントなしで、COPRの写しを見せることで日本からカナダ便に無事搭乗でき、入国された方はいらっしゃるのでしょうか?
ちなみに私が予約したのはAircanadaで、羽田~トロント間です。

3)この6~8月に日本からマニラへ、トラベルドキュメントを申請した方へ質問ですが、
実際どのくらいの日数がかかりましたか?
自分で送った方、都内にあるオフィスに頼んで申請した方の日数が分かりますと、非常に参考になります。
また、urgentで申請した方は、どのくらいかかりましたか?

今回の帰省タイミングを逃すとまた1年位待たなければならず、 出来るだけ情報を集めてから、予定を変更すべきかどうか判断したいと思っています。

ご協力どうぞ宜しくお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/08/17 14:25:16

合法的に行くなら、USに入って陸路(自家用車か徒歩しかありませんが)でカナダにCoPRで入国ですね。
それ以外はPRカードが必要です。
あとは担当者次第。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/08/17 14:41:35

私は先週アメリカ旅行に行きました。
ランディングを済ませたのが5月で、まだPRカードが届いていない中の旅行でした。
私の場合はトラベルドキュメントの申請や旅行の延期はしませんでした。
理由としては
・旅行自体が一週間以内のものでトラベルドキュメントの受け取りが不可能であったこと
・PRカードの発行の遅れはカナダ移民局の問題であって、移民となった私が
その怠慢のせいで旅行の延期をすることが受け入れられなかったこと
・そもそも移民になったのがごく最近のことなので、移民ステータス剥奪の可能性が
ない状況に私があること
等考えて、COPRとパスポートのみを手にしてカナダ国外に出ました。

結果としては全く問題はありませんでした。
普通に入国審査官にCOPRとパスポートを見せ、
質問をいくつかされたのみであっさり入国できました。
実際に移民がPRカードを持っていないという理由で
入国拒否されることはまれなのではないでしょうか。
運が悪ければ別室送りになる可能性はありますが、
調べれば移民になっているということは分かるだろうし、
日本はビザ免除国ですので最悪ビジターとしては入国できると思います。

ただ航空会社からチェックイン時にPRカードを求められた場合、
COPRが通用するかどうかは分かりません。
私は今回Unitedで帰ってきましたが、パスポート以外の
書類の提示を求められることはありませんでした。
トピ主さんが日系など他の航空会社を使う場合、
PRカードを持っていない場合搭乗拒否される可能性は
ゼロではないと思います。(復路を購入するなどすれば大丈夫だと思いますが。)
Res.3 by from トロント 2015/08/18 09:24:20

私は5月初旬にランディングし、先週PRカードが送られてきました。
CICのHPに出ているプロセス時間は平均のような気がします。
そしてPRカードが届く前先月7月に日本に帰国しました。
私も余裕をもってチケットを予約したにも関わらずPRカードが届かなかったので…
結果として私の場合はトロントに問題なく戻ってこれました。
日本ではCOPRの写しとワークVISA両方見せてチェックインしました。
トロントに着いてイミグレを通る時はビジターのセクションではなく、カナディアンの人達が通るセクションにならび、オフィサーにCOPRの写しをみせました。
オフィサーには、日本で何をしたか?ランディングはもう終わっているのか?いつPRカードがもらえる予定なのか?など聞かれました。
なのでいつPRカードがもらえるかはこっちが知りたい!6-8週間っていわれてもう3ヶ月待ってます!怒
と言ったら普通に通してくれました。
あくまでも私の場合はでオフィサー次第だとは思いますが、参考になればと思い投稿しました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/08/18 10:51:42

この質問毎月でてくるが、頭悪すぎ。
まともな大人が、カードがないのわかってて、航空券買うか?
安い航空券でないと帰れない貧乏人なんだろうけど、カナダ入国できないで日本に折り返し帰れや。
カナダのボーダーなめすぎ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/08/18 10:54:21

れす2さんにあきれました。
移民になったばっかりでも、移民剥奪かんたんにされますが???
むしろ、なったばっかりのぼうが信用度低いです。
れす2さんは、ブラックリストにのってしまってるので、次のカナダ入国は別室送りで質問ぜめ確実です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/08/18 11:09:26

こういう質問よく出てきますが、他の人が「こうやったら大丈夫ですよ〜」って書いてるの簡単に信用しないほうがいいですよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/08/18 11:23:54

レス2を書いたものですが、ブラックリストなど根も葉もないうわさ話を書いて
人をむやみに不安に陥れたいようなレス5などの人物は非常に残念ですね。

なぜ私がブラックリストに載るのでしょうか?
そしてどういった理由で移民ステータスが剥奪されるというのでしょうか?

