jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10102
AORはPR申請後、いつ頃届くのでしょうか?
by えなり from 無回答 2015/08/10 15:17:42

4月末にCICのシドニーオフィスにPR申請の書類を郵送しました。まだAOR(file number)が届かないのですが、みなさんはどのくらいでAORをもらいましたか?

同じ時期に申請された方でまだAORをもらっていない方はおりますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/08/10 20:05:23

ITAは来ましたか?
Res.2 by えなり from 無回答 2015/08/10 21:35:01

エクスプレスエントリーではなく、郵送でPR申請しました。Invitation to applyが発行されるのはエクスプレスエントリーですが、私はPNPから承認がおりて、紙ベースで郵送しましたのでエクスプレスエントリーは利用してません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/09/03 12:19:02

わたしはPNPノミネート後6月半ばに郵便でPR申請してまだAOR来てません。PNPからのサポートレターを持って国境に行ってワーク延長しようとしたら、CICがアプリケーションをprocessingしているという証拠(つまりAOR、ファイルナンバー)がなければ、ノミネーション自体のexpiry date以降のワークは発行できないと言われました。こんなのどこかに書いてありましたっけ?オフィサーに「なんでこんな事も知らないの?」と呆れられました。そして「アプリケーション送ってから2ヶ月以上もCICの返事がないのになぜ電話しないの?」と言われましたが、AORが出るには最低でも2ヶ月以上はかかってるみたいですよね?

翌日CICに電話したところ、最近4月5月の分を審査してるので6月だったらそりゃAORは来てないでしょうと言われました。国境でノーと言われたのならオンライン申請を試したらいいよと言われましたがオンラインだと今の待ち時間は3ヶ月半です。その間に今のビザが切れてしまってもimplied statusだから働き続けて大丈夫と言われたのですが、ややこしいことにわたしは新しい雇用主のワークをとろうとしてるのです。だから実際にビザが手元に届くまでは働けません。せっかく雇ってもらったのに実際働き始められるのは3ヶ月半後、ってかなり気まずいです…新しいボスやPNPオフィスはわたしが早く働けるようにと急いで書類を用意してくれたのに、CICがスローなせいで職場に迷惑をかけてしまいつらいです。あと2週間でノミネーション期限が切れてしまいます。2週間以内にAORが届けばもう一回国境チャレンジできるのですが、、、
Res.4 by えなり from 無回答 2015/09/03 15:18:39

Res3さん、トピ主です。昨日やっとAOR(ファイルナンバー)来ました。4ヶ月ちょっとかかりました。

CICのコールセンターにかけたら、18週待ってもAORが来ないようなら、またかけてと言われました。18週来ないのは普通のこととも言ってました。

私が聞いた話ですと、AORが来なくてもPNPのcertificateでワーク更新できるんですが、それは今の雇用主のもとでしか働けないクローズドワークパーミットになります。(PNP申請のとき働いた仕事先です。)

AORが来た後ですと、ブリッジオープンワークが申請できます。雇用主が限定されないワークです。(でもPNPの場合はそのノミネートされた州の中ですけど。。)

Res3さんのAORが早く来ればいいですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/09/03 18:11:58

Res3のものです
えなりさま
あーやっと届きましたか!それはそれはよかった。永住権いよいよ目前ですね。
情報共有ありがとうございます。18週くらいを目処に待てばいいんですね。海外のフォーラムのタイムラインによるとそろそろのはずなんですが…。

PNPのcertificateやPNPからのサポートレターはもちろん、念のために持っていたJob Offer Formなど全部見せたのに「AORがないならダメ」っと言って目も通してくれませんでした。ワーク更新のdocument check listに書いてないんだから知らんがな。言い方からしてものすごいagressiveなオフィサーで、思い出しただけで腹が立ちます。一日がかりで国境まで行ったのに…キィー!CICコールセンターに言われたとおりオンライン申請の画面を見てみたら、ここにもAORのことなんて何も書いてないです。ていうか提出書類が郵送/国境申請のlistに比べて少ないのが不思議。でも117日かかる。時間ないー本当に参った。

一日でも早く働きたいです。オンライン申請すれば3ヶ月かかるのは確実。AORが明日や明後日や来週に来たとして、それ持ってもう一度国境に行けば即日ワーク発行。すでに10週間待ってAORが来るのにここからさらにフルで3ヶ月はかからないと思うので、今のビザ切れる2週間以内に来ない場合はいっそビジターに切り替えて待ってみようかなとも思ってるんですが、これが果たして通用するのかは謎です。慎重に行動しなければー。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/09/03 18:32:29

あっよく読んだらPNPはノミネート後にワークパーミットが途切れてしまうと無効になってしまうんですね。(申請さえしていればimplied statusで継続と見なされる)やっぱりオンラインで申請して待つしかないみたいです。
Res.7 by えなり from 無回答 2015/09/03 18:48:22

Res3さん、お気持ちわかります!私もAORが来るまでは安心できない日々でした(T_T)PNPの有効期限もあったので書類不備で返却されたら。。と心配してました。私も海外の方のフォーラム毎日チェックしてました!で、みんな2ヶ月でAOR来てるんで焦ってました(><)

ワークのオンライン申請、私もやったんですが、質問に順番に答えていく中で、PRのfirst stepを通過してるか?という質問があって、それがAORのことだと思います。ワーク申請のドキュメントチェックリストに、有効期限内のPNPのcertificateってありますよね!私も見ました!それが有効期限切れてた場合はAORのメールが必要って書いてありました。

3ヶ月長いですよね!早くワークを手に入れて新しい職場で働きたいですよね!お互い頑張りましょうね!

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network