PRカードなしでの出国には確かにリスクはありますが、
CIC自体もPRカードの遅延を認識している状況で
またPRカード不携帯が理由での入国拒否もほとんど聞いたことがありません。
あったとしてもビザ免除国以外の国籍の移民の話では?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/08/18 16:50:24

自分の人生の事なんだから他人に聞かずに自分で思うように行動すればOK。
わざわざ聞くような事でも無い。
Res.9 by PRカード待ち from トロント 2015/08/18 19:14:49

レス1さん、
ご回答どうもありがとうございます。
そのような方法があるとは知りませんでしたので貴重な情報です。どうしても難しい場合は参考にさせていただこうと思います。
情報共有どうもありがとうございます。


レス2さん、
ご回答どうもありがとうございます。
アメリカからのカナダ入国で大丈夫だったという例ですね。
エアカナダではどうか、という問題は確かに残りますが、同じようにトラベルドキュメントを受け取れない状況にあったという点など特に参考になります。

批判的なレスもありますが、気になさらないでくださいね。
このスレに限らず、そういったレスを挙げるような人は、全てではないでしょうが、少なくとも、自分が本当に困ったりしたことがないようであったり、助けようと思う気持ちがない方などがいるようにも見受けられます。
情報共有頂いて本当に感謝しております。


レス3さん、
日本からの入国でランディングなどの時期も近く、大変参考になります。
並ぶときはPR側ということですね。
「いつPRカードがもらえるかはこっちが知りたい!6-8週間っていわれてもう3ヶ月待ってます!怒」
は本当に同感です!!
私の場合、家族に病人がいるため、なるべく早く一度帰省しなければならない、というのが背景にあり、
その上で、「カード到着まで6-8週という情報」プラス1ヵ月以上の余裕を持ってフライトをとる、としたら、今回のタイミングしかなかったのです。
ご協力どうもありがとうございます。



Res.10 by 無回答 from ウィスラー 2015/08/20 23:42:10

気持ちはわかります。
僕は4月にランディングし、Hpの日数ほどでカードが来ました。
が、どうしてもアメリカに行かないといけなくて、coprだけで行きました。
搭乗も問題ないでした。が、空路では帰ってこれないので、ナイアガラのボーダー、つまり陸路で入国して
問題ありませんでした。HPに車などで入国可能って書いてあります。
空路の場合、結局はofficer次第ですよ。カードなしで入ってきた人もいますし
とにかく批判する人は放っておきましょう。
Res.11 by PRカード待ち from トロント 2015/08/22 20:25:41

レス10さん、
ご回答どうもありがとうございます。
アメリカから陸路は正当法のようですね。
そうですよね、やはり空路はオフィサー次第、、ですね。
オフィサーに聞かれた場合に懇々と答える覚悟でいるか、それとも、アメリカ経由への変更をより考慮するか、というところで揺れています。。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/08/22 20:36:20

こんなこと言ってもしょうがないんですが、CICはちょっとひどいですよね。
PRカードを旅行の際は常に携帯してろっていうなら
なんでもっと迅速に発行しないのか…。
CICの手際が悪いのにこっちがわざわざトラベルドキュメントを金と手間暇かけて
申請しなきゃいけないっていうのも悔しいですよね。
自家用車での入国ならOKで空路はダメというのも意味不明だし。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/08/22 21:06:40

PR CARDは郵送してから2週間ちょっとできましたが、それくらい待てないんですか?
サイトで90日くらいかかると書いてありますが、実際は超短期間できました。ステータスをチェックしようと思う前に来ました。
それとも、怪しまれて審査が長引いてるんですか?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/08/22 23:24:27

Res.13さん、
そういう意地悪な思いでいると、
自分が困った時に誰も助けてくれませんよ。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/08/23 01:00:31

Res.13

それは更新の話でしょ?
ちゃんと、トピ読もうね。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/08/23 06:51:20

cicでのプロセス速度なんて運以外の何ものでもないのにそんなことを偉そうに誇って馬鹿すぎる。
Res.17 by PRカード待ち from トロント 2015/08/23 08:32:37

レス12さん、
コメントどうもありがとうございます。
CICについて、本当におっしゃる通りだと私も思います。

また、今回のように、明らかに遅れているのであれば、現時点でどれだけ遅れているかという事を、ランディングの場にいるオフィサーに伝えられていない(おそらく、ですが)のも問題かな、と思っています。
”6−8週で届く”とオフィサーと言われたのに、実際は90日であったり。
たしかに、CICのHPに実際の日数が表示されているとはいえ、そこにPRカード発効日数が載っているということを、100%の新移民が知っているとも限らないと思ますし。
CICとCBSAの連携が取れていないことによるのであれば、これもシステム上の問題の一つですね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/08/23 10:34:52

新規も更新も申請から(ランディングから)2週間ぐらいで済むようにできそうなものですけどね。
カナダの滞在日数なんて、入国管理で簡単に調べられるだろうし、
新規なんて、カードを発行するだけですよね?


Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/08/23 10:50:41

移民であっても市民権がなければどうせ選挙権もないわけで、
カナダ政府はどうでもいいと思っているんじゃないですかね?
移民申請自体にも結構な料金がかかっているし、
きちんと税金を納めていてもこの扱いですからね。
外国人という立場は悲しいものですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/08/23 10:54:19

新規発行日数が80日になりましたね。トピ主さんの出国までに間に合うといいですね。
Res.21 by PRカード待ち from トロント 2015/08/24 10:32:24

レス18さん、
カード発効日数は、確かに何をやってあの日数かは一度知りたいですよね。
新規は全てチェック済みでOKだからランディング、というのでもあの日数ですから。
申請者を週毎にまとめてカード作成にでも出しているのか、とも思ってしまいます(笑)

レス19さん、
確かに政府的には市民権のあるものを優先的に、という状況は、悲しいですが納得せざるを得ないかもしれませんね。。
ヨーロッパのみでなく、カナダでも今後難民受け入れも増えるかもしれませんし、それと同時に通常の移民数も増えることで、PR更新のみでさえ、CIC内での作業量が増えると思います。政府には、こういったことを念頭に入れて早めにシステムの効率化を図るなどの改善をしてほしいですね。

レス20さん、
ほんとですね!8/15付けで80日になっていました。
先週半ばではまだ8/7付けで90日だったので先週は更新しないのかと思っていました。
教えて頂きどうもありがとうございます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/08/25 10:48:29

5月31日にランディングして未だにカードが届かないので
ステータスを確認するためにCICに電話したんですが、
なぜか私の場合は9月末(!)にならないと届かないそうです。
理由は「分からない」とのことでした。

やっと移民のプロセスが終わったのに、まだCICにイライラさせられるなんて
本当にうんざりです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/08/25 11:23:29

日本でのトラベルドキュメントの申請ってビザ料金50ドルプラス申請料金87ドルもかかるんですね
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/08/26 09:34:07

日本で申請代理をしているところ、なんだかいいビジネスですよね・・・
手数料をさらに取るなんて。

フィリピンに直接申請しても良さそうな気がします。

プロセスにかかる日数は、
フィリピンは5日+デリバリー
vfsは一ヶ月
とか・・・

どっちにするか悩んでます。




Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/09/01 11:36:17

レス22で書いたものですが、今日やっとPRカード届きました。ご参考まで。
Res.26 by PRカード待ち from トロント 2015/09/01 11:59:47

レス25さん、
速報頂きどうもありがとうございます。
カード到着おめでとうございます!
5/31ランディングで今日到着と言うことは、このペースが続けば私の場合はプラス2週間程度のようですね。
とにかく出発前の到着を祈るばかりです。
Res.27 by ウィンザー from 無回答 2015/09/02 05:28:27

トラベルドキュメントの申請に関して、以前こちらのサイトで、年末年始を挟んで3週間
で着いたと記述があったので、余裕を見て出国予定の1ヶ月弱前に申請をしたのですが、
運が悪かったのか帰国日に間に合わず、更に出国日を延ばさなくてはいけませんでした。

私の場合は、家族に不幸が有り、更新中のPRカードが間に合わず、カナダを出国しましたが、
TDを待つ間も凄いストレスなので、出来れば陸路でアメリカに入国して、アメリカから
空路で日本へ戻られた方が賢明だと思います。

ちなみに私は、4月にURGENT申請をしたにもかかわらず、未だにPRカード(更新)を待っています。
申請理由が通らなかったのでしょうか?CICには出来るだけ迅速に対応して欲しいと思います。
CIC側の問題で、5年間の内、4ヶ月〜5ヶ月も普通に出国出来ないなんて、アンフェアですよね。
トピ主さん、早く着くと良いですね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/09/02 05:54:49

まあでも普通にPRカード無しで出入国しても日本のパスポート保持者なら
空港でチェックイン時になにか言われる可能性があるだけで
入国時には問題にならないと思いますよ。
私がもし日本に一時帰国する必要があってPRカードが届いてなかったとしたら
CoPRとヘルスカード、タックスリターンの書類なんかを持って出国すると思います。
CICの不手際のせいでさらにトラベルドキュメント申請などして
不必要なお金を使いたくないですよね。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network